日記ページに戻る



 
 

00/05/31 wed
  はぁ〜。「隣の家の少女」読んでしまった。読書感想は別にページを設けてあるし、普段ならそっちだけに書くんだけど、あまりに衝撃的で、ふとした拍子に思い出して滅入ってしまうのだ。正直言って本を読んでこんなにいやな感じを受けたのは初めて。「ペットセメタリー」もかなり嫌だったけど、全然まし!これまで、ホラーばっかり飽きもせず読んできたのに、今回ばかりは続けてホラー小説を読む気がしない。
  さて、気分を変えよう。ダイエットのため運動をしなければならない、と常日頃から思い続けてはいたものの、全く実行に移せていなかったんだけど、昨日とうとうなわとびを買った。今日から毎日20分間有酸素運動だあ!以前購入しておいたトレーニングウェアに着替え、さっそうと縄跳びをはじめたつもりが、どうもおかしい。動きがドテドテしていてカッコ悪いのだ。しかも続けて5回も跳ぶことなくひっかかってしまう。うう・・・悲しい。小学生でもできるぞ、縄跳び。頑張って跳んでいるのに、なぜかどんどん前に進んでしまう。縄跳びって一ヶ所でするもんじゃないの??ちょっと悲しくなっていると、運動神経には自信のあるダーリンがあれこれとアドバイスをしてくれる。15分くらいやってると、体が軽くなってきた!こ、これだ!調子に乗って、生まれてこのかた成功したことのない2重跳びをしてみると、なんとあっけなく成功!感激。この調子なら続けられそうだ。毎日やるぞー!!
00/05/30  tue
  うう・・・挫折しそうだ「隣の家の少女」。
  レクター3部作をちょっと休憩して読みはじめた、ジャック・ケッチャムの話題作だけど、これは休憩で読む話じゃないぞ(笑)。読んでると気持ち悪さに胃が痛くなってくる。昨日読みはじめて一気に半分方読んでしまったことから言っても、面白いんだろうけど、1/3あたりで思わず読むのをやめようと思ったくらい。あんまり書くと読書感想に書くことがなくなるので、このへんで(笑)。ああ、どうにかしてくれ!という一心で読み進んでるような気がする。
  そうそう、今日面白いもの発見してしまいました。どうですか。「再現」って書いてあるけど、多分実物はもっとシンプルに文字だけじゃないのかな。URLが入ってなかったら買うのになー。なんでURLなんか入れてるんだろ。
00/05/29  mon
  飽きもせず休みを費やして、古本屋巡りに出かける。
  私が古本屋巡りをするといったら、まず一番のターゲットは当然「キング本」なんだけど、大方揃ってきたこともあって、最近ではなかなか感涙ものの出会いがない。で、最近は100円本から読みたい本を探すのに夢中。
  100円本には掘り出し物がゴロゴロしている。ここ2、3年内の新しい本でなければ、ほとんどの本が手に入る。これも読んでみようかな、あっこれも・・・なんて1件につき10冊くらい買ってしまう。読むの遅いくせに・・・。ダーリンも本が好きで、ふたりして買いまくっていると、気がつけば本をしまう場所がなくなっていた(笑)。というわけで、今月は本棚を買うぞ!!
  おもちゃも整理がつかずにとんでもないことになっている。私は値段の安いものが好きなので、どんどん増えていってしまうのだ。ダーリンも同じくわけのわからないものを買ってくる。ああ、本と全く一緒じゃん(笑)。今日も墓地に横たわる骸骨が腕を伸ばしてお金を貯金してくれる、というおもちゃを300円で購入したんだけど、これがまたいいのだ。ホラーのセオリーを踏まえた上で、とんでもなく安っぽく仕上っている逸品(笑)。思わずダーリンと私、それぞれひとつずつ買ってしまった。そのうちおもちゃコーナーにぜひアップしたい。それと、おもちゃ棚も欲しいぞ!
  って、ほんとはおもちゃコーナーに載せたいやつ、まだまだいっぱいあるんですよ。ほんと、このサイト、いつになったら完成するんでしょうね。半年を過ぎたと言うのに、中途半端でいやになりますな。
00/05/27  sat
  観たよ、みましたよ。ヒクソン対船木戦。こないだの桜庭があまりにも面白かったので、胸を躍らせましたよ。
  古本屋めぐりをしながら(収穫は特になし!)、帰ったらビデオみるぞー!ってはりきってましたよ。立ち寄ったモスバーガーでも、スポーツ新聞に、目をやらないように気をつけてましたよ。(まだ観てない人、これ以降ネタバレ!)しかし、そんな努力も、ラジオによってもろくも崩れ去ったのであります。車の中でかけていたラジオでしゃべってるやつが「いやー、ヒクソンも勝ったし!」と言ったのを聞いてしまったのよ!!なんてこというんだ!って、しょうがないよね、こればっかりは・・・ぐす。
  というわけで、結果は既にわかってしまったけども、観ました。ゲストブックにmitsuruさんが「二度も寝てしまった」と書いてたので、よっぽどダラダラした試合なんだろうな、と思って観たので、まさかあんなにあっけなく終わるとは・・・。ヒクソンの戦い方をぶち壊すには至りませんでしたね、船木。残念。次は桜庭がやってくれないかなぁ。みんな期待してるんじゃないの。
  面白かったのは、私がヤフーオークションに出品中のパンクラス読本、いつまでたっても値段つかなくて、何周もしてたんだけど、ヒクソン対船木戦が終わった途端に入札があったこと(笑)。いやあ、わかりやすくていいですな。これは、みのもんたが「バナナだ!」って言うとスーパーのバナナが売り切れる現象と同じか(笑)。
00/05/26  fri
  特にお金払ってまで観たい映画がなかったので、映画にも行かず、結局家で本でも読んで過ごす。
  と、9時ごろようやくダーリンから連絡が入る。今実家を出た、とのこと。ダーリンの実家は佐賀なので、ここまでは2・3時間かかりそうだ。10時からヒクソン対船木戦があるのに、観ないのかな?まあいいや、ビデオに撮って、あとで一緒に観よう。
  ちなみに、うちのビデオデッキはどうやらちょっとイカレているようで、ビデオで映画を観ていると、ちょうどいい時に「ガシャ、ジージーガシャ・・・ウィーン!!」とか言って、途中でビデオを吐き出してしまう。おいおい、せっかく寝転んで観てるのに、いちいち入れ直しに行く身にもなってくれよ。
  話を戻して、ヒクソン・船木戦をビデオに録画しながら、テレビを消して、読書していると、「ガシャ!」と音が。おいおい!また始まったの?!頼むよ、いいとこだったらどうすんの?「ウィーン」。・・・・・・やっぱ出てきた。急いでテレビをつけて確認すると、なんともタイミングのいいことにCM中。たまにはやるな、ビデオデッキよ。
  ちなみにこのビデオデッキ、一人暮らしを始めた当初に19800円で購入。激安。8年くらい前から普通に使っているが、いまんとこ故障はない。(上の以外はね・笑)。やりますな!コルティナ(←メーカー名らしい。聞いたことないぞ)。
00/05/25  thu
  昨日からダーリンが実家に帰っている。今住んでいる部屋には最初からダーリンがいるので、ひとりになると寂しい!で、またもや飯炊きを口実に実家に避難しようとしたら、もう母は退院していた(泣?)。普段はダーリンがいると本も読めないし、ネットも思うように出来ないので、こんな日があってもいいとおもうんだけど、こういう時に限って本を読みたくならないし、ネットも行くとこが思いつかない。
  昨日のことを考えると、家に帰る気がしない。とはいえ、ひとりじゃ遊ぶとこもないし・・・(今考えると映画観に行けばよかったな)。で、思いついたのがパチンコ。パチンコ雑誌の編集デザインをやってたこともあり、昔はよくやってたんだけど、その仕事を辞めてから、金を使うのがばからしくなり、行くのをやめた。だけど、まあいいや、明日給料日だし。と思って近くの店に行く。あんまり金を浪費せず、時間だけを費やしたいので、羽根物を探すが、置いてない!仕方なく昔よくやったギンギラパラダイスへ。今考えると、権利物&CRなんて、目的と正反対やん(笑)。4000円使ってだめだったので、あっさり諦らめた。時間は全然経たない。
  やっぱ羽根物だ、と思い直して店を移動すると、ファインプレーがあったので、打つ。1000円でかかって、その後1箱ちょいまで続いた。うーん、移動してよかった。これなら時間はかかるし、もってこいだ。
  景品の自転車が気になる。2500個。自転車買おうと思ってたんだよねえ。景品の方が得だし、あれをとろう!と、決める。今、出玉は一箱ちょい、多分2500個あると思うけど、もしかしたら足りないかもしれない。よし、あと一回かかったら丁度いいくらいか。
  あとはおわかりでしょうか(笑)。パチンコというのはそういうものだというのをすっかり忘れておりました。閉店1時間前、結局玉を全て使い果たし、あとは上皿に残るだけ、となったころにようやくかかったけど、時間的にも自転車は諦らめざるを得ず、結局その分の出玉をお菓子とタバコにかえて、ノリスケさん並みにお菓子をかかえて帰ったのでした。
まあ、いいかぁ。1000円分くらいのお菓子とタバコは余裕でとれたし、時間もつぶせたしね。ダーリンは今日も帰ってこないだろうなぁ、今日は映画でも観ようかな・・・。
00/05/22  tue
  休みだったので、スペースワールドに行く。丁度修学旅行の時期らしく、園内は制服でいっぱい。せっかく平日選んできたのになあ!しかも、最近できた大観覧車に乗りたくてきたのに、なんと夏に向けて電飾取付作業中ということで運休。まじかい。2ヵ月前に出来たばっかだよ?最初っからつけとけっての。
  はじめに言っときますが、私は極度の怖がりです。遊園地に行っても、お化け屋敷なんかには死んでも入りません。趣味嗜好の流れからいくと、一番入りたい場所なんだけどねえ。小学生くらいの時に入って、もう懲りたのだ。あんな恐ろしいとこに進んではいる人の気が知れない。
  そんな私の目前に現れたアトラクション「エイリアンパニック」。パンフレットを見ると「エイリアンがうごめく宇宙船内に調査の為侵入するホラーアトラクション」とある。ホラーアトラクションというのがどうも気になったが、エ宇宙船内に・・・のくだりが面白そうだったので、列に並ぶ。出口からはニコニコ小学生が「おおーこわー!」と喚きながら走り出てくる。どの子も楽しそうだ。それをみて私は「コワイって言ってもその程度か」と思って、安心していた。
  順番が回ってきた。中に入ると、狭い通路に宇宙船内部っぽいセットがある。いかにもな感じというより、乗組員用のロッカーなんかがあるあたり、ちょっとリアリティーを感じる。中はまっくらに近い。・・・・・ていうか怖い!!怖い!帰りたい!!もうすでにこの時点でやめたかった。日頃からこういう場所にはなにかが潜んでることを、ことさら強調するような本ばかり読んでいる為、怖さが高潮する。
  しばらく進むと、宇宙人の生態実験室みたいなところに出た。そこに生身の係員がいる。彼女の存在は私にものすごい安心感をあたえてくれた。あんた、平気な顔してここに立ってるってことは平気なんだね!ああ、よかっ・・・と思うや否や、突然宇宙人が起き上がった!ぎゃああ!!もうやめて、かえるかえるかえる!!もう半泣きでそのエリアを通り過ぎようとするけど、先が怖くて進めない。係員が寄ってきて「お客様大丈夫ですか?この先はしばらくなにも出ませんから」と声をかけてくれる。安心させようと思ったんだろうけど、その台詞がものすごく怖い!だって、しばらくしたらなんか出るってことやろ??!もういや、かえりたい!
  私がのろのろしてるため、後ろの若い女性4人組が、追いついてきている。ダーリンは、追い抜かれないよう、無理矢理わたしを 引っ張って先に行こうとする。私はむしろ追い抜いてほしい。先にいって、危険を感知してくれ!
  裸のランチでみたような変なものが上からぶら下がって揺れている。ああああ、もういや!!!!非常口はどこ???少し広くなった場所でとうとう4人組に追い抜かれる。その瞬間物陰から宇宙人が走り出てきた!!!ぎゃあああああああ!!!ここで私の理性の糸はぷつりときれた。そして大泣き(笑)。うえええええーーーもういやあああ!!!とボロボロと涙をこぼしながら、泣き喚き、ダーリンに抱えられて出口を目指す。ダーリンは「あれ、中に人がはいっとるんかねえ」などといって、私の興奮をおさめようとするが、もうすでにそういうレベルの怖さは越えていた。
  出口近くになると、足音と喚き声が私たちを追っかけてくる。ぎゃあああああ!!!!泣き叫びながら走っていると、ようやく出口の明かりを発見した。出口・・・もうなにも出ないという証だ。ふと我に帰って、先ほどの小学生達の様子を思い出す。大人はもちろん、子供さえ、誰一人として泣いてるやつはいなかった。泣いてるのは私だけ?しかも出口は入口の真横にあり、出てくる人は、入口で並んでる人達の横を通り過ぎることになる。これは27歳の女性として、恥ずかしいような気がする。こみ上げる鳴咽を押さえ、涙を拭き、キャップをより一層深く被り、体裁を整えて出口を出ながら、私は心に誓った。もう二度とお化け屋敷には近づかない!!!
00/05/21  sun
  いよいよ発売の「暗黒の塔4:魔道師の虹」のこともあり、キング国内刊行物データベースを更新してみた。このページすっごく重いんです。見るときは然程でもないと思うけど、作るときは一文字打つごとに10秒くらいかかるのだ。短気な私にはたまらない作業。でも、ページ自体は気に入ってるし、役に立つと信じて頑張ってみた(笑)!それぞれの作品へのリンクボタンなんかもつけてみたりして。
  リンクボタンはいいけども、全然進んでないぞ、キング作品ページ。・・・ごめんなさい。なんだか画像スキャンし過ぎて、どこに何があるやらさっぱりわからなくて混乱中。お気づきの方も多いかと思いますが、私、HIGH TONEDのトップからキング、読書、おもちゃのページにいたるまで、なんとひとつのフォルダにまとめて放り込んでいるんです。だって、やり方わからなかったんだもーん!!当然、ローカルディスク上でも同じようにしてるので、既にアップしてある画像なのかなんなのか、自分でも判断つかなかったりする。
  実は近々リニューアルを考えていたので、その時にバシっとファイルを整理して、フォルダ分けするつもりだっただけど、なかなかいいビジュアルが思いつかないので、リニューアルはほっといて、先にフォルダ分けを進めようと思ってます。WEB本職の優亜さんが丁寧に教えて下さったので、もうやり方はわかった!あとは分けるだけだ。って、この分けるのがなんだか大変そうで、気が滅入るんだけど(苦笑)。
  ほんとは、新設したいページが山ほどあるんだけどなぁ。でも、既存のページほったらかして、新しいページ増やしちゃうのって、私の悪いとこなんだろうな(笑)。
ああ、ほんとにサイト管理って意外と大変。でも、最近アクセス増えてるので頑張る!みなさん有難う!これからも応援してね!!
00/05/20  sat
  今日の北九州は天気いいなー。遊び日よりです。私も遊びたーい!!
  昨日、先日のPRIDEのホイス対桜庭の録画ビデオを見た。(見てない人で観る予定の人は以下ネタバレです!)いやああ、めっちゃ面白かったです。学生時代、アルティメットを見て、グレイシー柔術のストイックさに夢中になった私。マウントポジションは誰にも抜けることのできない蟻地獄のような存在でした。
  そのホイスに対し、延々と自分のペースで試合をする桜庭。なんでしょう、あいつは。私は最近全く格闘技を見るのを忘れていたので、PRIDEというのもよく知らなかったくらいで、もちろん桜庭なんて知る由もなかったんですが、やつには驚きました。なにを考えてるのか全くわからない、次の行動の予測が全くつかない。真面目な顔して胴着を脱がし、突然狂ったようにモンゴリアンチョップ!ホイスの「なんだこいつは・・・もう帰りたい!」といった表情がたまりません。いやあ、ほんとに面白かった。今度からやつはチェックすることにしよう!って、さっきPRIDEの過去の対戦表なんか見てたら、シカティックも出てきてるんですね。これは過去のビデオをチェックしなければ!!
00/05/19  fri
  母が病院に検査入院しているので、飯炊きの為、一日実家に帰る。
  最近、うちの父が小犬を拾ってきたらしく、今家には犬がいるようなので、とにかくそれと遊ぶのが楽しみだった。私は動物があまりにかわいいと、どこまでも転がしたくなる。なりませんか?
  余談だけど、私の心の奥にはデブの家族になりたいという願望がある。アメリカのTVに出てきて、始終ベタベタしたアイスやらジャムやらをむさぼっているような家族。その暁には、デブとうちゃんとデブかあちゃんが、部屋の端と端に分かれて、デブ子供を転がしあう。そんな暖かい家庭をこっそりと思い描いていたりするのだ。
  話を戻そう。とにかく思う存分転がしてやろうと、父と犬が帰宅するのを待つ(父は工場をやっているので、工場に犬を連れていくのだ)。帰ってくるなり、すぐに転がそうと試みるが、生身の犬は思ったほど転がらない。見ず知らずの人間に転がされるのは屈辱なのだろうか。
  仕方なく普通に遊んでやる。しかしはじけたようなはしゃぎっぷりを見せない。おとなしい犬だ。と思っていたら父がやってきた。途端に小犬ははじけた。父もはじけた。同じ動物かのようにじゃれあっている。噛み付いたり放り投げたり。すごい遊びっぷりだ。これはムツゴロウレベルの遊びっぷりなのでは、と思うほどだ。しばらくして父は行ってしまうが、小犬ははじけたまま、切り株と格闘したり転げまわったりしている。大丈夫だろうか。少し不安になった。さっきまでのおとなしい犬とは思えない。ふたりの遊びっぷりを見て、すっかり満足した私はビデオを持ってくるべきだったと悔やんだ。
00/05/18  thu
  ここのところ、なにかと忙しくて、サイト更新ができない!しなきゃいけない部分が結構あるのに、困った困った。
  そんな中、休みだったので、福岡へ。本屋に行く以外は、大した用事はなかったので、最近、福岡ドームのところにできた大きなショッピングセンターへ行ってみる。テナントで入っていた「といざらす」に行くと、ムービーマニアックスの新しいの(?)が出てる!フレディとジェイソンがひとつのケースに仲良く収まってるやつで、なかなか、いやかなりカッコイイ。13日の金曜日もエルム街の悪夢も未見の私、ほんとなら、知らないキャラクターは買わない主義なんだけど、かっこいいので買ってしまった。5,000円なり。
  その後、HMVへ。パンク好きのくせになにも知らないことを公言?している私、ここで初めて「メロコア」「スカコア」というのを知る(笑)。いや、言葉は知ってましたよ、ただ聴いたことなかったんだよ!聞いたバンドの名前、すんません、忘れました。私はパンクもメタルも好きだけど、メロコアはその中間って感じ。ただし、私の好きなのとは全く逆方向に中間だった(笑)。スカコアの方は、スカにあまり興味がないんだけども、スカだけのほうがよくないか?
  それと、前から行こう行こうと思っていた古本屋にも行った。いやあ、いい収穫でした!まず新品同様にキレイで、帯付のマーティーが3冊も!私の持ってるのはキレイだけど帯がないので、買い直すことにする。それとミザリーのハードカバー、これもきれいで帯付!私の持ってるのは汚い上に帯もないので、これも購入。そしてコガワミチヒロカバーの骸骨乗組員を入手!そのほかにも100円コーナーに、殺人鬼系の本がわんさと出ていたので購入。10冊以上買って3000円!うーん、安い。
  ついでに福岡県立美術館で「大妖怪展」をやっていたので、即向う。中は古い巻き物や、掛け軸など、妖怪の出てくる骨董品や、河童、人魚のミイラなどが展示されている。いやあ、面白かった。あの「いちまーい、にまーい・・・」のお菊さんで有名な皿のホンモノと言われるものもあった。まあ、割れた普通の皿だ(笑)。そして、半村良の有名な短編「箪笥」を、有名(らしい)朗読者が朗読するビデオが上映されてたんだけど、このおばさん朗読者、とにかくうるさい(笑)。全然怖くない。というか、その人がコワイ(笑)。あの短編、すごく不気味で怖かったのにな。この展示会、主催者を見ると、どうやら福岡だけの催しらしい。いやあ、得した!すううううっごく面白かったですよぉぉ!!(←最低人間)
  しかし、動き回って疲れた・・・。帰りにはぐったりしていた。運動不足のせいなんだろうな・・・。
00/05/15  mon
  突然ですが、よそのIEで見ると、このページとんでもなく変ですね。字はでかいし、行がえも変。どうにかならないのかな。うちのIEでは普通なんだけどなあ。MACだからかな?
  某S掲示板で見つけたんだけど、またもや17歳がやらかしたらしいですね!しかも今度は女の子。26歳の女性を監禁して耳たぶを切り取ったり、電熱器(なんだそりゃ??)でおおやけどを負わせたりしてたらしい。まあ、死ぬまではいたらなかったらしいけど、ほっといたら殺してたんじゃ?しかも理由は「悪口を言われた」かなんかだったらしい。
  同時に、某N掲示板で、現代社会へ不満(他に言い方ないのかね)を書き込んだスレッドを立ちあげ、まわりから「だせー」だのなんだのと野次られていた(口の悪い掲示板なのです)高校生が、自分のホームページに「今から飛び降る!」と書き込みをして、本当に飛び降りて亡くなる、という事件もありました。まあ、掲示板がきっかけじゃないけどね。
  キング小説を地で行く事件がほんとに多いです。トレンチコートマフィアの時は「ハイスクールパニック」を思い出し、バスジャックでは「ゴールデンボーイ」を思い出したけど、最近表立ってはホラー映画やゲームが叩かれることも少なくなってきたけど、ワイドショーなんかを見てるとまだまだそういう考え方も根強いな、と思う。ホラーファンとしては厳しいところですね。
  あああ、しかし恐ろしい。絶対子供産みたくないよ、あたしは。なんて、逃避モードに入らせていただいてよろしいでしょうか(笑)。だって、正直言って子供を上手く叱れる自信がない。自分の弱さの為に、自分の子供から幸せに生きる権利を奪うなんて耐えられない!
00/05/14  sun
  ノートパソコンと格闘していた友達は、50回以上試したにも関わらず、ずーっと話中だったそうだ。つながらないときって苛つくよねー。結局サインアップしたプロバイダを諦らめて、違うプロバイダで試してみるように言ってみると、あっさりうまくいったようだ。やっぱり日曜だったから?それにしても一度もつながらないなんて混み過ぎだよね!かわいそうに。これでイヤにならなきゃいいけど。
  先日「π」と「ブッチャーボーイ」が新作落ちしていたので、ジャッキー・チェンの映画とともに借りた。最近どうも観ないまま返すのが増えているので、ちゃんと観なきゃな。というわけで夜は「π」を観る。ブレアウィッチと同時期に噂になってた映画だ。前知識ゼロで挑んだんだけど、な、難解すぎる。さっぱりわけがわからん・・・。映像、音楽、カメラワーク?なんかはカッコイイなーとは思うけども、内容がさっぱり理解できない。脳たりんの私には辛い。
--------ここからちょっとネタバレかも。
  この映画は全て、頭痛に悩まされ、数字に取り付かれた男の妄想の世界って考え方かな?そうなるとあの数字の意図するところは?株マフィアとカバラ教団、それぞれの存在が意図するところは?脳みそに鉛筆を差し入れるシーンは?ただひとつ、碁の老人は「現実」であり、リアリズムの象徴なのだろうな、というのは理解できる。そして全ての現象は、数字で表されるある一定の法則によって成り立つという解釈も面白い。聞いているとそういう気になってくる。ただ、あんまり色んなことが理解できないまま終わっちゃったんで、鑑賞後ちょっと疲れてしまった。しかしモノクロって得だね。手から血がしたたり落ちてる男も、脳みそのシーンも、カラーで撮ってたら、あんな風に気持ち悪くはならなかったんじゃないかな。サイコのシャワーシーンにしても、モノクロならではの気持ち悪さがある。普通に考えたら、色付のほうが絶対視覚に訴える強さはあるはずなのに、不思議だ。
00/05/13  sat
  予報が雨だったので、屋内で遊べるところ、ということで、ふた月くらい前に行ったスポーツセンターに行ってみた。前回行った時は平日の好天の日だったせいか、人もそこまでいなかったけど、今回は雨の土曜日ということもあってか、人が多い!しかも順番待ちの概念があるのかないのかわからんような小学生がわんさと(笑)。
  友達2人といったんだけど、体力測定コーナーで、身長体重をはかる段になって逃げ出したくなる。人生最大の数字が出てしまった・・・。恐ろしい。なんでなんだ。なんで増えてるんだ??この前まで、晩御飯をどんぶり2杯食べた後に、ダーリンの食べ残しを片付けていた私が、最近はどんぶり半分でやめているというのに・・・。
  その後、パソコンを買いたいと言っていた友達と、パソコンを見に行く。パソコンどころかワープロさえもいじったことのない彼女は、メビウスノート(画面14インチ!)を購入。うううらやましーい!その後うちでセットアップし、適当なプロバイダにサインアップして、メールの設定をして、帰ったらすぐにネットできるような状態にしてあげようとしたんだけど、意外と時間がかかってしまった。回線が話中で、なかなかつながらないのだ。土曜の夜だから、間も悪かったけどなー。ただの話中だといいけど、設定がうまくいってなかったら困るな・・・。初めてネットをやろうとしているのに、なるべく難しそうなイメージはあたえたくないもんね。うまくいけばいいなー。今日の連絡を待とう。
00/05/11  thu
  久しぶりに彦島のサイトをみた。
  このサイト、以前一度だけ行ったことあったんだけど、いやあ、彦島も書こうと思えば書くこといっぱいあるもんなんだなあ、と感心しきり。というわけで、リンク集に追加してみました。って誰も見ないか(笑)。
  申し遅れましたが、彦島というのは私の生まれ育った島。下関市の一番はしっこにある。島といっても、結構大きな島で、島内に小学校が5〜6校、中学校が2校、高校が1校あり、人口は多分5万人くらい。本土とは2本の橋と、水門で繋がっている。本土との間は一番狭いとこで10mくらいのものなので、ほとんど地続きのようなもんなんだけどね。彦島出身の人間は、本土の人間に「ヒコット」と呼ばれ、「パスポートがいる」などとからかわれるのが常だった。うーん、懐かしいですな!
  といっても、今住んでいるところから彦島まではフェリーを使って30分くらいなので、よく行くんだけどね。実家に食糧調達に(笑)。
  1年くらい前だろうか、彦島が全国放送に30分位映ったことがある。ロンドンブーツの淳(小さい方)が彦島出身で(徒歩5分の隣り町出身)、彼の初恋の人に会いにいくという企画だった。テレビで見る彦島はまるで過疎地のような様相を呈している(笑)。上に書いたように、橋で渡れるのに、わざわざ船にのってやってくるご丁寧な演出の賜物だ。淳は、私の中学の一つ後輩(だとおもう)なので、知ってる人かも!と思って見ていた。「ここがその人の家です!」と映し出されたその家は・・・な、なんと中学のとき散々からまれた先輩の家!某商店をやっているので一発でわかった。ちなみに彼女とは高校も一緒だった。しかし、番組名は忘れたが、ヤミスキというコーナーで、女の子達に説教かましてるわりには趣味がよろしいこと!などと皮肉まじりに思う。そうそう、ちなみに彼は高校か高校卒業したくらいのころ、下関で「ふぐのすけふぐたろう」というローカルなコンビをやっていた(笑)。その後、ふたりで上京したらしいが、いつのまにか片割れが変ったみたいだ。もうひとりはどこいったんだろうな。
  そして高校は彦島唯一の高校で、松田優作の母校でもあるのだが、今度中高一貫教育の学校を作る為に、なくなるという噂を聞いた。自分の高校がなくなるのは寂しいものです。って、高校時代の記憶、殆どないんだけどね(笑)。部活もやってなかったし、覚えてるのはバンドやってた時のことくらい。
ああ、もうあれから10年も経つなんて信じられない。時が経つのはなんて早いんだろう!
00/05/10  wed
   だいぶ、仕事の方も落ち着いてきた。ので、沖縄旅行記をアップしてみました。これは日記、もしくは更新履歴からしか今のとこ行くことができない内緒??ページです。
  今週末、久々に友達と遊びに行くことにしたのだけど、なんと秋芳台にいくなどと言う。おいおい、あたしは先月2回も行ってるんだよ!もう行きたくないよ!というわけで現在交渉中。なんとか他のところにしてもらうようにしなければ・・・。お土産を買ってきているのでそれで勘弁してもらおう。どうっすか、こんなので。
  しかしお土産というのは難しいものだ。私の女友達は、意外と普通の27歳といった感じの人達ばかりなので、何を買っていいやらよくわからない。ひとりちょっと変わり者がいて、その人が喜びそうなものなら何度も見つけたんだけど、その人だけにいいものを買ってかえるわけにもいかないしな。結局沖縄のスパイスにした。半分は主婦だし、残りも料理するし。
  自分へのお土産は結構買った。ひざまづいてマリア様?キリスト?を拝む少年、そして少女各1体(1個100円!)、ピエロのおもちゃ(100円!)、どくろの暖簾(趣味悪!)など。特に沖縄でないと買えないものはなにもない(笑)。
  あとポークを大量入荷してきた。本土ではスパムというのが有名だと思う。ポークランチョンミートの缶詰だ。これを焼いたら、あとはなにもおかずがいらないほどご飯によく合うので大好きなのだが、こっちで買うと500円くらいする。沖縄で買うと200円ちょっとだ。みなさん、もし食べたことなかったらぜひ!多分デパートの地下とかにある輸入食品の店にあると思います。見た目は犬の餌みたいだけど、ご飯と一緒に食べると、おかわりしすぎてやばい。どんぶり3杯はいけます。
00/05/09  tue
   あーだるい、あーきつい。旅行から帰ってきてこっち、どうも体の調子が悪い。普段全く動かないのに、動きまくったからなあ。
  それだけ動いたのだから体重の1kgや2kgくらい減ってもよさそうなものだけど、悲しい事に逆に増えてたりして(泣)。ここ最近、暑くなってきたので半袖で過ごしているけど、鏡に映った自分が悲しい。太いあご、太い腕、太い胴体、太い腰、太いもも・・・あああ、シャレになってない!私は歩き方や動きが面白いらしく、ダーリンによくキャラクター扱いされたり、キーホルダーや携帯ストラップに喩えられるのだけど(どんなのだ・笑)、そういえば最近、ダーリンが「あれ純子に似てる」というキャラに、「ブタ」が増えてきたような気がする・・・。
  話題の「ハンニバル」を最大限に楽しむために、先に「レッドドラゴン」と「羊・・・」を読み返しておこうと、レッドドラゴンの上巻の半分くらいまで読んだんだけど、恐ろしい事に全く内容を覚えていない。読んでいても少しも思い出さない。10年前に人に借りて読んだっきりだったのだけど、それにしてもここまで覚えてないとは空恐ろしいわ。記憶喪失かしら??
00/05/06  sat
  ただいまー!!沖縄から帰ってきました。沖縄に行くのは4年ぶり。前回は結婚式で、2泊くらいしかしなかったので、ゆっくりと観光するのはものすごく久しぶりだ。
  母の実家は国際通りのすぐ近くにあるので、とりあえず到着した日の夕方は国際通りまでぼちぼち歩いたんだけど、足腰が痛い痛い。22歳の妹と一緒だったんだけど、体力の差に驚く。これは年のせいなのか、それとも運動不足のせいなのか・・・。
  その後、叔母たちとともに北谷(ちゃたん)というところにあるショッピングセンターに行くと、そこは羽賀健二のレストランがある場所で、当の本人が客引きをしていた。丁度その隣りの店で食事したんだけど、その店は待たなければ入れないくらい繁盛しているにも関わらず、健二の店、がらがら(笑)。内容は似たような店なんだけど、やっぱし本人が客引きをしているというのはなんとも貧乏クサイ。なんだか貧乏臭さがうつりそうな気さえする(笑)。だからじゃないか?繁盛してないのは。変に本人が出てこない方がいいんじゃないかなぁ。食事を待ってる間、電話をかけに外に出て一服していると、誰もいない店先のテラスにもたれて、健二が同じように一服していた。芸能人ってやっぱり自意識過剰だ。その時半径20m以内は健二と私だけの空間になっていたのだが、健二は「ほーら、僕だよーあの羽賀健二だよ!!」といわんばかりに顔をこちらに向けている。恥ずかしいやつめ。意地悪心をくすぐられる。私はわざと何食わぬ顔をしたあと、おもむろに目を合わせ、すぐそらして不快そうな表情をしてみた。
  普通、人が沖縄にいくとしたら、海ははずせないのだろうが、私の場合、母の実家への里帰りと言う目的であるがゆえに、今までまともに海に接した事がなかった。沖縄の海はやはりきれいだ。本島の一番端の海の街下関の、さらに端の島で海に囲まれて生まれ育った私だけど、浜辺はいざしらず、港や貯木場の海は灰色でゴミが浮いていた。沖縄の港では、防波堤からすぐ下を見下ろすと、すぐに澄み切ったきれいなマリンブルーの水がある。フェリーに乗って、港から沖へでるごとに、水の色は濃くなっていくけれど、決して透明度を変えない。(話が前後してしまうのだけど、フェリーに乗った、というのは日帰りバスツアーで伊江島というところに行ったのだ。この様子は写真に撮ってきたので、絵日記みたいにしてアップしようと思う。)
  一気に書いてしまうのは疲れるので、今日はこのへんで。続きはまた小出しにしていこうと思う。
00/05/01  mon
 ゴールデンウィークに休むのは社会人になってから初めてかも知れない。最初についた仕事は休みが勝負の仕事だったし、次の会社では殺人的な忙しさでそれどころじゃなかった。今の職場は年中無休なので、ゴールデンウィークに店長の私だけ休むわけにもいかない。
 今回は身内の用事なのでなんだかんだいって休むことにした。明日から4日間沖縄だ。というわけで、しばらく留守にしますので、掲示板&日記はお休み。帰ってカウンタ全然まわってなかったら寒いな(笑)。あっちで面白いものが発見できるといいな。
 ところで、今日某有名掲示板のデザイナー関連のボードを見た。すると恐ろしいことに、自分が普段こぼす愚痴と全く同じことがだらだらと書いてある(笑)。あまりにも自分がつけそうな(つけんけど)レスばかりで、無意識のうちに自分が書いたんじゃないかと思う程。地域や年令や経験してきた仕事も微妙に違うはずなのに、これだけ意識が統一するとは・・・。いやあ同業というのは恐ろしい。
 それとは別の話だけど、そこに「デザイナーは残業代出ないのはしょうがないけど、初任給13万で残業代出ないなんて鬼畜会社」みたいな書き込みがあった。ちょっと驚いた。こっちでは当たり前だ。私が就職活動をしたところには初任給6万や9万なんてところもあったし、残業代が出るところなんてない。東京ってやっぱ給料高いんですね。家賃とか高いから当たり前か。