2000年2月分 2000年3月分 2000年4月分 2000年5月分2000年6月分2000年7月分HOME



 
 
 
 
 
 
 
 

00/08/30 wed
  市内の海水浴場の砂浜を利用して、毎年「砂浜の美術展」というのが開催されている。札幌雪祭の砂版みたいなもので、まあ、大きな砂像をつくるわけ。
  私は大きいものが大好きである。何とか像、だとか、大仏だとか、何故だかああいう大きいものを見ると、とてつもなく嬉しい。だからもちろん、砂像も好きだ。というわけで、去年ぶらぶらと見に行ったのだが、行くのが少し遅かったようで、間に合わなかった。ちなみに着いたのは10時だったんだけど、会場が閉まったのも10時だった・・・ぐす。
  今年はなんとか見に行こうと、家を出たが、また遅くなってしまった。会場についたのは9:45頃。砂像はすぐそこだ。あの塀の向こうにでかい砂が!!わくわくどきどきしながら、早歩きする私の目の前で、会場は無情にもライトダウン。・・・う・・・っ。思わず涙が込み上げてくる。私は楽しい気分の時にどん底に落されるのがなにより嫌なのだ。翌日まで開催されているんだけど、ダーリンが仕事で、帰ってくるのが9:00過ぎになるので、来れそうもない。うつむき、肩を落として歩く私に、ダーリンが「大丈夫、明日間に合うよ。8:30にはバイト終わるから、直接行こう」と慰めてくれる。すっごくショックが大きかったので、明日行ける、と思っても気分が晴れなかったが、とにかく、行くことに決めた。
  翌日、また会場へ向う。去年から気になっていたけど、会場の1km手前あたりから、100m置きに警備員が立っている。会場が近くなると、その間隔は50mほどに縮まる。一体なんでこんなに必要なの??せいぜい半径3kmくらいの集客力しかない小イベントなのに。しかも道路の真ん中に立ちふさがり、いちいち車を止めやがる。なんだ?こいつらは。一体誰が何のために雇ってんだ?あまりのうっとうしさに怒りが沸く。
  やっと会場に着いたのが9:30過ぎ。車を止めて、会場に向かうが、歩いているのは帰る人ばっかりだ。ダーリンが、そこらへんのおばちゃんを捕まえて「あれ、まだやってるんですかね」と聞くと、「いや、もう終わったよ」との答え。・・・10時までじゃねえのかよ!!!!今度は警備員のおかげでご機嫌斜めだったので、もう砂像へ対する執着よりも、このイベントに対する反発の気持ちが勝っていた。結局今年も砂像は、見れなかった。でも、もういい!!こんなとこ二度と来ねえぞ!!
00/08/28 mon
  THE STREET SLIDERSが解散するそうで。そのおかげで、最近よくラジオで曲が流れている。ナニを隠そう、私は中学から高校前半の頃、スライダーズが大好きだった。ああ、懐かしいなあ!
  中学生の時、スライダーズが地元の下関市民会館に来たことがある。忘れもしない「バッド インフルエンス」というツアーだった。丁度ファン絶頂期だった私は、夜中から友達とふたりで、市内のレコード屋の店先に座り込んだ(行きがけに補導されたりしたな(笑)そういや)。丁度同学年の女の子二人連れが来ていたので、その子達とおしゃべりをしながら、開店を待って、4列目真ん中のチケットをゲットした。・・・な、なのに・・・行けなかったんですよおおお!なんだったかはっきり覚えてないけど、なにかで親の機嫌を損ねちゃって、何度頼んでも行かせてくれなかった。いやあ、その時は親を恨んだね。結局その後、スライダーズのライブに行く機会は訪れなかった。最後に一度くらい観ておきたかったな。
  この話には後日談がある。その後、高校の入学式で、チケット取りの時に話し込んだ子と再会したのだ。恐る恐るお互いを確かめるとやっぱり本人!意気投合して、その後、彼女とは今に至るまで友達でいる。
00/08/27 sun
  昔付き合っていた人が、妻子を連れて店にやってきた。
  子どもは華子ちゃんという女の子で、コロコロと太っている。どっちかっていうと奥さん似かな??女の子は父親に似たほうが美人になるっていうけど、なかなかカワイイ顔をしている。お店で写真の現像をやってると、色んな赤ちゃんの写真が来るけど、その記憶と照らし合わせてみてもカワイイほうだわ。
  つい先日も、学生時代最も仲のよかった友達から連絡があって「来月パパになる」という。なんだか信じられん!
  私のまわりでも、早い人は高校を卒業するかしないかで、結婚して出産して・・・というのがあったし、その後も仲のよかった友達が結婚、出産していった(高校時代やってたバンドのメンバーで独身は私だけ!)。もうすっかりなれた気でいたんだけど、やっぱり「パパ」となると、ちょっと違うな。
  趣味・嗜好を見ていただければお分かりだろうが、私は、圧倒的に男のほうが話が合う。今、親しく付き合ってる女友達というのは、主に高校時代の同級生なんだけど、趣味人といった感じではなく、ごく普通の主婦でありOLである人達だ。だから、私の中で、女友達と男友達の存在には明確な違いがある。女友達は、普段突っ走っていると、どんどんどんどんヤバイ方にずれて行きがちな(笑)私が、社会を見失わないための指標である。対して男友達は遊び仲間である(笑)。面白い話や面白いものの話は、男友達相手じゃないと通じないんだもんな。
  というわけで、社会性の指標である女友達が、結婚し、お母さんになっていくのは、至極当然のこととして受け止められるんだけど、男友達となると、どうもしっくりこない。えっ、あんなあほみたいな事言ってたあんたがパパ??子ども大丈夫?みたいな。
  ・・・なんか書いてて思ったけど、私、考え方ちょっとヘンかも(笑)。
00/08/26 sat
  休みだったので、髪を染めに行ってきた。
  以前日記に書いた覚えがあるが、私は少し前まで、自分でやる染髪というものが信用できなくて、必ず美容室に染めに行っていた。その後、ダーリンとお互いの髪を染めるようになって、意外とキレイに仕上ることがわかり、それからは専ら家で染めるようになったんだけど、今回、久々に美容室に染めにいった。別に意味はないんですけどね(笑)。さらに特に感想もなかったりするんですけど(笑)。
  いやあ、しかし美容室のカラーリングの値段って、ここ数年で上がりませんでしたか?私の記憶の中ではカラーリングは3500円くらいからだったような気がしますが、気が付いたら5000円〜6000円が最低料金になってるみたい。カラーリングする人が増えたせいか?いや、カラーリングする人が増えたおかげで、技術や薬品のレベルがあがって、その結果高くなってるのかもしれないな。
  美容室を出たのが午後7時。ダーリンの職場の近くだったので、ダーリンの仕事が終わる8:30くらいまで、時間をつぶして、一緒に帰ろうと決めた。
  ダーリンのバイト先は本屋だ。本以外にも、雑貨なんかがあって、その品揃えがとってもツボで、昔から愛用している店だった(おもちゃコーナーのおもちゃたちの約半数はここで買った)。それなのに、ダーリンは、月に25日、営業時間中ずーっと店にいるにも関わらず、私に店に来たら駄目!という。じゃあ、ダーリンが休みの日、行ってくれるのかというと、休みの日には店に近寄りたくない、という。
  そんなやりとりが以前私たちの間で交されたんだけど、じゃあ、私はもう二度とあの店に行けないじゃないか!そんな法はない、てなわけで、早速ダーリンの言葉を無視して、店に行く。ダーリンは店中央のカウンターの中にいたので、見つからないように、店の両端から店内を物色。ああ、しかし私の最も欲するガラクタはレジの近くにあるんだよなあ。とりあえずそれは断念し、ダーリンから話を聞いていた色んな興味深いモノをチェックする。よく売れるらしい「ゼリー風呂」の素(風呂に入れると風呂がゼリー状になるらしい、最高!夢みたい!)や、モンスターシリーズの新入荷分などをひとしきりチェックして満足し、あとは外で時間を潰していようと、最後にカウンターのほうを振り向いた。その瞬間ダーリンと目が合ってしまった。特に驚いた様子もなく、無表情なので、店内をウロウロしているうちに気づかれたのかな、と思いながら、店を出て、近くの喫茶コーナーでカフェオレを飲みながら、仕事が終わるのを待って、一緒に帰った。
  ちなみに・・・仕事が終わったダーリンと合流し、駐車場を歩いていると、ダーリンがおもむろに「今日店にきたやろ!」という。話してみるとどうやらあの時まで気づかなかったようだ。さすがの人間ウォッチャーも、仕事中はあまりまわりをみていないらしい。
00/08/24 thu
  仕事を終えて、車で家に向かってるとき、ラジオからアンディ・フグの訃報が流れてきた。
  うーむ、あまりの突然のことに少なからぬショックを受けた私。最近はそうでもなかったけど、実は昔、好きだった選手だったから。
  今でも格闘技は好きで、やってれば見るけど、学生時代は今よりもっと見ていた。丁度シカティックが現役を引退したり、アーツが優勝して脚光を浴びてたりしてた頃。私は格闘技に詳しいわけではないので、細かなことはわからないんだけど・・・。
  フグは「努力の人」という評価を受けてたけど、試合では全く勝てなかった。正直言って情けないフグ、しかし彼のインタビューはいつも前向きで、決して言い訳や弱音をはいたりすることがなかった。ああいう背筋の伸びた人物には、やはり人並みに憧れる、と、いうわけでフグは当時、私が最も応援する選手だった。
  その後、デザイン事務所に就職した私は、テレビを見る時間を次第に持たなくなり、格闘技からも遠ざかっていった。だけど、フグがついに優勝を果たしたニュースや、フィリオにKOされたニュース等は、やはり興味を持って追ってきた。
  その後、時間がとれるようになって、再びK-1やPRIDEなんかを見るようになったんだけど、この頃からは、フグに特別な感情を抱くことはなくなっていた。目にする機会が減ったこともあるだろうし、色んな選手が出てきていたこともあるだろう。
  最後にフグを見たのは、みるこ・くろこっぷ・ふぃるこびっち・・・だかなんだかよくわからない選手との試合だった。たいして面白くもない試合だったが、対戦相手のおかしな名前のせいで、よく覚えている。どうやら、これがフグの最期の試合になったようだ。
  ああ、フグが、隙だらけになりながらも放つ、あのかかと落としが好きだった。これからの彼がどうなっていくのかが、本当に楽しみだった。あの世で頑張ってくれい。ご冥福をお祈りします。
00/08/23 wed
  さて、翌日は9時に出発して阿蘇へ。阿蘇では、草千里と中岳火口を見物した。前日、ホテル探しをしているときは、まだ雨が降っていたので、どうなることかと思ったけど、今日は快晴!ラッキーである。
  草千里も火口も、九州に住んでいる人なら一度は来たことあるだろ、ってくらい有名観光スポットなので、もうたいして見ることもない。ここでしたことと言えば、とりあえず牛の尻を追い掛け回したり、つついたり、馬糞からきのこが大量に生えてるのを見て喜んだり、と言った程度だった。
  昼には火口近くを離れて「カドリー・ドミニオン」へ。昔は「阿蘇くま牧場」だったはずだが、いつのまにか名前が変っている。
  私はこの年になるまで、動物にほとんど興味がなかった。嫌いというわけではないんだけど、別にわざわざ見に行ってどうのこうのとか、そういうのはなかったのだ。しかし、最近になって突然愛着が湧いてきた。なんでかよくわからないんだけど、おそらく、ダーリンが私をすぐ動物に喩えるので、親近感が湧いてるんだと思う。
  実は今回阿蘇に来た一番の目的はこの「カドリー・ドミニオン」なのだ。先日、近所のグリーンパークというところに行った時、「ウォンバット」という動物がいたんだけど、これがまたカワイイ!皆さんは見たことあるだろうか。コアラが丸くなったような感じの生き物なんだけど、このウォンバットがここで抱けるらしい。以前お話した覚えがあるけど、私は犬だの赤ん坊だのを見ると、転がしたくなる習性を持っている。ウォンバット・・・転がしたい!!!こんな考えが展開された結果が、今回の旅なのだ。
  「カドリー・ドミニオン」に入ると、おかしな扮装をしたいい大人がなぜかシャボン玉を吹いている。なんだ、ここは。おとぎの国か。しかも少し年代物ぎみのテーマ曲が流れている。私が聴いたところでは、ゴダイゴそっくりだが、ダーリンに言わせるとチューリップそっくりらしい。どんな曲かおわかりいただけるだろうか。
  さて、ダーリンと道を歩いていると、お互いの目線の違いに驚くことがある。道すがら面白いものや看板を見掛けて、ダーリンに「さっき変な看板があったやん?」と言っても、全く見ていないのだ。同じように、ダーリンに「さっきこんなヤツがおったやん?」と言われても、私は全然わからない。私は道を歩いていても全く人などは見ていない。モノばっかり見ている。ダーリンは逆で、モノなど見ていない。人ばっかり見ている。このカドリー・ドミニオンでも、私は動物ばっかり、ダーリンは人ばっかり見ていた。おかげで話が食い違う、食い違う(笑)。まあ、これはこの人といて面白い部分ではある。
  さて、ウォンバットだが、基本的には獰猛な性格らしく、私の思うように触らせてはもらえないようだ。腰掛けた私のひざの上に係員がそっと乗せてくれた。お、重い。でもかわいい。こ、転がしたい!転がすとやっぱり飛び掛かってくるんだろうか。想像つかんな。興味がある方はぜひネットで検索でもしてみてください。
  夕方まで遊んだ後、黒川温泉へ。九州ではかなり有名な温泉だけど、全国的にはどうなんだろうか?ここには温泉手形なるものがあり、1200円で、その手形を購入すると、好きな温泉を3つ選んで入ることが出来る。様々な形の川に面した露天風呂が多数あり、選び放題だ。ダーリンと一緒なので、混浴をチョイスして一件目へ。入ってみると受付で「女性は洞窟風呂、男性は露天風呂です。露天風呂は混浴ですけど・・・」と言われる。どうやらここでは、あんまり露天風呂に入る女性はいないみたいだ。洞窟風呂が気になったので、私は洞窟風呂に行くことにする。入ってみると、家族連れがいたが、すぐに上がっていって、貸し切り状態になったので、洞窟内をうろうろする。狭いけど、入り組んでいて面白い。ただ、以前秋吉台で顔のすぐ横で、でかいゲジゲジが動いているのを見てしまった私は、どうも洞窟が苦手になってしまった。でも、珍しいのでとりあえず写真でも・・・と思い、カメラを持ってきて、撮影して、カメラを戻して、風呂に戻ると、若い女性が入ってきていた(入口は二ヶ所ある)。この女の子としばらく話した後、のぼせてきたので、早めに上がる。いつものことだがダーリンは先にあがっていた(アツイ風呂が苦手なのだ)。川のそばにあるわりには、全然涼しくない。上がった後のほてりが全然ひかなくて、逆にまた汗をかいてしまった。
  すぐには次に入る気になれなくて、川のそばで休憩していると、なんだか、建物らしきものがある。近づいてみると「穴湯」と書いてある。どうやらここの共同浴場らしい。外来者は100円と書いてあり、入場料も安いし、覗いたところ、人もいなかったので、入ってみることにする・・・と、地元の人らしきおっさんがやってきた。しかもこのオッサン、よそ者がマナー違反をやらかさないかと目を光らせている。私たちが箱にお金を入れるまで、じーっと視線をそそいでるし・・・。まあ、おっさんひとりくらいなら・・・と気にせず入ると、さらに2人のオッサンが・・・。しばらく入っていたが、落着かなくなったので上がることにした。
  その後、手形ではまだ2件入れることになっていたのだが、あまりの暑さにダーリンのご機嫌が悪くなってきたので、今日はこのへんで終わりにする。手形は半年間有効、とのことなので、もう少し涼しくなって、露天風呂が気持ちいい季節に来よう、と約束して家路についた。
  旅行すると、帰りで必ずといっていいほど道に迷うので、今回は迷っても大丈夫なように、食糧やドリンク剤などを準備しておいた。・・・なのに、こんな時に限って迷わないし、意外と早くついちゃうのね・・・(泣)。
  10時くらいには家に辿り着く。ああ、やっぱり一日中運転は疲れる!もう一日くらい休みがとれてたらよかったんだけど。
00/08/22 tue
  うう、疲れた・・・。熊本一泊旅行から帰ってまいりました。
  予定では、初日の夜、黒川温泉まで行くつもりだったんだけど、どう考えても間に合いそうにないので、初日は移動のみにした。5:30に職場を離れ、6:30に出発!途中サービスエリアで食事ととって、熊本に着いたのは9:00だった。地図をみると、熊本インターから阿蘇までは結構近い。これだったら、うまくいって30分、最悪でも1時間あれば着くだろう。
  さて、旅行先で一番困るのはホテル探し。観光地なんだからラブホテルの一件や二件、すぐにみつかるだろう、なんて思ってはいけない。当然、観光地付近に乱立しているところもある(長崎市の平和祈念像近くなんかはそうだ)が、景観上の理由なのか、探せど探せど全く見つからないところも多い。萩や雲仙なんかでは、大変だった。今回もその点で不安だったんだけど、着いてみると、熊本インターの近くには空港があるらしく(インターと空港、定番ですね!)・・・あるある、選び放題!泊りの時間まであと1時間位なので、ぐるぐるまわって吟味して、コンビニ行って買い物してれば、丁度よさそうだ。
  幽霊ホテルみたいなとこもあれば、間違いなく蜘蛛かムカデの出迎あり!に違いないとこもある。結局あまり悩まず無難な外見と値段のホテルへ。部屋は意外と?きれいである程度の広さもある。備品もOK、風呂の広さもOK。しかし、ここで最も面白かったのは、ご意見ノートである。たまにホテルに置いてある、あのラクガキ帳みたいなやつです。まあ、このノートに限ってはどこで読んでもある程度は面白いんだけど、ここでは従業員と客の間で文通が行われていたりして、なかなか楽しかった。一番面白かったのは客が「電話をかけてくるのが遅い」という苦情を綴ったもので、要約するとこんな感じだ。
  「料金などの電話は入ってすぐにしてください!他所ではどこもそうです。せっかくいいムードだったのに、電話のせいでぶち壊し!おかげで喧嘩してしまいました。少しは気をつかったらどうですか?もう来ません!」
  その下に、従業員らしき人からの書き込みがある。
  「私たちも気をつかっているつもりなんです。喧嘩したのはすみませんでした。」
  そしてその隣のページに、他の客からの書き込み。
  「もう来ませんと書いてあるから見ることはないかもしれないけど、言わせてください!電話のせいで喧嘩したと書いてあるけど、本当に他に原因はないのですか?もともと愛情が足りないのでは?私たちは○年付き合っていますが、いまだに喧嘩したことありません。電話のせいだけではないと思います!」
  どうですか、面白くないですか?この三つの書き込みに、個人的にはバカうけでした。
  えらく話が脱線してしまった。しかも超長文。疲れたので続きはまた明日!
00/08/21 mon
  今日は、夕方に仕事を終わり次第、一泊で熊本旅行に出かける予定!ほんとは二日休みとって行きたかったんだけど、どうしても休みがとれなかったので、夕方から行くことにした。
  予定としては、夜、黒川温泉へ直行し、露天風呂を満喫!その後は、阿蘇のあたりで遊ぶつもり。できれば、明日はパラグライダーに挑戦したいんだけど、ちょっと天気が微妙なのよね。
  夏の阿蘇はきっと気持ちいいに違いない。っていうか、去年も行ったんだけど(笑)。では、行ってきます!
00/08/19 sat
  先日、餃子を作ったんだけど、何故かマズイ。
  前回作ったときはおいしかったのに・・・。なんだか中の肉がパサパサで固まっているような感じなのだ。
  なんでだろう・・・と考えていてやっと気づいた。白菜かキャベツか入れるでしょ、あれ入れなかったんだよ(笑)。なんとなくいらないかなーって、自分の中で勝手に決めちゃって。いやあ、やっぱ駄目ですね、勝手なことすると。
  私はだいたい毎日6時くらいに家につくんだけど、ダーリンは9時過ぎないと帰ってこない。だから、毎日料理してるんですよ。すごいでしょ!・・・すごくないっすか、当たり前っすか。一年以上同棲してて、コンスタントに料理作るの初めてって、やっぱ常識はずれっすか。そうっすね。
  と、考えてふと気づいた!もしかして私が貧乏なのはそのせいでは???!
  そーか、そーか、頑張るぞ!自炊!よく考えたら、コンビニと比べても、食費半分で済んでるわ。外食と比べたら1/3だわ。なーるほど、なーるほど!これで脱貧乏!・・・だよね・・・。
00/08/18 fri
  なんだか最近朝が辛い。朝起きようとしてもカラダが動かないのだ。1時には寝てるのになあ、なんでだろ。
  性懲りもなくペプシのモンスターボトルキャップを収集している私だが、あれって色違いなんかがあるんですね。知らなかった・・・(泣)。ああああ、まだまだ集まらないよー。このところ、毎日「狼男」と「墓」ばっか出てくんだよなぁ、悲しい・・・。
  ああ、しかし収集癖というのは、なんともイヤな習性ですな。ちなみに私は、当然小さい頃から収集癖があったけど、なにひとつ続いた試しがないのだ。とりあえず、なにかを集めた最古の記憶は、近くの有料道路に落ちている領収書。小学生の時分は、よくトンネルを歩いて、途中に落ちている有料道路の領収書を拾って歩いた。どうやら小切手かなんかと勘違いしてたらしい。きっとお金になると信じて「基地」に保管しておいた。・・・って、これは収集癖と関係ないよね(笑)。その後は「瓶の王冠」「切手」「古銭」「記念硬貨」「マンガの付録」「切り抜き」「生写真」「アイドルステッカー」「独楽」「シール」「文房具」などなど集めまくった。しかし、実際はなにも集まっていないし、残ってもいない。ものすっごく飽きやすかった子ども時代の私。
  飽きやすかったといえば、習い事がそれを顕著に示している。3歳の頃、私はピアノを習いはじめた。しかし三ヶ月で挫折。その後、習字(一ヶ月で挫折)、そろばん(8級で挫折)、公文式(何日かで挫折)、チャレンジ(一月で郵送を挫折)、ミニバスケット(顔面にボールをうけ鼻血を出して倒れ、半年で挫折)、サッカー(これは2年続いた)などなどと中学にあがるまでの間、様々な習いごとをした。しかしなにひとつ続かなかった。ちなみに、そんな私だが、ひとつだけ5歳から11歳までやり続けた習い事があったりもする。それは日本舞踊!どうですか、ステキでしょう。敬老の日には毎年、公会堂で踊って、じいさんばあさんにおひねりを頂いたもんだ。そういや、あのおひねりは私のものになったんだろうか??記憶にないなあ。
  ・・・しかし脱線しまくりだな、今日は。なぜペプシがおひねりに(笑)??
00/08/14 mon
  やったあ!ようやく見つかった!「シャイニング」のハードカバー!集めはじめた当初から、頭に入れておいた割には、なかなか見つからなかったキングの絶版図書です。
  とはいえ、実際は「シャイニング」のハードカバーというのは二種類ある。イラストの装丁のものと、映画タイアップの装丁のもの。今回見つかったのはイラストの方だけなので、まだ映画の方も引き続き探さなきゃいけないんだけどね。近いうち、作品ページに画像をアップしますので、お楽しみに(?)。
  さて、今日は休みだったので、ダーリンと遊びに出かけた。福岡市内に「海の中道マリンワールド」という水族館があって、何年か前にリニューアルしてから行ったことがなかったのでそこに行ってみる。しかし、盆の真っ最中ということをすっかり忘れていた・・・。盆にどこかにでかけるなんて、あんまり経験がないのでわからなかったんだけど、いやあ、盆の人出ってスゴイですね。もうウンザリ。普段も平日に休んでるし、あんまり人の多い時に動くことがないせいもあって辟易しました。水族館もほとんど見てないよ(笑)。
  結局すぐに水族館を出て、天神の古着屋をチェックして帰ってきた。もうぐったり。
00/08/12  sat
  お盆だというのに仕事中です。みなさんは色々どっかにいったりしてるんでしょうか。
  来月は、このお盆休みの出勤分をとっておいて、一泊二日でまた沖縄に行ってこようと思っている。ボーナスも出たし、9月になると安くなるんだよね。前回は家族と行って、母方の実家に泊ったので、あまり自分勝手に動けなかったけど、今回はダーリンと一緒なので、好き放題にできる。行きそびれたところがたくさんあるんだよねえ。楽しみ。
  しかし問題は時間だ。一泊二日なので、朝と夕方の便を使うとしても、時間が余ってるとは言えない。ああ、もっとたくさん休みがとれたらいいのに!私のほうは3日くらい大丈夫そうだけど、ダーリンのほうはちょっと厳しいらしい。あーでも嬉しいっす。沖縄大好き。前からいいな、住みたいな、とは思ってたけど、今回行って、また一層その気持ちが強まった。・・・と思ってまわりを見渡すと、どうやら世間も沖縄ブームなんだよね。不思議なタイミングだ。でもおかげで沖縄特集の雑誌が多くて助かる。色々チェックして楽しむぞー!!
00/08/11  fri
  お店のオープンまで、もう大体のことはやってしまったので、余裕かましてたけど、なんだかんだと忙しい毎日です。結局「あーあれも」「これも」ってやってると、時間、全然足りないんだよね。毎日バタンキューの生活。
  ところで、ペプシのボトルキャップのシリーズが、今ユニバーサルモンスターですよね。スターウォーズやってたときは鼻で笑ってた私も、現在夢中で集めているところであります。全種類揃うまであと2つ!毎日ペプシの日々です。しかし、ホラーものだから集めているものの、どうもこのキャップのデザインは気に入らない。なんかねえ、なんのこだわりもない人が「こんな感じやろ!」ってもんで適当に作ってるような匂いがするんですよね。ホントはどうなのか知りませんけど。あくまでペプシマンがメインな作りが気に触るのかもしれない。
  ちなみに、もうひとつ、食玩で今集めているのが「百鬼夜行」というシリーズ。妖怪フィギュア付のあめ(もとい飴付き妖怪フィギュア)なんですけど、これはものすごくいいんですよ。300円って、安すぎ?って感じで。おかげでペプシがチャチくみえるのかも知れんな。
00/08/09  wed
  ごぶさたしてます。ようやく仕事の方が落ち着いたので、HPの更新にかかれます。ということで日記再開!
  しかし、忙しくしていた間にいろんなことがあったなぁ。「THE PLANT」のダウンロード配信の開始、「骨の袋」発刊。そしてこのサイトの10,000HIT!いやあ、間が悪いというかなんというか、せっかくのお祭り騒ぎに、積極的に参加できなくて残念。しかしタイミングを外してしまったけど、近いうち10,000HITを記念してなにかやるつもりではいます。乞うご期待?!
  さて「THE PLANT」の方ですが、全然全く進んでません(泣)。だって全然分からん・・・??!とりあえずしばらくやってたらわかってくるだろう、と思ってたんですが、進めば進むほど理解不能。ああ、英語得意だと思ってたのに気のせいだったのね・・・。次回のダウンロードまでになんとかしたいんだけど、どうにかなるのかなあ?不安です。ちゃんと訳して読んだ方も何人かいらっしゃいますが、よく訳せましたねえ。
  そして「骨の袋」。何日か前に購入して、今読んでいるところなんですが、こっちもなかなか進みません。普段、一番長く本を読むのは風呂の中、と決まっている私(面白い本を読んでいるときは2時間くらい出てこない)、ハードカバーでしかもキング本となると、風呂で、というわけにもいかず、なかなか読む時間がとれなくて・・・今上巻の半分くらいです。大事に読んでいるというのもあるかもしれないな。ああ、もっと読みたい。
  話変わりますが、昨日ようやくボーナスが出ました。今年は業績不振ということで、社員のボーナス一律20万円にカット!まあ、それはそこまで期待していなかったのでいいんだけど、あの、「2000年にかけて2000円の札束で!」というのは・・・。やってる方は面白いかもしれないけど、これじゃ銀行に預けるのに、機械使えねえんだよ!!