2000年2月分 2000年3月分 2000年4月分 2000年5月分 2000年6月分 2000年7月分 2000年8月分 HOME
00/09/23 sat
  友達がこっそり免許を取っていたようだ。通勤に使うわけでもないし、特に必要はないんだけど、まあ暇つぶしがてら、といったところらしい。
驚きなのは、まわりのすすめにも関わらず、ノリで新車を買ってしまったらしいんだけど、その支払いが月6万!!180万を2年半で支払う設定にしたらしい。つ、月6万て!!うちの家賃の倍だっつうの。彼女は実家(パラサイト?いや、家事を切り盛りしてます)なので、まあ、金は余るだろうけど・・・他の買い物は全部ボーナス払いかな。いやはや私には想像の及ばない金額だわ。
  今、私の乗ってる車はばあちゃんのお下がりで、こすりまくってボロボロになってるけど、動かなくなるまで乗るつもりだし、買い替えるなんて考えたこともないけど、もしぶっ壊れちゃったら、買い替えることになるのかなあ。・・・うええ、180万はないとしても、100万も払いたくなああああああい!!・・・運転、自重しなきゃな。
00/09/22 fri
  注文した杉浦茂のマンガのうち半分が、取寄せ不能との返答が返ってきた。あーあ、やっぱなぁ、嫌な予感したのよね。普段、書店で見掛けない本をネットで調べて、ステータスが「取寄せ商品」になってたときは、かなり疑うべき、というのがはっきりしたわ。・・・よく調べると、どうもその出版社はつぶれてしまったらしいんだけどね。そういやダメだったことダーリンに言うの忘れてたわ。がっかりするかな、いや、意外と燃えるかもしれん。
  ところで、今ブラッドベリの「10月は黄昏の国」を読んでいる。もともとブラッドベリの作品は好きで、読んでないのを見つけたら買うようにしているので、この短編集も家にあったんだけど、厚いのでついつい後回しになっていた。が、最近薦められて読みはじめたのだが、これが面白い。ああ、今まで読まなかった私よ、逝ってくれ、って感じ!なんかこう、ふわふわした中で目をつぶって誰かが朗読する詩を聴いてるような感じ。夢見ごこちで・・・んで、しまいには悪夢だってことに気付いたりするんだけど、そこがまたいい。今ではこの文庫の厚さに感謝している。なかなか終わらないでいてくれてありがとう!てな感じで。
  有名な作品なので、読んでる人も多いと思うけど、もし読み逃してる人がいたら、これを機会にぜひ!しかし、最近は興奮するような本との出会いが多いわぁ!嬉しい。
00/09/21 thu
  杉浦茂って知ってる?戦後に活躍した漫画家で、今年4月に92歳(!)で亡くなったばかり。この人のマンガは以前からダーリンのオススメで、読んでみたかったんだけど、なかなかお目にかかることができないでいた。
  先日本屋で「QUICK JAPAN」を座り読みしていると、彼の記事が載っていた。どうやら筑摩書房から復刻版が出ているらしい。で、早速マンガの棚をチェックしてみると、「猿飛佐助」一冊だけあった。
  で、買って帰って読むと、これが面白い!ストーリーそのものが、というよりも、どうでもいい描写がすごく面白い。ネーミングや、台詞、表情、背景なんかをみてると、つい吹き出してしまう。
  ダーリンは一冊発見したことで加速したらしく、杉浦茂をコレクトする!と言い出した。で、調べてみると、この人のマンガは、絶版になってるものばかりなんだけど、ここ5〜10年で色んなところから復刻版や愛蔵版が出ていることがわかった。早速それをネット古書店や書店を検索してみると、なんと、その復刻版すらも絶版に近い状態。とりあえず、今入手できるものは全部注文してみたけど、どーだろうなあ。もしかしたら駄目かも。
  この人の本は昭和50年代に発売されたものですら、すでに10000円を超える値段で取引きされている。しかし不思議。それなのになんで復刻版が絶版状態になっちゃうんだろ??
00/09/20 wed
  高校時代からずっと仲良くしている友達数人と、ライコスのクラブを利用して、ネット上にコミュニティを作っている。私のまわりでは、ネットやってる率がかなり低かったんだけど、旦那が買ったとか、なんとなくパソコン買ってみた、とかで、パソコン所有率がだんだん増えてきたものの、ネットの面白さや便利さがよくわからん??って感じでほったらかしのヤツが多いので、とりあえず、ネットをつないだらここにアクセスすればOK、みたいな場所を作ってあげようと思ったのがきっかけ。
  今年の春くらいに4人ではじめたんだけど、はやくもメンバーは8人になった。しかも毎年年末や盆になると飲みに行く、親しい友達ばかり。すごいですね、パソコンの普及度合いってのは。
  8人中、既婚者は3人。うちひとりは子供が3人!もいる。今度マイホームが建つそうだ。他のメンバーも引越ししたり、仕事を始めたり、失恋したり、かと思えば好きな人が出来たり、なかなか忙しそうにしている。
  昔からの女友達って、やっぱりいいなあ、と思う。女同士の集まりって、なんかこう、言い表せない心地よさがあるんだよねえ。最近はごぶさたになってしまったけど、ダーリンと出会う以前の1年間は、よくこの女友達たちと遊んでいた。高校を卒業して以来、女友達と遊ぶことが少なかった私にとって、この感覚は、ちょっと衝撃的だった。ノリについていけないような雰囲気を感じながらも、それが決して不快ではない、なんとも不思議なあの感覚。ああ、また女友達と遊びたくなってきたぞ(笑)。来週にでも予定をたててみよう(って電話するのわすれちゃうんだけど・・・)。
00/09/17 sun
  お客さんが、WORDで作ったチラシをデータから印刷して欲しいという。WORDから、というのはやったことないが、まあ出来そうではあったので、とりあえず、試験用のデータを持ってきてください、ということで、試してみた。
  WORDが入ってるパソコンで開くと、問題無く開ける。さて、ここからが問題だ。印刷機につながっているのは、私の使っているパソコンだけで、ここにはWORDは入っていない。このWORDのデータを、イラストレータに落とせれば一番楽なんだけど・・・やっぱ無理みたい。こうなると、あと残された道は、私のパソコンにOFFICEをインストールするしかない。
  問題はこのパソコンだ。未だにWIN95で動いていて、CPUもいくらだかわからんけど、200以下ってのは確か。メモリは256Mにしてるけど・・・。グラフィックを扱うので、はっきりいって、かなり心もとないのです。G3もあるんだけど、店にある印刷機との接続環境が悪く、このぼろマシンが今、私のメイン機。そこに使いもしないOFFICEなんて入れたくなーい!・・・でも入れねばならぬ。
  というわけで、最小限のインストールを行なった。全部CDから読み込むことにして、ACCESSだのなんだのっていう他のソフトは入れない・・・・そ、それでもハードディスクを250Mも使ってしまう・・・たまらんなあ。と、インストールを終了したんだけど・・・めっちゃ調子悪い!!ソフトを開くのにいつもの倍の時間がかかる。ど、どういうこと??ネットにつないでてもかなり不安定。
  お客さんはこれから毎月頼むというので、受けたが、毎月でも合わんぞ、これは。・・・それよりもこの機械の環境を改善した方がいいかもしれん(笑)。とりあえず、ハードディスクでも増設してみよーかなぁ。
00/09/16 sat
  我が家では新聞をとってないので(そろそろとるかな・・・)TV BROSという雑誌を講読している。
  現在発売中の号で、岡田斗司夫(字、あってるかな)によるオタク特集がなされていたのだが、このオタクの定義というのが、ことごとく頷け、さらに毎日のようにダーリンが皮肉交じりに口にする台詞であったりもして、思わず「あぁ、わたし達って、まごうことなくオタクカップルなんだな」と思わず納得してしまった。
  岡田氏曰く「オタクとは電車を降りそこなった人で、小さい頃は誰もが『ポケモン、ゲットだぜ!』なんて言ってて、またそれはそれでいいのだが、大人になっても、まだノートにスタッフリストを書いてみたりして、気付いたら、まわりはみんな電車を降りてしまっている状態。しかし、本人は電車を降りた普通の人には、なんにもなくて可哀相だ、なんて思っている」だとか、「趣味はスノボだというくせに、全日本に入れないようなやつは理解できない」だとか、そういうことが書いてあった。
  さしずめ、私はキングオタクといったところなんだろうけど、趣味のために一分一秒を無駄にしたくない、みたいな(岡田氏の言う)オタクの心情というのは、かなり理解できる。やっぱ、オタクなのね(笑)。
  そして、メール友達募集の掲示板で「小説(特にホラー)が好き」などと書いて、友達を募集すると、たくさんの「読書好き」からメールが来るが、話の面白い人は皆無だった、という経験もある。おめえ、違うだろ、みたいな。
  その点、やっぱりオタクの人の話というのは面白い。本や映画の話をしてても、「こわいよねー」「おもしろいよねー」「泣いたよねー」だけでは、決して終わらない。作家や製作のバックボーンや技術、果てはジャンルの起源にまで話がさかのぼる。
  でも、やっぱり話はこうでなくちゃ聞いてても面白くない。私の友達には、オタクが全くいないので、ネットを始めるまでは、そういった種類のフラストレーションは常にあった。・・・しかし、ネットの世界へやってくると・・・(笑)。
  まあ、オタクというと聞こえが悪いが、要は趣味人。趣味が生き方である人だよね。と、いうわけでオタク万歳!な気持ちを新たにした本日の私であった。
00/09/15 fri
  今日はダーリンの24歳の誕生日である。
  昼くらいから小倉に出て、プレゼントを探す。とりあえず、欲しがっていたスニーカーがあったので、それを探すのだけど、見つからない。まあ、見つからないだろうとは思ってたけどね・・・。
  ゆっくり探すことにして、ファーストフード店に入って、ハンバーガーを食べていると、なにを思ったか、舌を思いっきり噛んでしまった。あまりの痛さに涙とよだれが出る。しかも唇がぶるぶる震えてしまう。はたからみたら怪しすぎる光景(笑)。
  結局第一候補のスニーカーを諦らめて、最近買おうかどうか迷ってるらしき別のスニーカーを購入。ほかにも、ダーリンがこっそり好きなぬいぐるみとチョコ(笑)、そしてケーキを買って帰って、誕生日のお祝いをしたのだった。
  ついでに最近調子悪い自宅MACのメモリを買ってきたので、増設する。まず、以前はめこんだ64Mのメモリを外すんだけど、その時、勢い余って、本体に付属しているプラスチックの部品を折ってしまった!どうやら、これはメモリを押さえるための部品っぽい。とりあえず、そこに128Mをはめ込むけど、押さえが折れたせいで、まっすぐはまらず、浮き上がってしまう。・・・考えた末にそのままカバーをはめて、強引に作業を終えようとしてみた。そして起動すると・・・なんとうまく行ったようだ(笑)。96Mだったメモリが、160Mになった!とりあえずはバッチリ。今後どうなるか、ちょっと怖い気もするけど・・・。
  その後、まだ噛んだ舌が痛いので、鏡で見てみると、おもいっきり変色してる!噛んだところは赤く腫れ、そのまわりは紫、という念の入れ様で。うえー、こりゃ痛いはずだわ。あの時、もう少し強く噛んでたら逝ってたかもな(笑)。
00/09/12 tue
  なんだろう、最近えらーくカラダがだるい。起きて何時間もたってるのに、カラダが思うように動かない。これって自律神経失調症ですよね。なんか改善する方法あったっけ?あとで調べてみよっと。
  まあ、私の場合、休みをちゃんととってるからましなんだけど・・・。というのも、ダーリンがここ何週間か休みをとっていないのだ。ダーリンのお店は、普段常時4人、もしくは3人で手一杯らしいんだけど、なんでも佐賀にお店がオープンするとかで、一人そっちにとられている。それだけならまだしも、さらにもう一人が事故で頭を打ち、借金をかかえてしまったらしく、フリーターをやめて就職するそうで、今店長とダーリンがふたりでやっているのだ。というわけで、全く休めないでいる。新しいバイトを入れることにしたらしいけど、それにも少し時間かかるだろうし、佐賀に行ったもう一人は、来月にならないと戻らないらしい。
  これによって、私は今年も箱崎放生会を諦らめざるを得なくなった。以前ここで「今年こそは行くぞー!」と息巻いていた祭だ。見世物小屋とかあるやつね。まあ、友達と行けばいいんだけど、やっぱしダーリンを連れて行きたかったんだなー。くずおもちゃや見世物、大古本市やなんか、面白いものを最大限に楽しむには、やっぱ、わかる人と行くに限る。以前、友達と旅行中、楽しみにしていた蝋人形館の前に置き去りにされた経験があるしな(笑)。
00/09/11 mon
  せっかくリニューアルしたんだけど、どうやらIEで見ると、ひどいことになっているらしい。がっくり。せっかく終わったと思ったのに・・・。とはいえ、世の中IEユーザーの方が多いであろう事実を考え合わせると、無視するわけにもいかないだろう。・・・ああ、めんどくさ!
  それにとんでもなくまぬけなことに気づいてしまった。このサイトには、どこのページからとんできたか分かる程度のアクセス解析をつけてるんだけど、それをトップページ(カウンタやメニューがあるページ)につけてしまった。要するに、全部、自分とこのインデックス画像からのアクセスになってるわけ(笑)。・・・とはいえ、インデックス画像のページにアクセス解析のバナー入れるのもなあ、カッコ悪いよねえ。困ったもんです。
  そうそう、ちなみに、(リニューアル前の)アクセス解析によれば、毎日少なくとも3人くらいは「スティーヴン キング」で検索しているみたい。しかも、ここに来た人だけだから、やっぱりキングファンっていっぱいいるのね。でも、検索関係で一番多いのはやっぱり「ショーシャンク」。人気あるんですね、あの映画はホントに。あと「スタンド・バイ・ミー」も多い。多い中で笑うのは「BITCH」(笑)。どうやらエロページ検索してて、うちに迷い込むらしい(笑)。
00/09/10 sun
  とうとう念願のリニューアルを敢行しました。ほんとは、この機会にもっと改良加えるつもりだったんですけど、現状維持が精いっぱいだった。甘く見てました。
  でもとりあえずは、これで更新が身軽になったので、どんどん更新していきたいと思います。これからも応援宜しくお願いします。あと、リンク死んでるところや、おかしなところがあったらお知らせ頂ければ幸いです。BBSでもメールでもかまいませんので・・・。よろしく!
  話変るけど、昨日、ダーリンがバイト先の店からごっそりプレゼントを買ってきてくれた。先日ここにも書いたが「ゼリー風呂の素」、「サイコ」&「大脱走」のポスター、サングラスなど。
  中でも秀逸なのがブタのキーホルダーとおもちゃで、キーホルダーの方は、ピンク色のブタのお腹を押すと、尻に空いたでかい穴から、茶色いスライム状のものがむにっと出てくるというもの。あまりの馬鹿さに笑ってしまう。お下劣ですか?しかも値段は280円。さすがダーリン、私の好みど真ん中の買い物である。しかし4つも買ってくることはないのでは・・・。
  おもちゃのほうは、スイッチを入れると「ぴーひょろぷっぷうー♪」と、なんとも情けない音楽を奏でながら歩く。どう見ても300円だが、実際は1300円もするらしい。しかも、帰宅してすぐ電池を入れたら動かない。不良品である。ダーリンはこれがよっぽど気に入っているらしく、ちょっと落ち込んでいた。今日、持っていって交換してもらうらしい。どんな動きをするか楽しみだ。
00/09/01 fri
  ダーリンの髪を染めるのに、悪戦苦闘している。
  二、三ヶ月前に「真っ黒もカッコイイかも」と、真っ黒に染めていた。で、そろそろ飽きたのでまた明るくしよう、というようなところなんだけど・・・。
  まず、カラー&ブリーチというのを買ってきて、染めたんだけど、これが全く染まらない。生え際が申しわけ程度に茶色くなった程度。パッケージをよく見ると「黒く染めた髪を明るくする事はできません」との注意書きが。
  うーむ、これは参った。翌日、薬局に行き、注意してみると、大抵の製品にそう書いてある。ダーリンに「一旦ブリーチしてそれから染めるけん、ふたつ買ってきて」と頼まれていたので、ブリーチを中心にチェックするが、全出のコメントか、もしくは「黒く染めた髪に使用すると、明るさにムラができます」と書いてある。うーむ、困ったぞ。じゃあ、黒に染めた髪は二度と明るくできないってこと??いや、そんなはずはない、と根気良く探していると、発見!「黒く染めた髪も明るくできます」と書かれた製品が!しかしその製品はハイブリーチ。裏の使用見本を見ると、10分置いただけで金髪一歩手前だ。今までの経験だと、全体を染めるのにだいたい10分かかる。ということは、染めてるはしから金髪に??うーん、これはヤバイ。しかし、これしかないんだからしょうがない。なるべく手早くやるしかないか・・・。それに現在真っ黒だから、そこまで色も抜けないだろう。
  その夜、早速ハイブリーチを試す。半信半疑で、液をつけはじめるが、さすがハイブリーチ、つけてるそばから色が抜けはじめている。しかも毛先が異常に赤い。それに反して髪の中間部分は茶色、根元部分はもっと明るい茶色になっている。さらに全体がまだらだ。こ、これはやばいぞー!自信たっぷりに書いてあるから、安心してたのに、やっぱしムラになるやんけ!染めてて不安でしょうがないので、何度も落とすようにすすめるが、ダーリンは「まだまだ!」とかいって余裕の表情。それでもしつこくすすめているとしまいにはウザがられてしまった。
  私があまりにしつこいので、やっとブリーチを洗い流し、次はカラーに取り掛かる。私は個人的に赤くなるのは嫌いなので、いつも少し緑がかった茶色にしている。ダーリンにも同じものを買ってきた。そして20分程置いてみると・・・赤い部分は落ち着いたが、髪の中間部分は暗めの茶色になっている。そして、なんと髪の生え際が緑色に!!
  ダーリンのバイト先は仕事中キャップなんかをかぶってても大丈夫なので、まあ、おかしな髪色でも隠せるのでよかったが、結局3回分の時間と金と労力を無駄にしてしまった。さらに、あのままではしょうがないので、結局美容室に染めに行くことになるだろう。黒に染めた髪を明るくするのが、こんなに大変だとは思わなかった。皆さんも、黒くしたくなった時には、それなりの覚悟して臨んでくださいねえ(苦笑)。私は絶対やらないぞ!