2000年2月分 2000年3月分 2000年4月分 2000年5月分 2000年6月分 2000年7月分 2000年8月分 2000年9月分 HOME
00/10/31 thu
  11月7・8日に一泊二日で沖縄に行くことにした。しかーし、天気予報を見ると、かなり微妙。
  那覇市内から少し離れた所にホテルがあるためか、旅行代金は結構安いのを発見できた。カーナビ付レンタカー代金含めで、ひとり27800円。でもホテルも(写真で見る限り)すっごくきれいだし、なかなかお得だった気がする。ちなみに今回の目的は観光ではなく買い物と雰囲気を味わいにいくためでーす。あーしかしホント楽しみだわ。ダーリンとは、なんども小旅行に出かけたけど、旅行代理店に頼むような(笑)旅行は今回がはじめて。しかもダーリンは、なんと飛行機初体験!あと一週間かぁ、待ちきれないわ。
00/10/26 thu
  我が家の台所は6畳あるんだけど、こぢんまりとした冷蔵庫、こぢんまりとした食器棚しかないので、すっごくだだっぴろい。冷蔵庫や食器棚の中はパンパンだというのに・・・。誰かただ同然でくれる人いないかなー。
  というわけで、YAHOO AUCTIONSの家具のカテゴリを福岡で検索してみた。すると・・・いるではないですか!「食器棚、レンジ台、4人掛テーブルセットをタダで差し上げます」という方が!しかし福岡といえども広い。取りに行ける範囲じゃないと意味がない。で、Q&Aにて聞いてみると、なんと北九州!ついてる。
  そんないきさつで、昨日取りに行ってきました。取りに行くのはいいんだけど問題は我が家。うちのアパートへたどり着くには強烈な階段を登らなければならない。そこをふたりで家具をかついで登る・・・考えただけでも憂鬱だ。作業を開始してからは、案の定お互いにイライラして一触即発の雰囲気に。
  しかしなんとか終わりました。でも、持ってあがっただけ。台所と玄関は未だ引越しの真っ最中のような状態・・・とても邪魔。今日帰ったら、頑張って整理しよーっと。ああ、めんどくせえ!
00/10/23 mon
  「インビジブル」を観に行った。雑誌のインタビューでバーホーベンが「人間はどこまで悪になれるのか、そして監督はそれをどこまで描くのか、さらに観客はどこまでついてこれるのか」みたいなことを言っていたので、かなり気になっていた。まさに、私が最近夢中のケッチャムに当てはめたらぴったりくるような文句ではないですか。
  んだけど・・・がっくりっす。バーホーベンよ、あんたの悪意ってそんなものかい。つまらん。どうにも中途半端でどこをみたらいいのかわからない。せっかく透明になったのに、やることも普通。考えることも普通。怖くもなしエロくもなしグロくもなし。見終った後、なんとかいいとこを探そうと頑張ったけど、出てこない。強いて言えばCGすごかったね、てなもんで。
  主人公が「鏡に映らない人間はモラルもなくなる」とかいう趣旨のことをいってたけども、あの科学者、別に透明にならなくてもあんなことやらかしそうなキャラだぞ。どうせならもっと面白いことやってくれるの期待しちゃったよ。あーつまんない!!
00/10/16 mon
  なーんにもしない日々が続いている。とりあえずネットにつないでみるのだけど、どうも気が乗らないし。本読もうと思っても、どうも集中できないし。久々にICQで外人友達探して、英語の訓練でもしようかな。でもねえ、たまにウザイ時あるんよね(笑)。不可視にしてるはずなのに、相手に見えてる時あるしね?なんででしょうね、アレは。
  映画観に行こうかなーと思うけど、イマイチ観たい映画がない。「エクソシスト」やってたら観に行くのになー。ひとりで行くの怖いけど。最近、近所にリバイバル上映をする映画館が出来たんだけど(大人800円!)、第一回が「タイタニック」で、第二回が「アルマゲドン」だって。以降のスケジュールはまだ決まってないみたいだけど、まあ期待出来そうな感じはしないな。
  それから先日日記に書いた、英語学習だけど、困ったことになった。「ENGLISH TOWN」というサイトで、レベル判定テストをしたんだけど、途中までしか出来なかった。英語を見てると吐き気が・・・(笑)。短い文章だといいんだけど、少し長くなると、もう理解しようという意識は失せ、頭に入らなくなる。ど、どーしよー!これは苦手意識というんですかね。学生時代は英語、むしろ好きな方で、成績も悪くなかったと思うんだけど・・・。まずはこの苦手意識を克服する必要がありそうだわ。
00/10/15 sun
  ダーリンから電話がないので、心配していたら、なんと昨日は徹夜だったそうで。ホテルに帰らず、40時間ぶっ通しで作業したらしい。その間、休憩はダンボールの上で1時間寝たのみとのこと。デザイン事務所時代を思い出す・・・。こりゃ、出張手当てくらい出してもいいんじゃないか?
  その頃、休みだった私は、友達とマンガ喫茶で5時間ぶっ通しでマンガを読んでいた(笑)。前に書いたかな?近所にネットとマンガ、あとビデオ鑑賞などのできる快適空間が出来たのだ。ダーリンと2回ほどいったけど、大変居心地がいいので、隠れマンガ好きの友達とふたりで暇つぶしにいったってわけ。つうか、若い女が二人で日曜の昼間からマンガ喫茶ってどーなんだ(笑)。ちなみに、若くない、などという突っ込みは受け付けません。
  読みかけだった横山光輝「項羽と劉邦」をひたすら読んだ後、「漂流教室」を読む。初めて読んだんだけど、面白いなあ、これ。根強い人気なのわかるよ。読んでるうちに「バトルロワイヤル」って、「ロングウォーク」より、こっちの方が近くないか?と思ったんですけど、どーっすか?「バトルロワイヤル」+「蝿の王」ですよね。あと「霧」ってのもあるかな。さらにSFも加えて。そしてホラーの要素もたっぷり。
  あれはいつ頃のマンガなんですかね。今だったら、こういうマンガってアリかな、って感じですけど、少なくとも「今」じゃないですもんね。個人的には、シリアスになりながらも、決してホラーマンガから一歩頭抜けてやろう、なんて思ってなさそなとこが好きです。いや、もしかしたら、思っててもああなっちゃうのかもしれんが(笑)。画風のせいかもしれませんけど、彼のマンガってめちゃくちゃ力ありますよね。今度ゆっくり読みたいので買おうかな。しかも何故か4巻までしかなかったんですよ(でかい版で)。小さいやつだと9巻までとのことなので、もうすぐ終わると思うんですけどね。あー、ちょっと楳図かずおファンになりそーだなー。ちょっと前にも、彼の「こわい本」っていうのを立ち読みしてて、すっごい面白い巻があったんですよ。短編集なんだけど、1ページ=1コマみたいな書き方してて、しかも5ページくらいで終わるという。めちゃくちゃよかったですよ。でも、他の巻も何冊か読んだけど、そっちはそれほどでもなかったな。
00/10/13 fri
  ネットを長らくやってると、たまーに行くとこなくなってうんざりしませんか?もうたいがいうんざり気味の私ですが、そうやってるといつのまにかまた面白いページを発見したりするのがネットの面白いところです。いやぁ、奥が深いねえ。
  私、個人レベルでファンサイトを運営する上での、情報収集能力だの、マメさだのは結構あると思うんですけど、いかんせん英語力がなく、それを生かせないことに大変不満を抱いております。キングの場合は、日本にも海外にも情報が溢れてるので、そんなに困らないんですけど、問題はケッチャムだよ。ケッチャムの場合、国内のサイトにはほとんど情報がないのね。それどころかアメリカにもファンサイトってないのよ(笑)。仲間を探すのでも、キングだと名前出したら、すぐに食いついてくるんだけど、ケッチャムには全然食いついてこないし・・・。意外とファン多いと思うんですけどね。
  昨日もケッチャム情報を収集すべく、電脳世界を放浪していると、色々と面白いものを見つけたんだけど、英語の壁に阻まれて、紹介することがままならないのが実状。やっぱし本格的に英語を勉強すべきですよね。なにかいい勉強法ご存知の方、ぜひ教えてください。しゃべれなくてもいいんです。読めれば。あー、こんなに心の底から英語が出来れば・・・!と思ったのって、生まれてはじめて!通信教育でも受けるか・・・?
00/10/12 thu
  ダーリンが出張に出てしまった。さ、寂しいぞ・・・。
  福岡に「マリノア」というヨットハーバーがあるんだけど、どうやらそこに「マリノアシティ」というアウトレットモールができるらしく、ダーリンのバイト先もそこにテナントで入るんだそうな。しかし福岡県内に4店!張り切ってますねえ。
  このマリノアシティ、今流行り?の観覧車がついている。横浜かどっかで大盛況だったんだって?その後を追ってどかどか立ってるみたいですね、観覧車。沖縄にもあったし。実は来月あたり小倉にも出来る。
  しかしひとこと言わせてもらうと、小倉はどうなんだ??横浜はきっと景色がキレイなんだろう、沖縄ももちろん海のそばで、キレイだ。福岡マリノアも、海に面していて景色は悪くないと思う。もう一度言わせてもらおう、小倉はどーなの??まあ海の近くではあるが、よそと比べて(1kmくらい?)離れているし、小倉駅近くでゴミゴミしてるし、さらにまわりは工場ばっかじゃないの?観覧車乗って、見えるのは煙突ばかりなんてシャレにならんぜ。
  そうそう、うちのアパート付近に住みついている野良猫が二匹いる。帰宅すると、そのうちの一匹が階段にいた。普通に近づいていくと、なにかが蜘蛛の子を散らすように植え込みに飛び込んだ!子猫だあ!!体長15cmくらいの子猫が5匹!!今日は友達の家で飼ってるリスをさんざん可愛がっただけにたまらない。思わず餌をやってしまった。あああ、飼いたい!ハムスターでも買ってこようかなぁ。ダーリンのいぬまに・・・。
00/10/10 tue
  昨日は休みの日に遊びに行ったことを長々と日記に書いていたら、最後付近でおもいっきしフリーズ!というわけで日記書く気なくしちゃったよ。ほんとにもー。
  スウェーデンのキングファン、Liljaのサイト、Lilja's Libraryのリンクページを見ていて驚いた。私のサイトへのリンクが貼ってあったんだけど、そのバナーが(笑)。なんともマヌケである。海外の人からみたら、あれでも意外とカッコよくみえるのかも?・・・いや、見えんよな。ちなみにアレは「日本の文字でキングをどう書くのか?」と聞かれて説明したときに使った画像ファイルである。
  このLiljaからの申し出がきっかけで、海外のキングファンと、お国のキング本を交換するのにはまってるんだけど、先日もうひとりのスウェーデンのキングファンからの荷物が届いた際に、スウェーデンの絵葉書とウェーデン語で書かれたドナルドダックのコミックスがおまけに入っていた。今までまったく気付かなかったけど、そういうのっていいなぁ、と思い、次回から全てにおまけを同封することにした。意外とこれが悩む。あの小中学生が使う、ブロマイド下敷きみたいなので、相撲とかあればなー、と思ったんだけど、ありそうでないし・・・。JAPANといえば、アニメってことで、アニメグッズもいいかと思ったけど、どうもなにがいいのかわからない。あんまりお金のかかるものもちょっと・・・って感じだし。お金があれば七人の侍フィギュアとか送りたいよね。
00/10/06 fri
  ダーリンが一週間程、出張に出るそうで。バイトで出張って・・・。しかし、ダーリンの店では出張など当たり前、それどころか転勤まであるらしい。恐ろしい店だ。労働時間もやけに長いし。朝10時〜夜9時近くまで、さらに昼休みは30分!それでも働きたい人がいるのは納得の店ではあるけどねぇ。
  ところで、地震。すごかったですねえ。北九州まで揺れるとは・・・。一説によると、東京のビルの上のほうでも揺れを感じたとか。被害が少なくてなにより。しかし、いつ襲われるかわからない、っていうのは不安ですね。うちのアパートなんて、地震起きたら真っ先に倒壊しちゃうよ・・・台風で壁飛んでるし(笑)。大分なんかも活断層の多い地域らしいですが、大分で起きたら、北九州も結構被害大きいでしょうね。
  それにしても、ネットやってると、ネット上にたくさん知り合いが出来るわけですが、こういう時、その人達の安否を確かめることができないっていうのはコワイですね。多分、鳥取の人はいなかったと思うけど、もしかしたら知らないだけで、いつも遊んでもらってるあの人が鳥取!なんてことも有り得るわけで。自然災害なんかに限らず、交通事故なんかでもそうなんだけど。ここに遊びに来てくれる人達が、突然事故にあったりなんかしても、私にはそれを知る手段がないわけだからね。「最近来ないなあ」なんて思いを巡らしても、何が起こったかを知ることは出来ない。私は以前からこれが怖くて、出来るだけ個人的に年賀状や暑中見舞いを出すことを心がけてるんだけど、今年は両方出せなかった(泣)。もうそろそろ来年の年賀状の時期ですもんね。今度は出せるように早めに用意しよっと。
00/10/04 wed
  車を運転していると、なんだか変な音がする。最初は道路のせいかと思ったけど、どうも車の速度にあわせて音のピッチが縮んだり早まったりする・・・もしかしてパンクか??と思ったら、案の定、音が振動に変わった。早速車を降りて見ると、左の後輪がパンクしてたぁ。
  10年運転してきて、パンクしたのは初めて。教習所でスペアとの交換方法を習ったような記憶がぼやーっとあるけど、そんなもの全く覚えてない。しかも私は車のこと、まあああったく知らないのだ。丁度スーパーから家に帰る途中で、近所の山の中を走っていたため、近くにスタンドはないし・・・。
  ダーリンは免許を持ってないんだけど、横で『自転車でも、パンクしたまま走りよったらフレームまでやばくなる』などと脅すので、不安になり、若い頃車の整備工をしていた父に電話をした。するとやっぱりそのまま走るのはあまりよくないという。電話で指示を受けながら、トランクを開けると、なんと敷物の下にスペアタイヤが!!し、知らんかった。こんなんあったんすか。みんな知ってるんすか、こんなこと。で、ジャッキを探すが、暗くてどうもよくわからない。しかも坂道の途中なんだけど、大丈夫なのか?
  結局父がスペアタイヤ交換に(JAFか笑)来てくれることになったので、とりあえず、家まで歩いて帰ることにする。車で5分くらいかなーと思ったが、実際歩くとかなり遠い。驚き!
  なんとか家に辿り着き、父の到着を待って、タイヤを交換してもらった。「タイヤ交換もしきらんとは・・・車に乗るやつの常識じゃ。まさか自分の娘が・・・情けない」と、説教をくらいながらも、なんとか終了。
  いやぁ、驚いたけど、これで次回、タイヤがパンクしても、もう大丈夫!・・・ジャッキがどこにあるのか、未だによく分からんのやけどね(笑)。なにはともあれ、お父様、重ね重ね有難うございました!またよろしく(笑)。
00/10/03 tue
  花粉症で大変な目にあったと思ったら、今度は仕事が忙しくなったりして、久々の日記。
最近どうもアレルギーに縁がある。ここ1・2年、何故か、あちこちアレルギー。鼻炎は昔から症状があったけど、まさか自分が花粉症だとは思いもよらなかった。って、まだ花粉症って決まったわけじゃないんですけどね。窓を閉めると症状が軽くなった、ってのはやっぱそうかな、と思ってね。
  それと金属アレルギー。ジーンズのウエストのボタンの裏に、リベットがあるでしょ?あれが肌に直接触れると、めちゃめちゃかゆくなるのだ。(・・・って前に書いたっけ?)あまりにかゆいし、見た目もひどくなってきたので病院に行くと、金属アレルギーという診断。その後、ジーンズを控えると、徐々にかゆみもおさまって、炎症もひいた。でも、最近また忘れてて、ジーンズばっかはいてたら、またひどくなってきちゃったんですよ。やだなあ、このアレルギー!金属アレルギーというと=ピアスでかぶれる、のかと思ったが、3つあいているピアスの穴はなんともない。不思議なアレルギーもあったもんだわ・・・。