2000年2月分 2000年3月分 2000年4月分 2000年5月分 2000年6月分 2000年7月分 2000年8月分 2000年9月分 2000年10月分 2000年11月分 2000年12月分 2001年1月分 2001年2月分 2001年3月分 HOME

 
01/04/28 sat
  小倉駅裏の小倉港から、市営の旅客船にのって30分程度の島、藍島に行ってきた。島の端から端まで直線で歩いて、10分かからないくらいの小さな島だった。以下、文中のリンクをクリックすれば写真が見れます。
  私の生まれ育った島、下関市彦島を迂回するようにして藍島へ到着。日に三便の船は満席だった。釣り客の多い島らしい。クーラーボックスや竿を持ったおじさんたちが、列をなして港のほうへ向かっていく。
  私たちはピクニック目的なので、港から一番遠い岩場のほうへ。のんびりした道が続く。途中唯一見所というべき史跡があった。指定文化財である。密貿易船を監視した場所の跡らしいが、ただの石の柱(笑)。道中車が駐車しているのに何度も出くわすが、何故か大半が、ナンバープレートをつけていない。ここは治外法権か?変わりにコカコーラのプレートがついてたりする車もあったりして。
  岩場に到着。はとても澄んでいる。海岸線をぐるっとまわりながら磯遊びを楽しんだ。ここの岩は変わった模様に侵食されている。途中岩場が途切れている部分があり、渡るのに苦労した。おかしなクラゲのようなものが岩場にはりついているのをつついてみたりもする。時間が経つのが早い。あっという間に2時間半が経っていた。この島から小倉へ帰る最終便は15:30なので、早めに港のほうへとってかえす。岩場を離れた頃は、まだそれほどでもなかったのだが、港へ着く頃にはぐったりと疲れていた。帰りの船では、泥のように眠ってしまった。
  特別珍しいことも面白いことがあったわけではないけど、楽しかった。水がキレイだったので、夏になったらきっと海水浴に行こうと思う。
ついでにフランケンの写真を撮ったのでお見せしよう。そういえば、昨日までピンピンしていた彼なのに、今朝起きてみると、空気が抜けてへたっていた。なんだか物凄く悲しくなった。帰ったらまた空気いれよっと。
01/04/25 wed
  ダーリンが、以前使っていた小さな食器棚を使って、自分のおもちゃコーナーを作りはじめた。今までは買ってきたものの飾るところもなく、山になっていたのだが、それを整理しようというわけだ。どうやらとっても嬉しいようで、ご飯を食べながら、ちらちらとそちらに目をやりながらニヤニヤしている。
  ついでなので、先日ダーリンがプレゼントしてくれた、等身大のフランケンシュタインのモンスターを膨らますことになった。ビニール製で、膨らますと身長180cm位になる。膨らましてみた。想像以上に邪魔だった。・・・とりあえず、天井から吊ろうと思うが、金具がないので窓際に立たせてみた(支えがなくてもちゃんと立つ!)。
  その後、部屋に入る度に驚いてしまう私。その回数10回以上。我ながら、そろそろ慣れてもよさそうなのだが、部屋に入った瞬間窓際を覆う物体をみると、反射的に心がびくついてしまう。でもいいでしょ!でっかいです。
  さて話は変るが、明日、島に行って遊ぼうと思っている。北九州市〜福岡の周辺には、全然知られていない島が結構あることを、最近ネットで発見した。まあ、北九州出身の人なら知ってるのかもしれないが、隣の下関出身でも、全く知らなかったくらいだから、行く人は少ないのだろう。島はいくつかあるが、どの島も人口100〜300人程度の島で、なかなか景色がよいらしい。楽しみである。本を持っていって読むのもいいな。
01/04/22 sun
 ※突然ですが、お食事中の方はご遠慮ください。
  またウンコを踏んでしまった。実際、今年に入ってもう三度目である。
  最初は友人たちと、車に乗っている時だった。運転している友人が「なんか臭くない?」という。が、私も、後ろに乗っている二人もなにも感じない。運転席の彼女は窓を開けるが、まだ臭い、という。そういえば、私もさっき自分の車に乗ってるとき、なんとなく匂ったような・・・などと思いつつ、何気なく足元に目を落とすと、靴底から茶色いものがはみ出していた。車内は爆笑の嵐。皆の笑い声を背に受け、信号待ち停車のタイミングを見計らって、縁せきに靴底の物体をなすりつけたのだった。
  二度目はつい3.4日前である。車を駐車場に止め、アパートへ向かおうとしたその時、まぎれもない、あのむにっとした感触が・・・!それと同時にまごうことなきあの匂いが鼻をつく。2日前におろしたばかりの白いスニーカーなのに・・・。翌日、明るい光の中で駐車場を見ると、なんとも都合よく車の運転席あたりに糞が転がっていた。陰謀に違いない。
  そして昨日。夕方、買い物を終え、いつものように帰宅。例の糞があるあたりを慎重に避け、金網へ向う(駐車場からアパートまで大回りするのが嫌で、いつも金網を越えているのだ)。そして金網をまたいだとき、またあの匂いが!!これは、きっとこの辺に転がっているに違いない。もう私を陥れようったってそうはいかんぞ!などと思いつつ、慎重に金網を越え、アパートの階段を上った。
  帰宅し、食事の用意をしていると「バスに乗り間違えた・・・」とダーリンから電話で迎えに行くことに。出かけようと、玄関の電気を点けると、な、なんとあのおろしたてスニーカーの爪先にべっとりついてるではないか!!あの金網のところで感じたのは、その辺に転がってる糞じゃなくて、金網をまたごうと振り上げた私の靴から立ち上る匂いだったのね・・・。
  最初にも書いたが、私がこの種の災難に見舞われるのは今年三度目である。愛用のキーホルダーと鍵を汲み取り便所に落とした事件も記憶に新しい。まわりを見回しても、大人になってからウンコを踏んだ経験のある人はあまりいない。何故私だけ?ダーリンは、全く下を見てないからだ、と言うが、わざわざ下を見て歩くか?普通は歩くのか?不可解だ。しかし、これだけ踏むとなると、不可解でも下を見て歩くべきなのかもしれない。今度は電柱にぶつかったなどという報告をしないですむように祈ろう。
01/04/21 sat
  FTPソフトを誤って消去してしまい、しばらくHPの更新が出来なかった。すぐ新しいFTPソフトをインストールしたんだけど、接続の方法がわからなくて(涙)。しかし今朝ようやくわかった。サーバの接続先が違っていたようだ。
  というわけで、久々に日記再開。
  皆様の携帯に対するスタンスはいかがなものであろうか。雑誌などをみていると、携帯電話にも新しい機能が次々と付加され、iモードやメールは当たり前のような勢いである。しかしパソコンでのネット&メールに馴れていると、とても使えるレベルではない、と思うのは私だけじゃないはず。とにかく文字を打つのが面倒!当然ながら画面も小さい。
  というわけで、私は携帯電話の機能というものにあまり関心がない。さらに見た目も、カッコイイのなどない。今まで4台程携帯電話を使ったが、引越しやなんかのやむにやまれぬ事情で交換したものばかりだった。だいたい本体0円の機種である。
  しかし、ここにきて初めて金出してもイイかも!という機種を発見した。モトローラのC100Mである。安っぽいパールカラーなど寄せ付けぬ、黒一色のシンプルなカラーリングがストイックで素敵。しかし、実はこの機種、半年以上前に発売されたもの。言ってみれば決断するのに半年以上かかってるわけです。我ながら鈍い。
  そしてようやく購入する気になったのだが、入れ替わりの早い携帯市場、当然ながらC100Mは既に姿を消していた。もう駄目かな、と諦らめかけていたところ、近所のショッピングセンターの携帯コーナーに、色違いの白がまだ展示されているのを発見!こうなったら白でもいい!早速申し込もうとすると・・・「すみません、これは完売なんですよ」といけしゃあしゃあと言われる。じゃあ、仕舞えよ!
  結局この機種はもう諦らめた。ついでだから他の機種にかえようかな、とも思ったが、やっぱり購買意欲をそそる機種は見当たらず。しばらくは、1日ほっとくと電池切れ必至のC101Sを使い続けるしかなさそうだ。せめて3日はもってくれてもいいと思うのだが。