KING OF HORROR  BBS
過去ログ
2000.4.1−2000.4.31
2000.2-3 2000.4 2000.5 2000.6 2000.7 戻る


ジャンクションシティ 投稿者:go_mad 投稿日:04月28日(金)23時15分27秒
図書館警察の舞台ジャンクションシティはアイオワでしたよね。

キャッスルロックはメイン州だから、隣街には遠すぎるか・・・。

キングの登場人物がそんなこと言うとしたら普通クージョのことだと思うんですけど。



そういや、ゴーントさんもジャンクションシティを狙ってましたよね(w



私も原作を必ず先に読みます。

両方を楽しもうと思えば、映画が先の方がバランスよく楽しめると思うんですけど

少しでも原作を読む楽しみを減らしたくないので!

よってスタンドも観れずにいます。はよ出せー!

映画ニードフル・シングス、個人的にはあの稲妻が許せない(w

あと、ラストの大混乱もなんだか安っぽくないですか?
 

ニードフル・シングス 投稿者:stephen 投稿日:04月28日(金)22時30分27秒
この作品は、研究しまくりました。

研究の結果、「原作を読み、映画は見ない方がいい」

という結論に達しました。

なぜか。

映画は確かに原作の雰囲気を醸し出してはいますが、

原作には及びません。また、かなり原作と違うところ

(主要人物の設定)がみられます。原作を呼んだ後に

見たら、確実にがっくりきます。

かといって、映画を見た後に読んでは、いろいろ、

先ほど言ったように、設定が違うので、違和感があったり、

爽快(?)な後読感が得られなかったりします。



以上、研究結果でした。



P.S.この研究結果になにか言いたい、という人は、

遠慮なくどうぞ。
 

キャッスルロック…? 投稿者:優亜 投稿日:04月28日(金)21時44分13秒
キャッスルロックとはぜんぜん関係ないと思うのですが、確か図書館警察だったか、

主人公が「狂犬に襲われた親子が…」なんて独り言を言っていたような

気がするのですが…。隣街って言ってたかも。



ニードフルシングスって映画があるのですね!! 知りませんでした。

情報ありがとうございます>オーエンくん

最近、キングにはまり出した友達が、今文庫を読んでいて、読み終わったら

貸してもらえるのですが、これは映画が先でしょうか、それともやはり

原作を押さえておいた方がいいでしょうか?

ご意見、くださいませ!!
 

うーむ 投稿者:go_mad 投稿日:04月28日(金)17時14分05秒
そういや並べて考えた事なかったですね。



「サンドッグ」→「スタンドバイミー」→「デッドゾーン」→「クージョ」

→「ダークハーフ」→「ニードフルシングス」・・・さて正解は??!



って、なんだか、あの芸能人が100人くらい集まって4択クイズをする番組みたいですが(w

上のは勘で答えました。すみません。信用しないでください。

「オットーおじさんのトラック」もキャッスルロックでしたよね。

これは調べないとわからないな。今日時間あったら調べてみます。



その前に知ってる人がいらっしゃったら教えてくださいね!
 

ニードフルシングス 投稿者:オーエンくん 投稿日:04月28日(金)15時21分06秒
僕は本来、原作が先でないとイヤなタイプなのですが映画を先に見てしまいました。

個人的には好きです。ただ失敗しました。キャッスルロックの話は順番に読んでい

こうとしていたのに・・・

映画を見たのはキングファンになる前だったのです。キングの映画と意識してなか

ったので・・・数年後「ニードフルシングス」はキングの原作だと気付いたのです。

話の趣旨が変わりますがキャッスルロット作品は年号順にするとどうなりますか?

逆に質問してしまった・・・
 

お忙しそう?! 投稿者:go_mad 投稿日:04月28日(金)12時40分33秒
またまたお忙しそうですね!>優亜さん



私は、おそらく人よりも「笑える←→笑えない」の

ボーダーラインが笑えない方に近い(笑)ので、

「バトルランナー」は笑える、「チャーリー」は・・・うーん、難しいとこだ(w

って感じなんですが。あのチャーリーが力を出そうとするときに

どこからともなく風が巻き起こる描写なんかは、ギリギリ笑えるかなー。



まあ、それもこれも全て2回目以降ですね。

最初観るときはやっぱり「ひどい!」としか思いませんけど。



ところで皆さんは映画「ニードフルシングス」はどう思いました?
 

お久しぶりです 投稿者:優亜 投稿日:04月27日(木)17時43分38秒
ちらっと時間ができたので、あわててカキコしてます(i-i)。

FIRESTARTERのフォント、興味あります!! もし機会があれば見たいな〜なんて…>gp_madさん。

映画と言えば、○学生の時に「シャイニング」の映画のポスターに恐怖したのが最初です。

ポスターにびびってしまって、当時は観れませんでしたが、その後はまってビデオまで買ったのは、

やはり「シャイニング」でした。

炎の少女チャーリーは、出ている俳優は皆いいのに、どしてどしてああだったんでしょう…

バトルランナーは個人的にお気楽映画も好きなのでOKなのですが、原作読んでそのギャップに

頭に「?」が飛びました。
 

確かにギリギリ 投稿者:go_mad 投稿日:04月27日(木)13時15分05秒
笑うには確かにギリギリの線ですな>炎の少女チャーリー



ところで、先日FIRESTARTERというフォントの話をしましたが、

他にもINSOMNIAやDESPERATIONなんてのもありました(W

迷作 投稿者:yue 投稿日:04月27日(木)10時54分26秒
こんにちは。>go_madさん

こちらでも、よろしくお願いします!



「バトルランナー」!

あれは、最強のトンデモ映画ですね。でも笑えるので許せます。

私としては、どちらかというと「炎の少女・チャーリー」の方が

許せません。笑うことさえ出来ませんから・・

yueさん、はじめまして 投稿者:go_mad 投稿日:04月27日(木)09時42分09秒
こんにちは!>yueさん

最近Talk about Kingの方で、よくお名前をお見掛けします。

やっぱりキング作品って映像と深く結びついているのでしょうね。

彼の作品が逐一ハードカバー、後に文庫、という感じで出版されるようになったのは

ミザリーからで、これは90年の映画「ミザリー」のヒットと時期的に重なるのでは。



あれって本気で作ってるんでしょうか(w>バトルランナー

なんかハンターのキャラクターとか衣装とか、死に方とか

わざとやってるとしか思えないほど馬鹿馬鹿しくて好きになりました。

そういやある映画関係専門のオークションサイトで

「ランニングマン」の衣装が出品されていて、なんとその時の入札価格は2万。

高いでしょうか、安いでしょうか?(w

バトルランナー 投稿者:オーエンくん 投稿日:04月26日(水)16時07分56秒
「バトルランナー」はよくテレビで再放送されますが何度目かの放送の時にキングの原作

と気付いて大変驚いた記憶があります。僕は原作を半年ほど前に読んだばかりですが予想

通り全然内容が違いますね。

断然、原作の方が好きです。映画はなんか個人的には幼稚くさい気がしませんか?

確かに違った意味ではおもしろいですが・・・

はじめまして 投稿者:yue 投稿日:04月26日(水)11時35分38秒
初めての書き込みです。宜しくお願いします。



私とキングの出会いは、やはり映画「キャリー」です。

でも、劇場で見た訳ではなく、TVの洋画番組で・・。(まだおこちゃまだったので)

その後、「シャイニング」が公開され、「あの」キャリーと原作者が同じだ。

ということに気付いて、初めて1人で劇場に足を向けたのでした。



初めて読んだキングの本は、「キャリー」です、多分。

当時、翻訳本というか文庫本では、あまり彼の作品が読めなかった

様に記憶してるのですが、「素晴らしい映画の原作」として読みました。

結果的には、キングにはまることになったのですけれど。

すごい!みんな映画だ 投稿者:go_mad 投稿日:04月25日(火)23時57分13秒
いやあ、すごいですね。

今のトコ全員が映画がきっかけとは。

もしかしたらキング映画って誰もがひとつは観てるのかも。

このあたしでさえ観たんだから(w



そういや、昨日再び「バトルランナー」を観ました。

あれって相当評判悪いし、前回観た時は私も原作が頭にあったんで

ひどいと思ったんですが、実は結構面白くないですか?

ハンターのキャラクターとか相当キてて(w

意外と楽しめました。

>ところで、みなさんは 投稿者:TAJ 投稿日:04月25日(火)23時49分39秒
Stephenさん、初めまして。TAJといいます。



私のキングとの出合いも、やはり映画『キャリー』でした。

いまだに一番好きな映画監督はブライアン・デ・パルマです。

今のStephenさんの年齢より少し若かったでしょうか?

tkrさんの年齢が気になります(笑)。



初めて買ったキングの本は『シャイニング』のハードカバー。

手持ちがなくて上巻だけしか買えず、いまだに下巻を探しています、もう15年以上も。

あ、文庫も買ったので、最後まで読んではいます。



それでは、また。

>ところで、みなさんは、どんなふうにして、キング作品と出会ったのでしょうか? 投稿者:tkr 投稿日:04月25日(火)18時04分53秒
>ところで、みなさんは、どんなふうにして、キング作品と出会ったのでしょうか?



私は「キャリー」というホラー映画の原作者がスティーヴン・キングである。と言う事からキン

グを知りました。「キャリー」の日本公開は多分1977年ですから、私は1977年に既に物心がつい

ていたと言う事になります。年がバレてしまいますが。そういうことです。



次は「シャイニング」の原作者ということです。1980年だと思います。



わたし的には従って、キングとの出会いは映画が先なんですね。
http://village.infoweb.or.jp/~tkr/king/kingtop.htm

stephenさん、はじめまして 投稿者:オーエンくん 投稿日:04月25日(火)08時36分09秒
>ところで、みなさんは、どんなふうにして、キング作品と出会ったのでしょうか?



僕の場合「スタンドバイミー」のビデオを友人に借りて見たのがきっかけです。

すぐに原作も読みました。

映画化された原作の中では、今でも僕の1番好きな作品です。

26才までに観た映画 投稿者:go_mad 投稿日:04月24日(月)23時42分05秒
1.みんなが観に行った「E.T」

2.マッチと明菜の話題作「愛旅立ち」

3.「プリティウーマン」

4.「ミザリー」

5.「ジュラシックパーク」



4本ですね、今思い出せる限りでは。

全部友達に連れて行かれたもので(E.Tは親)構成されてます。

スゴイラインナップでしょう(w

いらっしゃい! 投稿者:go_mad 投稿日:04月24日(月)23時35分02秒
ようこそstephenさん。

今日サイト拝見したら、リニューアルされるそうですね。頑張って下さい!



>ところで、みなさんは、どんなふうにして、

>キング作品と出会ったのでしょうか?

高校卒業する位だから9年前ですね。

映画「ミザリー」がきっかけでした。その後「ゴールデンボーイ」がキング初体験。

それ以来ずっとホラー小説ばっかり読んでます。

stephenさんみたいに中学生からキングファンなんてうらやましいです。

意外とみなさんそのくらいから接してるんですよね>キング作品

私はスタートが遅かったなあ・・・

中三のキング・ファン 投稿者:stephen 投稿日:04月24日(月)22時11分48秒
初めて投稿します。



キングを知って早2年。

レンタルビデオショップで「痩せゆく男」を借りたのがきっかけ。

初めて読んだ作品は、「ニードフル・シングス」。

素晴らしかったですね。あの時の感動は忘れません。

以来、彼の作品を読みあさり、国語の先生に論文を

提出するまでにいたりました。



ところで、みなさんは、どんなふうにして、

キング作品と出会ったのでしょうか?

オーエンくんへ 投稿者:TAJ 投稿日:04月24日(月)15時55分58秒
いやぁ、私も最初はポケモンかと思ったのですがなんか違うんですよ。

ピカチューとか出てなかったし。

/ 投稿者:オーエンくん 投稿日:04月24日(月)15時28分13秒
TAJさん、デジモンとはポケモンのことですか?

デジモン 投稿者:TAJ 投稿日:04月24日(月)00時20分37秒
>やっぱ集まりが集まりだけに

そうでしたそうでした。つい忘れちゃうんですよね、私の場合それを。



>26才超えるまで映画館3回しか行った事なかったし

この3本が何だったのか興味津々です。



>男たちが「ヘイ・ジュード」を歌っていたというところで、だめに

いたるさんのおっしゃることも、わかるような気がします。

ただキングってこの手の「安さ」も特徴のひとつだったりしますよね。

(個人的には「ヘイ・ジュード」はないだろと確かに思いましたが)



>指輪物語を読まずして暗黒の塔を読むのと

今朝、娘にたたき起こされ早起きしてしまったため、意図せず「デジモン」という

アニメ番組を観るはめに。何やら山の上に黒い塔が。「これはもしや...」などと

思っていたら、次回のタイトルは「ダークタワーなんとか(失念)」でした。

そんなものだと思います(かなり違っていたらすみません)。

暗黒の塔 投稿者:いたる 投稿日:04月23日(日)23時31分48秒
じつは、暗黒の塔シリーズは、まともに読んだことがないのです。

「ガンスリンガー」で、男たちが「ヘイ・ジュード」を歌っていたというところで、だめになって

しまって。たぶん、そこに深い意味があるのでしょうが。



「指輪物語」は、20世紀に最も読まれた小説なのだとか。ぼくのまわりでは、読んだのはかみさん

くらいしかいませんが、やっぱりヨイです。歌舞伎というか、決め事の良さみたいなものが、少し

わかります。その上、シェークスピアより深いと思います。

集まりが集まりだけに 投稿者:go_mad 投稿日:04月23日(日)14時00分21秒
やっぱ集まりが集まりだけに、観る映画や読む本も似通ってきますよね。

ピーター・ジャクソンも「一部で」話題にのぼる監督といったところじゃないでしょうか。

そしてここには「一部」の人達が集まってるということで(w



私、ほんと映画音痴なんですよ。26才超えるまで映画館3回しか行った事なかったし(w

ただ、皆さん然りですがまわりに詳しい方が多いので

必然的にマニアックなものを見る結果になってしまうんですよね。

ただお約束のハリウッド映画や名作をすっとばして観てるので

なんだか不完全燃焼というか・・・。

聖書を読まずしてグリーンマイルを読み、指輪物語を読まずして暗黒の塔を読むのと

同じような気持ちですよね。



Itaruさんは指輪物語詳しそうですね?

暗黒の塔との関連性についてはどう思います?



「乙女の祈り」でも「ブレインデッド」でもそうでしたけど、

あの人の映画の感情表現ってグロテスクですよね。気色悪い(w

ピーター 投稿者:TAJ 投稿日:04月23日(日)10時45分28秒
皆さん、観てますね〜。

ピーター・ジャクソンがこんなにメジャーだとは思いませんでした。



>例によって映画音痴な私ですが

いやいや、ご謙遜を。映画音痴の人は「乙女の祈り」や「ブレインデッド」なんて

観ないと思います。「女囚さそり」も然り。



>あの人、ちょっと歪んでますよね(笑)。

“かなり”歪んでいると思います。



『乙女の祈り』を観終わった妻は「なんでこんな映画を渋谷くんだりまで

わざわざ観に来なきゃいいけなかったのか」とかなり憤慨していました。

すごく嫌な気持ちになったそうです。私はその後サントラCDまで買いました(笑)。



>あの人ほんとは上品そうなのにね。

『グッバイ・モロッコ』という映画でも上品とはいえなかったです。



以下私信ですが、

go_madさん、例の「キング in アカデミー賞」ですが

ビデオ、コピーしましょうか? コピー好きより(笑)

キングと指輪物語 投稿者:いたる 投稿日:04月23日(日)01時02分51秒
キングが指輪物語について言及しているのは、ぼくが思い出せるものでは・・・

「深夜勤務」の序文で、「トールキンは、魔王モルドールは幻想世界の衣をまとったヒットラー

ではない、と語っている」という部分と、「霧」で、「老木は、『指輪物語』に登場した奇怪な

木の妖精<エント>を思い出させる」という部分。それに、「ばね足ジャック」の、「霧の深い

夜で、フロドとゴラムが歩いていても不思議はないように思われた」という部分です。



注:魔王モルドールは、サウロンのことで、キングの記憶ちがいか、または誤訳でしょう。



ラルフ・バクシのアニメは、あまり出来が良くなかった記憶がありますが、今度の映画は

どうなんでしょう。アルウェンがリブ・タイラー・・・っていうのがやや不安。

ピーター・ジャクスン 投稿者:go_mad 投稿日:04月22日(土)17時21分16秒
例によって映画音痴な私ですが、「乙女の祈り」「ブレインデッド」は見ました。

あの人、ちょっと歪んでますよね(笑)。

「ブレインデッド」はわざわざ言うまでもないでしょうが、

「乙女の祈り」でのケイト・ウィンスレットの下品な笑い顔が頭から離れません。

「タイタニック」は観てませんが、あの人ほんとは上品そうなのにね。



映画を観てからにしようかな>指輪物語

本屋で何度もチェックしたのですが、めちゃ長いのと、

思いっきりファンタジーっぽいので敬遠してしまってました。

キングもなにかで指輪物語についてコメントしてましたよね、なんだっけ。

やっぱ暗黒の塔についてでしょうか。



最近読んだ中で最高の一冊!読みたくなりますねえ>tkrさん

「指輪物語」と「ハリ・ポタ」とか 投稿者:tkr 投稿日:04月22日(土)16時39分49秒
「指輪物語」の監督がピーター・ジャクソンだと聞いて驚いていますが、"あの"ピーター・ジャ

クソンですよね。立派になったもんです。わたしは「ミート・ザ・フィーブルズ」がお気に入り

です。



それにしても「指輪物語」の予告編のサイトいつまでたっても繋がらないのである。困った私。

因みに「暗黒の塔」は「指輪物語」に似てる。と思うのだけど皆さんいかがでしょう。

「指輪物語」への暗喩やなんかもあるし。

因みに評論社から出ている「指輪物語」は旧訳が全6冊、新訳は全9冊です。



「ハリー・ポッターと賢者の石」は激オモです。(要「少年の心」)

最近読んだ本で最高の1冊です。個人的には。



また、自慢話ですが「コンプリート・スティーヴン・キング」の改訂前の方を入手しました。

改訂後の方は持っていたのですが、今日改訂前を購入してしまいました。多分読まないと思う

けど。

あと"the eye of the dragon"のバイキングのハードカバーも入手しました。装丁が緑のウロ

コのエンポス加工で良い品です。挿絵も良いぞ。
http://village.infoweb.ne.jp/~tkr/king/kingtop.htm

ネタ不足は続く... 投稿者:TAJ 投稿日:04月22日(土)00時52分33秒
『オウエン以下略』まだ途中ですが映画とはかなり違っています。

『ガープの世界』は映画もなかなかおもしろいですよ。

tkrさんのお話にもありましたが、キングとアーヴィング、確かに

「漂う死」みたいな感じが似ているかもしれません(かなり個人的な意見か)。



『指輪物語』といえば、昔 ラルフ・バクシのアニメ映画がありましたが、

今、『ブレインデッド』『乙女の祈り』『さまよう魂たち』等

ホラーな諸作品(どれも面白かったです。かなり後味が悪いのもあるので

注意が必要ですが)でおなじみ(?)ピーター・ジャクソン監督が

3部作として製作中ですよね、確か。



アーヴィングの映画といえば、彼が脚本も書いた(ついでに今年のアカデミー賞もとった)

『サイダー・ハウス・ルール』が近日公開予定です。

入れ違いで 投稿者:go_mad 投稿日:04月21日(金)13時17分23秒
ページ拝見しましたよ!

クイズもやらせていただいて(w



先ほどこちらからもリンクお願いのメールを出させていただきました!

というわけでよろしくお願いしますね!

営業中! 投稿者:ユタ 投稿日:04月21日(金)12時07分07秒
お久しぶりです。キングMLでまだ全然発言していないユタです(^^;

キング関連のHPを作りました。ってgo_madさんはもう知ってるでしょうけど・・

えーと、それでこちらと相互リンクしたいのですが、よろしいでしょうか?



そうそう、ファイアスターターのフォント、見たことあるような気がします。

多分ここです。http://www.myurl.com/empire/

ホラー系のフォントがたくさんあるのでよく使わせてもらってます。
http://www1.plala.or.jp/desperation/index.html

オーエン 投稿者:go_mad 投稿日:04月21日(金)09時48分15秒
オーエンくんはキングの一番下の息子ですね。



よく考えたら「ガープの世界」もアーヴィングでしたよね。

あれは面白かった。好きです。また読みたいな。



ハリ・ポタって面白いですか?興味あるなあ。指輪物語然り。

ファンタジーが苦手なので飛びつくとこまで行ってないのですが。

オーエンって何? 投稿者:オーエンくん 投稿日:04月20日(木)18時14分26秒
僕は、短編小説の「オーエンくん」から名前を勝手につけたのですが、

実は何なのか分かりません。

「デッドゾーン」の最初の扉にも出てきますよね・・・

キングの子供ですか?

「オウエンのために祈りを」とか。 投稿者:tkr 投稿日:04月20日(木)18時01分24秒
乱入。



「オウエンのために祈りを」本屋で見かけて買おうと思いました。キングつながりで。

確か、結構、子供にハードな話だったような。

ジョン・アーヴィング。学生の頃は結構読んだ様な記憶があります。

あと、サリンジャーとかも。

キングとアーヴィングって、何となく似ている様な気がしますが、皆さんいかがでしょう。

サリンジャーも然りです。

何とも、悲しげで、人生最大の失敗をしてしまうところが・・・・。

アメリカン・ニュー・ノベルっぽいとこも。ん? イギリス?



最近読んでるのは「指輪物語(旧訳)」「ハリ・ポタ」「ハンニバル」でしょうかね。



「悪夢の種」「恐怖の旅路(?)」(風間賢二の本)古本屋で売ってましたけど、要りますか?

希少本コーナーに。



最近、グリーン・マイルのメイキング・ビデオも入手してしまいました。新品未開封。

無料レンタルの奴です。

アーヴィングですか 投稿者:go_mad 投稿日:04月20日(木)17時33分56秒
ホテル・ニューハンプシャーだけ呼んだ記憶があります。

もう随分前なのでもう一度読み返したい、と思ってるんですが

なかなか・・・

A Prayer for Owen Meany 投稿者:TAJ 投稿日:04月20日(木)15時46分52秒
本当は『オウエンのために祈りを』というのですが

全然キングとは関係ありません。

ホラーですらありません。すみません。

ジョン・アーヴィングの小説です。

『サイモン・バーチ』という映画の

原作というか、原案になりました。

同じく・・・(w 投稿者:go_mad 投稿日:04月20日(木)14時49分38秒
「オーエンの為に祈りを」ってどんな本ですか??

ネタ切れ… 投稿者:TAJ 投稿日:04月20日(木)10時14分48秒
私が今、読んでいる本は『オーエンのために祈りを』だったりします。

く、くだらない・・・(w 投稿者:go_mad 投稿日:04月18日(火)14時58分33秒
オーエンくんは幸せ(?)そうですが、オットーおじさんはやばいでしょ(w



海外のフリーフォントのサイトで見つけたらしいです。

そのURL教えてもらったんだけど、海外のサイトは、もう見るだけで目眩が・・・(w

ちなみに下のリンクからそのページに行けます。

なんてさりげなく託したりして(w
http://www.1afreefonts.de/

フォント(本当)ですか! 投稿者:オーエンくん 投稿日:04月17日(月)18時34分15秒
しょうもない親父ギャグですいません・・・

オーエンくんからオットーおじさんに名前を変えようかな(笑)

名前からして英文書体では?

ファイアスターター 投稿者:go_mad 投稿日:04月17日(月)14時22分13秒
妹の情報によると

ファイアスターターというフォントがあるそうな。

どんなフォントなんでしょうねえ。

追加情報を入手中です(w



下らないネタですみません!

いいですねえ! 投稿者:go_mad 投稿日:04月14日(金)15時42分16秒
私もクリープショーとの出会いを果たしたいものです!



昨日、マーティーが長らく絶版になっていたのは、実は版元による版の紛失によるもので、

この度めでたくその版が見つかり、文庫発刊の運びとなる、という夢を見ました(笑)。

先日も「コンプリートスティーヴンキング」が山と積まれたトラックに偶然遭遇する夢を

見てしまった矢先。



頭の中はキング一色??!ちょっと空恐ろしい今日このごろです。

便乗自慢(許して) 投稿者:TAJ 投稿日:04月13日(木)22時45分02秒
go_madさん、お帰りなさい。お疲れさまでした。



「原書には手を出すな」というのは我が家の家訓(嘘)でもありますが

そんな私も「CREEPSHOW」と「CYCLE OF THE WEREWOLF」だけは持っています。

絶対に邦訳は出ないだろうと思ったので、当時留学中だった大学の後輩に頼んで

アメリカから送ってもらいました。

前者はtkrさんのおっしゃる通り、部分的な邦訳しか果たされておりません。

(補足としては THE CRATE(邦題「箱」)が掲載されたのは

 1987年7月のS−Fマガジン臨時増刊号 HORROR MAGAZINE です)

後者は後年、予想に反しご存じ「マーティ」として邦訳されました(文庫化希望)。

今となっては、映画のシナリオが一緒に載っていた「SILVER BULLET」の方を

買っておけばよかったと少々後悔しております。



個人的には、映画「クリープショー」におけるキングの演技は

一見の価値があると思います(脱力感 抜群)。



最近ネタがなかったので、便乗させていただきました。

失礼いたしました。



逆に疲れて帰ってきました(w 投稿者:go_mad 投稿日:04月13日(木)16時51分17秒
ただいまです。



>nanaomiさん

グリーンマイルの感想、拝見しました。

早く聖書を読まなければ・・・と思う今日このごろです。

うちに限って言えば、全開通への道はグリーンマイルと同じくらい長いかも(笑)。

既存のコーナーが完成してないくせに次のコーナーを立ちあげてしまう始末でして。

お互い頑張りましょうね!



>tkrさん

ううー、いいなあ!

漫画だと、絵で楽しめるからいいですよね。

原書に手を出すと、途方もないことになりそうなので

自粛してますが、クリープショウは欲しいです。

資料的にもありがたい一冊ですよね!

本当におめでとうございます!いいなぁ・・・

「図書館警察」 投稿者:オーエンくん 投稿日:04月13日(木)11時21分23秒
「図書館警察」で少し出てくるディヴと少年の野球の話は良い話ですね。

嬉しい話。 投稿者:tkr 投稿日:04月12日(水)23時52分43秒
偶々池袋の古本屋に行った。目を疑った。何と私の目の前には、"STEPHEN KING'S CREEPSHOW"

があったのだ。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが「クリーブショー」は、キングの原作で、ジョージ・A

・ロメロが監督したホラー・オムニバス・ムービーである。そして、この映画のタイ・アップと

してバーニ・ライトスンがホラー・コミックスに描き下ろしたコミック・ブックなのである。

収録作品は、"FATHER'S DAY" "LONSOME DEATH OF JORDY VERRILL" "CRATE"

"SOMETHING TO TIDE YOU OVER" "THET'RE CREEPING UP ON YOU" の5編である。

このコミック・ブックの翻訳は現在までされておらず、1992/09の「エスクァイア日本版」に特

別付録として収録作品の1編である。"FATHER'S DAY"がコミック・ブックの形態で翻訳、また

1987/07の「SFマガジン」に"CRATE"の翻訳(原作の翻訳でコミックブックの形態では無い。)があるだけなのである。このへんの所は、JUNさんが詳しいと思います。

この本、実は映画公開時には、洋書屋に結構沢山売ってたのですが、当時の私には高価な商品だ

った為(確か2,000円〜3,000円位で売っていたと記憶しています。)買おう、買おうとしている

うちに、書店から姿を消してしまいました。

苦節約20年。「とうとう我が手に来たか。」という歓喜極まる状態なのである。

なんて、何て、なんてラッキーな私なのであろう。

自慢話ですいません。
http://village.infoweb.ne.jp/~tkr/king/kingtop.htm

グリーンマイルアップしました! 投稿者:nanaomi 投稿日:04月11日(火)13時57分44秒
グリーンマイルの感想をアップしました。なんだかワケわかんない感じになりましたが・・・。

早くキング研究所が全開通になるように頑張ります!go madさんも頑張ってください!



旅はどうでしたか?花見などされましたか?

リフレッシュできたらいいですね。私も休みたい・・・。

こんにちは! 投稿者:go_mad 投稿日:04月10日(月)22時28分51秒
>nanaomiさん

早速拝見しましたよ!完成が楽しみです。

更新大変ですが、お互いに頑張りましょう!



さて、私は金ないくせに明日から旅に出ます(笑)。

明日、明後日とお休みなので・・・では、みなさん、またお会いしましょう!

お久しぶりです! 投稿者:nanaomi 投稿日:04月10日(月)16時51分46秒
覚えていますでしょうか?相互リンクさせていただいているnanaomiです。

最近忙しくて更新もままなりませんでしたが、私のHPのキング研究所が一部開通したので、

ご報告にあがりました。まだキングと私との出会いしか書いていませんが、映画グリーンマイルの

感想も近日中にアップしますので、是非遊びにいらしてください。



映画グリーンマイルって結構いわれていますよね、エセ刑務所ドラマとか。でも私はエセとは思わんです。

コーフィの最後の言葉とかホロリときたし・・・。いいと思うんですが。

パーシーは無意味にいやなやつでしたね。役者さんはいい人そうですが(笑)。



日記読みました。大変ですね・・・。今は季節の変わり目で風邪等ひきやすいので、

是非気をつけてください。
http://members.tripod.co.jp/naonao2000/index.html

ご心配ありがとうございます 投稿者:go_mad 投稿日:04月10日(月)15時10分06秒
お恥ずかしい貧乏話を披露してしまってすみません(笑)

でも今のところ大丈夫ですのでご安心(?)を!



そのポールソン夫妻だとかもそうですけど、キング作品の地名や登場人物の相関関係って

いつか表みたいなものにしたいですねえ。

まあ、いつになるやら、の話ですけど(笑)

貧乏 投稿者:mitsuru1 投稿日:04月09日(日)00時40分15秒
は,味合わないのが一番だけど,笑,しかたない時は,

出来るだけ若い時にやっとくほうが良いと思う,笑

3日間,クリープなめて震えて過ごすのは,若い時だけだよね。

go_madさん若いのは判りますけどご自愛を。笑

再読 投稿者:Itaru 投稿日:04月08日(土)13時15分49秒
ぼくの場合、会社の監視室に詰めているときに読んでいます。

いちばん多く読み返したのは、やっぱり「ミザリー」。「IT」も3回読み返しましたよ。

3回目で、「トミーノッカーズ」に出てくるポールソン夫婦が出ているのに初めて気付いた

りして。

ちなみに、ポールソン夫妻の話は、アンソロジー「I shudder at your touch」に収録され

ているものと同じです。訳は、こちらの大久保寛氏のほうが良いです。

給料日まであと17日 投稿者:オーエンくん 投稿日:04月08日(土)12時33分53秒
go_madさん、日記を見ましたよ。なかなかの極貧ぶりですね(笑)

しかし僕もそんなに負けていませんよ。最近、会社から通勤費を定期代として

もらったのですが、「スターウォーズ・エピソード1」を買ったり、キング本

の購入・友人への借金返済・生活費として消え去りました。

これからどうなるのか自分でも興味深いです。

最後の手段は親に借りるか、黄色い看板にお世話になるかどちらかです。

ほんとほんと! 投稿者:go_mad 投稿日:04月08日(土)10時17分25秒
キングの作品数の多さには驚きます。

こうやってページをつくってまとめて&

「こんなに読んだっけ??!」と思ったりしました。



私の場合、キング作品は読み返すごとに深みが増し、新たな発見があります。

ので、大抵のものは3回くらい読んでます。

1回しか読んでないのは「ジェラルド・・・」と「ダークタワーシリーズ」

あと「タリスマン」くらいかなあ。

追いつけない 投稿者:オーエンくん 投稿日:04月07日(金)16時48分05秒
キングは次から次へと作品を出すペースが早いですね。

通勤時間だけの読書では追いつかないかも!(焦り)家で読むと寝てしまうからなぁ・・・

情けないことに「グリーンマイル」まだ読んでません。(他も多数)

go_madさんは2.3回読んだものも有るようですね。1回目と2回目は印象が違うので僕も

読み返しをしたいけど・・・

皆さんはどんな時に読んでいますか?

ありがとうございました! 投稿者:Itaru 投稿日:04月06日(木)22時33分27秒
>go_madさん

ありがとうございました。

無事、新しい住所で再加入できました。

今夜は、三日前に録画した「デッド・ゾーン」を観よう。

Itaruさん 投稿者:go_mad 投稿日:04月06日(木)09時54分44秒
削除完了しました。

↓失敗 投稿者:go_mad 投稿日:04月06日(木)09時52分46秒
一番上の行の「>優亜さん」ってのは無視してください(w

稀少本コーナーにリアクションあり! 投稿者:go_mad 投稿日:04月06日(木)09時48分07秒
>優亜さん



先日早くも稀少本コーナーにリアクションがありました!

やっぱり目玉の「コンプリート・・・」からですねえ。

でも、ちゃんと欲しがってる人に渡りそうです。



>優亜さん

お忙しそうですね、優亜さん?

あたしも昨日は休日出勤・・・いやですねえ!

リンク、拝見しました。ありがとうございました!



>オーエンくん

箱、見つかりましたよ!色々ありがとうございました。

最近の掲示板の過去ログは、ページの一番下にある「次のページ」

というのから行けますので、もし出張中に見れなかった分を

確認したければ、そこからどうぞ!



>Itaruさん

了解しました。今からやっときます!>削除

リンク 投稿者:優亜 投稿日:04月05日(水)20時58分38秒
お久しぶりです。

まだグリーンマイルの箱入りをどうしようかと迷っている今日この頃です…

やっとホームページにリンクのページを作りました。

勝手に書いてしまったので、お暇な時に文句をつけに見に来ていただけるとうれしいです。

コレクションの仲間入りかも? 投稿者:オーエンくん 投稿日:04月05日(水)09時34分59秒
Itaruさん有り難うございます。僕もすごく喜んでおります。



稀少本のコーナーすごく良いですね。まだ詳しくは見ていませんが

お願いしようかな・・・

しかし、また面倒をかけるかも・・・

お願いします 投稿者:Itaru 投稿日:04月05日(水)00時00分32秒
オーエンくんさん、よかったですね。帯付きなら最高。

>TAJさん

「2」が作られるという話をだいぶ前に聞いたんですが、ポシャったみたいですね。



>go_madさん

お願いします。古いメールアドレスで退会しようとしても、Majordomoで受け付けて

くれないんです。

新規登録のほうは、Cookieが悪さをしているかもしれないので、ファイルを全部消して

再挑戦してみます。

発見できましたか? 投稿者:オーエンくん 投稿日:04月04日(火)13時37分39秒
go_madさん、TAJさん今回はいろいろ気を配っていただいて本当に有り難う

ございます。(感謝感激)



ところで話は変わりますが、僕は3.4日ほど出張に出たので掲示板を見れ

ませんでした。go_madさん、グリーンボックスは発見できましたでしょうか?

High Toned 横浜支部 投稿者:TAJ 投稿日:04月04日(火)12時29分42秒
昼休みに会社からアクセスしています。



「稀少本あります」コーナーの一翼をになうという意味で

これから私のことを LOW TONED SON OF SAM と呼んでください...?



>go_madさん、

 あ、ありがとうございます(感涙)。メールが届かなかったのでは、

 などといらぬ心配をしていました。16年ぶりの再会に胸が高鳴ります。



>オーエンくん、

 喜んでいただけて私もうれしいです。

 ご住所等を教えていただければすぐに送りますよ。

 詳しい話はメールでしましょう。

マーティーよかったですね! 投稿者:go_mad 投稿日:04月04日(火)10時05分51秒
>Itaruさん



メーリングリストから、一旦Itaruさんのアドレスを削除しましょうか?

ちょっと状況がよくつかめないのですが、

私の方で対応できることがあれば言って下さい。



>オーエンくん



ほんとよかったですね!

とりあえずTAJさんにメールで連絡を取ってみてはいかがでしょうか?



>TAJさん



マーティーの件、私からもアリガトウゴザイマス!

私信ですが、クージョ、今日発送する予定です。お楽しみに!





やまももさんへのレスはもうちょっと時間下さい!

TAJさんへ 感謝を込めて 投稿者:オーエンくん 投稿日:04月04日(火)08時55分00秒
TAJさん有り難うございます!!

是非、買い取りたく思うのですが、どうすれば良いか検討がつきません。

TAJさんにメールで住所を送れば良いでしょうか?

ただこの場合お金が後になってしまいますし・・・

なにかアイデアが有りましたら教えて下さい。

必要とあれば次にメールを載せます。

マーティ、無事に保護 投稿者:TAJ 投稿日:04月04日(火)02時13分09秒
>オーエンくん

本日『マーティ』無事に保護しました(1000円でした)。

新品同様とまではいきませんが、帯付きでカバーは破れていません。



>Itaruさん

こんにちは。『キャットピープル』なつかしいですね。私の田舎(静岡)では

『ポルターガイスト』と2本立てでした。先々月くらいにWOWOWでオリジナル版が

オンエアされていましたね確か。

どうもです 投稿者:Itaru 投稿日:04月03日(月)23時33分28秒
go_madさん、どうも。

なんか、メールアドレスが変わって、MLに登録しなおしてるんですけど、うまくいかない。

ご迷惑かけちゃうかもしれませんけど、勘弁してください。



「キャット・ピープル」は、原作の小説があるのかもしれませんけど、ぼくが知っているのは

ナスターシャ・キンスキーが出ていた映画のほうです。Werecatというのか、人間からネコ

(といっても、実際は黒豹)に変身する一族の話でありまして、最後、主人公が豹に変身し

たままのヒロインを愛するという落ちでした。

キングの『キャリー』について 投稿者:やまもも 投稿日:04月03日(月)20時38分08秒
go madさん、こんばんは、やまももです。



>宮部作品とキングの関連性についてこんなページがありましたがいか

>がでしょうか?>やまももさん

>

> http://www.mita.keio.ac.jp/~fh975947/miyabe%20and%20king.htm



 わざわざ探し出してくださって、本当に恐縮です。心から感謝申し上

げます。「蝸牛の翅」という個人サイトでの斑猫さんの評論、なかなか

ユニークですね。S・キングの『キャリー』において、迫害される側の

悲劇と罪悪感から逃れようとする側の悩みが「この作品の中で二重奏の

ように語られた」とし、また宮部みゆきの作品は、S・キング作品への

創作という形をとってのオマージュであるが、彼女の作品においては、

「加害とそれへの対応というモチーフ」がもっと突き詰められ、深めら

れているとしておられますね。斑猫さんも相当の宮部みゆきフリークの

ようですね。



 ところで、go madさんが『キャリー』について、「女の魅力」をキー

ワードにして論じられた感想文も興味深く読ませてもらいました。そし

て、あらためてS・キングが「スーに促されたトミーの誘いで、彼女は

女の魅力の拠り所を見つける」場面を「キャリーの人生で一番に幸せだ

った瞬間」として描いたその通俗性に気付かされました。勿論、現実の

多くの女性がその「女性の魅力」信奉者であり、自らの「女性の魅力」

を発揮するためにお化粧やファッションに浮き身をやつしており、それ

が評価されたときに非常な幸せを感じているのでしょうから、パーティ

ーでのキャリーの気持ちは決して不自然なものではないと思います。た

だ、現代の小説家がそのような価値観にそのまま乗っかっていていいの

だろうかという疑念を感じるようになったのですが、どうでしょうか。



 これと対照的なのが、宮部みゆき『淋しい狩人』(新潮社)のなかの連

作短編の一つ「歪んだ鏡」の話です。これまでいつも鏡ばかり見てきた

久永由紀子という女性が、電車の網棚から偶然拾った山本周五郎の『赤

ひげ診療譚』中の「氷の下の芽」という作品を読み、そこに登場するお

えいという娘が自分の人生は自分で背負って生きようとする姿に強いシ

ョックと感銘を受け、人から選ばれる人生ではなく自ら一人立つ人生へ

と意識改革をおこなう過程が描かれています。宮部みゆきが多くの女性

ファンを獲得している理由の一つがこんなところにもあるのかもしれま

せんね。



やまもも

E-mail

 mag02656@nifty.ne.jp

個人サイト「私の宮部みゆき論」

http://homepage1.nifty.com/yamamomo/sub1.htm
http://homepage1.nifty.com/yamamomo/sub1.htm

追加 投稿者:go_mad 投稿日:04月03日(月)08時51分58秒
宮部作品とキングの関連性について

こんなページがありましたがいかがでしょうか?>やまももさん
http://www.mita.keio.ac.jp/~fh975947/miyabe%20and%20king.htm

ふんふんなるほど 投稿者:go_mad 投稿日:04月03日(月)00時29分32秒
Itaruさん、御指摘ありがとうございました。



とりあえず「クロス・ファイア」という作品を読んでみようかな。

キング作品との関連性も当然興味深いですが、

やまももさんの宮部作品への思い入れに

大変感ずるものがあります。



>Itaruさん

Itaruさんは屍鬼、もう読んだんですか。早く文庫落ちしないですかね。

あれは確かカバー裏かなにかにSALEM'S LOTの記述がありましたよね。

本人も呪われた街との関連性を明言してるんでしょう。

呪われた街はマシスンの「地球最後の男」へのオマージュとされてますから

合わせて読むと面白いかも。

ところでキャット・ピープルって誰の作品でしたっけ(笑)。



>mitsuruさん

本との出会いは運命・・・まさにその通りかも。

私は探しまくる方ですが(笑)

自分の足で苦労して見つけた時の喜びはやっぱ大きいので

わかるような気もします。

キングファンの皆さんにとって、ここが運命の場所になれたら

素晴らしいなあ、などとおこがましく考えたりしてたりして!

貴重なご指摘に感謝 投稿者:やまもも 投稿日:04月02日(日)21時54分48秒
宮部みゆきファンのやまももです、こんばんは。



go_madさんのコメント

>どなたか宮部作品、読んだ方いらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。



Itaruさんのコメント

>「クロス・ファイア」←→「ファイアー・スターター」

> 『押す』という、超能力の記述あり。

>「竜は眠る」←→「デッド・ゾーン」



 S・キングの『デッド・ゾーン』のジョン・スミスは、触った人や物から過去や未来を

読み取ることができましたが、宮部みゆきの『龍は眠る』に出てくるサイキックたちも

人の心をスキャンすることができる、そのために人間の醜い本音部分を知って苦しむこ

とになりましたね。まだまだ、キングの直接、間接の影響を宮部作品から読み取ること

は可能かもしれませんね。



やまもも

E-mail

 mag02656@nifty.ne.jp

個人サイト「私の宮部みゆき論」

http://homepage1.nifty.com/yamamomo/sub1.htm
http://homepage1.nifty.com/yamamomo/sub1.htm

S・キングと宮部みゆき 投稿者:やまもも 投稿日:04月02日(日)21時39分12秒
go_madさん、こんばんは、やまももです。



 御指示に従い、ゲストブックに書いた拙文にさらに一部手を加え

て、こちらの方に転載させてもらうことにいたしました。



 私は、S・キングについてつい最近までほとんど知らず、彼の著

作も読んだことがありませんでした。ところが、私が大好きな作家

の宮部みゆきが「私はスティーブン・キングが好きなんですけど、

やっぱりキングの小説も、こんなこと絶対あるかっていうようなこ

とが、いかにもあるように描写されている。それに憧れてる」と語

ったり、S・キングの幾つかの作品について、つぎのようにコメン

トしていることを知りました。

「初期の物でしたら、恐いという点では『呪われた町』、完成度で

は『シャイニング』、共感できるドラマ性では『ファイアスタータ

ー』でしょうか。ただの恐怖作家ではないところを見せたのは、や

っぱり『スタンド・バイ・ミー』とか『ゴールデン・ボーイ』です

ね。あとは、短編もいいですね。短編作家としては、上手い人じゃ

ないんですけど、時々いいものがあります。」



 それで、私もにわか勉強的に新潮文庫所収の『キャリー』『ファ

イア・スターター』『デッド・ゾーン』『スタンド・バイ・ミー』

を続けて購読し、彼の小説世界の面白さを知るようになりました。

 ところで、S・キングの『ファイア・スターター』で怨念の火炎

を敵に発射する幼い少女のチャーリーは日本に転生して我が宮部み

ゆきの『クロス・ファイア』の青木淳子となったようです。

 そんな『クロスファイア』において、念力放火のことを聞かされ

た清水という刑事が「スティーヴン・キングの小説じゃないんです

よ。いい加減にしてくださいよ」と言ったり、超能力を持った青木

淳子がガーディアンという秘密組織からの電子メールを読むために

音声認識装置に向かって言うパスワードがなんと「ファイアスター

ター」だったりします。

 また、S・キングの『デッド・ゾーン』において未来を予知でき

るがゆえに苦悩するジョン・スミスは宮部みゆきの『蒲生邸事件』

の時間旅行者の歴史の大きな流れを変えられぬことへの絶望感へと

繋がっていっているように思いました。

  そのようなことを私の個人サイト「私の宮部みゆき論」中の『ク

ロスファイア』へのコメントや「宮部みゆき関連データ・質問箱」

中の「Q4.宮部作品とS・キング作品との関わりついて」に書い

てみたのですが、S・キングのファンのみなさまから見て、どのよ

うに思われますか。もし、なにかご意見がございましたら、ぜひお

聞きしたいと思っております。どうかよろしくお願いいたします。



      やまもも

      E-mail

       mag02656@nifty.ne.jp

      個人サイト「私の宮部みゆき論」

      http://homepage1.nifty.com/yamamomo/sub1.htm
http://homepage1.nifty.com/yamamomo/sub1.htm

ますますの充実 投稿者:mitsuru1 投稿日:04月02日(日)14時52分35秒
おそれ入ります,私は本との出会いは運命みたいなところがあると思いますので,

あえて,探そうとかしないという主義で,実は田舎町なので探しても

見つけられないのが悔しいからかも,笑 しかしこういうところへ出入り

できるようになったのも運命だと思うと,今後お願いするケースも充分考えられますし

嬉しい限りです。ブッデストのmitsuruでした。笑 

宮部作品について 投稿者:Itaru 投稿日:04月02日(日)01時01分18秒
関連

「クロス・ファイア」←→「ファイアー・スターター」

『押す』という、超能力の記述あり。



「竜は眠る」←→「デッド・ゾーン」



 それにしても、「屍鬼」=「呪われた街」ではなく、=「キャット・ピープル」だと思う。

稀少本コーナー完成! 投稿者:go_mad 投稿日:04月01日(土)22時11分53秒
稀少本ありますコーナーが完成しました。

ちょっと独自性のある、いいコーナーが出来たと思ってます。

私のお気に入りコーナーだ(w



このページでは、お譲りできるキングの絶版本や

雑誌等をリストアップしています。

いらなくても是非覗いて見てね!

宮部みゆき 投稿者:go_mad 投稿日:04月01日(土)01時10分10秒
ゲストブックに宮部みゆきファンの方が、キングと宮部作品の関連性を指摘した

投稿をして下さったのですが、

私は宮部作品一度も読んだことがないんです。

どなたか宮部作品、読んだ方いらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。

見つかった! 投稿者:go_mad 投稿日:04月01日(土)00時58分10秒
グリーンマイル映画ボックス、見つかりました!

福岡まで行ったかいがあったよ、、、。

みなさん、御協力ありがとうございました。



キングって、何年か前に禁煙したんじゃなかったかな、確か。

禁酒でしたっけ。ポール・シェルダンみたいに、作品書き上げた時だけ

吸うことにしてるかもしれませんね。実体験を作品にするの好きだから(w

アメリカだと、こっちよりも喫煙者は余計肩身狭そう。

日本は最近少し落ち着いた気がしませんか>嫌煙運動



そういや、あたし歯医者で「タバコは歯茎に悪いから控えめに」って言われたな(w<mitsuruさん