KING OF HORROR  BBS
過去ログ
2000.5.1−2000.5.30

 


2000.2-3 2000.4 2000.5 2000.6 2000.7 戻る


見ました 投稿者:オーエンくん 投稿日:06月01日(木)09時01分28秒
「炎の少女チャーリー」確かにあまり良くなかったです。

特にキャスティングが(アンディ役は痩せたマイク.タイソンみたいだったし・・・)

ストーリーも原作を省きすぎ。(キング映画全部にいえると思う)

超能力の表現の仕方もやすっぽかった。
 

今日は「炎の少女チャーリー」見ます 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月31日(水)14時58分24秒 
昨日、「ペットセメタリー」のビデオを見ました。もの凄かったです。

(凄い→気持ち悪い)今まで見た中でゾンビ以来の衝撃でした。(特にゼルダが・・・)

完成度はまずまずでしたが、小説と違ってゲージが少ししゃべりすぎだと思いました。

なんかチャイルドプレイみたいになってしまってますよね。



go_madさんメール有り難うございます。到着が楽しみです。
 

そんな馬鹿がいるんですか 投稿者:mitsuru1 投稿日:05月31日(水)12時15分58秒 
もう少し日本の事を勉強すべきですね。笑 自分の事を言うのは嫌ですけど

ぼくら小学4年ぐらいからラジオのポピュラー番組を聞いたり、金貯めて

ドーナツ盤買ったりしてました。ビーチボーイズは中学のときにビートルズと

一緒に歌詞を頑張って覚えようとしてました。田舎で映画館は全盛でナイトショー

なんてやってたんですよ。どのクラスにも一人や2人僕みたいなガキはいました。

ああ懐かしさのあまり興奮してしまいました。失礼 笑
 

そうです>霧 投稿者:go_mad 投稿日:05月30日(火)22時18分32秒 
闇の展覧会が先です。

今、自分の書いた文章読むと、ちょっと変ですね(w

死霊たちの宴、面白いですよ!

ゾンビ三部作も好きな方なら、なおさら読む価値あり!の一冊だと思います。



某掲示板で「ITを読んで郷愁を感じるというやつはおかしい、

ライダーカードが出てくるならわかるけど、ラジオからビーチボーイズが流れてくる、

なんて子供時代を過ごしたやつは、日本人にはいないんだから」

と言ってる人がいました。当然賛成はしませんが

確かにアメリカに住んでいないと実感しにくい部分はたくさん存在しそうです。
 

死霊たちの宴 投稿者:yue 投稿日:05月30日(火)19時27分20秒 
こんばんは。yueです。

本日、やっと「暗黒の塔4」を購入できました。

その本屋で、話題になっている「死霊たちの宴」が、まるで当然の様に

書架に収まっておりました。getすべきだったか!?



>go_madさん

 私の記憶だと、「闇の展覧会」→改訂→「スケルトンクルー」なのですが?

 後で調べてみます。





>NO.123さん

 炎天下の草むしりは地獄です。

 しかし、ご近所の目が・・・!お気持ちお察し致します。
 

いろいろレス 投稿者:go_mad 投稿日:05月30日(火)17時49分26秒 
ヘルプありがとうございます>TAJさん

私も「死霊たちの宴」は相当面白かったです。序文を踏まえて読むと最高のアンソロジーですよね。

その他、キング作品の入ったアンソロジーで好きなのは「ナイトソウルズ」。

どの作品もよくて、すごく得した感じしました。



>オーエンくん



>確かに「闇の展覧会1」「スターシップ」「シャーロック・ホームズの新冒険」

>「ショック・ロック」「死霊たちの宴」は見たことが有りません。



「死霊たちの宴」は、まだ新しいので簡単に入手できると思いますよ!

あとは多分古本屋しかないですね。「ショックロック」は微妙なんですが。



>yueさん



「霧」のラストって、ちょっと分かりにくいですよね。

その辺のわかりにくさを訂正したような感じになってるんですよね>改訳

ラストの意味合いは変わらないんだけど、表現を変えたって感じですか。

でも、多分訳のせいじゃないかと思うんですが、

改訳してもなんかイマイチわかりにくい気がしてます(笑)。





>NO.123さん



なにも芝刈り機の男に来てもらわなくても・・・後悔しますよ(笑)。

先日沖縄に行った時、米軍の下士官住居の横の道を走ったのですが

米軍の住居は家賃いらない代わりに、芝刈り、だそうです。

日本の草むしりみたいなもんでしょうか。訴えられはしないけど。
 

ビデオ借りました 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月30日(火)12時35分23秒 
yueさんこんにちは。

コレクターとしては是非、全てのキング本を集めたいですよね。(僕は無理そう・・・)

実はまだ「炎の少女チャーリー」見てないのです。ビデオはすでに1週間予約で借りてい

ます。「ペットセマタリー」も一緒に借りました。今日ぐらいに見るつもりです。



話は変わりますが「スタンド」早く読みたいですね。

昨日、「ペットセマタリー」を読み終えましたが、最後の訳者書の所に同作の翻訳に5年

かかったと書いてありました。「スタンド」はかなりの長編と聞いているので、かなり時

間が掛かるのではと心配になります。
 

「芝刈り機の男」に来て欲しい 投稿者:NO.123 投稿日:05月30日(火)12時32分44秒 
テネシーからNO.123です。

テネシーへは、主人の仕事の都合できています。

あと4年ほど滞在する予定。



「芝刈り機の男」がいたら、絶対来て欲しいな。

約束は守りますから。

だって芝刈って大変なんですから。

USAでは、芝を刈らないと訴えられる可能性があります。

芝を刈ることは、住むために絶対必要なこと。

夕方になると芝刈り機の音がそこらじゅうで聞こえます。

最低でも週に1回は刈らなくては。

芝を刈ることは、強迫観念に近いです。

芝刈りにかける時間、芝刈り機〈数種類必要なことが多い〉にかける経費・・・。

色々考えた末、自分で芝を刈るのを拒否した我家では、業者に頼んで週$35で刈ってもらっています。

これは、家計に響きます。

世間体も悪いし。と言うか芝も刈らないのかって思われているような気がして・・・。

そうい言う意味では、「芝刈機の男」は、まずいか。



USAに住んで実感できるキングの世界も沢山あります。



人里はなれた一軒家、自分の運転する車しか見えないような霧ETC.







 

闇の展覧会 投稿者:yue 投稿日:05月30日(火)09時26分01秒 
こんにちは、yueです。

「闇の展覧会」一昔前は、書店で良く見かけたのに・・・。

手に入れなかったことを後悔してます。

此れに入っている「霧」は、スケルトンクルーの物と大分違う

ニュアンスになっているらしいので、読んでみたいんですよねー。



>オーエンくん

「ほら、虎がいる」初々しい感じで、好もしいではないですか。

「芝刈り機の男」は、確かに理解不能・・・。

ところで、例の「炎の少女チャーリー」如何でした?
 

キング作品は全部読みたい 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月30日(火)09時10分34秒 
go_madさん TAJさん、見事な連携プレイ有り難うございます。

確かに「闇の展覧会1」「スターシップ」「シャーロック・ホームズの新冒険」

「ショック・ロック」「死霊たちの宴」は見たことが有りません。が、はとんどキング単独

の短編集に入っていますね。(買わないで良いので安心)

「恐怖の映像」残ってて良かった・・・映画はあまり見てないので参考になります。



社長さんこんにちは、僕は個人的には「草刈り機の男」「ほら、虎がいる」は変かな・・・

(でも面白いですよね。)それとキングの子供の詩である「オーエンくんへ」も意味が分か

りません。
 

連係プレイ 投稿者:TAJ 投稿日:05月30日(火)01時43分49秒 
裏付けます。

「ホーム・デリヴァリー」は「自宅出産」というタイトル、

「ワトスン、事件を解決す」は「ワトスン博士の事件」というタイトルで

それぞれ『ヘッド・ダウン』に収録されています。

マニア向けの情報としては、両者ともアンソロジーとは翻訳者が違います。



個人的には『死霊たちの宴』が好きです(『ゾンビ』ファンにお薦め)。

キングの作品が載っていない下巻も買ってしまったほどです。



>go_madさん、先ほど長いメールを、間違えて会社の方へ送ってしまいました。
 

お答えします 投稿者:go_mad 投稿日:05月30日(火)01時20分11秒 
>オーエンくん



闇の展覧会・・・・・・・・・・・・「霧」(骸骨乗組員に収録。但し結末のニュアンスに加筆変更あり)

スターシップ・・・・・・・・・・・「帰ってきた男」(深夜勤務に「やつらの出入口」として収録)

シャーロックホームズの新冒険・・・「ワトソン、事件を解決す」(ヘッド・ダウン収録?)

死霊たちの宴・・・・・・・・・・・「ホーム・デリヴァリー」(ヘッド・ダウン収録?)

サイコ・・・・・・・・・・・・・・「第四解剖室」(本書のみ)

999・・・・・・・・・・・・・・「道路ウィルスは北へ向かう」(本書のみ)



恥ずかしながら、ヘッド・ダウンをまだ買っていないので、

「ホームデリヴァリー」と「ワトソン・・・」については自信ないのですが

どなたかよかったら裏付けてください!

アンソロジーの中には入手困難なものもあります。

国内刊行物データを参考にチェックしてみてください。

(ホームズだけ国内刊行物データに入れ忘れてますが、これも入手困難です)



あと、恐怖の映像、大丈夫ですよ!改めてメールします。



>ときどきこういうヘンなの書くキングも好きです。



わかります、わかります!私も時々キングの書くへんなの(笑)大好きです。

短編の中には、結構ベタベタで、

なにをいまさら、みたいで笑えるのありますよね(笑)。
 

こんなにあったのね、アンソロジー 投稿者:社長 投稿日:05月29日(月)23時20分11秒 
オーエンくんのリスト、とっても参考になります。まだまだ読んでいないの

いっぱいあった。図書館で借りた「ゴーサム・カフェ〜」はキング以外の

作品も充実してたので欲しいんだけど、本屋でみかけないんです。逆に

「スニーカー」は、みなさん、いかがです? 例の問題作(?)「献辞」、

どう思いました? 私、短編からキングの世界へ入っていった方なので、

ときどきこういうヘンなの書くキングも好きです。「灰色のかたまり」とか。
 

またまた質問です 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月29日(月)13時29分38秒
関連図書のコーナーを拝見したのですが、次の文庫でキングの作品は何でしょうか?



 闇の展覧会1・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 スターシップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

★ナイト・フライヤー・・・・・・・・・・・・・・・ナイト・フライヤー

 シャーロック・ホームズの新冒険(下)・・・・・・?

★スニーカー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リプロイド 献辞 スニーカー

★ナイト・ソウルズ・・・・・・・・・・・・・・・・ポプシー

★ショック・ロック・・・・・・・・・・・・・・・・いかしたバンドのいる街で

 レベッカ・ポールソンのお告げ・・・・・・・・・・レベッカ・ポールソンのお告げ 

 ゴーサム・カフェで朝食を・・・・・・・・・・・・ゴーサム・カフェで朝食を

 魔法の猫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・魔性の猫

 死霊たちの宴(上)・・・・・・・・・・・・・・・? 

 サイコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

★ヴァンパイア・コレクション・・・・・・・・・・・新.死霊伝説かな?

 999妖女・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?



★は短編集やナイトメアズ&ドリームスケープスにありますよね





又、希少本コーナーで良いなと思うのがあったのでメールしました。

(スティーブンキング恐怖の映像です。あるかな?)よろしくお願いします。
 

映画 投稿者:TAJ 投稿日:05月29日(月)12時55分43秒
私は“ダメ人間(が出てくる)映画”好きなので

昨年の1位2位は『バッファロー64』『ビッグ・ヒット』でした。

ワーストは『ホーンティング』です。

今年(上半期)に入ってからは『マグノリア』がよかったのと、

あと劇場で初めて観た『砂の女』が印象に残っています。
 

NO.123さん 投稿者:mitsuru1 投稿日:05月29日(月)12時23分09秒
テネシーは何処いらですか? メンフィスの近くとか 実は30年ほど前に

ホームスティっても3週間ほどですけどしてたことがありまして,

メンフィスから車で20分ほどの発音のむづかしい、村でした。

まぁ今は全然様子も変わっているんでしょうね。

あっごめんなさいホラーじゃなかった。笑
 

ようこそ NO.123さん! 投稿者:go_mad 投稿日:05月28日(日)15時25分03秒
こんにちは!

今年こそお願いしたいものです>スタンド

私は原作読む前に映画観るのには、抵抗があるし、キング作品だとなおさらなので

スタンド、映像作品の方は何年か前にビデオになってて、簡単に借りれるんですけど

未だに観れないでいます。はよしてくれー!



英語わかんない、って大変そうですね?頑張って、原書で読めるといいですよね!

そちらでのキング情報なんかあったら是非教えてください!これからも宜しくお願いします。



>ファイトクラブ



私もファイトクラブは衝撃を受けました。

今度エドワード・ノートンの監督・脚本・主演作があるようですね。気になってます。

原作、読みたい!と思ってたんですが忘れてました(笑)。

パラパラッと見たんですが、すごく面白そうだったですね。

ちなみにTAJさんの1位と2位はなんだったんでしょう??
 

The STANDみました。 投稿者:NO.123 投稿日:05月28日(日)01時56分31秒
USAテネシー州に在住しています。

述べ8時間にわたるTHE STAND〈ミニシリーズドラマ〉を見ました。

THE STANDは邦訳されて無い作品なんですね。

英語がわかんないので、画面を追っただけなんですが、ドラマ化に当たり、キング自身が参加しているらしく登場人物も良く描写されていて、キングらしい作品でした。

日本での放映ならびに原作の邦訳かが待たれますね。

特に、私はドラマを見てしまったので、早く原作を読みたい!



書店に行くと〈英語わかんないのにね〉必ずキングの本をチェックします。

日本では見たことの無い本が沢山あってただもうびっくり。

こちらでは、時間がたつとハードカバーが安くなるので、読めないくせに買っちゃうこともあります。かわなかったけれど、デスぺレーションを5ドルぐらいで売ってた記憶があります。

キング自身が朗読しているCDブックもあります。(なんと活字化の予定は無いらしい)

暗黒の塔4もちろん日本語〉も早く読みたいなー。

日本から本を取り寄せる場合なんと言っても送料がかかりすぎて・・・。

文庫化が待ちどおしいです。

英語さえわかれば、リアルタイムで読めるのになー。

逆輸入している自分が情けないです。







 

祝・発売 『魔道師の虹』 投稿者:TAJ 投稿日:05月27日(土)23時09分59秒
いやぁ平積み平積み。たくさん並んでいると気持ちがいいですね〜。

下巻の背表紙のセンターがズレているものがとても多かったので

みなさん、ご購入の際には気をつけましょう(目黒・恵比寿地区だけの話かも)。



勢いあまって『イグジステンズ』のノベライゼーションも買ってしまいました。



>社長さん

「ファイト・クラブ」は私の個人ランキング(苦笑)1999年度 第3位でした。

観終わった後、近くにいる人を殴らないように気をつけてくださいね。

チャック・パラニュークの原作もお薦めです。

またノートン君(知り合い?)は本当にいい役者だと思います。
 

気になってくれてうれしいです。 投稿者:社長 投稿日:05月27日(土)21時40分20秒
紹介した甲斐があります。そう、「まったくもってヒドイやつ」です。

TAJさんのように途中で気分が悪くなるのが、正常な反応かも。

最後まで読んでしまった私って…。とにかくああいう文学系の人で

変な本を見つけるとうれしくなってしまいます。ずっと昔、なにげなく

図書館で借りた「ナルシスの誘惑」(ダイアナ・ハモンド)も妙で

面白かったです。ただ、本屋でみつけることができず。こういうの

多いんで、まとまったお金が入ったらオンラインショッピングで

取り寄せてみようと画策中です(いつになることやら)。



>TAJさん

私、今ごろ「ファイト・クラブ」が気になっていて、レンタルビデオ待ち

です。ブラピじゃなく、ノートンが見たくて。そうなんですか、

ノートンの暮らしにアメリカン・サイコの影響が…楽しみ。
 

うーん気になる! 投稿者:go_mad 投稿日:05月27日(土)16時03分01秒
それは面白そう>アメリカンサイコ

キング作品やその他のモダンホラーって、殺人者も善人もなにもかも

とにかく全てのキャラクターに、なんらかの魅力というか、共感すべき点があったりしますよね。

だから、最近、まったくもってヒドイやつが出てくるのを読むと、新鮮に感じるんです。

映画公開前にぜひ読みたいと思います。・・・が、古本屋で見かけないな、そういえば。
 

アメサイ 投稿者:TAJ 投稿日:05月27日(土)12時33分35秒
みなさん、こんにちは。社長さん、はじめまして。



休日出勤中です。

「アメリカン・サイコ」、私の場合は、文庫になった時に喜んで買ったはいいものの

読み進むうちに気持ち悪くなってしまい、(下巻の)途中でやめてしまいました。

決してつまらないわけではありません。ただ ひどいんです、奴が(主人公)。





また「ファイト・クラブ」を観た時、エドワード・ノートンの暮らしぶりに

アメリカン・サイコの影響が! などと思ったのは...私だけかもしれません。



これから昼休みなので「魔道師の虹」を買いに行こうかと思っています。

今日の朝刊(朝日)に広告が出ていたから、きっと もう並んでいるはずですよね。
 

キングとは関係ない話題でしたね 投稿者:社長 投稿日:05月26日(金)22時27分49秒
ブレッド・イーストン・エリスの「アメリカン・サイコ」はロバート・ブロックの「サイコ」

とはまるで違うタイプのサイコ野郎です。ウォール街で働く白人のエリートビジネスマンで、

俳優に間違われるぐらいのルックス。彼は友人や同僚より先に新製品を手に入れたり、

彼らより一枚でも多くゴールドカードを持つことに執着するやつ。作品を読めば、いきなり

商品名の羅列に驚くと思います。で、そのマテリアルな日々の中、少しづつさしはさまれる

残虐な殺戮描写。標的もめちゃめちゃです。子供だろうがカンケーなし。



そんなわけで、読後、いやな気分になるかもしれませんが、とにかく一読の価値はあると

思います。昔、角川書店から上下巻で文庫が出ていましたが、最近見ませんね。

でも映画が公開されたら、再発すると思います。
 

魔道師の虹 投稿者:go_mad 投稿日:05月26日(金)17時23分46秒
到着が遅れてるんでしょうか。

いろいろと調べてみましたが間違いないです。ご安心を!



>yueさん

それめちゃくちゃスゴいランナップですね!

読みたい!探してみます。

情報ありがとうございました!

mitsuruさんが座右の銘である「本との出会いは運命」をかなぐり捨てて(大袈裟・笑)

探そうかな、っていうんですから。楽しみです。



>いたるさん

ローリングストーンってそういう雑誌なんですか?>宝島

宝島なんかに売り込んだらとんでもないことに(w

チャーリーも「まさかこんなことに・・・」で、パロディ続編ができそうです。
 

わたくしも! 投稿者:yue 投稿日:05月26日(金)13時09分52秒
「ダークタワー4」見つかりませんでした。

もしや、発売延期?
 



また? 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月26日(金)08時54分41秒
「魔道師の虹 上 ダークタワー4」を探したのですが近所の本屋では有りませんでした。

もう出てるのでしょうか?



>いたるさん

映画もこんな感じで面白ければ良いのだけれど・・・(今日見ます)

あまり期待はしてませんが・・・
 

異色作家短編集 投稿者:mitsuru1 投稿日:05月25日(木)23時55分21秒
あの黒いカバーからしてまとじゃないんですよね,笑

私は3冊しか持ってないんですけど゛,欲しい

持ってる本の後書きみたいのを見ればわかるんですよね。

これだけは方針を変えて探そうかな,笑
 

ローリングストーン 投稿者:いたる 投稿日:05月25日(木)23時33分33秒
>オーエンくんさん



ぼくも、あのラストシーンは大好きです。政府のひものついていない出版社で「ローリングストーン」が

出てくるなんてかっこいい!

日本だったら・・・「宝島」??? はぁ・・・



 

個人的な感想 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月25日(木)16時38分45秒
>「ファイアスターター」如何でした?



登場人物の細かい描写は目に浮かぶようで相変わらず凄いです。ただストーリー的

にはやや単調な気がしました。でも最後の終わり方ははすごく好きです。

今日一度ビデオを借りて見てみることにしました。なんか凄そうですね・・・
 

異色作家短編集 投稿者:yue 投稿日:05月25日(木)16時03分27秒
こんにちは。

>go_madさん

 「血は冷たく流れる」は、早川書房から出ている短編集です。

 異色作家短編集と冠したハードカバーのシリーズ(全12巻)なのですが、

 これがもう百花繚乱!とでも云いましょうか、涎ものなのですよ。

 例を挙げると・・シャーリー・ジャクソン、ブラッドベリ、ジャック・フィニィ

 スタンリィ・エリン、リチャード・マティスン、ロアルド・ダールe.t.c.・・・

 凄いでしょ?

 私がこれらを手に入れたのは、15年ほど前なので(歳バレ!)今も有るかどうか

 解からないけれど・・・。恐らく大丈夫だと思いますよ。



>オーエンくん

 「ファイアスターター」如何でした?

 私としては、かなり好きな作品です。

 ところで映画の方ですが・・・。

 観ると脱力感を感じるとは思いますが、どこをどーすれば

 ”ああ”なるのか?について考察するのも一興かと。 





 



 

ブロック&文庫 投稿者:go_mad 投稿日:05月25日(木)13時45分53秒
>yueさん



「血は冷たく流れる」未読なんですが、長編ですか?

実際のところ、長編は「サイコ」と「サイコ2」しか読んでません。

短編集は「楽しい悪夢」と「切り裂きジャックはあなたの友」だな。

楽しい悪夢の「子供にはお菓子を」みたいな作品大好き!

あとやっぱり「サイコ」も大好きです!

彼の作品には独特のアイデアとユーモアがあるように思います。

>オーエンくん



今までの刊行ペースからいくと、2年くらい待つような感じですかねー。>文庫

映画はうーん、「炎の少女チャーリー」って感じでした(w

面白いのを期待するなら、観なくてもいいかもしれませんね。
 

? 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月25日(木)11時30分25秒
新作の書籍(大きいの)が文庫(小さいの)として出版されるのは

どれぐらい待てばいいのかな・・・?



「ファイアスターター」読み終わりました。以前、掲示板で映画は

酷評が多かったと思いますがビデオを借りるだけ損でしょうか?
 

サイコ 投稿者:yue 投稿日:05月25日(木)11時21分05秒
go_madさんって、R・ブロック好きでしたよね。

じつは、私も結構好きなんですよ。

「楽しい悪夢」「血は冷たく流れる」等々・・・。



 

早くみたいなー 投稿者:go_mad 投稿日:05月25日(木)09時44分00秒
>mitsuruさん



2980円なら買いですね!!早く観たいです。

教えて下さって、ほんとにありがとうございました!



>社長さん



アメリカン・サイコ、未読です。面白いですか?

サイコ、オリジナル・サイコに熱中した私は、店頭で見かけるたびに気になってはいたんですが・・・。



>優亜さん



またああいう本が出ればいいですよねー、あれからまた何本も映画出たし・・・

恐怖の映像2!とかいって。とはいえ、よく考えたら廃業だそうですから無理ですね(苦笑)。

どこか他の出版社が、あと引き取ってやってくれないでしょうか。
 

来ました!! 投稿者:優亜 投稿日:05月23日(火)16時14分39秒
といってもここに来たことを言っているのではありまっせんです。

go_madさんに薦められた例の本、「恐怖の映像」が届きました。

しかも会社で、クライアントの会議中に…着払いだったので、とりあえずお金を払い、

自分の席の背凭れのところに置いておきながら、もう中を見たくて見たくて!!

そしてさっきやっと何ページかを確認しました。キングのコメントが入っているところがうれしいです!!

ありがとうございました>go_madさん。

後押しがなかったら買えなかったかも…またネットで探してみます。

そういえば、皆様結構オークションサイトで見つけてましたね(^-^)
 

「アメリカン・サイコ」とうとうやりますね 投稿者:社長 投稿日:05月22日(月)23時09分22秒
B・E・エリスの「アメリカン・サイコ」が映画化されると

聞いてから何年たったことか……。あの危なすぎる世界は

再現不可能なのかと思っていたら、とうとう年内には公開に

なるそうで。でもきっとレイトショーのみだろうな。
 

2980円ですぞ 投稿者:mitsuru1 投稿日:05月22日(月)18時23分22秒
書き忘れてました。笑 実は今週の週間文春のビデオの所に

書いてありました。お気に入りの一本みたいなのは仁義無き戦い笑

だったので見てたらその横に書いてありましたよ。

好評で私も嬉しいです。
 

仕事中に・・・?? 投稿者:go_mad 投稿日:05月22日(月)16時43分32秒
>オーエンくん



仕事中読書出来るとはなんだかすごいですね(w

って、ネットしまくってる私が言うな??



>かのぴんさん



了解です。とりあえずリンクページの方は変更しときました!



みなさん、一冊1800円の上下巻ですよー。>暗黒の塔

計3600円かぁ・・・痛いですな!
 

HP移動しました〜。 投稿者:かのぴん 投稿日:05月22日(月)15時46分50秒
どうもごぶさたしております。

かのぴんです。

HPがほんのちょっと移動しましたので、変更お願いします。

暗黒の塔4が出るって、本当ですか?!

これは、また読み返さないとダメですね。

読み終わらなくても買いそうですけど…。(笑)

それでは〜
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/es-kurihara/index.html

たたり! 投稿者:yue 投稿日:05月22日(月)15時41分47秒
3日程、留守しておりましたら、素晴らしい情報が!

幻の「たたり」ずっと観たいと願ってました!!

何とか手に入れたいな。
 

只今、読書中 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月22日(月)14時15分04秒
ここ2.3日非常に暇です。それを良いことに仕事中に読書に励んでおります。

現在、「ファイアスタータ」を読んでいますが、次は「レッドドラゴン」を読む予定です。

そんな中「DARK TOWER 4」が出るという情報が・・・また未読の本が家に増えそう。

ところで「THE STAND」は出版される見込みはあるのでしょうか?
 

おお!ほんとですか。 投稿者:go_mad 投稿日:05月22日(月)12時58分39秒
未だにレッドドラゴンを読み続けているgo_madです(苦笑)。

しかし下巻になって俄然面白くなってきましたねえ。



「たたり」観たくてみたくてみたくてしょうがなかったんですよ!

レンタルされるのかな??

それ発売されたの最近ですか?>mitsuruさん

「ホーンティング」がもうちょっと頑張ってくれれば、レンタルもあるでしょうが

あれじゃ難しいかもしれませんね。買おうかな。安いといいな。



ナイスタイミングでしたね!>TAJさん

お仕事お忙しいようですが、お体に気をつけて!
 

暗黒の塔4 投稿者:TAJ 投稿日:05月22日(月)00時29分51秒
いよいよ発売ですか!

「THE STAND」ほどではありませんが、待ちました。

昨日まで「荒地」を読み返していたところだったので

(何度読んでもビリー・バンブラーが かわいくて かわいくて…)

タイミングとしてはかなり良いかもしれません。楽しみです。
 

たたりのビデオ 投稿者:mitsuru1 投稿日:05月21日(日)20時26分11秒
ロバートワイズ監督のオリジナル版がワーナーホームビデオで

発売中だそうですよ。前に一度衛星放送で途中から見たんですが

今度はちゃんと見たいです。
 

暗黒の塔wizard and grass 投稿者:go_mad 投稿日:05月21日(日)18時32分32秒
邦題「魔術師と水晶」かと思われたDARK TOWER 4 WIZARD AND GRASSですが、

どうやら「魔道師の虹」になったようですね。



5/25発売で、どうやら今度こそ間違いなさそうです。
 

私も忙しい!! 投稿者:go_mad 投稿日:05月19日(金)10時38分04秒
目が回ってます。



>オーエンくん

私も、読まなきゃ、と思ってる買って、未読の本が山のごとくあります(w

お互いマイペースで頑張りましょう!



>優亜さん

恐怖の映像、出版元廃業の為、絶版です。

多分これからも同じ内容の本が出ることがないでしょう。買いです!



>TAJさん

このところお見掛けしないんで、お忙しいんだろうなーと思ってました。

残酷な夜、買いましたよ!まだ手許には届いてないんですが。楽しみです。
 

疲労困憊 投稿者:TAJ 投稿日:05月19日(金)01時43分54秒
go_madさん、みなさん、こんにちは。

ここのところ仕事が忙しく、ネタを探す余裕もありません。



アーヴィング『オウエンのために祈りを』は、とてもよかったです。、

訳者あとがきで、キングが絶賛していたのを知りました。

ワシントン・ポストに掲載されたキングによる書評からの引用も

少しだけ載っています。



また、キングによる序文に引かれて買ってしまった(序文マニアなもので)

ジム・トンプスン『残酷な夜』ですが、やたら面白かったので、

同時発売された『ポップ1280』にも手を出してしまいました。

なんというかデヴィッド・リンチ ファンにお薦めという感じです。



 

レッド・ドラゴン!?+… 投稿者:優亜 投稿日:05月18日(木)15時27分49秒
こんにちは!! 時間ができたと思ったらそれを通り越して暇状態に突入して

しまいました。なんで、こう仕事の波が極端なんでしょう…(i-i)

レッド・ドラゴンもありましたね〜。すっかり忘れてました。

羊たち〜を読んでいて、「そういえば…」と。気付かなかった事にして、

後にしときます(^-^;)。



それで今日古本のHPを見ていたのですが、その中に「スティーヴン・キング恐怖の映像」

という本を見つけたので、go_madさんのデータベースを覗きました。

そしたらなんと「赤文字」じゃないですか!!

やっぱり「買い」ですよね!?
 

とうとうやってしまった・・・ 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月18日(木)15時19分49秒
見事に3冊とも僕が来るのを並んで待っていました。

「レッド・ドラゴン」「羊たち〜」「ハンニバル」全て購入してしまいました・・・

まだ読んでないキング本が何十冊とあるのにどうしょう・・・
 

大丈夫だと思いますよ。 投稿者:mitsuru1 投稿日:05月17日(水)18時18分33秒
出版社も、キツイ時代なのか?笑 売れるとなったらなんでも売ろうと、

私の所みたいな田舎でも,ブラックサンデーから4冊ならんてましたから。笑

あ、4冊じゃないですね、6冊か。
 

「レッド・ドラゴン」から購入します 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月17日(水)14時41分39秒
yueさん早速有り難うございます。

全て文庫とは非常に有り難いです。お金と相談して購入していきたいと思います。

お奨め順に読みたいのですが「レッド・ドラゴン」はすぐ見つかるかな・・・
 

忙しいっす 投稿者:go_mad 投稿日:05月17日(水)14時08分45秒
仕事お疲れ様でした>yueさん



って、入れ替わりに私が忙しくなったりして(w

「〜しとる」って語尾、気づかなかったなあ。今上巻を丁度読み終えたところです。

下巻読むとき、意識してみてみます。

基本的に口調や語尾って異常に気になるんですけど、翻訳も国内モノも。

登場人物の口調って結構重要ですよね。



>社長さん



まわりがあまりにもみんな読んでるから、なんとなくお腹いっぱいになってしまったのでは?(w

私もめちゃくちゃ楽しみにしてた割には取り掛かり遅いですが、そういう感じあります。



>オーエンくん



ハンニバル、まわりはみんな読み終わってますから

この際順番に読んで、是非一緒に読み終わりましょう!(w

ハンニバルは新刊の売れ筋だから、書店で平積されてると思います。
 

レクター3部作 投稿者:yue 投稿日:05月17日(水)13時37分10秒
>オーエンくん、こんにちは。

レクター3部作、面白いですよ。読んで損はないと思います。



*レッド・ドラゴン→早川文庫NV・上下巻

*羊たちの沈黙→新潮文庫

*ハンニバル→新潮文庫・上下巻



全部文庫なので、買い易いかも知れません。

T・ハリスは寡作家で、上記3作品以外には、「ブラック・サンデー」

という作品しかありません。(因みに、これが処女作)

こちらも、お勧めですよ、是非ご一読あれ。
 

読みたいけど・・・ 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月17日(水)13時04分54秒
話を聞いてると面白そうですね・・・

「レッド・ドラゴン」→「羊たち〜」→「ハンニバル」はそれぞれどこが出版

していますか?

ただ、キング本も買ったのに読んでないのがいっぱいあるからなぁ・・・

買うべきかどうか迷っています。
 

再読・再々読・三読? 投稿者:yue 投稿日:05月17日(水)09時24分54秒
>go_madさん 仕事何とか終わりました。(僥倖、僥倖)



ハンニバル読了後、私もレッド・ドラゴンを読み返してみました。

内容とは、まるっきり関係無いのですが、ちょっと気になったのは

「〜しとる。」という会話文体の語尾。

登場人物の平均年齢が、一気に上がっているような、妙な印象です。



 

ハンニバルはトマス・ハリスの小説です 投稿者:社長 投稿日:05月16日(火)22時31分19秒
こちらにも乱入してみました。「ハンニバル」、新潮文庫で出てくれたのは嬉しいけど、

なんといまだに読んでいません。私の周囲はわりと読了した人が多いのに。

ま、最近読書じたいごぶさたなのですが……。とにかく、もし、3部作読んでいないの

ならば、「レッド・ドラゴン」→「羊たち〜」→「ハンニバル」の順で読むのがよいかと。

「羊たちの沈黙」は映画を見る前に読んだのですが、映画もよくて、こんなことってめった

にない作品でした。以後、「羊たち〜」は私にしてはめずらしく3回ほど読み返しました。

続きがでるのをあんなに楽しみにしていたのに、今手に入ったのに読まないとは……我ながら

わかりません。だめっすね。
 

? 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月16日(火)17時38分05秒
突然、割り込んですいません・・・

ハンニバルとはキングの小説ですか?
 

おお、お疲れ様です 投稿者:go_mad 投稿日:05月16日(火)16時34分16秒
優亜さん、ごぶさたですね!

やっと落ち着いたそうで、お疲れ様です!



私も今、ハンニバルを最大限に楽しむ為にレッドドラゴンを再読中です。

その後、羊を読んでからハンニバルに挑みたいと思ってます!(遅!)



私が読み終った頃にはもう誰も相手にしてくれないかもしれない・・・

優亜さん、ぜひ一緒に読み終わりましょうね!(笑)
 

こんにちは! 投稿者:優亜 投稿日:05月16日(火)16時03分10秒
お久しぶりです!4月末よりず〜っと忙しくてやっと時間ができました…。

会議掲示板、面白そうですね!! 最近実感したのですが、やはり私のホラー歴って浅いです(i-i)。

皆さんのお話読んでいるだけでも楽しいんですが、教えてもらうことばかりで。

もっと読まなくちゃいかんですね!!

というわけで、ハンニバルを買った後に、偶然羊たちの沈黙を見つけたので、読んでます。
 

皆さんありがとう 投稿者:go_mad 投稿日:05月14日(日)12時03分42秒
>細かい所の描写に気がつかなかったりした所など意外な発見

>異なった視点からのアプローチ

>いろんな人いろんな観点,どんな意見が出るか



ですよね、やっぱり!

色んな方のページを見させていただいてると、すごく面白い観点に出会ったりして

より一層作品に愛着がわくことってありますよね。

来月を目途に頑張りたいと思います!



そして

>「ペット・セマタリー」を読むと無性にビールが呑みたくなるとか(笑)

いうような話も交えて、肩肘はらずに色んな意見が出せる状況がつくれればな、と思います。
 

わたしも混ぜて! 投稿者:やっほ〜 投稿日:05月14日(日)11時12分03秒
皆様に比べて読み込み不足の感はありますが

わたしもぜひ参加させていただきたいな〜と・・・

「ペット・セマタリー」を読むと無性にビールが呑みたくなるとか(笑)

そんなことでもよいのでしょうか?



 

お願いします。 投稿者:mitsuru1 投稿日:05月12日(金)18時20分50秒
忙しいでしょうがよろしくお願いします。

いろんな人いろんな観点,どんな意見が出るか楽しみです。
 

賛成 投稿者:yue 投稿日:05月12日(金)16時33分04秒
実に良いアイディアだと思います。

それぞれの作品の異なった視点からのアプローチに興味がありますので。
 

面白そうです 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月12日(金)16時22分30秒
ファン同士で会議することにより昔に読んだものを忘れてしまってたり、細かい所の描写

に気がつかなかったりした所など意外な発見があるかもしれませんね。

皆さんの意見を聞いているだけでも楽しそうです。ただ僕は読んでないものが結構あるの

で(特に新しい作品)心配ですが・・・ 

読んだ作品の掲示板には是非、参加したいです。
 

皆様へ 投稿者:go_mad 投稿日:05月12日(金)15時23分13秒
全てのキング作品について、ファン同士で解釈や意見、質問を交す

会議掲示板みたいなものを作ろうと思うんですけどどうですかね。

もちろんいっぺんにじゃなくて、一作品ずつ、出尽くした感があったら次を立ちあげて。

ただ、いつでも書き込めるように、以前の分も閉じずに開けておく。

どうでしょうか。いつも来て下さる方々、たまたま通りかかってくださった方、

ぜひともご意見をお願いします。



そんなことしたら、こっちに閑古鳥が鳴くかもな(苦笑)。
 

ようこそ!&リンク完了 投稿者:go_mad 投稿日:05月10日(水)12時36分17秒
>やっほ〜さん



こんにちは。ようこそ!

先日メーリングリストの方でもそんな話題が出たのですが

キングファンって怖がりが多いんですよね(w

やっほ〜さんもやはりそうですか。私もそうです(w

吸血鬼ものがお好きとのこと、ではやっぱりナンバーワン作品は「呪われた町」ですか?



>かのぴんさん



よくみたら、単にhttpが重なってるだけでしたね(w

すみません、お手数かけまして。

先ほどリンク完了いたしました。かのぴんさんのリンクも確認しました。

どうもありがとうございました!

コメントとかでなにかあれば、おっしゃってくださいね。
 

失礼しました! 投稿者:かのぴん 投稿日:05月09日(火)15時27分47秒
リンク先、訂正しました。

失礼致しました。

たいしたことないページですが、少しでも楽しんでいただけたら光栄です。

それでは。
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/es-kurihara/Kanoko/page1.html

初めてお邪魔しました 投稿者:やっほ〜 投稿日:05月09日(火)10時03分31秒
はじめまして。

いやあ〜みなさんキング通ですね〜

わたしも以前から愛読しておりましたが、今日はいろいろ勉強させていただきました。はい・・・

子供の頃から吸血鬼モノが好きだったのですが、そのわりに臆病で

お小遣いをためてクロスペンダントを購入し、

就寝時には、欠かさず身につけていました(笑)

8才と5才の男の子の母であります。

息子たちもマークくんのような少年に、成長して欲しいですねー

それではみなさん、またいろいろご指導(笑)くださいませ!
 

うえー忙しい! 投稿者:go_mad 投稿日:05月09日(火)10時01分48秒
連休明け、目のまわるような忙しさです。



>TAJさん

うらやましい!おめでとうございます!

両方一度に手に入るなんて、TAJさんの興奮、手に取るようにわかりますよ!

私も早く見つからないかなー、最近なにも見つからなくてくさり気味です。

ちなみに研二の店は「南国食堂」です。恐ろしいほど閑散としてました(w



>stephenさん

原書相手に頑張っているのですね!素晴らしい!

私も以前一度挑戦しました。しかし未訳のものや長編は恐ろしくて手が出せず

ナイトシフトを邦訳と見比べながら読んだような感じです。



>かのぴんさん

こんにちは。ようこそ!

リンクの件、ぜひともよろしくお願いします。

ただ、下のリンクは行き先不明になってるみたいです。

よかったら、もう一度リンク先お知らせください!



>オーエンくん

キング特集のTVチャンピオン、面白そうですよね!!

予選会場はそのままオフ会になりそうな気も(w

ネット上のキングファンはだいたいどこかでお会いしてると思うのですが

ネットやってないキング通の人がいるなら、ぜひお会いしたいですよね!

でもどうかな、RIDDING THE BULLETのこともあるし、

ネットやってないキングフリークっていうのは非現実的でしょうか。んなことないか。
 

早速、有り難うございます 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月09日(火)09時10分55秒
TAJさんのキング通ぶりにはいつも頭が下がる思いです。

それにしてもgo_madさんやTAJさんを初めこの掲示板に来られる方々はすごいキング通で

すね。関西でテレビチャンピオンとかいう番組が19チャンでやってますが(カルト系

クイズが特集の時もある)もしキング特集があれば優勝を狙えますね。

『ヘッド・ダウン』は持っているので探さなくても良いようですね。
 

Rainy Season 投稿者:TAJ 投稿日:05月09日(火)00時48分34秒
オーエンくん、こんにちは。



『レイニー・シーズン』というのは私の知る限り短編のタイトルです。

邦訳初出は雑誌「マリ・クレール」1991年6月号(特集ゴシック・ワールドの魅力)。

飛田茂雄 訳。

現在は、短編集『ヘッド・ダウン』の中に「雨期きたる」というタイトルで

収録されています。こちらは永井淳 訳。



もしや最近、同名の“雨もの”アンソロジーが出版されているということでしたら

話は別です。私も知りたいので、どなたか詳細を教えてください。
 

休み前のキャッスルの質問 投稿者:オーエンくん 投稿日:05月08日(月)14時46分44秒
キャッスルロックの歴史について質問したまま長期の休みに突入してしまいました。

もし返答があったのなら申し訳有りませんでした。

「過去の掲示板」にもまだ載ってないので気になりました・・・

「過去の掲示板」に4月分が載り次第、見てみます。



それと、また質問ですが「レイニーシーズン」にのっているキングの作品はどんな

ものなのでしょうか?
 

どうもはじめまして。 投稿者:かのぴん 投稿日:05月08日(月)14時21分26秒
どうもはじめまして、かのぴんです。

KEIKOの放蕩日記のページからやってまいりました。

…ていっても、それより前から知ってたんですけど、ご挨拶が送れました。

多分おわかりでしょうけど、キングファンです!

どうもよろしくお願いします。

それから、よろしかったらリンクさせてください。

お願いします。それでは、また来ます。



http:http://ha7.seikyou.ne.jp/home/es-kurihara/Kanoko/page1.html

Paperback Writer 投稿者:stephen 投稿日:05月07日(日)22時53分52秒
私も探していたThe Standの原書ペーパーバックを手に入れました。Bag of Bonesと並んで翻訳中。どちらかというと、The Standに片寄ってるかも。

私のH.P.で訳した一部の公開をする予定です。
 

Paperback Writer 投稿者:stephen 投稿日:05月07日(日)22時50分37秒
私も探していたThe Standの原書ペーパーバックを手に入れました。Bag of Bonesと並んで翻訳中。どちらかというと、The Standに片寄ってるかも。

私のH.P.で訳した一部の公開です。
 

羽賀研二の店の名は? 投稿者:TAJ 投稿日:05月07日(日)20時55分18秒
go_madさん、おかえりなさい。

羽賀研二の話、笑わせていただきました(かなりくっきりと絵が浮かびました)。



さてお留守の間に「私にとっては」ですが、大ニュースが。

『シャイニング』ハードカバー初版(表紙イラスト)・上巻をついに手に入れました!

北海道の古書店から連絡があったのです。

これだけでも大ニュース(当人比)なのですが、実は続きがあります。

同じ書店に「映画タイアップの表紙のものも探しています」と連絡したところ、

「在庫あります」との連絡が!

倒れるかと思いました。

信じられない話ですが、なんと一度で揃ってしまったのです。



うれしすぎて掲示板に書き込んでしまいました。

前にも書きましたが、15年以上も探していたものですから、

皆さんお許しください。



また来ます〜。
 

ただいま 投稿者:go_mad 投稿日:05月07日(日)16時46分40秒
帰ってまいりました。掲示板やらオークションやらメールやら

なんやらかんやらがえらいことになってて始末をつけるのに大変です。

頭はパニック寸前です。やっぱノートパソコンが欲しいですね!ボーナスで買おうかな。



yueさん、参加ありがとうございました!

人数増えて盛り上がってきましたね!ついてくのが大変だ・・・。



そうそう、MLでも話題になってましたが(なってましたよね?他のMLと混同してるかも?)

クーンツのファントムが映画化されるそうですね。

ほんとつい最近読んだばかりなのでタイムリーです。
 

ちょっと報告 投稿者:yue 投稿日:05月04日(木)08時19分34秒
go_madさん、私もMLに参加させてもらいました。

(事後報告ですみません)

目からウロコ、を期待してます。よろしくお願いします。
 

American Beauty 投稿者:stephen 投稿日:05月03日(水)22時49分09秒
今日、あの「グリーンマイル」を押し退けて

アカデミー賞作品賞をとった、

「アメリカン・ビューティ」をどんなに素晴らしいのか

と思いながら、観てきました。

しかし、ハッキリ言って、つまらない。

アカデミー賞の審査員は何を考えているのか?

ぜったい「グリーンマイル」のほうがいい!!



ラストの大混乱>go_madさん

B級な雰囲気がでてるじゃありませんか。
 

ああーこわー笑 投稿者:mitsuru1 投稿日:05月01日(月)21時23分44秒
私のおふくろは、みよこでした。笑 可愛くないけど怖いなあ。笑 

菊次郎の夏ビデオで見ました。

ロードムービーという事で,キューブリックの遺作も見たいなぁとおもっております。
 

たいした話ではありませんが。 投稿者:tkr 投稿日:05月01日(月)13時43分10秒
「NEC」と「宝島」は5月15日から「怖くて可愛い」メール配達ソフト「メイル・ドール」

の本格サービスを開始します。

キャラクターの名前は「みよ」と「みつる」です。



http://maildoll.cplaza.ne.jp/