・2ch えりかとさとるの夢冒険を語ろうな スレより http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1075367476/101-110 ファミコンソフト「えりかとさとるの夢冒険」(ナムコ)のROMの データーに入っている開発者の隠しメッセージ。 ---------------------------------- なつかしい きょくが ながれてるじゃないか。 あのころは、よかったな。 みんなプロだったもんな。 …………… それにひきかえ、なんだ こんかいのやつらは、 やっと おわった。 すべてはいいおもいでだと ふざけんじゃねェ このばでおれいしちゃうよ まず、かいはつとちゅうで おとことにげた   おぐら かおる てめェーだよ てめェー まえのばん 7かいも セックスして シャワーも あびずに かいしゃに くるなよ。 ---------------------------------- つぎに おおまち たつや てめェーだよ てめェー ヘラヘラしながらしごと するんじゃねェー ROMだしの とうじつに へーきでおくれやがって。 もうスケベなほんもらって もゆるさんぞ。 ブクブク ブクブク はら だしやがって。 だから 2まん9せんえんはらって もキスしかできないんだ。 ナムコのデバッカーの  たかの けんじ アルバイトのくせして きかくに ケチつけるな それからこんかいいちばん あし ひっぱってくれた   ごとう きよはる てめェーだよ てめェー タイムマシンができたら まっさきに おまえを えどじだいにおくってやる そこでなぞなぞやってろ。 ---------------------------------- あー すっきり・・・・・ しねェんだよ   ごとう きよはる てめェーだよ てめェー うぁぁー きえてくれ そういえば せわになった ひともいたな・・・・・ おいしいとこだけもってっ た おかださん。 きみの アブノーマルなせいへきを ぼくはしっている。 かんせいまで ソープを がまんした やまぎしくん こころゆくまで やって きてください。 とちゅうさんかでがんばっ た いわたくん どなってごめんね。 これからもがんばってね。 いちばんきつかっただろう ふじむら うどぴゅ ほんとにありがとう。 うらむのは ごとーだぜ ---------------------------------- ほかに、たかやま、くどー すずき、まっきー、かねこ あいはら、こころのてんし さとちゃん、いがくん みんな ・・・・・・   どうもでした。 よこ(7F)、 おつかれさまでした。 このゲーム、おくさんの バースディーにささげます かずむし、なかなかいえに かえれなくてごめんね。 あいしてるよ。もうずーと まえから。   ひでむし ---------------------------------- 105 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/05/21(金) 02:54 ID:??? 解析してみたんですが、1文字だけ分からないところがありました。 >よこ(7F)、 の部分です。 ちなみに、この文章が存在するアドレスは190D2〜194E1です。 106 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/05/21(金) 04:11 ID:??? 開発者の怨念は恐ろしいな。名指しされた面々はこの隠しメッセージの存在を知っている のだろうか。 107 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/05/21(金) 11:38 ID:??? ナムコを見損ないました。さようなら。 108 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/05/21(金) 13:30 ID:??? >>101の「あのころ」ってテクモ時代やメガテン制作期を指してるんだろうか… 109 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/05/21(金) 14:25 ID:??? >よこ(7F) これは女神転生十年史でインタビューにも答えてる横山さんじゃないの? それにしても気持ち悪い文だよな… 110 名前:105[sage] 投稿日:04/05/21(金) 15:41 ID:??? <訂正> ・数字が1つずつズレている可能性アリ →まえのばん 6かいも →1まん8せんえんはらって ・グラフィックデータと照らし合わせたらすぐ分かることでした →よこG、 121 名前:NAME OVER[Byアトラス] 投稿日:04/05/27(木) 17:59 ID:??? >>107 作ったのナムコじゃないよ。 下請けだった頃のアトラス。 >>101-104 知り合いが思いっきり罵倒されていてワラタ。 後藤清治さんは、マスターアップ直前に放棄逃亡する癖があるので どこの会社に移っても大人気です。 --------------------------------- *エンディング後に隠しコマンドでこのメッセージが表示されるぞ! 1.エンディング後BGMが止まるまで待つ 2.Iコン:左+SELECT+START+B+A  IIコン:右+B+A  入力すると音楽が流れる 3.Iコン:右+SELECT+B  IIコン:右下+B  入力するとひでむし登場 4.ラストメッセージ表示  Iコン:上+B+A ・エンディングの後に1時間程度なにもせずに放置していると、画面が セピア色に変化する。その後このコマンドを入力。同時押しが多く難しいが、 成功するとひでむしが登場するぞ!