オカメプレス

<オカメインコの飼育日記・・・・になるのかなあ?>


種類は、ホワイトフェイスシナモンです。
名前は、“く〜ちゃんと言います。
私をクリックすると、日記へジャンプします2005年7月。オカメインコをお迎えしました。叔父の法事があって、岐阜を訪問した際に餌のネット販売でお世話になっている“キクスイ”さんにお邪魔しました。
母が一目ぼれし、購入することになりました。全くの衝動買いなので、
今後このサイトでどのような扱いで展開していくのか、全く考えていませんし、予想できません^_^;
気づきの日記からスタートということでしょうか・・・・。

     since:2005/7/吉日

日付 コメント
2006年4月30日 羽根の切り方がいまいちだったらしい。
ばたばたと良く飛ぶ。
そういえば、先日の帰りに、動物病院の先生が、今度は良くなれている子供さんを連れてきてください。と言っておられた。
しかし、小学校の娘の手にはこのオカメインコはおさまりそうにない。どうする?
2006年4月27日 その後も何度か羽根切りに挑戦するも、私を敵と認識したらしく、寄ってこない。
仕方が無いので、動物病院で羽根切りをお願いしようと連れて行った。先生に正しい保定の仕方を教わり、私が持って先生が切るという段取り。
嫌がる「く〜ちゃん」をつかむと頭をくるりと向きを変え噛み噛み攻撃!
最初かまれたときは我慢!先生が方羽根を切る。すると、再度、「く〜ちゃん」が私の指の噛み直しをして来た。つぼにハマり激痛!血まで出てきた・・「先生!我慢できません、手を離します・・・(T_T)」とケージの中へ・・。もう1回だけ挑戦します!と私が言うと、「今日は無理ですね。興奮しすぎてます。無理するとストレスで死にますよ・・・。」と、言われ断念。
その後も、私は思いっきり「敵」認識となってしまいました(T_T)

  動物病院の先生(強行しようとする私の行動にたじろぐ)⇒
2006年4月21日 暖かくなったからか、良く飛ぶようになった。
そろそろ羽根でも切るかと思いきや、羽根を触るだけで思いっきり嫌がる始末。
調子付いてケージにも帰るそぶりを見せないので、背中を持って保定しようと思ったら少し下のほうを捕まえてしまった、まあそのまま掴んでケージまで運んだ。
ギーギーと、思いっきり怒らせてしまった。
しばらく興奮状態であった。嫌われた?
2006年4月某日 記念撮影。
妙に機嫌が良い。
おとなしい。
お花が大好きなようである。
2005年12月30日 飛ぶ事を知ってしまい、結構飛び回るようになった。疲れると人の肩や手に戻ってくるが、それまでは、障子のサンにしがみ付き、かじったりするので大変な事になりつつある。毎日、飛ばせていたが、最近が3日に1回くらいになってしまった。
運動不足で、ちょと不満そう。
2005年12月13日 ビニールシートで覆っていたが、中の温度を測ったら5度しかなかった。
外に近いサッシ側の壁を、木製ボードで囲い、2面だけをビニールシートとした。ケージ内の温度が10℃まで改善した。
ヒーターの上の温度は、もう少し(+5〜10℃)あるので、しばらくこれで様子をみようと思う。
2005年12月10日 本当に寒くなってきた。朝の外気温が氷点下になるようになった。
100Wのヒーターを入れていたが、暖かいのはヒーターの上だけなので、その上でじっとしている事が多くなった。あまりにもかわいそうなので、透明なビニールシートで暖かい空気が逃げないように覆ってあげる事にした。
2005年12月1日 最近、羽根が生え揃ってきて、良く飛ぶようになった。
先日は、蛍光灯のスイッチの引き紐に羽根を引っ掛けて羽根釣り状態になって大変だった。羽根の一部を切ってやろうとするが、羽根に触ると、極度に嫌がり思いっきり噛み付く始末。考え物です。
2005年11月10日 外の窓に近い廊下で飼っていたが、寒くなって来たので、部屋へ入れたところ脂粉や羽根が飛んでかなり汚れる事が判った。
結局、玄関の靴箱の前で飼う事になった。外とサッシ1枚の隔たりしかなく、少し寒いので、保温用のヒーターを自作して入れた。100wの比較的強いものをセットした。
2005年8月1日 暴れない、あちこち飛び回らない、噛まない・・・。
ケージから出して欲しいときはキーキー訴えますが、出してやっても人のそばで羽繕いをせっせとやっているだけで、その場にじっとしています。
最近、やっと紙を噛む喜びを知り、固めの広告紙をハグハグしています。
2005年7月18日 玄関をお散歩最初の数日は、玄関で飼っていましたが、子供の友達が急に遊びに来たりして驚きます。また、人がいない時は、寂しくなって鳴くので、居間の横の人が常に見える廊下へ移動しました。
ハエが飛んできてもびっくりするほどの臆病者で、急に鳴き出してこっちがびっくりします。
基本的におとなしい鳥なので、飼い易くて良さそうです。
オーナーは私ではなく、母(おばあちゃん)なのですが、餌・鳥かご・おもちゃ・グッズ関係は私担当というのは、何故?
2005年7月3日 キクスイさんで、オカメインコ購入。ショップ内での放鳥中に訪問し、店の方にじゃれているところを捕獲。連れて帰ることになりました。
帰途までの道のりは5時間。何とか元気な状態で到着。
ショップの方に馴れていたということもあり、翌日には人の肩に乗るほどになりました。実に良い状態で入手できたと思います。ラッキーでした。


“十姉妹のひとりごと” のトップページへ戻ります
トップへ戻る