タイトル:リトルファミリー

クリックすれば、トップページへ戻れるよ
僕と同居している仲間を紹介するよ。
もっと上手な写真が撮れれば良かったんだけど・・・(^^;)
更新日:平成14年1月19日
現在:31羽在住

ティー&クッキーペアの子はこちら
シロ(♂)
鳥:シロ
ティー(♂)
鳥:ティー
僕と同じ白十姉妹。
今は無き「ホワイト(♀)」との忘れ形見(平成11年3月生まれ)。僕の息子だよ。歌声はもう一歩だけど最近かなり上達したみたい。
おっとりとした性格で何事にも控えめ。毛並みは良くすらっとしていて健康そのもの。
99年の春に入居。セバスチャンは♀の予定で招いたらしいが、実は♂だった。シロ以上に控えめ(というより臆病)だが実は♀に対しては、したたか。すきあらば「チョコ」を物にしようと狙っている。入居当初から、右足先が一部骨折していたが、薄茶色の毛並みを気に入り、ここに招いた(画像よりもっと薄い色)。良い連れ合いを探し、2世の姿を早く見たいものである。

クロ(♂)
鳥:クロ
ピヨ(♂)
鳥:ピヨ
気性が激しい暴れん棒!
99年は唯一の♀である「チョコ」を独占し、この年、6羽の雛を出産させた。がっちりとした体つきと全般に黒い羽毛が特徴。巣箱の一角に構えた新居に近づく物は何人足りと威嚇撃退するまでの勇敢なオヤジであったが、この秋にチョコと別居し、秋生まれの3兄弟と同居するようになってからは、影が薄くなってきた。今はジャンプの歌の練習のお手本として、寄り添う日々である。
※鳴き声のサンプルはこちらをクリックしてください。
「ツバサ」と一緒に手乗りへの修行に出された。なかでも一番セバスチャンらに懐いていると聞く。母親似の羽毛を持つ。まだ小さいので良く判らないが、「ツバサ」とは少し鳴き方のトーンが低かったので、待望の女の子ではないかと皆が期待を寄せていたが、最近鳴き出した。実は男の子だった。
ツバサ(♀)
鳥:ツバサ
チビ(♀)
鳥:チビ
99年8月22日に親元から離された。「ピヨ」とは数日違いの第一子。召し使いらに大切に育てられ、僕たちと同居出来る日が楽しみである。気性はおとうさん譲りで、食事の時も兄弟をつつき、勝ち取ろうとするところがある。がっちりした骨格で将来のボスと目される。
(クロとチョコの子。ツバサ・ピヨ・チビは夏生まれの3兄弟である。)
99年8月28日に少し遅れて親元を離された。羽毛のカラーは「ツバサ」そっくりだが、少し毛並みがモコモコしている(兄弟とは半月くらい孵るのが遅かったせいか)。手乗りの修行を受けたにもかかわらず、人馴れしないでいたが、やっと自分かから人の手に乗るようになった。主体性が無く、仲間についていくタイプ。
ライム(♂)
鳥:ライム

ライト(♂)
鳥:ライト
ジャンプの後を追い、99年11月にデビュー。
このたびの秋生まれの3兄弟の真中の子。手乗りの修行を受けていないのに、なぜか手乗り!好奇心旺盛で怖いもの知らず。セバスチャンの与える遊び道具に真っ先に反応する。今、注目を浴びているお方。
秋生まれの3兄弟の末っ子。巣からチョット出ては引っ込む為、奇麗な写真でご紹介出来ないのが残念。ここの仲間の中では最年少。小さい時から少し下痢気味だったり、体力的に弱く性格も引っ込み思案。ここまで大きくなっても、きちんとした写真が撮れないでいる。
クッキー(♀)
ムー(♂)
鳥:ムー
ミレニアムフィンチ増殖計画の第一号として、2000年5月3日招かれました。小鳥屋さんでは仲間に尻尾をかじられていて無いのですが、すぐ生えてくるでしょう。
しかし、コロコロしていてかわいいなぁ・・・)^o^(
白か茶系のかわいいヒナヒナを期待しているぞ!がんばってもらいたい。がんばれクッキー!
一度養子に出されたが、99年11月末に事情あって帰省。ここを出た時の仲間はいないが、1才半という年齢は、ここでは最高齢となる若年寄。入居当初、自分の居場所を探していたが、幸いにもクロ一家の巣に同居させてもらうことができた。オシャレな羽毛で召使たちに人気。
ピース(♂)

チコ(♂)
2000年春に誕生したシロとチョコの子。
性格はまだ不明。
2000年春に誕生したツバサとピヨの子。
ミレニアム5人衆(春)の中で最も活動的。年上の他の仲間を平気で威嚇する。ちょっと気が強いみたい・・・^^;
生まれた時は2羽の兄弟であったが、もう1羽は籠の隙間から脱走し、2度と姿を見せることは無かった^^;
のり(♀)
ラッキー(♀)
2000年春に誕生したシロとチョコの子。
中でも最年少。どちらかというと、巣の中の方が好きみたい。カメラを向けると最も激しい動きで嫌悪反応を表す。
遠くからでないと写真が撮れないので画質が悪いのはご勘弁を・・・^^;
2000年春に誕生したシロとチョコの子。
セバスチャンの不注意で開いていた扉から脱走後、翌々日無事に捕獲された。捕獲後、その時のマイボーの気持ちがそのままネーミングになってしまった。
プリン(♂)
ナッチ(♂)
2000年に誕生したシロとチョコの子。
積極的にオス鳴きを披露している。鳴き上手!
くちばしの上と頭が黒いので、正面から見ると上だけが黒く見える。その名もプリンちゃん!名前の由来・・・お分かりですね^^;
2000年に誕生したシロとチョコの子。
めでたく1週間という最短の記録で手乗りに!
完璧に懐いてしまって、他の仲間の声にもあまり興味を示さないほど。(仲間とのご対面はまだですが、声は聞こえるのにね・・・)
名前の由来は、マイボーの親友のニックネームという話もあるが、セバスチャンは“なついちゃった!”を濁らせてネーミングに・・・これを言うとマイボーは怒るかな〜(^.^)??
テン(?)
カイ(?)
2000年10月に誕生したツバサとピヨの子。
第1子。写真を撮ろうと思ったら、すでに巣立っていて生まれた壷巣には姿は無かった。結局、手乗りは諦める事に・・・^^; 他の成鳥の中に混じってしまうと記録に残し難いんです。(大きな巣箱では、カメラを嫌う連中が多くて一緒になってジタバタしちゃうんです・・・)
2000年10月に誕生したツバサとピヨの子。
第2子。遅ればせながら、手乗りに挑戦。壷巣から取り出した時には全く抵抗は見られず、スムーズに慣れてくれると期待を寄せている。初めて足輪を付けて見ました。(赤リング)
くちばしの左だけが黒いのが特徴です。
ケン(?)
モコ(?)
2000年10月に誕生したツバサとピヨの子。
第3子。カイと同様、手乗りに挑戦中。くちばし以外はカイと区別がつきにくい。今の顔がちょっとワイルドなので、こんな感じの名前になりました。青の足輪も付きました。
2000年10月に誕生したツバサとピヨの子。
第4子。まだちっこいのでこの寒い期間で手乗り修行に耐えられるのか少し心配。足輪を付けるときにビビって手の上でおしっこをしました(これがまたかわいい(^^))。足輪は緑が付きました。
隊長
やんちゃ
2001年5月に誕生したモコとライトの子。
第1子。片目の目の上の黒模様が、アヒル隊長のように凛々しいのでこの名前になりました。
5月15日に脱走を図りましたが、仲間の呼ぶ声に引き戻され無事保護されました。背中に黒い羽を背負っています。白十姉妹ではないよ。
2001年5月に誕生したモコとライトの子。
第2子飛び方の練習が過激。下から飛び立ち、巣の下にへばりつき、さらにもうひと羽ばたきで上へあがるというようなアクロバットを練習中。どんな子になるんだろう・・・・。
チョコU(ツー)
キリンちゃん(♀)
2001年5月に誕生したモコとライトの子。
第3子。今は無きチョコの面影を引き継ぎ、さらに凛々しく変身したような子です!(親ばか)
2001年8月誕生。ティー&クッキーペアの子。
このペアから4番目の子。
足輪を付ける際に、一番最初に飛び出した。。クッキーの薄茶のアクセントを受け継いだ。黄色のリングを付けたので黄リング⇒キリング(縁起悪いので)⇒キリン
・・・ネーミングレパートリーが貧困な自分が悲しい^_^;
チャッピー(♀)
チャッピー
アオリン(♂)
2001年6月誕生。ティー&クッキーペアの子。
第2子。このたびのヒナ誕生で一番人気。全身薄茶羽をまとい、ところどころに白が入った綺麗な子。気は弱そうですが、餌のおねだりは一番気合が入る。
2001年8月誕生。ティー&クッキーペアの子。
このペアから5番目の子。
アクセントの位置は4番目の子と同じだが、父ティーの焦げ茶の羽毛です。青リングをもらったのでアオリン!
このたびは、誰にも何も言わせない^_^;
チョロ
極薄茶
2001年8月誕生。ティー&クッキーペアの子。
このペアから6番目の子。
背中だけに茶の羽毛。頭には色は出ていない。
背中にチョロッと茶色の羽。
2001年12月誕生。シロ&チャッピーペアの子。
首の周りを中心に極薄の茶の羽が見える。中途半端に生え揃っているので、どんな感じになるのかはわかりません。今はちょっと、弱々しい感じですね。
薄茶クッキー ストライプ
2001年12月誕生。シロ&チャッピーペアの子。
親(チャッピー)の母親であるクッキーとそっくり!羽色が少し薄いだけです。足輪は青
2001年12月誕生。シロ&チャッピーペアの子。
薄茶クッキーと瓜二つ。唯一の違いは、色の入った尾羽を1枚持っています。ストライプのように・・・
足輪は緑です。
○○
2001年12月誕生。シロ&チャッピーペアの子。
薄茶クッキーとストライプに似ているのですが、背中の茶がわずかに少ない。同じような羽色が増えた場合、種別が極端に難しくなりますね。足輪の色で分けるしかないですね。足輪は、オレンジをいただきました。
家系図はこちら
トップページへ戻る
トップへ戻る
次のページへ:事件簿
メニューページへ

ライン