FAQ head
Side nav buttonsFABARITSLINKBBSめいるぼしぶどうARBREDSMENU

Top > Afternoon Raper Boild > Studio

Afternoon Raper Boild+αのスタジオを遂に公開!?
えっとねぇ、3年ぶりくらいに携帯買い換えた!ふっふっふ。カメラが付いてるぜ!(笑)ちなみに何とかがんばったらモバイルムービー対応だ。2時間番組見れる(笑)ってかいつかPVくらい持ち歩いて誰かに見てもらおう(笑)ってな感じで、調子に乗ったついでにニュー携帯でスタジオを撮ってみた。ふぅ、思い起こせばもう半年以上は経ちますなぁ。何もない状態から暇をみてはコツコツと改造を加えていったのよ。まぁそろそろ人を呼べるくらいの状態にはなってきたかなぁ?

でもやっぱ暗いと画質悪いね。まともなフラッシュないから当たり前か。でも明るいトコなら携帯のカメラでも十分遊べますね。

かいせつ?

エアコンは俺の部屋にあったちっちゃいヤツなんで夏の激暑な昼間は厳しかった(笑)夜なら平気。
ドラムはケンくん本番用。ん〜、Sabianがもったいないのぅ。え!?Gtアンプがない?気のせいです(笑)代わりにベーアンは3台あります(笑)1台は割れるのでドラムのモニター用に。あとの2台で2スピーカーに。Gtアンプはローランドのキーボードアンプくんをコージが持って帰ったので、ローランドとマーシャルのスモールアンプで何とかしてまする。BOSSのGT6も見えますね。で、浮いてるのはコンパクトエフェクターくんが何故かBOSSのOD/DSが2つ(笑)とコーラス、コンプ、CryBabyのワウかな?使ってあげたいのですが・・・右奥にYAMAHA DX7くんと音源がYAMAHA TG55?とローランドの音源が2台。あと懐かしのV2くん(笑)マイクが2本しかないのがヤバイな(笑)あと何だ?あぁ、コージのTR-606くんも転がってるな。あ、あいつJUNOってどうしたんだろ?

音関係の機材

左から昔の兄貴のステレオからのプリアンプ。とラックの上はソニンのプリアンプ、ラックの上からAlesisD4,BassStation,KORG M1,Zoomの空間系エフェクタかな?で電源ユニット


でベリンガーの16chミキサー、Artのコンプは転がってる。リバーブとEQも(笑)まだやる事あるなぁ。いつかちゃんとみんな繋ぎます。はい。


で主に録音に使用しようと思って導入した愛しのMacちゃん!もらいモンですが、G3だから今も全然余裕で使えます。で、下2台は純正のまま。PowerMacG3DT266。一番上がメインで使ってて、CPUを266→クロックアップして300にして、HD内蔵4GbにZipとFDのドライブを外してもう一個内蔵4Gb、に前のPowerMac6100で使ってた外付4Gb+1GbをSCSI接続。で、さすがにUSBなしじゃキツイんで、USBボードつっこんで、内蔵HDのOSは8.1だけど、外付から起動すれば8.6なのでUSBも使用可能!う〜ん、でもUSBオーディオインターフェイスくらい欲しいんだけどねぇ。本体が対応するのか微妙だしなぁ(笑)。で、この3台はルータでネットワーク組んで外付けHD的に使ってます。でも電話はない(笑)
録音に使ってるソフトはDigitalPerformer2.7。こいつはOS8.1でも動いて感動!コージとLogic入れるかとかって話にもなったんだけど、こいつじゃ音が悪いってんで、いつの間にか俺とウザイしか使わなくなったな・・・確かにエフェクタ類は沢山かけれない。メモリも192のせたけど、実際この前もiMac持ってきて作業したもんな。でもこれでも録音だけなら楽勝で出来る!やるぞ!あ、ディスプレイは昨日また変わったね(笑)17インチも入りました。
で一番右がもらったコンポ。チューナーにカセットにCDデッキとMDウォークマンをミキサーにも突っ込んでまする。う〜ん、ドラム録音するとかになったら完全にミキサーのチャネルが足りん!
,そしてこいつがこの前滑り止め買って制作費が500円に上がったスタンドくん。我ながら結構上手にできたと思う(笑)そして無謀な思いをしてタダでもらって運んだアップライトピアノが加わった!そして俺のCDがほぼ入るくらいのCDラックも加わった!あとはトイレの水だけだな・・・