大久野島毒ガス跡巡りとカープ応援ツアー

毒ガス貯蔵庫跡 毒ガス貯蔵庫跡 毒ガス貯蔵庫跡
毒ガス容器 慰霊碑 宣言と千羽鶴
大久野島神社 発電所跡 フェリーに乗船
中日対広島 バッター梵 4:3で中日の勝ち

 毎年青春切符を使ってカープ応援ツアーを組んでいる。
 今回は、これまで何回か行ったことがある大久野島の毒ガス施設巡りとのツアーにした。
 当初は三原まで山陽本線で行き、そこから呉線へ乗り換えて行くつもりであったが、呉線の方が早く着くし、瀬戸内の眺めも見たい思いもあって、急遽広島駅で飛び降りた。
 マリンビューと快速の2便がいい時間帯にあったが、今回は快速便に乗り、少しでも早く島に渡ることにした。
 昼は島の国民宿舎で、勿論名物のタコ料理だ。
 昼を頂いた後は、すぐに島巡りを敢行。暑い中を汗を拭き拭きの施設巡りだった。
 これまでは毒ガス資料館見学だけで済ませていたが、今回は時間に少し余裕を持たせ、島内の毒ガス施設巡りを敢行した次第である。
 あれでも3km位は歩いただろうか、昼にビールを入れていたので、さすがに参ってしまった。汗をグッショリかいた後は、国民宿舎に温泉があるので入ったのは言うまでもない。
 広島の原爆が被害の原点なら、ここの毒ガスは加害の原点かもしれない。そんな思いを抱きながら大久野島を後にした。
 広島球場へは三原経由山陽本線でといつものコース。広島球場に行ったら丁度試合開始で、黒田の先発だった。不運なことに打球が足に当たり、途中降板の憂目に。それでも序盤は勝っていたものの、効率の悪い攻めと、勝利の方程式であった永川投入が裏目に出て、最終的には延長の末逆転負けになってしまった。
 今年は期待できると思っていたが、梵、東出の1,2番のコンビの出来の悪さが致命的になっているようだ。また、投手も即戦力を採ったにもかかわらず、即戦力になっていないのが痛い。