高梁・吉備路・龍野巡り

備中高梁駅 武家屋敷 郷土資料館
枯山水の蓬莱庭園 頼久寺 松連寺

今回は昨年の三次,竹原に続き、小京都として名高い備中高梁と竜野を巡ることにした。
 東に出かけることになるので、いつものように車は柳井港に置き、まずは乗換駅である倉敷へ。倉敷からは伯備線に乗り換え一路備中高梁へと進んだ。
 いつもなら駅に荷物を置き、早速自転車でということになるのだが、丁度お昼時なので昼食をいただこうと駅前を歩いていると、食事ができ、荷物が置け、しかも貸し自転車があるという丁度おあつらえ向きの店があった。
 そこを起点にして、まずは古い商家、そして武家屋敷館へと巡った。
 備中松山城へも足を延ばそうかと思ったが、それだけで時間を沢山食ってしまいそうなのであえなく断念。
 頼久寺は見事な枯山水の蓬莱庭園があるということで、しばし座って庭を眺めていた。
 次に訪れたのは、美観地区に指定されている明治時代の洋館風の基督教会や小学校校舎を利用した郷土資料館など。昔の農家や商家が復元してあり、懐かしい道具に囲まれて写真に収まった。
 一服した後、巨福寺、定林寺、松連寺とお寺巡りをして高梁を後にした。

吉備考古館 造山古墳 備中国分寺
備前一宮駅 宿舎「かぐらや」 東総社駅

高梁の次に訪れたのは総社。駅前で自転車を借り、吉備路巡りが始まった。
 まず行った先は、若き日の画聖・雪舟が修業していたという宝福寺。そこには雪舟が柱にくくりつけられたときにあふれる涙で本物そっくりのネズミを描いたといわれるエピソード残っている。
 丁度ポイントポイントが自転車で回れるように吉備路自転車道が整備されており、次に向かったのは吉備考古館。運良く人に出会い、証拠写真を撮ってもらった。
 その後は重いリュックを背負ったまま巡っていたので先ずは当日の宿舎「かぐらや」へ急ぎ、身を軽くして再度出発した。
 「かぐらや」の近くに国分寺があり、いろいろな角度から写真を撮ってみた。勿論パノラマでも撮ってみたが、なかなかこれという写真は撮れないものだ。泊まった「かぐらや」のご主人は神楽面を作るのが本職だが、写真にも造詣が深く、四季折折の国分寺の写真が館内に飾ってあった。
 風土記の丘を巡って古墳群を見た後、吉備津神社まで足を伸ばそうと思ったが、その頃にはいい時間になっていたので断念し、備前一宮駅に貸し自転車を預け、電車に乗り宿舎に帰ることにした。
 丁度電車がくる前だろうか、突然雷が鳴り、バケツの水をひっくり返したような雨が降り出したのには驚いた。寸前の差で大雨を頭からかぶるところだった。電車に乗ってからも雨は止まず、駅から宿舎までどうしようかと思っていたら、足守駅で雨が嘘のように止んだではないか。次の東総社駅からは当然のこと3kmの道のりを雨を心配しながら歩いたが、運がいいというかこれまた宿舎についたとたん雨が降り出したのだから面白い。

本龍野駅 霞城館内の「赤とんぼ」の詩 龍野城
 翌朝東総社駅から総社線を岡山に上り、そこからは山陽本線に乗換え、当然のこと山陽本線側の龍野駅で降りてしまった。ガイドブックをよく読んでいないまま固定観念でこちらから龍野巡りができると思ったのが大間違いであった。駅員に聞くと姫新線の本龍野駅でないと大回りになるよと言われ、すぐさま次の電車に乗ったのが幸いだった。繋ぎもよく、うまく本龍野駅に行くことができた。
 龍野は「揖保の糸」と呼ばれるそうめんで有名なところでもあり、昼食はもちろんそうめんをいただいたのは当然である。
 ここでも自転車を借り、聚遠亭、龍野城、そして、三木露風の資料が満載の霞城館と巡り、うすくち醤油資料館と醤油資料館別館を見て、龍野を後にした。
 姫新線の終点は姫路である。姫路と言えば世界遺産にも登録された姫路城。丁度繋ぎの時間に余裕があったので、姫路城まで歩くことにした。これまで何度か城の中には入っているので、外から眺めるだけにした。
 姫路を出てからは、後はひたすら帰るのみ。
姫路城

1.目 的

@

昨年の三次、竹原に続き、小京都といわれる高梁と龍野を巡る。

A 自転車により短時間に名所・旧跡を巡り、自己の体力に挑戦する。

B 青春切符を使うことによって、今では失われつつある鈍行列車のよさを堪能する。

C 日頃なかなか読めない本を、長い旅路の中でじっくり読む。

D 「旅は道連れ、世は情け」の精神で、旅の一期一会を大切にする。

2.旅 程

2001年8月17日

起床(5:30)− 出発(6:00)朝食は途中のコンビニで調達する。

山陽本線 p.59、71 柳井港(6:27)− 倉敷(10:23)

伯備線 p.101倉敷(10:47)− 備中高梁(11:21)

高梁市内巡り(昼食含む) ガイド p.84

伯備線 p.105備中高梁(14:14)− 総社(15:37)

吉備路巡り ガイドp.40

宿泊  民宿「かぐらや」08669-3-2164

8月18日

起床(7:00)

吉備線 p.110 東総社(8:40)− 岡山(9:12)

山陽本線 p.70 岡山(9:21)− 竜野(10:26)

山陽本線 p.70竜野(10:34)− 姫路(10:49)

姫新線p.97 姫路(10:55)− 本竜野(11:18)

竜野市内巡り(昼食含む)ガイドp.106

姫新線p.97本竜野(14:22)− 姫路(14:44)

山陽本線 p.46 姫路(15:34)− 岡山(16:56)

山陽本線 p.46 岡山(17:11)− 広島(19:54)

p.58 広島(20:02)− 柳井港(21:21)