三重塔

二光通信販売(株)から売り出された、薬師寺の東塔の五十分の一
模型。
国宝級の流麗なフォルムを持った五重塔にも、気持ちをひかれるが、この三重塔には、特別な思い入れがあって即購入。85000円也が負担に感じられなかったキットのひとつ。
だが、作り始めたら、こんなに退屈なモデルは無い。

一層一層に面白い発見があるのだけど、ニ層目、三層目がほとんど同じ構造の繰り返し。 最上階の屋根瓦の張り込みに失敗したが、もしやと,取っていた端材で総張り替えを行い、やっとの思いで完成させた模型です。

この作品を完成させて瓦部分に瓦色を塗ったモデルをみましたが、何かが違う。言うにいわれぬ違和感を感じました。この模型はごらんのとおり、瓦部分は木肌そのものですが、最高の雰囲気を持って、鎮座しています。

三重塔基部


リズム感の妙
アメリカ人 数学者フェノロサに,「凍れる音楽」と言わしめた日本建築
の最高峰 薬師寺の東塔を感じてください。
残念ながらこのキットは、もう手に入りません。
三重塔全景

トップ二層部分 正面扉部分
法輪 上部裳階
肘木と斗 扉

トップページに戻る