今度はトイレに篭ってしまった(……)龍羽に。壬生はいつもの通り、声をかける。
 「龍羽。ビーフシチュー温めたよ。出ておいで」
 ノックは、軽く2回。
 それ以上は何もせず、黙って背を向ける。
 すると。かちゃりと小さな音が背後で響いて。
 数歩進んだところで立ち止まっていた自分の背中に、そろりと龍羽が手を伸ばしてきて。
 シャツを掴んで、少し引き寄せると。
 そこに、額を寄せる。


 それは、猫が甘えるときの仕草によく似ていて。
 でもここで笑ってしまっては、また彼女の機嫌を損ねてしまうことは、今までの経験上わかっていたから。
 思わず緩んでしまいそうになる頬を、必死で押えて。
 彼女を背に張り付かせたまま、リビングへと戻る。




 これが。
 2人の、いつもの仲直り。






 そうして、仲良く食卓について、遅くなった夕食をとりながら。

 「――それで、何で遅くなったの?」

 余り責める口調にならないように気をつけながら、壬生は改めて龍羽に問う。
 照れて、パニクって、慌てる彼女は、可愛いから(酷)。ついつい見たくなって、からかってしまうけれど。
 それは、1日1回(?)で充分で。
 それ以外は、はやり『恋人同士』として、べたべた甘えていたい(……)。
 でも。そうするには。1つだけ、気になることがあったから。
 遠回しに、それを確認する。


 龍羽は一瞬、びくりとしたけれど、すぐにいつもの笑顔に戻った。
 「えっと、ね……そうそう、芙蓉に会ったの!」
 「……芙蓉、さん?」
 「そう! それで、浜離宮に行ったら、遅くなっちゃったの。ゴメンね」
 両手を顔の前で合わせて、ぺこりと頭を下げて。おまけに、ウインクを1つ。
 そんな龍羽は、思わず抱きしめたくなるほど可愛かったのだけれど。
 まだまだ自分の知りたいことは、聞けていないから。
 危なくそのまま流されそうになったけれど。咄嗟に堪えて、誤魔化されないように注意しながら、話を続ける。


 「ふ〜ん。浜離宮ね」
 「ほ、ほら。あそこはいつでも桜が見れるでしょ? 久々に、見たくなって」
 「――で? 綺麗だったかい?」
 「うん! とっても、綺麗だった!!」
 「よかったね」
 「今度は、紅葉も一緒に行こうね〜」
 自然に流れる会話に、気をよくしたのか、はたまたもう安心と踏んだのか。龍羽は笑顔で誘いかけてくる。
 そんな彼女に。
 「そうだね」
 こちらも自然に笑顔で答えて。
 彼女にけして気付かれないように、罠を仕掛けるタイミングを謀る(こらこら)。


 穏やかに、甘い空気が周囲を満たす。
 彼氏に、今日の出来事をにこにこと報告する彼女。
 優しく、彼女の話を聞く彼氏(ただし、こちらは一部演技)。
 それは表面的には、『恋人同士』のらぶらぶな会話で。
 「でね。話こんで、遅れちゃったの」
 甘えるように、謝る龍羽の言葉を受けて。
 絶妙のタイミングで。
 壬生は次の言葉を口にした。



 「――村雨さんと?」





 「そうそう! たまたま、帰ってきてたから……っ!!!」
 そこまで口にして、はっと我に帰り。
 龍羽は、やっと壬生がこの話題を振って来た本当の理由に気がついた。
 しかし。既に口から出てしまった言葉は、最早戻すことなどできないから。
 一気に顔から血の気が引いて。背筋を、冷たい汗が流れる。
 それでも、何とか勇気を振り絞って。『ギギ……』と音が鳴りそうなほど不自然な首の動きで、顔を上げて。
 恐る恐る、彼のほうを見ると。


 「…………」
 実に『にこやかな笑顔(=はっきりいって、そうとしか表現できないほど怖い笑顔)』が、目の前にあった。
 それがまた、なんとも言いようがなくて。
 無言の彼の笑顔が、とてつもないプレッシャーになって。
 「……く、く、くれは、さん……?」
 思わずどもってしまったのは、仕方のないことだろう。


 「何かな、龍羽?」
 再びにこりと。
 何も知らない女の子達なら、一目で視線と心を奪われてしまいそうな、魅惑的な笑顔のまま。壬生は龍羽に問い返す。
 しかし。
 その瞳がけして笑っていないことに。
 その《氣》が。ものすごく不機嫌になっていることに。
 そして。穏やかに甘やかになりかけた空気が。再び、ぴしりと音を立ててひび割れたことに。
 龍羽は、もちろん気がついていた。





 つまり。先程の口ゲンカの原因の真相は、こうだ。


 自宅に帰る途中、たまたま帰国していた村雨に会って。
 本当に久々だったから、一緒に浜離宮までついて行って。御門やマサキ、芙蓉にも久しぶりに会えたから、ついつい時間を過ごしてしまった。
 そして気がついたら、かなり遅い時間になっていてしまい。
 慌てて帰ると、玄関で壬生が仁王立ちで待っていた。
 そのとき初めて、『今日は早く帰るから、ビーフシチューが食べたいなv』などという、今朝の自分の言葉を思い出して。顔から血の気が引いたのを、憶えている。
 でも、本当のことは(なんとなく)言えなくて。のらりくらりと逃げていると。
 遅れた時間についての文句から、何故か最近の世界情勢や昔戦闘中に呼んだメンバー構成の文句(?)まで言われて。
 さすがに、カチンときた――というのが、真相だったりする。


 別に、悪いことはしていないし、ヤバイことも(?)していないから、精錬潔白の身なのだけれど。
 龍羽は壬生に真相を話せなかった。

 理由は、ただ1つ。
 言えば。
 絶対に。
 壬生は村雨に対して、嫉妬するからだ。





 壬生は、自分に近づく男には容赦がない(……)。
 それはそれで、彼に愛されている証拠なのだろうけれど。
 とにかく、少しでも自分に近づき。しかも、肩を抱いたりしようものなら。本気で殺し(!?)かねない。
 過去、その対象の筆頭とも言えるのが、自分の相棒であった蓬莱寺京一であり。
 そして、今回の話題の中心人物――賭博師・村雨祇孔だった。
 しかし、2人とも高校卒業と同時に、さすがに長い壬生の脚でも届かない海外へと旅立っていたから。
 とりあえず、知り合いの死体発見者(!?)になることはなくなったと、安心していたのだけれど。


 逃がした標的を見つけたように、危険な色を瞳に浮かばせながら微笑む壬生に。
 はっきりいって、龍羽はかけるべき言葉を見つけることができなくて。


 「……ふ〜ん。村雨さんと、ね」
 「……え、えっとね……」
 「僕が君のために、一生懸命心をこめてビーフシチューを作っていた頃。君は村雨さんと、仲良く遊んでいたわけだ」
 「……遊ぶっていっても、」
 「まあ、ビーフシチューは煮込んだ方がおいしいから。時間と手間がかかっても、そんなに気にならなかったけど」
 「……う」
 「ねえ、龍羽? 楽しかった?」

 にこにこと。
 実に、綺麗で見事で。それでいてどこかイジワルな壬生の笑顔に。

 「……ゴメンナサイ……」
 龍羽には、謝ることしかできなかった。
 しかし。


 「――言葉だけ?」
 そう言って。言外に『とある行動』を求めている壬生の真意を理解して。
 心の中で、涙を流しつつ。
 ――そっと立ち上がって、壬生の隣の席に座ると。
 彼の首に腕を絡めて、自から彼を抱きしめて。



 『ごめんなさい』の、キスをした。

 

 


健 露より

くふふふvvvv(笑/あやしい……)。
麻日様から、『意味は、どっち?』のおまけまで戴いてしまいました〜

何となく自信ありげな態度をしていながら、にこにこ顔で嫉妬している壬生くん……。
壬生くんのそういうを分かっていて、きちんと言葉だけでなく態度で(笑)謝る、
そんな健気な龍羽ちゃん。やっぱり可愛いと思います♪

素敵なお話、どうもありがとうございました


戻る