T2 ジャジメントディ


 発売   ミッドウェイ(アーケード)
      アクレイムジャパン(家庭用)
 発売機種 アーケード
      スーパーファミコン メガドライブ
       
家庭用は、別モノなのでおすすめしません
 ジャンル ガン・シューティン

  ストーリー
 プレイヤーは、T-800ターミネーターとなって、未来の指導者ジョン・コナーや仲間とともにスカイネットの本拠地に乗り込み、スカイネットを破壊。  さらに、過去へ送られたT-1000を追って、過去のジョン・コナーを守り、スカイネットが生まれる原因となった、T-800の部品を破壊することが目的となる。

  システム
 基本武装は、マシンガンとロケットランチャー。
 マシンガンに弾切れはないが、連射しつづけると連射速度が落ちてくる。
 ただ敵を倒して進むだけではなく、味方の車を護衛する面もある。

  レビュー(アーケード版)

 いままで、これほど、人間のサドマゾ両方の感覚満たしてくれるゲームがあったでしょうか?

 ワラワラ押し寄せてくるスケルトンターミネーターたちを、マシンガンやロケットランチャーでぶっ飛ばし気分爽快かと思いきや、してもしても悪夢のように現れてくると、鬼のようにカタく激しいボスの攻撃に、

 「冗談やめてーっ、こんなふざけた攻撃ありかーっ!?」

 と思ってみたり。

 でも、そんな場面を切り抜けられると、

 「ああ、生きてるよ、オレ! オレまだ生きててるよっ!!」

 と、長距離を走り終えたときの達成感みたいなものもあって、

 なんか、いんです

 日本製の狙って撃つガン・シューとちがい、弾をばら撒き敵を倒してダメージを少なくするというのは、2Dシューティンと通じる所があって、そこが爽快感の要因になっているのでしょう。

 ですが何も知らずにやると、いつダメージを食らったかも解からず、っという間にゲームオーバーになること必死です。
 しかも、運良く1面のボスまでたどり着けたとしても、あの恐ろしくも激しい攻撃の前に、っという間にゲームオーバーになることでしょう。

 そんなゲームですから、やる価値もないクソゲーだと思う人もいるかもしれません。ですが、わかってくると、どの敵を選んで攻撃し、いかにダメージを少なくして進んでいくかという、駆け引きが面白くなってきます。

 ただ、3面6面の車を護衛する面は、破壊されると最初までされるので、輪をかけて難しいです。できることなら、ここは2人でやったほうがいいでしょう。

 逆に1人時のほうがいいのは、対ボス戦のときです。1面のボスなんかは攻撃が激しいので2人でやりたくなりますが、2人でやるとボスの耐久力が2倍以上(推定)カタくなります。

 SFC、MDに移植されていますが、グラフィックは似ているものの、全く別モノののゲームになっていますので、論外です。ただ、展開と雰囲気は味わえますので、興味のある方はプレイしてみてください。
 でも、コントローラーだとかなりつらいです。


近い内に思い出します
≪攻略≫
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