パワードリフト

セガ 後に 電波新聞社 レーシング
 なんと、メガドラの本体発売当初から予定がありながらも、結局発売されずに終りました。
 サターンでようやく移植されましたが、「スペースハリアー」「アフターバーナー」より地味でしたから、仕方ないといえば、仕方ないですね。
 ただ、メガドライブに移植された「アフターバーナー」が いいデキだっただけに、電波新聞社の技術力を見せてほしかったですね。
 最後には、メガCDでの発売になりましたが、メガCDの回転、拡大、縮小機能を使っても、移植は不可能だったんでしょうか?

ムーンダンサー
妖精王の帰還

セガ アドベンチャーRPG
 マーク3時代(それ以前から?)から、セガびいきだった「BEEP!」誌(ドリマガ、サタマガ誌の前身の総合ゲーム誌)にて連載中だった、読者参加型のファンタジー小説をゲーム化するはずでしたが、結局 自然消滅。
 BEメガ誌でも、メイキングを連載していました。
 システムなどもある程度できていて、画面写真も公開され、オリジナルの世界観や、加藤直之氏の渋いグラフィックにも期待していたのですが、やられました。

タイガーロード

カプコン アクション
 カプコンが、メガドライブ参入と同時に発表したタイトル。
 ゲーセンの「虎への道」の移植作と思われます。
 が、しかーし、カプコンはこの発表の後、3年後の「ストリートファイターIIダッシュプラス」まで、ソフトを出すことはありませんでした。
 ですが、「チキチキボーイズ」の移植は、カプコン自らプログラムしたとのこと。

ドラゴン忍者

データイースト アクション
 データイーストが。メガドライブ参入と同時に発表したタイトル。
 ゲーセンからの移植の横スクロールアクションで、ファミコン版は、ナムコからが発売されました。
 ちなみに、データイーストの参入第1弾は、「ミッドナイト レジスタンス」でした。

テトリス

セガ 落ち物パズル
 言わずと知れた落ち物パズルの元祖。
 任天堂やBPS製の地味なものと違う、ゲーセン版の移植のはずでしたが、セガは業務用のゲーム化権しか取得できかったために、メガドライブでは発売されませんでした。
 しかし、台湾かどこかで作られた海賊版が存在していて、ジャッキー・チェンの映画(「ポリスストーリー」だったかな?)で、その姿を目にする事ができます。
 でも、この海賊版のデキの方は、イマイチという噂も。
 これが出ていれば、もっとメガドライブは売れていたかも・・・

ラストサバイバー

セガ シューティング
 ゲーセンからの移植。
 縦に2分割された画面で同時プレイができる、「DOOM」風 対戦3Dシューティングで、ゲーセンでは筐体が4台あれば、最大8人で対戦できたということ。
 もしかすると、モデムでの対戦も考えてたのかも。

ダイナマイト・ダックス

セガ アクション
 アーケードからの移植ですが、どんなゲームだったのか、記憶にございません。

ウルトラマン

セガ アクション
 タイトルのみの発表でした。
 後にマーバより、ゲーセン版のウルトラマンが発売されましたが、メガドラ本体発売からそれほど時間が経っていない頃に発表されたので、別モノのゲームのはずです。

ドリームアイランド

セガ テーブルゲーム
 タイトルのみの発表でしたが、もしかすると、「あっぱれ実業王!?」にタイトルが変わったのかもしれません。

スーパーライセンス(仮)

セガ シミュレーション
 後に「F-1コンストラクターズ(仮)」になりながら、かなりの長期間に渡って新作ソフトスケジュールに登場したゲーム。
 内容は、F1チームの監督となって、世界各地のサーキットを転戦しながら、チームを世界チャンピオンに導くというもの。
 マシンのセッティングだけでなく、ドライバーやスタッフの給料の管理などの要素もあったそうです。
 時代を先取りしたゲームだけに、ぜひ出してもらいたかったです。

あっぱれ実業王!?

セガ ボードゲーム
 セガの広告にも写真が出て、発売日も決まってたんですが、結局発売されませんでした。
 『人生いろいろ、ボードゲームの立身出世ストーリー』『山あり、谷あり、試練あり。億万長者めざして、いざ進め!』などという、キッチコピーもあったんですけどねぇ。

レッズ

セガ アクション
 タイトルのみの作品。
 どんなんだったんでしょう?

ヘリファイター(仮)

セガ シューティング
 タイトルのみの作品。
 当然、自機がヘリのシューティングなのでしょうが、縦シューか、横シューかも分かりません。
 「ウィップラッシュ」「アローフラッシュ」が横シューでしたから、横シューだったのかも。
 その昔、「ヘリシューター」というゲームをセガが出していましたが、何かつながりでもあったのでしょうか?

エクスプロードスター

メサイヤ アクション
 空中に浮かんだステージの上にある起爆スイッチを全てセットすれば、面クリアーというゲーム。
 画面写真も公開されて、完成していたにもかかわらず、なぜか発売されませんでした。
 なのに、アメリカでは発売されたそうですから、なんだかよくわかりません。
 メサイヤ製だっただけに、ぜひともやってみたかったゲームです。

ヴァザム

トレコ アクションRPG
 フィールドは、普通の見下ろし型で、町や戦闘シーンなどに入ると、横スクロールアクションに切り替わる ファンタジーアクションRPGのはずでした。
 ゲーム画面も公開されて、グラフィックもよかったんですが、この前に同社が作った「アトミック・ロボキッド」の発売がズルズルと延びたことや、その後に発売された同社のゲームの売れ行きの方が芳しくなかったことが、発売されなかった理由でしょうか?
 当時のユーザーはRPGに飢えてたから、出せば売れたはずのに・・・

ROAD BUSTERS

日本テレネット レーシングアクション
 文明の退廃した未来。
 運び屋となって巨大なトレーラーを操り、無法者どもの溢れる荒野を爆走する――というような感じの「地獄のハイウェイ」とかのノリで、結構やってみたかったのですが、これも自然消滅。
 日本テレネット参入 第1弾で、画面写真も公開されてて、ほぼ完成していたようなのに、なぜか発売されませんでした。

ベルリンの壁

KANEKO アクション
 固定画面の面クリア形アクション。
 メガドライブ版は、タイトルのみでしたが、ゲームギア版は出ました。

オメガファイター

UPL シューティング
 ゲーセンからの移植の 縦スクロールシューティング。
 何やら無謀な得点システムで、得点 超インフレ ゲーだったとか。

クロスファイアー

九娯貿易 シューティング
 アーケードからの移植ですが、発売されませんでした。
 もしかすると、先に予定表に載っていた「スーパーエアーウルフ」は、普通の縦スクロールシューティングで、この「クロスファイアー」が組み込まれて、縦シューと「戦場の狼」みたいなステージが、交互に入ったゲームなったのかも。

フィルディアス
〜風の鎮魂歌〜

ユニパック アクション
 ストーリー性豊かなファンタジーアクションゲームで、3人のキャラクターそれぞれに違ったエンディングがあるなどと発表され、BEメガ誌上でボスキャラの公募を行ったにもかかわらず、その後 何の音沙汰もなく消え去って行ったゲームです。
 同社がその前に発売した「XDR」が、あまりにダメダメなゲームだったのが、発売されなかった原因かも。
 発売元のユニパックも、「XDR」以降、新作を出す事なく消え去って行きました。
 ちなみに、私もそのボスキャラの公募に参加した一人でございます・・・。

牛若丸三郎太物語
〜24時間戦えますか?

セガ RPG
 主人公はビジネスマンで、当時リゲインのCMで流行った「24時間戦えますか?」のノリを地で行く設定のRPGだったそうですが、画面写真が1度公開されるも、それっきり音沙汰なし。
 発売されれば、「レンタヒーロー」に匹敵するほどのバカゲーになっていた可能性があるったかもしれないのに・・・残念。

Cal.50

(キャリバー フィフティ)
トレコ シューティング
 ゲーセンからからの移植だったもの。
 ステージが長くなったり、操作が変更されて、完成もしてたようですが、発売直前になって発売が延期。
 メガドラ晩期まで、発売予定表には載っていましたが、発売されませんでした。
 発売前のBEメガ誌の評価が、低かったのが原因とか?

D-AXE

セガ RPG
 なぜか、予定表に載ったと同時に発売日まで決まっていながら、それっきりで消えたタイトルです。
 同じ時期に、ゲームギアの方で、「G-AXE」というのがありまして、それが「アックスバトラー」になったようですから、ゴールデンアックス系のアクションRPGだったのかも。
 もしかすると、「キングコロッサス」になったのかも?

魔獣羅

セガ アクション
 発売日も決まっていたのですが、タイトル以外は、なんの音沙汰もありませんでした。
 漢字のタイトルからすると、「孔雀王」なんかの流れを組む、伝奇モノアクションにだったのでしょうか?

RPG伝説ヘポイ

セガ RPG
 当時 セガがスポンサーをしていた、お子様向けアニメのゲーム化。
 画面写真も公開され、期待していた人も少なからずいたはずです。
 ですが、アニメ終了前に完成しなかったのが、発売されなかった理由でしょうか。
 個人的には、「マジカルハット」よりこっちを出して欲しかった。

アルテイン

トレコ シューティング
 タイトルのみの発表でした。
 謎のゲームです。

忍者外伝

セガ アクション
 名前は違いますが、「忍者龍剣伝」のアレンジ移植のはずでした。
 ゲームギア版が発売された後に予定表に載って、画面写真も公開され、「ベアナックル」「スーパー忍」を合わせたような印象でしたが、発売されませんでした。
 発売日も決まってて、その後もかなり長い間、発売予定表に載ってたんですけどねぇ。

マリオ・レミューホッケー

セガ スポーツ
 海外モノのアイスホッケーの移植ですが、出ませんでした。
 発売日も決まってたんですけどねぇ・・・
 やはり名前が、アレだったから?

バトルスマッシュ

KANEKO スポーツ
 1対1で テニスのようにボールを打ち合って点を入れるだけでなく、相手にボールをぶつけてKOしても勝てるという、過激なスポーツのゲームだったとか。
 公開された画面写真では、、プレイヤーの人間と、対戦相手のドデカイ キングギドラの出来そこないみたいなヤツが確認できます。
 ただ、プレイヤーキャラと敵キャラの間合が非常に近く、これでどうやってボールを打ち合うのかは、謎です。

天空烈伝 武蔵

KANEKO アクション
 ゲーセンから移植で、デカキャラのサムライが戦う横スクロール剣劇アクション。
 元は「歌舞伎Z」という名前。
 画面写真も公開されて、見た目は、かなりよさげでした。
 ゲーセン版は、ゲームが進むと主人公が筋肉ムキムキの闘士になって、古代ローマ帝国にぶっとぶんだそうですが、名前がこうなったという事は、舞台は日本のみだったのかもしれませんね。

ロードライアット

テンゲン レーシング
 発売された「ロードブラスターズ」とタイトルが似ていますが、別のゲームです。
 バギーに乗ってオフロードを爆走する豪快なゲームだったようです。
 発売されなかったおかげで、このゲームのテンゲンマニュアルが読めなくなったというのも、惜しいところですね。

沈黙の艦隊

セガ アドベンチャー+シミュレーション
 同名漫画のゲーム化にのようですが、中期に発表され、末期までズルズルと引き延ばされたあげくに、発売されませんでした。
 アドベンチャー要素があるいう事は、分岐もあったりしたんでしょうか?

ゼノン2

ピーシーエム・コンプリート シューティング
 イギリスでヒットした、グロ系 縦スクロールシューティングの移植作。
 アシッドハウスバンドのBGMが、最高にノリが良かったのだとか。
 同社が前に発売した「GOODS」がコケだからでしょうか?

キャプテンアメリカ
アンド ジ アドベンチャーズ

データイースト アクション
 ゲーセンからの移植作。
 キャプテンアメリカ他 3人のアメコミヒーローキャラで戦う、ベルトスクロール格闘ゲーム。
 ジェネシスでは、発売さたようです。

クラスティーズ ファン ハウス

セガ パズル
 ジェネシスからの移植作。
 アメリカの人気アニメ「ザ シンプソンズ」のキャラを使ったゲームで、ネズミをネズミ退治機のある場所まで誘導するのが目的の、逆「レミングス」のようなゲームだとか。

ザ シンプソンズ バートVS.
ザ スペースミュータンツ

セガ アクション
 これは、アミガで発売されたアクションゲームの移植作。
 宇宙人を見破るサングラスを手に入れたバートが、宇宙人に立ち向かって行くという「ゼイリブ」みたいな設定の横スクロールアクション。
 当時 日本じゃ まだシンプソンズって、有名じゃなかったですからね。

洗脳ゲームTEKIPAKI

東亜プラン パズル
 ゲーセンからの移植。
 落ち物パズルで、3つ1組のL字型ブロックの四角1つ1つに ついている色を揃えて消すというもの。
 テトリスとコラムスを合わせたようなゲームですかね。
 サターンの「落ちゲー・デザイナー 作ってポン!」で作れるかな?

デビルバスター

シムス アクション
 以前の仮称が「魔神転生」だったんで、「女神転生」の世界観を使ったゲームだったんでしょう。
 精霊剣士、パワードスーツ、人型悪魔から選んでプレイできる横スクロールアクションゲームで、6Bパッドに対応してて、画面写真も公開されてたんですけど、発売されませんでした。
 後で、プレイヤーキャラのパワードスーツがはカットされたという情報もあったのですが、その後は音沙汰なしでした。
 写真から見るに、2人同時プレイが可能だったようです。

ローリングサンダー3

ナムコ アクション
 銃が斜めに撃てたり、バイクやジェットスキーに乗って戦うステージがあったりと、前作よりもかなりパワーアップして いい感じだったのですが、発売されませんでした。
 おもちゃショーでは動いてる画面が見れた上に、海外では発売されたとのこと。
 本当は、海外向けに作ってたんでしょうかね?


ビートフォース

サミー工業 アクション
 1枚の画面写真と簡単な説明のみ確認できたゲーム。
 その画面からすると、トップビューのアクションゲームで、カーアクションもあるストーリー性のあるゲームだったとか。

ディープスキャナー

サミー工業 アクション
 これも「ビートフォース」同様、1枚の写真と簡単な説明のみでした。
 サイドビューのダメージ制のアクションゲームのようで、設定は、現代か未来っぽかったです。

エイリアン3

ビック東海 アクション
 ジェネシス版の移植で、ゲームギア版はアクレイムから発売されましたが、メガドライブ版は発売されませんでした。
 スーパーファミコン版も出てますが、それとは違った内容で、単純に人を助けて迷路から脱出するというゲームだそうです。
 ビック東海が開発してたというのが、不思議なところですね。

ミック&マック
ザ グローバルグラディエーターズ(仮)

セガ アクション
 海外で、セガがマクドナルドと提携して作った、コミカルな横スクロールアクションとのこと。
 内容は、ぬちょぬちょした敵を倒しつつ、マクドナルドのMマークを集めるというものだとか。
 日本では、このキャラがマイナーだったんで、ドナルドを主人公にした、「マクドナルド〜トレジャーランド・アドベンチャー」を出したんでしょうか?

ターミネーター

セガ アクション
 ヴァージンゲームズが海外で発売したものの移植作。
 映画の再現度が高くて、ゲーム的にもいいデキだったということで、ぜひ出して欲しかったものです。

タイニー・トゥーン・アドベンチャーズ

コナミ アクション
 同名アニメの横スクロールアクション。
 実際には、ジェネシス用として開発されたもので、「遊星セガワールド」への参考出品で、日本では、未発売でした。
 同社がメガドラ参入第1弾として前に発売した「ミュータントタートルズ」からみても、コナミは海外の方を狙ってたのかも。
 参入当初は、「グラディウス」「沙羅曼蛇」を移植するという話があったんですけどね。

アリズボクシング(仮)

セガ 後に ヴァージンゲームズ スポーツ
 前は「モハメド・アリ ヘビーウェイト・ボクシング」でした。
 ジェネシスからの移植。
 「モハメッド・アリが言った有名なセリフがきれいな音声で再現されている」というのが、すごく気になります。

スーパーバトルタンク

セガ アクション
 戦車に乗った視点のアクション・シューティングゲーム。
 湾岸を題材にしてたとか。
 スーパーファミコンでは、発売されました。
 これも、移植検討中でした。

CHAKAN

セガ アクション
 これも「遊星セガワールド」での参考出品でした。
 イビルハンターの主人公が多彩な剣技で戦う、横スクロールアクションでした。
 まさか「魔獣羅」じゃないですよねぇ。
 海外モノの移植でしょう、たぶん。

EX MUTANTS

セガ アクション
 これも「遊星セガワールド」での参考出品でした。
 主人公の男女2人が、異星人と戦う、近未来 サイドビュー アクション。

センチュリオン

EAビクター シュミレーション
 紀元前のローマを舞台にしたリアルタイム・ウォー・シミュレーション。
 能力値を上げるためのサブゲームとして、戦車レースや格闘技などもあったとか。
 マイクロネット社から「ANBITION OF CAESAR」ってのが、2作出てましたし、ちょっとカブってたからかも。

レースドライビン

テンゲン レーシング
 メガドラ初のポリゴンゲーム、「ハードドライビン」の次作品。
 サターン、プレステでは出ましたが、これには自分で好きにコースが作れるモードもあったとか!
 しかも、ウシさんも2匹に!
 なんてこったい!!
 ジェネシスでは、発売されたんでしょうね。

ブラスターマスター

サンソフト アクション
 ファミコンの「メタファイト」の続編としてジェネシスで発売されたものの移植。
 サンソフトということで、グラフィックもよくて期待してたんですけどねぇ。
 難易度を調整中ということでしたが、メガドライバーには、そのままでも受けたのでは?・・・

エアロ・ザ・アクロバット

サンソフト アクション
 ジェネシスの移植作で、キャラがあまりにもあっち向けなので、キャラを描き換えて発売の予定だった。
 サーカスと遊園地を破壊しようとする、悪のエドガー・エクターを倒すために、サーカスショーの英雄エアロが活躍する――といったストーリーで、ジェットコースターや大砲、火の輪くぐりといった、サーカスをモチーフとした仕掛けがいっぱいある 横スクロールコミカルアクションだったとか。
 他の洋ゲーは、そのままだったんだから、無理して変えることもなかったのに・・・

F1(仮)

テンゲン レーシング
 車などはドット絵で、コースのオブジェクトなどがポリゴンのF1レースゲームでした。
 かなり出来ていて、いい感じだという話もありましたが、やはり発売されませんでした。
 これも海外では、発売されたのでしょうか?

ピットファイターII

テンゲン 対戦格闘
 ジェネシスから移植を検討中ということでしたが、ぜひ発売したもらいたかったものです。
 キャラは7人に増え、女性キャラもいたとか。

テクノ・クラッシュ(仮)

EAビクター アクション
 洋ゲーの移植作。
 画面写真が1枚見れましたが、見下ろし型の現代だか未来を舞台にした全方向スクロールアクションだったようです。
 解説では、「9つの魔法の使い分けが重要だぞ」ということでしたが、現代っぽい世界観と魔法ってのがあってないんですが、そこがミソなんでしょうか?
 「シャドウラン」みたいなのだったとか?

ポピュラスII

ヴァージンゲーム シミュレーション
 「」は移植されましたが、「II」は移植されませんでした。

NORMY(仮)

EAビクター アクション
 海外モノの移植だったんでしょうが、タイトルのみでした。

レミングス2

サンソフト パズル
 「1」は出ましたが、「2」は発売されず。

マッドストーカー

光画堂スタジオ アクション
 オリジナルの横スクロールアクション。
 PCの「ジェノサイド」とか、そんな感じのゲームで、メガドライブでは発売されず、PCエンジンで発売されました。

ジェームズポンドIII

EAビクター アクション
 海外では出てたんですけど、日本では移植されず。
 「II」は、ゲームとしてもなかなかのデキだったんで、出して欲しかったです。

ザ・ストリート・バスケットボール
ジャミット

ヴァージンゲームズ スポーツ
 洋ゲーの移植作。
 1on1のストリートバスケのゲーム。
 斜め横から見たタイプで、白人、黒人、女性など、選手やルールが細かく選択できるとのことでした。
 他にも、ボールを2つを使った変則プレイもできたとか。
 ゲーム中の選手の挑発ゼリフや声などが、リアルでいい感じだったそうです。

ズールのゆめぼうけん

インフォコム アクション
 ジェネシスからの移植で、背景にチュッパチャップスがあったりする、横スクロールアクション。
 ズールは、宇宙の彼方のN次元の住人で、拳法といたずらが大好き。
 その彼が宇宙旅行の途中でとんでもない世界に迷い込んでしまったのだ――というのがストーリー。
 スーパーファミコンやゲームギアでは発売されました。

デモリションマン

ヴァージンゲームズ アクション
 同名映画の洋ゲー移植作。
 公開された画面写真では、見下ろし型の面と横スクロールの面があったんですが、両方あったんでしょうか?

イッチー&スクラッチー
グリグリ大追跡

アクレイムジャパン アクション
 アニメ「ザ シンプソンズ」の脇役キャラにネズミイッチーネコスクラッチーというキャラがいるそうで、その2匹が「トム&ジェリー」そのまんまにケンカする、コミカルな横スクロールアクションだとか。
 もちろん、洋ゲーの移植作。
 操作するのは、ネズミのイッチーで、ネコのスクラッチーをこらしめるのが目的とのこと。
 画面写真も見れましたが、キャラが ホントそのまま 出来損ないのトムとジェリーです。
 まぁ、パロディなのでしょうが、シンプソンズと同じタッチなので、不気味です。
 なんか、いろんな意味で、日本でも出して欲しかったですね。

ポパイ ザ セーラーマン

テクノスジャパン アクション
 ビーチバレーのゲームギア版は出ましたが、こちらは画面も出ないまま予定表から消え去りました。

ミーナinワンダーランド

マイクロネット ミニゲーム
 11種類のミニゲームが遊べるミニゲーム集。
 タイトル通り、ミーナという女の子が主人公のストーリーモードも、あり。
 90%は完成していたとか。

モンスタートラック

アクレイムジャパン レーシング
 でっかいタイヤのついた、ピックアップトラックのゲームだったのでしょうか?

ナイトメアーサーカス(仮)

セガ アクション
 「コミックスゾーン」と同時に発表されたという事は、海外モノの移植だったのでしょうか?
 もちろん、「ジ・ウーズ」とは別モノです。
 今 思うと、「ナイツ」っぽいタイトルですね。

≪戻る≫