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光画堂スタジオ | RPG |
マークIII版が好評だったんで、前作と舞台設定は同じで、ストーリーとシステムは、オリジナルになる予定だったとか。 ユーザーはRPGに飢えていた上に、本家の光画堂が作ったものとなれば、いいものができたでしょうに・・・ |
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ビスコ | レーシング |
ゲーセンのオフロード・ラリーレースゲーム「DRIFT OUT」を、メガCDの回転機能をふんだんに使って移植するはずでした。 1ラウンド走り抜く毎にドライバーズポイントが与えられて、その合計で、ドライハーズ・チャンピオンを目指すゲームだとか。 そういえば、メガドラって、オフロードレースものって、ありましたっけ? |
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トレコ | RPG |
オリジナルのファンタジーRPGという以外は、不明。 「泣き虫の竜」という意味でのタイトルなら、面白い物になったのかも。 |
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KANEKO | パズル |
ゲーセンからの移植。 CDだけに、ご褒美グラフィックも期待できたでしょうが、KANEKO自体が消えてしまいましたからね。 サターンでは、発売されました。 |
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トレコ | アクション |
世界観は、「ブレードランナー」のノリで、3Dシューティングあり、カーチェイスありの近未来ハードアクションの予定だったとか。 でもなぜ「II」? |
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トレコ | アクション |
タイトルのみでしたが、タイトルから判断できるのは、化物退治ということぐらい・・・。 |
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パック・イン・ビデオ | シューティング |
スタートレック、ブレードランナー、ターンAガンダムなどのデザインでお馴染みの
シド・ミード氏を起用した、シューティングゲーム。 ゲーム自体の製作は、「アルシャーク」などを作った ライトスタッフが担当。 PCエンジンでも同名のゲームが出ましたが、それとは別もののゲームになるはずでした。 ストーリーだけでなく、シドミード氏によるイメージイラストなども完成していたのに、自然消滅。 |
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シュールドウェーブ | アクション |
ファミコンで発売された「ココロン」というアクションゲームをパワーアップして移植する予定でした。 頭、身体、武器を好きなように組み合せて、自分だけのキャラクターが作れる横スクロールアクション。 発売が延びに延びて、結局 発売ならず。 BEメガ誌で、発売前の評価もされ、完成度は100%になっていたにもかかわらず、なぜ? |
PRESENCE | |
シュールド・ウェーブ | アドベンチャー |
今回の設定は、現代で、フルカラー。 主人公は前回と同姓同名の別人「山田かすけ」。 そして、ジャンボジェットの中で事件が起こる――というところまでは決まってて、画面写真もみれたんですが、自然消滅。 |
第4のユニットシリーズ | |
データウエスト | アドベンチャー |
FM-TOWNSでシリーズ化されていた「第4のユニット」シリーズの第6弾を移植。 SFで、女の子が主人公で、移植のほうも順調に進んでて、期待してたんですが、残念です。 これは発売されませんでしたが、もう1つのデータウエストの看板ゲーム「サイキックデテクティブ」シリーズは、2作品 移植されました。 |
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RIOT | アドベンチャー |
タイトルのみの発表。 日本テレネットの原作ものゲーム化シリーズですが、ぜひとも完成させて欲しかったものです。 |
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セガ・ファルコム | シミュレーション |
パソコン版の「III」の移植ではなく、メガドライブの「スーパー大戦略」と同じのシステムの、現代版大戦略になるはずでした。 湾岸戦争の結果を踏まえた最新データや用兵、戦術が取り入れられ、ステルスなどの最新兵器も登場するはずだったとか。 ビジュアルシーンでも、湾岸戦争の映像も取り入れるという話でした。 湾岸戦争で、「戦争がゲームのようになっている」と報道されたので、その逆を作ってみようということでしたが、そこがいけなかったんですかねぇ・・・ 「アドバンスド大戦略」は続編が出ましたが、現代版、もしくは「ハイブリッドフロント」みたいな未来版の続編は出てないんで、出してもらいたかったですね。 |
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セガ・ファルコム | アクションRPG |
PC版の移植作ですが、出ませんでした。 発表当事は、加藤社長 自らプロデュースし、IVの決定版として総力を上げて製作に臨む――と意気込んでたんですけどね。 |
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セガ・ファルコム | RPG |
PC版よりアクション要素を派手にしたり、ストーリー性を重視して、映画的演出を意識した作りになりそうだという話だったのですが・・・スーパーファミコンでは、3作も出たというのに、なぜ? |
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セガ・ファルコム | アクションRPG |
日本ファルコムの「ぽっぷるメイル」を基に、セガのソニックファミリー初の女性キャラ
シスターソニックが活躍するアクションRPGになるはずでした。 海外と同時発売の予定だったみたいですが、後から開発された「ぽっぷるメイル」が、先に発売されたんで、その意味を失ってしまったのかもしれません。 |
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セガ | 対戦格ゲー |
世界各国から集まった8人の濃いキャラが対戦する、対戦格ゲーだったようです。 「リアルファイターズ」「ハッスルマッスル」ときて、この名前に落ちつきました。 でも、「ハッスルマッスル」の方が、バカっぽくて好きですね。 キャラの顔など、一部公開されて、ニンジャやバイキングっぽい、1歩間違えると、バカゲーっぽいキャラも・・・ 6Bパッド対応予定。 |
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セガ | ミュージックゲーム |
後に「メタルハンマー」というタイトルがROMで予定に入って、それがまた「ハイブリッドフロント」になったんで、「ハイブリッドフロント」なのかと思ったら、全く別のゲームでした。 ちょっとした情報によると、新タイプのミュージックゲームだったとか。 名前からして、MC・ハマーと何か関係が? 音ゲーだったとしたら、これまた時代を先取りし過ぎましたな・・・ |
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セガ | レーシング |
同名のアクションゲームがROMで発売されていますが、こちらはレーシングゲームという事で、バットモービルに乗っての、カーアクションでした。 アメリカでは発売されたのかもしれませんね。 |
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シムス | アクション |
初めはCDでのリリース予定でしたが、後でROMでの発売になりました。 しかしそれでも発売されませんでした。 「ジェノサイド」を思わせる戦国忍者アクションになる予定だったとか。 |
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コンパイル | シューティング |
同じくメガCDで発売された前作の続編ですが、発売されませんでした。 前作の40年後 徳川時代が舞台になる予定だったとか。 |
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シムス | ゴルフ |
前の名前は「ポリゴンゴルフ」。 高速処理のポリゴンゴルフゲームになる予定だったとか。 シムスは、他のソフトも発売されなかったものが多かったですからね。 |
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セガ | フットボール |
ゲーム画面は、次世代機に劣らないほど進化した感じで、かなりよさげな感だったんですけどねぇ。 やっぱ海外では、発売されたんでしょうね。 |
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セガ | RPG |
郵便を使ったネットゲームやテーブルトークなどで有名な、「蓬莱学園」をテレビゲーム化。 BEメガ誌でゲーム中のアイデアなどを募集したもかかわらず、発売されませんでした。 メガCDということで、ビジュアル的なものも期待してたのですが・・・SFC版は、発売されたんですけどねぇ。 |
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セガ | シミュレーション |
タイトルのみの発表ですが、タイトルからして、本宮ひろ志 原作の同名漫画のゲームだったのでしょう。 もしそうでないにしろ、戦国時代シミュレーションであった事は間違いないと思います。 |
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セガ | シューティング |
ジェネシスからの移植。 実写動画バリバリのトンネル内を、敵を撃ちながら高速移動して行く3Dシューティングとのこと。 実写部分の特撮は、「2001年宇宙の旅」や「スターウォーズ」を手がけたジョン・ダイクストラが担当したとか。 |
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ヴァージンゲーム | RPG |
RPGだか、アドベンチャーだかはっきりしませんが、映画にもなった「砂の惑星
DUNE」のゲーム化です。 画面写真も少し見れましたが、やっぱ海外では発売されたんでしょうね。 |
アトランティスの運命 | |
日本ビクター | アドヘンチャー |
PCで発売されていた、ルーカスアーツ開発のアドベンチャーゲーム。 実は映画のシナリオは、4作目もあったらしくて、それを眠らせとくのはもったいないということで、ゲーム化されたものでした。 |
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セガ | バーチャルシネマ |
「ナイトトラップ」のシステムを継承した作品。 テキサスの荒れ果てた街に設置された4ヶ所のカメラを切り替えて、犯罪者や異星人を監視し、時には気絶させたりするというゲーム。 |