メガドライブ パワーアップブースター
Super32X


発売されなかったゲームたち

Super Motcross

セガ レーシング
 「スーパーモトクロス(仮)」との名前もアリ。
 32Xなんで、当然ポリゴン オフロード レーシングだったんでしょう。
 「バーチャレーシング」は、アーケード版があったんで移植されましたが、これは1から作らなきゃいけなかったんで、出なかったんでしょうね。
 32Xに対する、セガのやる気のなさが伺えますね。
 アーケード版の「エンデューロレーサー」みたいなの期待してたんですけどね。

シャドー・オブ・アトランティス

セガ アドベンチャー
 32Xとはいえ、サターン並のグラフィックの画面写真が公開されましたが、32X自体があんな扱いだったんで、発売されずに終りました。
 エイ型の潜水艦とかグラフィックは、今見ても完成されています。
 やっぱ海外では発売されたんですかねぇ・・・
 「海底二万マイル」が大好きな私は、とても期待していたのですが・・・
 CDでの発売予定。

コープスキラー

アクレイムジャパン 3Dシューティング
 海外モノの移植で、3DOでは発売された、ゾンビ相手に戦う3Dシューティングです。
 CD発売ということで、3DО同様 実写取り込み画像もあったようです。

KID ON SITE(仮)

アクレイムジャパン エデュケーションソフト
 エデュケーションソフトということですが、どんなソフトだったんでしょうか?
 CDでの発売予定。

SUPREME WARRIOR(仮)

アクレイムジャパン アクション
 海外モノの移植で、3DOでは発売された同名ゲームです。
 実写取り込みの3D感覚の斬新な格闘アクションだとか。
 3DO版は、16歳未満お断わりの年齢制限つき。
 CDでの発売予定。

SLAM CITY(仮)

アクレイムジャパン スポーツ
 スポーツものということですが、タイトルだけでは、何のスポーツなのかわかりませんね。
 もしかすると、バスケなのかも。
 CDでの発売予定。

ウイングウォー

セガ シューティング
 アーケードからの移植のはずだったんですが、発売されませんでした。
 サターンの「ウイングアームズ」とは、別モノです。

ミッドナイト・レイダース

セガ バーチャルシネマ
 ジェネシスのSEGA-CDからのバージョンアップ移植。
 戦闘ヘリ アパッチに乗り、4つのミッションをクリアして行くというもの。
 「トムキャットアレイ」がよかっただけに、やってみたかったです。
 なんと、羽賀健二さんによるアテレコまで終っていたそうです。
 当初「ファーレンハイト」「サージカルストライク」も、32X版として移植されるはずだったんですが、そのままの移植になってしまいしたね。
 出ないよりは、ずっといいんですけどね。

ワイヤーヘッド

セガ 不明
 「メタルヘッド」とは別モノです。
 ジャンルも未定でしたが、名前からすると、サイバーパンクものだったのでしょうか?

クラックス・ザ・スナッパー(仮)

セガ アクション
 これもまたタイトルのみでしたが、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「リスター・ザ・シューティングスター」などというタイトルから考えるに、『噛み付き』を得意技とした『クラックス』という新キャラのアクションゲームだったのでしょうか?
 もしかして、カメ?
 海外では出たのかもしれませんね。

ナイトトラップ

アクレイムジャパン バーチャルシネマ
 ノーマルのメガCDで出てましたが、画像がイマイチだったんで、それをバージョンアップしての移植の予定でした。
 画像だけでなく、アクセス時間も短縮されるはずだったとのこと。
 CDでの発売。

バットマン・フォーエバー

アクレイムジャパン アクション
 ノーマルMD、32X、GGでのリリース予定があって、32X版のみ出ませんでした。
 ノーマル版との違いは、実写取り込みムービーなどが入ってたんでしょうか?
 それとも、サターンとプレイステーションで出た、アーケード版の移植だったんでしょうか?

≪戻る≫


ゲームギア

発売されなかったゲームたち

アレックスキッド

セガ アクション
 マークIIIの移植もしくは、新作だったんでしょうけど、出ませんでした。
 まさか、MD版の移植とは思えませんけど。

スペースハリアー3

セガ シューティング
 マークIII版のキャラ書き換え移植のスペハリは出たんですが、まさかそれとは思いたくないですね。
 もしかして、マークIIIの「スペースハリアー3D」の「D」抜き?

ゴールデンアックス

セガ アクション
 言わずと知れたセガの代表ベルトスクロール格ゲーですが、移植されませんでした。
 「ベアナックル」が、なかなかのデキなだけに、いいものができたと思うんですけどね。

エイリアンストーム

セガ アクション
 これもゴールデンアックス同様のベルトスクロールものですが、移植されませんでした。
 ゲームギアの画面じゃ、ちまちまし過ぎだから?

対戦カンフー

セガ アクション
 セガがゲームギアで出した対戦格ゲーといえば、「忍空」「バスターファイト」ですが、まさかそれってことは・・・

ラジ吉伝説

マイクロキャビン レーシング
 ゲームギア発売当初、「ポップブレイカー」(当初はリフレクトワールド)と同時期に予定表に載ったのですが、画面写真も出ませんでした。
 タイトルからすると、ラジコンを使ったレースものだったのでしょうか?

ガンマ

GENKI パズル
 パズルというだけで、画面写真も公開されず、タイトルからも、どんな物だったのかも想像できません。
 メーカーもよく知りませぬ。

ラビリンスストーン

ゲームアーツ ピンボール
 「ファンタジーボール」との名前もありました。
 ゲームアーツ製のピンボールということで、いろんな意味で興味津々ですね。
 ゲームアーツだけに、普通のゲームではなかったはず!?

フロッガー

セガ アクション
 ペンゴと同じく、なつかしのゲームの移植ですが、発売されませんでした。
 画面写真も公開されたんですけど、売れるかどうかが問題だったんでしょうね。

アンパンマン

セガ アクション?
 そういえばアンパンマンのゲームって、ありそうで、あんまりないんですよね。
 アンパンマンのアニメは、セガがスポンサーしてたんで、そのつながりだったんでしょうけど、ゲーム化に当たって、原作のイメージを壊さないようにするので、いろいろもめたのでは・・・などと勘繰ってしまいます。

S&D外伝

セガ RPG
 「シャイニング&ザ ダクネス」の外伝だったのは、間違いありませんが、あっさり消えてしまいました。
 ぜひ出して欲しかったものです。

ボナンザブラザーズ

セガ アクション
 これもゲーセンからの移植でしたが、出ませんでした。
 2人同時プレイができるゲームは、ぜひとも出して欲しかったもんです。
 対戦モードを追加すれば、売れたんじゃないですかねぇ・・・

パズルX

セガ パズル
 一体 何のパズルだったのかも、わからないトコ。

ミステリー

セガ アドベンチャー
 一体 何のミステリーだったのか、それこそミステリーですね。
 セガの作った殺人事件アドベンチャーってのは、やってみたかったです。
 それとも、そのストーリーが出なかったから、発売されなかったとか?
 まさか、SC/SGの「ロゼッタの肖像」の移植ってことは・・・

アウトラン・ヨーロッパ

セガ レーシング
 たしか、海外のマークIIIで出ていたものの移植だったと思います。
 しかし、出ませんでした。

ヤングインディ・ジョーンズ

セガ アクション
 テレビシリーズもあった、ヤング インディ・ジョーンズのゲーム化だったんですが、発売されませんでした。
 少なくとも、ジェネシスではゲーム化されてました。


ザ シンプソンズ バートVS.
ザ スペースミュータンツ

セガ アクション
 メガドライブでも予定のあったアクションゲームですが、発売されず。

妖怪伝ひすい丸 梵天の剣

セガ RPG
 中世の日本を舞台にしたフィールド型RPG。
 突然 稲妻に打たれ、カラス天狗の姿になってしまった、主人公 ひすい丸。
 何故 彼は、こんな姿に変えられてしまったのか?
 そして彼を待ちうける運命とは・・・

 というようなストーリーと、画面写真も公開され、ある程度出来上がっていたようですが、いつの間にか自然消滅。
 イラストから見るに、桃太郎や金太郎、牛若丸や弁慶まで登場するはずだったみたいですが、非常にもったいない話です。

NBA BASKET BALL

セガ スポーツ
 名前の通りの、バスケットボール。
 海外からの移植だったんでしょうか?

NFL FOOTBALL

セガ スポーツ
 同上。
 アクレイムから、「NFLクォーターバッククラブ‘95」というのは、発売されたんですけどね。

TEAM WILLIAMS

セガ レーシング
 GGオリジナルか、海外のマークIIIで発売されたものの移植だったのでしょうか?
 マシンのセッティングとかもできたのかも?

イッチー&スクラッチー
グリグリ大追跡

アクレイム アクション
 メガドライブでも予定のあったアクションゲーム。
 画面写真を見ると、メガドライブ版と少々 画面が違ったので、簡易化されたものだったんでしょうか?

モンスタートラック

アクレイムジャパン レーシング
 これもメガドライブで予定のあったものですが、両方とも発売されませんでした。

ジャッジドレッド

アクレイムジャパン アクション
 「トゥルーライズ」は、メガドライブと同じものの移植でしたが、「スターゲイト」は、全くの別モノだっただけに、一概にメガドライブと同じ感じのゲームだったとは言えませんね。

≪戻る≫