トゥルーライズ


 発売   アクレイムジャパン
 発売機種 メガドライブ スーパーファミコン
 ジャンル アクション


  ストーリー
 ハリー・タスカーは、政府の極秘機関『オメガ・セクター』に勤務している。世界の平和を脅かす対テロリスト活動に従事する、トップ・シークレット・エージェントだ!
 しかし、国家保安上の理由から妻と娘には、自分の職業を隠している。
 大ヒットした映画のハードアクションをキミも体感! さぁ、急げハリー! 君はアメリカ、そして妻と娘を救うために戦わなくてはならないのだ!!

  システム
 トップビュー・アクションゲーム。
 ダメージ制で、アイテムで回復。
特殊なアクションとして、無敵になる『前転』がある。
 また、一般市民を3人殺すと、ストックが1人減る。
 ゲーム中に、次に何をすればよいかなどのアドバイスが表示されるが、全て『英語』になっている。
 基本武器は、15連発の拳銃。他に入手できる武器は、ショットガン、サブマシンガン、手榴弾、地雷、火炎放射器がある

  レビュー(メガドライブ版)

 MD晩期に発売された洋ゲー移植(?)モノです。

 なぜ「?」かって?

 それは、パケ裏の写真を見てもらえばわかりますが、「ギブのヒントがキミを救う」とか書いてありながら、ゲーム中のメッセージが全て『英語』なのです。
 ですが、マニュアルは日本語ですし、ステージごとのヒントと解説が書いてありますので、まぁ、メッセージが読めなくても大丈夫です。

 それはともかく、このゲーム、結構おもしろいです。
 ゲーム内容は、同名映画8方向スクロール銃撃アクションゲームです。

 基本的には映画のストーリーに沿ってますが、なぜか紫禁城にも行ってます(なぜだ?)。
 ま、映画と同じ展開のステージ数だと、短いと思ったんでしょうけどね。


 では、ゲームの解説に入りますが、
 プレイヤーキャラ、シュワちゃんの初期装備
 15連発拳銃1丁です。
 弾は無制限ですが、15発撃つマガジン交換に、少し時間がかかります(ちゃんと交換してるのが芸が細かい)。

 途中で入手する武器には、

 ショットガン サブマシンガン 手榴弾 地雷 火炎放射器

 があります。

 アクションは武器選択と射撃方向固定前転があります。
 前転というのは、緊急回避で、この間は無敵となります。

 攻略法としては、
 右手に武器を持ってますので、物陰に隠れながら狙い撃つことが基本となるでしょう。
 あとは、極力複数同時に相手にしないボス戦では前転で逃げ回りながらスキあらばサブマシンガンで攻撃といったところでしょうか?

 このゲーム、洋ゲーにしては良心的(難易度調整放棄とも言います)に、回復アイテム1upアイテムいたるところにありますが、4面からは、攻撃がかなり激しくなってきます
 おまけにマップも広い……この辺は、やっぱ洋ゲーですね。

 ですが、面クリアごとにパスワードも表示されますので、やりこむにはいいゲームだと思います。スーパーメガドライバーの方ならクリアできると思いますので、腕に憶えのある方は挑戦してみてください。
 残念ながら私は挫折しました……

 ターミネーター(無敵)モードがあるので、邪道とは知りつつも、先見たさに使ってしまいました。
 最終面は映画と違って、単身ビルに乗り込んでいくのですが、

  ダイハードでした。

 それから最終面1つ前の、ハリアーに乗ってのシューティンシーンちょっと必見です。
 このハリアー、なんとCGレンダリングで描かれているのです(SFCのドンキーコングみたいなヤツですね)。
 MDで見るのは初めてだったんで、ハリアーが滑らかに動く姿に感動してしまいました。

 エンディグは推して知るべし
 やはり洋ゲー。ゲームは内容勝負ということですね。
 でも、映画の取り込み画像は見れますよ。

 他に書くべきことは、序盤に出てくる一般市民でしょうか?

  はっきりいって邪魔です

 銃弾手榴弾飛び交ってるのに、平気で歩いてます(新聞かぶって伏せるヤツもいますが)。

 2人までは殺しても大丈夫(?)ですが、3人殺すと「やっちゃったよ」という感じでクレジットが1つ減ります
 たぶん2人までならもみ消すことができるのでしょう。
 側の攻撃死ぬ分にはぜんぜん平気です(それも怖いですけどね)。
 特にショッピングセンターにいる、両手に買い物袋をもったババアは、死ぬときの叫び声が嫌な感じです。

 しかも、推奨年齢18歳以上ということもあって、そのスゴイです。
 噴出して死ぬのは当たり前
 血溜りにばらばらになることもしばしば。もちろん、シュワちゃんも同様です。

 笑えるのは2面のラスト
 4次元トイレから次から次へとが出てきます。
 最初はどうしていいのかわからず『いつ終わるんだろう』と思いながら、出てくる敵を殺しまくっていました。
 あれはきっとレンタヒーローのように地下秘密のアジトがあるに違いありません
 その証拠に、トイレのドアを破壊すると、アジトがばれるの恐れて(推定)、敵が出てこなくなります。

 このゲーム、MD晩期で洋ゲーおまけにアクレイムジャパン(悪い意味ではありません)なので、手を出していない方もいると思いますが、ぜひやってみてください。
 4面ぐらいまでは普通に遊べると思います。

 おしいのは、前転の使い勝手もう少し良かったらということと、
 手榴弾もっと素早く投げれたらということでした。



お気に入りゲー/おすすめゲー/マイナーゲー/ギャルゲー/バカゲー
暇つぶしゲー
機種別 索引
トップ