赤ずきんチャチャ
―お騒がせパニックレース!―


 発売   NECホームエレクトロニクス
 発売機種 PC-FX
 ジャンル RPGすごろく

  システム
 同名アニメの画像をふんだんに取り込んだ、成長の要素があるボードゲーム。
 6人まで同時プレイが可能。

  ストーリー
 わたし、赤ずきんチャチャ。
 世界一の魔法使いセラビィー先生のもとで修行する見習い魔法使い。
 今から12年前、地上に現れた大魔王が、王様と王妃様を石像に変えてマジカルキャッスルをのっとったの。
 早くやっつけて、魔法の国に平和を取り戻さなくっちゃ。
 1人じゃ怖いけど、リーヤやしいねちゃん、それにマリンちゃん、やっこちゃん、お鈴ちゃんもいっしょ。
 愛と勇気と希望を胸にガンバルからね!

  声の出演

 鈴木真仁 金子幸伸 日高のり子
 桜井智 赤土`眞弓 並木のり子 他

  レビュー

 結論から言いましょう。

 やはり、ファン向けゲームです。

 ゲームの進行はテレビアニメのストーリー沿っていて、オープニングやゲーム内に挿入されるムービーは、かなりきれいで、ほとんどがテレビアニメからの使い回しなので、バリエーションも豊富です。


OPは完全新作


基本画面はこんな感じ

 異色なのは、プレイを始めた時点では、チャチャリーヤ2人しかいないところです。
 2人が進めば、他のキャラもすぐに登場しますが、途中の経験値やら、アイテムが手に入る分、不利なような気がしないでもないような・・・

 ですが、やはりというか、当然というか、ストーリーを知らない人にとっては、何のことやらわからないと思います。

 それにストーリーを知っていても、次に何をするべきなのか、どこへ行くべきなのか、わかりにくいので、初プレイだと いまいち楽しめないと思います。
 これといった駆け引きもないようですし・・・

 ですが「RPGすごろく」って断言してるんで、これはこれでいいんでしょうか?

 ちなみに、取説には書いてありませんが、

 戦闘中に「V」ボタンを押すとステータスが表示され、
 アイテムを選んで「VI」ボタンを押すと、アイテムの説明が表示されます。
 ただ、具体的な効果が書いてない物もあるので、それは使って試すしかありません。

 それから、途中でセーブできないというのも、つらいですね。
 1、2時間では終わらないので、暇な時間にちょっとづつプレイするということができないのは痛いです。

 あと、各人共通のイベントも、盗まれた卒業合格印を取り戻すことと、卒業試験、魔王を倒すことの3つしかないので、もうちょっと欲しいところですね。
 でも、セーブができないことを考えると、こんなものなのでしょうか?
 ん? なんか間違ってるような・・・

 ともあれ、なつかしいキャラやアニメが、いろいろと見れますので、ファンの方なら買って損はないでしょう。
 原作を知ってて、一緒にプレイできる仲間がいれば、なおよろしいかと。

 最後になりましたが、残念ながらというか、当然ながらというか・・・リーヤの声は、香取慎吾さんではありませんので、あしからず。

 ところで、今見てもお鈴ちゃん髪型って、納豆を包んだ藁にしか見えないんですけど・・・


キメのシーンはもちろん


こんな名(迷)場面や


なつかしいキャラや


あまり記憶にないシーンも・・・




お気に入りゲー/おすすめゲー/マイナーゲー/ギャルゲー/バカゲー
暇つぶしゲー
機種別 索引
トップ