DARK LAW Meaning of Death |
発売 アスキー 発売機種 スーパーファミコン ジャンル ロールプレイング |
システム
テーブルトークRPGを意識した、フィールドタイプRPG。 4人までキャラクターを作る事ができ、3人でパーティを組むことができる。 就く職業によって、様々な技能を身につける事ができる。 |
魔法は、ギルドで買ったり、魔石を組み合せる事によって、覚えることができる。 同社SFC発売「Wizap!」の姉妹作品。 ターボファイルツイン対応 |
ストーリー
レイフォール暦996年 平和なレイフォール王国に突如として現れた謎の魔道師団、彼らの目的とは?! 古の洞窟の封印の灯りはいつ取り戻すことができるのか? |
300年前の元凶である「デスクリーチャー」とは!? そしてその実態は存在するのか? すべては、君の行動によって謎が解き明かされるであろう |
レビュー
スーパーファミコンの末期に発売された、マイナーゲームのようです。 初プレイでは、所持金の少なさと、封印の洞窟から攻略しようとしたために、「何このゲーム?」と思ってしまいましたが、ちゃんとした進み方がわかれば、快適にプレイする事ができました。 |
街や城ではこんな感じで、 場所を選択して移動 |
このゲーム、最初の所持金が50(55)ゴールドなんで、パーティ全員に装備を買うとなると、無理があります。 しかも、敵を倒してもお金は入らず、レベルが上がると収入としてお金が得られるというシステム。 でも、宿屋に泊まると5ゴールドかかるので、ダメージを食らわないようにレベル上げることが必要となります。 |
店の中はこんな感じ ちょっと字が読みにいです |
宿屋に泊まるお金がないときは、広場で5ゴールド拾えますが、それでは お金が貯まらないので意味ないです。 魔法陣の上で「休息」するか、封印の洞窟で「レストアリュート」を使うと体力は回復しますが、レベルの低い時は1ポイントずつしか回復しないので、おすすめできません。
まぁ、最初の「デスクリエーチャー」のシナリオは、敵もほとんど現れませんので、いきなり行ってもいいんですが、パーティの1人か2人にショートボウだけを持たせて、封印の洞窟でスライムを遠くから撃って 3レベルぐらいまで上げると、ある程度お金が貯まって冒険が楽になります。
レベルアップ時に上がる能力値や取得技能には、かなりムラがあるので、初めの頃は事前にセーブしておいて、「運のシャッフル」を押しつつ、納得がいくまでやり直した方がいいです。=> 参照
取説には書いてありませんが、レベルアップするには、キャンプモードで「休息」してください。
それから、魔法が覚えられるようになる「スクロール」の技能は、早い内に欲しいところです。
体力を回復する「アースヒール」はもちろん、毒を食らうと直接ダメージより痛い時がありますので、解毒の「キュアポイズン」も重要です。
ですから、毒を持ったザコキャラが現れたら、弱い敵だとしても、逃げた方が得策です。
さて、レベルも上がったところで、本腰を入れて冒険に出発!
おもしろい!
さすがにテーブルトークRPGを意識してるだけあって、頭を使う場面もあり、雰囲気もいい。 しかし、やっていく内に、シナリオ以外の部分で、作り込みの甘さが露呈してきます。 最も致命的なのは、終盤は魔法が効かないこと。 |
基本的にはこんな画面 こんな画面も用意されています |
技能に「メンタルバリア」、「マジックバリア」ってのがあるんですが、その効果の程も、いまいち実感できませんし、取説が不親切なので、技能の使い方も解らず困ったもんです。
取説が不親切ってのは、攻略本を買うことを前提にしてるんでしょうけど、このゲームの攻略本って出てたんですかねぇ・・・
他にも、戦闘での敵の動きがデタラメな時があったり(逃げてるみたい気もしますが、逃げ惑う敵を後ろから斬り付けるのは、あまり気持ちのよいものではありません)、地形の陰に隠れている敵が見難かったり、画面内に入っている敵にしか飛び道具や魔法が効かなかったり、アイテムのクリスタルの使い方がわからなかったり、封印の洞窟でのスロットマシン方式の鍵開けにイライラしたり・・・ | 戦闘はこんな感じ |
ですが、雰囲気は悪くありませんし、ほどほどの時間でクリアできますので、テーブルトークっぽいRPGをご所望ならば、ぜひプレイしてみてください。
裸ソフトで買った人のために、戦闘での操作を書いときます。
決定 | |||||||||||||||||||||||||||||
キャンセル | |||||||||||||||||||||||||||||
魔法。魔法の決定もこのボタン | |||||||||||||||||||||||||||||
アイテム。アイテムの決定もこのボタン | |||||||||||||||||||||||||||||
同時押しで、戦闘回避 | |||||||||||||||||||||||||||||
移動、魔法、アイテムの選択と、 キャラが「上」を向いている場合
キャラの向いている方向が変わると、それに対応して入力方向も変わります |
それから不完全ですが、私がわかっている範囲で、職業、技能、魔法などについて書いておきます。
「Wizap!」(スーパーファミコン)