エジホン探偵事務所

 発売   セガ・エンタープライゼス
 発売機種 アーケード
      セガ・サターン
「ゲーム ウェア1」に収録)
 ジャンル 間違い探し+ミニゲーム

  ストーリー
 探偵になりたい、テモナ君とメル子ちゃんは、名探偵 ラフランチ・モショ郎の下に弟子入りにきた。
 モショ郎は、2人の観察力を見極めるため、エジホンでテストすることにした。
 エジホンとは
 絵の中に1つだけある
 仲間はずれの字を
 探すことである・・・
 無事、エジホンのテストに合格し探偵となった2人は、賞金目当てに怪盗ドポンを捕まえることにした。
 2人は、エジホンで鍛えた観察力を活かし、怪盗ドポンを追い詰めていく・・・

  システム

 絵の中に書かれた、たくさんの文字の中から、制限時間内にひとつだけ違う文字を見つければステージクリア。
 早い話が、文字版「ウォーリーを探せ」

 お手つきをすると、制限時間が減る。
 ステージの合間には、対戦型のミニゲームがあり、勝つと制限時間が増える。
 初級と上級のモードがある。

 「ゲームウェア 1」に収録にされているサターン版は、フリーコンティニューで、最高 4人同時プレイ可能です。

 詳しくは、下記参照

  レビュー

 ぜひとも友達とワイワイいいながらやりたいゲームです。
 単純なだけに燃えます

 字を探すだけなんて簡単だと思ってません?
 それは、整然と並んだ文字の中からだったら、簡単かもしれませんが、デタラメに並んでる上に、横向いてたり斜めになってたり逆さまになってたり、文字の大きさもマチマチで、書体も手書きだったりすると、そりゃあもう大変です。
 おまけに絵の中に紛れ込んでるのまでありますから、一筋縄では行きません

 なんてのは序の口、だとか、だとか、とか、とか、とか・・・

 そして、絵字本(エジホン)だけあって、、ぜひとも鑑賞してほしいところです。
 ま、嫌でも目に入るんですけどね。

 この絵は、間違いを探す字に掛けてあるのですが、かわいいのから、イっちゃってるのまで、各品取り揃えで楽しいです。
 蛭子能収さんの絵や、どこかで見たことのある、絵描きさんの絵もあるかもしれませんよ。

 絵には、ちゃんとヒントになる題名までついていて、例を挙げると、

 したたり落ちる汗と汁!
 寄らば奇人の群れ
 気功師の手に毛深い手が1本
 小公女めぬえっと
 愛の告白で、すごく大吉なの
 実は全部がお金じゃないんです
 恋に憧れる乙女はどこか変
 空から紙幣、紐で縛って持ち帰ろ
 おいしそうな丼の中に井が!
 この壁ほど完璧な壁はない
 
etc・・・

 中でも「あーあ、太りてーよー」ってヤツは、たくさん「犬」って書いてある中に、ガリガリに痩せ細った人間みたいなが描いてあるのですが、これはかなり怖いです。

 さらにこのゲームを盛り上げてるのは、ステージの合間にあるミニゲームです。
 「タントアール」「サシっす!!」(これは後発ですが)ノリの、ボタン連打駆けっこや、ダルマさんが転んだ爆弾押しつけゲームなんかがあって、これも単純ですが燃えます
 特に爆弾押しつけゲームは、サターン版では逆バージョンとして、カラオケマイク奪い合いゲームとして、独立したゲームにまでなっちゃってます。

 上級編最後では、
 「さぁ、賞金を1人じめだ!!」
 
って、賞金奪い合いゲームがありますしね(しかも意外な伏兵が・・・)

 このゲーム、普通にプレイしてる分には、すごくほのぼのしてて、正解を見つけると、教育テレビのお子様向け番組に出てくるような、かわいらしいヒヨコがずらっと並んで、

 「テモナ君(メル子ちゃん)えらい! テモナ君(メル子ちゃん)おりこう!」

 と褒めてくれるのですが、デモエンディングなどのビジュアルシーンでは、油絵メチャクチャ濃いタッチで、不気味過剰なまでの演出で、このゲームをバカゲーたらしめています。

 サターン版ですと、フリーコンティニューの上に4人同時対戦もできるので、お徳ですが、テレビはただでさえ解像度が低くて字が見えにくいのが、テレビが小っちゃいと、さらに輪をかけて見難いので、覚悟が必要です。

 それでも十二分に楽しめると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 「ゲーム ウェア1」なら、売っていれば安価で手に入ると思いますので、その値段で「エジホン」ができるのはスゴクお徳ですよ。

 さらに「ゲーム ウェア」では、「1」「エジホン」が好評だったので、「3」「4」「5」では、一般応募作品も含めて、新しい エジホンが作られています。
 こちらは、テレビモニターを前提としているので、字が見やすくなっていますが、それを除いても全体的に難易度は低いです。

 ミニゲーム新しいものが収録されていますが、やはり全体的な完成度から見ても、1作目が一番よくできていますね。
 ですが、ちがうエジホンを楽しみたい方は、ぜひプレイおすすめします。
 「3」にはミニゲームはありませんが、「5」ミニゲームが豊富で、テモナ君VSメル子ちゃんポリゴン格ゲーもあります。
 最後はなんか、アニメ絵になっちゃったりしますけどね。
 ま、それもご愛嬌という事で。

 エジホンの続編、出ないかなー?
 エジホンをやってる個人のホームページもあるようですので、興味のある方は、検索してください。


「ゲーム ウェア」とは?

 サターンで発売された、季刊ロムマガジンで、
 連載ミニゲームや、サターンのゲームの体験版、デジタル投稿コーナーデジタル・コミック、映画やビデオの情報コーナー占いプレゼントなどなど、様々な企画があり、スポンサーである一般企業のテレビCMと同じものが途中に流れるなど、新しい試みも取り入れられていた。
 実際には、まだ続く予定だったが、5号までで休刊となった。


お気に入りゲー/おすすめゲー/マイナーゲー/ギャルゲー/バカゲー
暇つぶしゲー
機種別 索引
トップ