アーサーとアスタロトの
謎魔界村


 発売   カプコン
 発売機種 セガ・サターン プレイステーション
 ジャンル パズル

  ストーリー
「魔界村シリーズ」のアーサーやアスタロト達が、難題、奇題てんこ盛り、パズルの世界で大暴れ!
 魔界村のキャラクターが繰り広げるドタバタパズル


  システム
 あらかじめ設定されたステージに、与えられたアイテムを組み合わせて『カラクリ』を作り、クリア条件を満たせば、ステージクリアになる。
 自分でオリジナルのステージを作ることもできる。
ステージは、100以上ある。

  レビュー(セガ サターン版)

 ゲーム内容はいたって簡単。
 与えられたアイテムを使って連鎖するカラクリを作りクリア条件を満たせば良いのです。
 元は、パソコンゲームの「インクレディブル トゥーンズ」だそうです。

 アイテムの数全71種類にも及びますが、心配は要りません。
 始めの簡単な30面クリアする頃には、すっかりアイテムの使い方が身についています

 あとは、応用テスト繰り返しでクリアできます。
 アクション性全くありませんので、アクションが苦手な人でも大丈夫です。

 キャラがアレなんで嫌厭されるかもしれませんが、やってみると、これがおもしろいです。

 アレとコレをこうつないで、
 あっちがこうなるから、こうっちはこうして……

 と、じっくり考えて、一発でクリアできた時爽快感ひとしおです。
 あっさりクリアできる面があったかと思うと、一筋縄ではいかない面があったり、かなり頭を使わせてくれます

 答えも1つだけとは限らないので、模範回答よりも複雑になったり、逆に簡単だったり、力技クリアできる面もあったりします。そこがまた楽しいんです。

 僕は、「トムとジェリー」トムが、ジェリー捕まえるために、すごい大袈裟な仕掛け作るでしょ? ああいうのが好きだったのでこのゲームを買ったのですが、まさに、そんなゲームでした。
 キャラがトムジェリーだったらもっと楽しかったでしょうに。

 でも何でわざわざ魔界村のキャラにしたのでしょうか?
 別に地味でも、馴染みがなくても、元のキャラでも良かったような気がするのですが、魔界村のキャラにしたおかげで、逆に損してるような気もします

 このゲーム、ハマるとおもしろいので、興味のある人はぜひやってみてください。

 落ちモノ系ではない、頭脳派パズルをお楽しみください。



お気に入りゲー/おすすめゲー/マイナーゲー/ギャルゲー/バカゲー
暇つぶしゲー
機種別 索引
トップ