パネルティアストーリー
ケルンの大冒険


 発売   翔泳社
 発売機種 セガ・サターン
 ジャンル ロールプレイング

  ストーリー
 ケルンは、なにをやってもドジな男の子。ある夜、流れ星に願いをかけると・・・! なんと流れ星の精があらわれ、ケルンを不思議世界パネルティアへ連れてってしまいました。  パネルティアはケルンの想いがパネルになって自由に世界をつくれる冒険世界。さてケルンはこの世界でどんな活躍をすることになるのでしょうか?

  システム
 基本的には、トップビューのRPGだが、決まったマップはなく、最初は村しかない世界に、手に入れた地形パネルを配置していき、ボスまでの道のりを作る。
 パネルの配置によって、洞窟や、妖精の泉などが現れる。

  声の出演

 井上喜久子 八奈美乗児 永島由子 大野まりな 他

  レビュー

 パネルを並べて自分で世界を作っていくボスキャラまでの道のりを自分で作れる、と期待していたのですが1つの面が狭すぎます

 そのおかげで、村パネルを探して洞窟を作って、秘密のアイテムを探して妖精まで探すとなると毎回同じような配置にしかパネルが置けなくなってしまいます。

 面クリア型ではなくてもっと広い世界にパネルを置いていって置いた場所、もしくは、通った場所によってイベント等が発生する、ボードゲーム的なゲームにした方がよかったような気がします。

 また、全部で9面しかないこと、
 敵キャラが1つの面に6種類で、
 ダブり色変えがあって、全体的に少なすぎます。

 はたまた、ボスキャラ弱すぎます。
 3ターンで倒せてしまうザコキャラ的なものもいました。
 一昔前でも、ちょっとツラい内容なのではないでしょうか?

 ラストが、「自分は自分のままでいいんだ」という、自己受容的な終わり方はよかったですが、オチは、まだそんなオチを使うかってトコでした。

 声優さんは井上喜久子さん、八奈美乗児さん、永島由子さんなので、声優買いするという手もあります。



お気に入りゲー/おすすめゲー/マイナーゲー/ギャルゲー/バカゲー
暇つぶしゲー
機種別 索引
トップ