2000.2-3 | 2000.4 | 2000.5 | 2000.6 | 2000.7 | 戻る |
どうもItaruです。
なんか、この掲示板が伸びちゃいそうなんですが、お言葉に甘えて、ベストテン
書かせてください。1位 ミザリー
2位 IT
3位 ゴールデン・ボーイ
4位 デスペレーション
5位 神々のワードプロセッサ
6位 キャリー
7位 ローズ・マダー
8位 トミー・ノッカーズ
9位 ドロレス・クレイボーン
10位 骨の袋「ゴールデン・ボーイ」は、トッドがあそこまで病気になってしまう理由が見つけ
られないのが難点だと思うんですが(彼の両親は、まあ、多少偽善的なところはあ
るけれど、それほど悪い人間とは思えない)、もし、トッドのような少年ができて
しまうことが環境と無関係だとしたら、それも怖いですね。
「ローズ・マダー」は、あまり取り上げられることのない作品ですが、キングの作品
中、もっとも難解なラストをもつものだと思います。たしか、この作品も、「暗黒の
塔」シリーズと連携しているんですよね。
ああ、なんか、急に暗黒の塔シリーズが読みたくなってきた。
>しかし。go_madさん。ホントに「芝刈り機の男」がお気に入りなんですね。改めて言われるとなんとなく恥ずかしくなるのは何故(w
私、時折見せるキングの「ホラー大好き少年スティーヴ」の横顔が(も?)好きなんです。
この作品ってモロにそういうのが現れてるなぁ、と思うんですよ。
・・・なかなか難しいなぁ。ベスト10。
今夜考えてみますね。>オーエンくん。しかし。go_madさん。ホントに「芝刈り機の男」がお気に入りなんですね。
それから、「トミーノッカーズ」なんですが。私も、go_madさんの
「最後の抵抗」の様に、最近読み返すまでは、ワーストの部類に入ってたん
ですよ。そういう事が有るから面白いですね・・・。
go_madさんの2位に「グリーンマイル」が入ってる!
僕はまだ読んでないから期待がもてます。確かにキングの作品を10個あげるのは難しいですね。ほとんど全部好きですから。
私の現在(再読する度に入れ替わるので)のランキング1位 最後の抵抗
2位 グリーンマイル
3位 デッド・ゾーン
4位 スタンド・バイ・ミー
5位 シャイニング
6位 霧
7位 死のロングウォーク
8位 入り江
9位 刑務所のリタ・ヘイワース
10位 ミザリーかな〜!?うーん。
というのも、10個あげるのは、まあ出来なくもないですが
それに順位をつけるのはなかなか難しいですねえ。
「芝刈り機の男」も、ランキングに入れたいくらい好きですけど(w
「トッド夫人・・」「死のスワンダイヴ」もほんと捨て難いですね。基本的に苦々しい余韻を残すような作品が好きかも。
上記の短編のように美しい話も好きですけど。あと馬鹿馬鹿しいのもね(w
この3つくらいのタイプに分けたらうまく順位がつくかもしれません。
しかし、こうやってみると、最近の作品がないな(wワーストの方・・・あんまり嫌いな作品ってのはないんですけど
「タリスマン」や「ジェラルドのゲーム」「トミーノッカーズ」なんかは
あんまり読み返してません。
しかし「最後の抵抗」も、ついこないだまでこの部類に入っていたので、
今後どうなるかはわかりません。他のみなさんも、ランキング、ぜひ聞かせてください。
ある程度集まったら、ぜひまとめてみたいと思います。
deedeeさん、はじめまして。
>あと、キングにしては・・なんか・・っていうようなワーストとかって
>ありますか?探すのむずかしそー。
以前、言ったかも知れませんが「灰色のかたまり」と「芝刈り機の男」
は変な話ですよ。(違った意味で面白いが・・・)どちらも短編です。yueさん、どうもです。
僕のランキングは新しい作品が入ってません。(まだ未読が多いので)
yueさんのお気に入りはどんなもんでしょうか?
よかったら是非、教えてください。
go_madさんの意見も聞きたいです。
とても渋い選択ですね。「トッド婦人の近道」「入り江」「死のスワンダイブ」
全て大好きです。私も。特に、「トッド婦人〜」ははじめて読んだ時、心が
震えました。ああ。いいなぁ・・・。>deedeeさん
「パックマン」って・・・。「バックマン」でしょう?
それぢゃ、TVでやったランゴリアーズのクリーチャーですって。
因みに、オーエンくんの7位「ロングウォーク」がR・バックマン
名義ですけど。
ところで、deedeeさんって、DeeDeeさん?ですか。(違う?か)
いやーーん、オーエンさんのベスト10の内の1,2,7,9,10位のやつ読んでませんー!
早速本屋に走らなければ。ロードワークもまだなんです、実は。とほほ。
こんなんじゃキングファンとはいえないわ!頑張らねば。
go-madさんごめんなさい、ランキングがそんなに面倒くさいものだとは
知らなかったもので。
オーエンさんみたく、みんなの個人的なランキング知りたいですね♪♪
あと、キングにしては・・なんか・・っていうようなワーストとかって
ありますか?探すのむずかしそー。
私は、リチャード・パックマン(だっけ?)名義の「痩せゆく男」だか
なんだかってやつは今いち頂けなかったな。
でも、個人的な感想だからみなさん怒らないで下さいね。
どうでもいいと思いますが、僕のキング.ランキングです。1位 入り江 6位 ゴールデンボーイ
2位 トッド婦人〜 7位 死のロングウォーク
3位 スタンドバイミー 8位 クージョ
4位 ミザリー 9位 トウモロコシ〜
5位 刑務所のリタ〜 10位 死のスワンダイブニードフルシングス以降の作品はまだ読んでませんが・・・
好きな作品ベスト10、いいですねえ。
そういうのやりたいんですけど、スキルが伴なわなくって・・・(泣)。
やっぱ、そういうのになるとCGIだとか、そういうのが使えないとキツイんですよね。
HP作成支援のサイトとか、覗くんですけど、まああったく意味わかんないんですよ(涙)。
そういうの使わなくても、出来る方法、なくもないけど、
やっぱ参加してくれる人に面倒かけちゃうことになってしまいますしね。
前途多難です。でも頑張るつもりです。私の今現在のNO.1は「ロードワーク」です。いや、こないだ再読したら面白かったんです。
その前は「グリーンマイル」、その前は「デッド・ゾーン」でした。
中編では「スタンド・バイ・ミー」がいいですね、やっぱり。
go-mad様
この場をお借りして申し訳ありませんが最近PCの調子わるいんで・・・。
ニードフルシングス、読みました。私的には、一番好きなのは「ゴールデン・ボーイ」
に収録されてた「塀の中のリタ・ヘイワース(ヘイウッドだったっけか?)」
ですねー♪♪ご存知だと思いますが「ショーシャンクの空の下で」って映画に
なったやつ。あと、「グリーンマイル」と「ミザリー」かな。
キングってホラーもいいけど、それ以外のもすっごくいいですよね。
「グリーンマイル」なんて本当に名作だと思います。1ヶ月に1冊が待ちきれなくて
アメリカにいる友達に原書送ってもらおうかと思ったくらいです。
原作って結構むずいんですかね?日本語訳読んでると、「これって英語で読んだら
結構難しいんだろうな」って思いますけど。
S.シェルダンみたいな感じだったらよかったんだけど。(彼のも結構好きだった)
今度好きな作品ベスト10みたいなのやってほしいなー。
みんなの好みとかわかりそうで楽しみかも。
キャッスルロック最後の物語、ってコピー、
何度考えても寂しいですねえ!読み終わったら感想をぜひ。私もそれまでコメントは控えておこうっと。
さすが、キャッスルロックの最後の話。知ってる人物がたくさん出てきます。
まだ最初らへんしか読んでませんけど・・・。
これを読み終えれば、やっとキャッスルストーリーを制覇できます。
"Fornit Some Fornus"ですか、有難うございました!
なんかこう、署名ファイルにでも入れたくなりますよね!うちもよく読みかけの本なくなるんですよ!
・・・うちにもいるんだな(笑)フォーニット。私もロングウォークにはハマりました。
この作品は、ほんっとに人気ありますね。意外と一番人気かも(w
それはないか。とりあえず「シャイニング」とかが出てきますもんね。
>ましほさん
「死のロングロード」は読みましたよ。だいぶ昔ですけど。
キングらしいってゆうか、独創的なストーリーですよね。普通考えつかない話。
脱落者には死・・・ちょっと、「バトル・ランナー」にも似てるような気もします。
すみません(^^;) 。↓の書き込み、
xptwさんの敬称は「さま」になっているのに
go_madさんの敬称は「さん」になっています。
失礼しました。ましほはネット上での敬称は「さん」で統一しています。
xptwさま
ありがとうございますっ(*^^*) 。
もう二年越しのナゾだったのですごくうれしいです。
ちなみにましほのフォーニットの名前は「ポール」です。
一度ポールに冷たい麦茶を飲ませてしまって修理に出したことがあります(^^;) 。
でもほんとはパソコンには電気が通っているから、フォーニットは住めないんだけど(^^;)
……いいの。うちのにはいるのです。go_madさん
……というわけで疑問解決いたしました。ありがとうございます。
これからもちょくちょくお邪魔しますのでよろしくおねがいします。
でも最近、あんまりキング作品読んでないのです(:;) 。
読むとあまりの衝撃にしばらく人として使いものにならなくなってしまうので(^^;)
次に読むなら『ドロレス・クレイボーン』かな。映画先に見てしまいました(:;) 。
再読するなら『死のロングウォーク』。この作品は時々無性に読みたくなります。
stephenさん、お薦め本を教えてくれてありがとうございます。
「ナイトメアズ&ドリームスケプス」今後読んでみます。
実は、私は短編系の映画が大好きです。キングの作品でも「クリープショー1,2」は大好き。
ちなみに、「アウター・リミッツ」、「トワイライト・ゾーン」、・・・などは全部見てます。
そういうわけで、「ナイトメアズ&ドリームスケプス」!短編集ということで楽しみです。
あ、もちろん普通の長さの作品も好きですよ。>go_madさんお帰りなさい。温泉行ってたのですね。いいな〜!
私なんか、だいぶ前に「群馬サファリパーク」に行ったっきりですよ。とほほ
「フォーニット・サム・フォーナス」の綴りは、"Fornit Some Fornus"とありまた。
"Some"は、英語の形容詞ともとれますが、そうでなくレグまたは、ラクネにしか
わからない呪文の一部とも取れます。実は私のうちにも悪戯もののフォーニットがいます。名前はまだありませんが、
いつもふざけて本などを隠します。
こんにちは>ましほさん!むう、難問ですねえ!しかし「フォーニット・サム・フォーナス」の綴りとは
目の付け所がステキ。私も知りたいです。というわけで、英語大の苦手人間の私にはさっぱりわかりませんが
ここに来てる人でご存知の方いらっしゃるんじゃないでしょうか。もしお分かりの方、どなたか教えてくださーい!
はじめまして。
キングサイト! だぁ、うれし〜(*^^*)。
13歳くらいのときに『キャリー』を読んでから十ウン年(^^;) キングは私の神様です。
一番好きなのは、長編では『ペット・セマタリー』、短編では『生きのびるやつ』かな。こちらへは『しなやかな銃弾のバラード』の
「フォーニット・サム・フォーナス」の綴りを調べていてたどり着きました。
英語まったく苦手で、本屋でペパーバック見て(読んで、ではない(^^;) )も
どこに何が書いてあるかさっぱりわからなかったんです(:;)。
ご存じでしたら教えてやってください。
>オーエンくん
よかったですね!>骨の袋
読了したら、ぜひ感想を聞かせてください。
RIDING THE BULLETの本は11月から書店店頭に並ぶらしいですよ。>ごちゅさん
私は「ナイトフライヤー」、結構好きだなー。
吸血鬼の顔なんかは見せなくてよかったな、とは思いますけど
原作とはかなり違う部分がありますが、うまく料理されてたと思います。
キング作品でオススメ・・・うーん、全部でしょ(w
どういうのが好きですか?
コワイの?悲しいの?後味悪いの?ファンタジーテイスト?>stephenさん
ちゃんと1日30分の約束を守って頑張っているんですね!
すごいなあ、先が気になって・・・って直談判は実行してみましたか?
日々受験勉強に励もうと思っても、
励めないstephenです。
やっぱり1日30分では少ないな。これじゃ、先が
気になって勉強に身が入らない。
言い訳にならないか。お勧め>ごちゅ
そうですね。「ナイトメアズ&ドリームスケプス」は
いかがでしょうか。短編集ですけど、キング・テイストが
存分に味わえると思います。個人的に好きな長篇は、
「クリスティーン」ですが、ちょっと一気に読むのはキビシイかも。
今日は、ビデオで「ナイトフライヤー」見ました。
感想はイマイチ・・ですね。やっぱりキングの作品で映画化に失敗してるのが多いですね!
今まで見た映画で、原作は面白いけど映画化して失敗って・・多数あるような気がします。
昔はいろいろ読書したんだけ、最近あまり読んでないです。
今度、何か本買おう!キング作品でなにがお薦めですかね?
「ライディング・ザ・ブレット」ってインターネットでしか買えないのですか?
本屋での販売があるのならそっちで購入したいなぁ・・・
「骨の袋」をとうとう手に入れました!!(歓喜)
大きな本屋にはちゃんと有りました。でも未読の本が溜まっているので我慢、我慢。やっと「トミーノッカーズ」読み終わりました。長かったけど結構好きです。
次は「ニードフルシングス」を予定しています。
でも、先に映画を見てしまっているのです。(後悔)
確かにキングって幽霊ものをあんまり書きませんね。
書いててコワイとか(w
黒人は結構出てくるような気がするんですけど。>あと、セーラが《契約を結んだ》とかいう、あの〈アウトサイダー〉
>――なんとなく、ラブクラフト的なものを感じました。わたしも!
>ごちゅさん
ホーンティングは、ねぇ(w
まわりをはばからず笑ってしまいましたよ、私は。
特に最後あたり。
超怖がりの私をわらわすんだから、そうとうなものですよね。
ずいぶん時間がかかったけど、やっと読了しました。非常にくだらないのですが、一年前じっさいに起こった、友人との会話。
「キングって、幽霊って書かねえのな。なぜだろ?」
「うーん」
「あと、黒人もあんまり出てこねえよな、なぜだろ?」
「うーん」あと、セーラが《契約を結んだ》とかいう、あの〈アウトサイダー〉
――なんとなく、ラブクラフト的なものを感じました。
そういうタイトルの短編もあるし。
「骨の袋」ようやく読了しました。全体の印象は正統派ゴシックといった感じですね。
ただ、そこはキングですので、あまり格式張ったものではないですが。今回のキングはいつものお遊びをかなりふんだんに入れていますね。
それに、実在の作家などの名前もかなり頻繁に。
これはゴシックくささを消し、現代風にするためのアプローチなんでしょうか。
骨の袋では、随所随所でレベッカに関する記述が出てきます。
いよいよ読みたくなってきたでしょう、NO.123さん?オーエンくん、可哀相に。
近くにセブンイレブンがあれば、e-booksで取り寄せてはいかがですか?
通販にありがちな手間もかからないしお勧めします。
「骨の袋」なんでどこにも無いんやろ・・・
今日も仕事帰りに本屋に寄ってみよう。
レベッカが下敷きですか?
ヒッチコックのレベッカには、はまりましたよ。
大好きです。
原作も読んどきがするけれど、こちらは覚えてないんだなぁ。
ますます悔しいです。
>xptwさんやっぱそうですよね。>レベッカ
とはいえ、中学生の時のことなんでイマイチ覚えてないんです。
近いうち借りてきて観ることにします。じゃないと勿体無いや。
というわけで「骨の袋」まだの方は、
ぜひ「レベッカ」を先にご覧になることをお勧めします。>deedeeさん
キング以外の話でもOKですよ!
想像すると気持ち悪い、というのは描写がナマナマしいということでしょうか。
だとしたら、誉め言葉ですね、ある意味(w
そんな旦那様にはケッチャムやバーカーの作品を読ませて、
免疫をつけるというのは如何でしょうか(w
あう、久しぶりにきたらみんな「骨の袋」の話をしてるう。まだ、見つけてないんです(・_・、)グスン。変わりと言っちゃあなんですが、「ハンニバル」「レッドドラゴン」読んどきました。
ああ、キングじゃありません、ごめんなさいいい。
前、うちのだんなが、宮部みゆきは読むのに、キングは読まないと書いた記憶がありますが、
彼いわく「想像すると気持ち悪いから」と言ってました。
確かにそうだけど、そーゆーのばっかじゃないのにねえ。
その昔、「グリーンマイル」ものすごく薦めたけど、結局1巻でやめてました。
根気のないやつめ、ちっ。
3巻くらいから面白いのに、と私は思ったのですが。
go_madさん >
> なんか青ヒゲみたいなお話じゃなかったですかね、勘違いかな。go_madさん、鋭過ぎ!そのとおりです。それが、「レベッカ」の一番の欠点です。
ヒッチコックはその欠点をごまかそうと非常な努力をしています。
でもそれがかえって、フェミニズムの立場から見ると改悪かもしれません。この手の話を楽しむためには、「ハンニバル」同様、寓話(アレゴリー)と
でも思うしかないです。(王女さまがかえるを壁に打ち付けて殺しても、
本来の姿を取り戻した王子様に感謝され、結ばれてめでたしめでたしみたいな)「骨の袋」との関連はネタバレのおそれのためもう少し後で。
中学生の時にヒッチコック映画にはまってて
みた覚えがあるのですが、
骨の袋の中に出てくる記述とつながっていかないんですよね。
なんか青ヒゲみたいなお話じゃなかったですかね、勘違いかな。
デュ・モーリアの書いた「レベッカ」の原作は読むのにとっても骨が折れます。
装飾的なごてごてした文章です。巻末の解説によると執筆当時は、そういう書き方が
はやったし、読者からも求められたからだそうです。
それに比べてヒッチコックの映画「レベッカ」は素晴らしい。1940年製作だとは驚きです。
まだ上巻を呼んでいるgo_madです。私がキング作品で唯一全編通して辛かったのは「ジェラルドのゲーム」なのですが
骨の袋も、冒頭で泣きそうになったあとは、上巻の半分くらいに差し掛かるまで、
それに近いものを感じて、結構辛かったです。ずっと語り手が一人、というのがツライのかな、とも思いましたが
(ジェラルドとの共通点でもありますね)
グリーンマイルやロードワークはものすごく好きな作品なのでそれもちょっと違うみたい。レベッカ、読んでないんですよ。先に読むべきでしたね。
キングは、文章の飾りを極力排して恐怖の中身で勝負する姿勢を一貫して取って
きました。それは文章が華麗だと恐怖の内容がウソっぽくなってしまうからです。
「話だよ、話し手ではなく」と何かの序文で書いていたように記憶しています。しかし、批評家からはもしかしてキングって文章が下手なんじゃないのと言う
意見を考慮したものか、まれに格調のある文体をちょっとだけ披露することが
あります。(例えば、「IT」の導入部で新聞紙のボートが大海原へ流れてゆく
とこまで。)「骨の袋」では、ロマンス小説家がこの「イッヒ・ロマーン」"Ich-Roman"の
主人公ですが、自分自身がロマンス小説の中へ引き込まれてしまう所に
面白さがあります。そしてロマン小説のセンチメンタルな文体を真似て
全編が書かれています。実は私は読んだことがないのですが、
V.C.アンドリュースのシリーズなどを意識して書かれているのでは
ないでしょうか?このような「ケレン味」だけではなく、内容的にも全編楽しめました。
下敷きになったデュ・モーリアの「レベッカ」もこの本の謎と非常に
よく呼応しています。
印刷しました、とりあえず判らん単語は無視して粗筋をつかんでみようと思うが
判らん単語ばかりでつかみきれないのでは、その時は一から調べるさ。
なぜか元気な二日酔い,やってみます。
あの……いつおもしろくなるのでしょう?
(十二章現在)
ようやく一段落して復活しました。
ほったらかしにしててすみません。>NO.123さん
原書のほうは読まれたんですか?うらやましいのはお互い様かも(w
「骨の袋」原書なら持っているぞ!
と威張った所で仕方ない…。
私も本屋に買いに行きたいです。
まだ手に入りません・・・(涙)
今日、違う本屋に見に行ってみます。
買って来ました。
なんか装丁、永遠の仔みたいじゃないですか??
今から読みます。楽しみ!!
「骨の袋」入手致しました。
のっけから、既知の名前が多数出現。
一寸気になる「単語」も出て来て、読み進むのが楽しみです。
思わず,笑ってしまいました。これだったら酔った時の私と大差ないなと
思いました。笑
イヤァ珍しいものを聞かせていただきました。ありがとうございます。
キング本人が、「スタンド・バイ・ミー」を熱唱しています。「立て、立つんだ」と言う
セリフ入りです。ストリーミングで4分弱です。
下のリンクが利かないときは、こちらのページ
http://www.simonsays.com/subs/txtobj.cfm?areaid=21&pagename=fun_games
の、Listen to "The King" Sing Real Audio Files の Stand By Me をクリックしてみて
下さい。
本屋さんに行ったものの、見つからず
nightmares&dreamscapesを見つけてしまい
2冊とも大事に抱えて帰ってきました(^^)
久しぶりのキング作品・・・うれしい^^
骨の袋も欲しいけど、なかなかみつかりませぬ(泣)
うちの近所の本屋は、最近店の1/3を占めていた文庫、
単行本コーナーを取っ払い、100円均一を始めました(w
やっぱ買う人がいないんですかね。大きな本屋のある小倉まで車で10分ほどなんですけど
車とめるのに四苦八苦するんですわ、それがいやでねえ。骨の袋、はよ買いに行かなきゃ・・・
そう思って書いてませんでしたか?go_madさん。笑
stephenくん,全部読まないと気になって,勉強にならないよという抗議は駄目ですか。
家の子供にもそれくらい言ってほしいんですけどね。笑
せっかく高い金出して買ったのに、同情します>stephenさん
30分でやめられるような本なら高い金出して買わねえよってね(w1セットしか入れないとは冷たいですね(w
とはいえ、うちの近所の本屋とかだと入りもしないんですが。
地方の、さらに地域の本屋は、ほんっとマンガと雑誌ばっかで、
探してる本どころか、絶対あるだろ、ってな本もないんですよね。THE PLANTはようやく2ページ目の半ば・・・
今日こそ、「骨の袋」を手に入れようと御用達の本屋へ・・・。
何時もなら発売日には平積みなのに?無い???
レジに問い合わせると「一冊づつ入ったけれど売れてしまった」ですと。
・・・・。(絶句)
「骨の袋」取り上げられてしまいました。
受験勉強をしたあと、1日30分だけ読んでもいい、
と条件付き。自分のカネで買ったんだぞ、と叫びたい
今日この頃。隠し場所はどこかな?
stephenさん早いですね。
僕は、まだ手に入れることが出来てません・・・(無念のおももち)