MyBoomMy Boom
Vol.1 '98/09/25〜'98/12/29 「ゴロゴ狂騒曲」他
My Boom INDEX


消滅せず!?・・・98/12/29

 前回の「リストラチームVS消滅チーム!?」の更新後に、ある方から「フリューゲルスは消滅しません。Re-インカーネーションして華々しく復活する予定です。」とのmailを頂戴しました!そして『横浜フリューゲルスを存続させる会 公式ホームページ』の存在も教えていただきました。私ったら、アントラーズファンのくせに、そのHomePageを観て、思わず励ましのmailなんか送ってしまいました!(^^)
 12月28日の時点で6,600万円もの再建基金の振り込みがあること、会社を設立して、来期からのJ2参入を目指すこと・・・。うーん、あのフリューゲルスサポーターの団結力はやっぱりタダモノではなかった!
こうなったら是非、元旦の天皇杯で優勝して、Jリーグを唸らせ、あの気合いの入ったプレイを来期も見せて欲しいです!考えてみれば、スポンサーの宣伝のためのサッカーではなくて、市民のための、ファンのためのサッカーなんですから・・・。何でもそうですが、やっぱり生で観るサッカーって、テレビより何十倍も迫力とスピード感があって、いいモンです。(まだ2回しか観たことないくせに、エラッソーに言うな?失礼しました〜)
 僅かながら私も、その再建基金に協力したいなーと思ったら、それは25日で締め切られていました。あらっ?こういうところが私の、ちょっと人より遅れをとっているところなんでしょうかねぇ〜。 【HOME】 【MAIL】

リストラチームVS消滅チーム!?・・・98/12/27

 いやぁ〜実は別のネタを用意してたんですけどね・・・本日、サッカーの天皇杯、準決勝の2試合をテレビで見て、なかなか面白かったので、予定変更です。
長崎にて・・・
長崎にて
私は「にわかアントラーズファン」&「にわかサッカーファン」です。と言うのも、先週準々決勝を観に、長崎まで行ったからなのですが・・・(写真はその時のものです)。そして、本日のフリューゲルスとの準決勝も、大阪まで観に行きたかったのですが・・・貧乏なので、泣く泣くテレビ観戦することに・・・。
 ご存じの通りフリューゲルスは、マリノスに吸収合併されるため、この天皇杯で負けると、チームが消滅してしまいます。1戦でも多く、フリューゲルスとして試合をしたいという選手やサポーターの気迫は、テレビ画面を通しても充分伝わってきました。モティベーションの差を見せつけられたって感じでした。
 もう一戦のグランパス対エスパルスで私が一番感激したのは、エスパルスに1点を先行されたグランパスが、後半、途中交替早々の小倉の同点ゴールで追いついた時でした。小倉(字が違ってるかもしれません)は、確か2.3年前までバリバリに活躍していたと思いますが、最近故障に泣き、やっと戦列復帰したと聞いております。彼にとっても感無量のゴールだったでしょう。結局は延長Vゴールで、エスパルスが勝ったんですけどね。
 そのエスパルスも、チーム存続の危機にさらされ、規模をスリム化し、高年俸の外国人選手もろくに雇えないリストラチーム・・・だけど、頑張ってJリーグでも上位に食い込む健闘ぶり・・・今日もその実力を見せつけてくれました。
 「判官贔屓!」(はんがんびいき)と叫ばれそうだけど、そのエスパルスとフリューゲルスが決勝戦に残った事はとても嬉しい・・・と同時に考えさせられてしまいます。観客動員数の激減、スポンサーの撤退等、サッカー人気にも最近翳りが見えている様子。Jリーグ終了後のこの時期に天皇杯を行うこと自体、選手のやる気を損なうということで、開催時期の変更を求める声もあります。その中にあって、この2チームの奮闘ぶりは、不景気ニッポンの暗い時勢を吹き飛ばしてくれるような、励まされているような・・・そんな気持ちになりました。リストラチームVS消滅チーム!?元旦の決勝が、俄然楽しみになってまいりました!
 そして最後に・・・高年俸を求めて金持ちチームに移籍するのもいいけど、フリューゲルスのようなハングリーでドラマティックなプレイが、何よりファンを感動させ、ひいてはサッカー人気にも繋がるのではないか・・・と、私は思いました。 【HOME】 【MAIL】 【上へ】

ジャニカラ忘年会の掟破り!!・・・98/12/24

 今夜「ジャニカラ忘年会」なるものをやって来ました。(その興奮も醒めやらぬうちにこのページを更新している) 「ジャニカラ」って解ります?仲間内だけで勝手にネーミングしているのですが、「ジャニーズのカラオケ」という意味です。ジャニーズファンの仲間が集まって、ジャニーズの曲ばっかり歌うんです!
V6KinkiKidsTOKIO、ちなみにSMAPを歌いまくる・・・というものです。
しかし・・・この会もかれこれ4〜5回目。前に披露した曲もあるし、そろそろワンパターン、マンネリ化してきました。そこで一計を案じた私。今回はウケを狙って、フォーリーブスの「ブルドッグ」、郷ひろみの「お嫁サンバ」「よろしく哀愁」、近藤マッチの「スニーカーブルース」なんかを歌ってみました!どうだ、参ったか!フォーリーブスだって郷ひろみだって、元祖ジャニーズ、V6の大、大、大先輩だもんねっ!
 ところが、ところが、これに負けじとばかり強者のは、「ぢゃ、私は『ハクション大魔王』いっちゃおぅっと!」
ハクション大魔王」???ちょっと待ってよぉ〜、そんなのアリかよぉ〜!! と思いつつも、大爆笑、大ウケの、熱唱でありました。(完敗!)
そぉーか、そう来たか、それなら私だって「いなかっぺ大将」と「タイムボカンの唄」いったのになー・・・と密かに悔しがる私・・・。
ジャニーズは何処いったんだ?でもトリはちゃんとV6の「Over」をみんなで歌って、今年の歌い納めをしたのでした。 【HOME】 【MAIL】 【上へ】
*注*「ハクション大魔王」とは、二十数年前のアニメです。ジャニーズとは何の関係もありません・・・。

晴れ姿忘年会?・・・98/12/21

 先週末に、私の勤める会社の忘年会がありました。忘年会というと、飲み屋や宴会場を予約して・・・というのが普通でしょうが、私の職場では、社内で忘年会を行います。TakeOutの鍋料理や鮨やオードブル&自宅から持ち寄ったチョッとした料理。(安くあがるゾ!ケチとも言う)アットホームです。
 そして宴会芸が、気合い入ってます!「欽ちゃんの仮装大賞」と新年の「芸能人かくし芸大会」を足して2で割ったような賑やかさ。回覧板でチーム分けが発表されたときから、既に闘いは始まっている〜。今年はどういう企画にするか?何を演じようか?チームのメンバー同志でコソコソ打ち合わせ。演目が決定すると、衣装造りから始まって、大道具小道具作成、綿密な計画、果てはリハーサルまで・・・。打ち合わせの最中に、他チームの人が通りかかろうものなら「スパイ」呼ばわりまでするという、入れ込みぶりっ!! オイオイ!仕事中でっせ!
時は12月、一年中でも特に忙しい時期です。年末商戦の真っ最中だし、新年の初売りセールの準備もある、年賀状の手配、作成もしなくてはならない・・・只でさえ多忙なこの時期に、宴会芸のリハーサルぅ!? もう頭が、爆発寸前です・・・・。
「もぉ〜っバカバカしい!なんでこんなくだらん事すんのよぉ〜」・・・と怒り半分、緊張半分。始まってみれば結局は、羞恥心をかなぐり捨て、バカになりきる私。他チームの芸にも大笑いしてみんなで盛り上がる始末。終わったあとで「あー、またやってしまったのね・・・」
 ちなみに今年の演目は「だっちゅーの、パイレーツ」「本家モーニング娘」等でした!
 あーこれでやっと一山越えた!どーっとお疲れ、仕事をする気も失せたKanaでした。い、いかん! 【HOME】 【MAIL】 【上へ】

モーニング娘と五木ひろしの関係は?・・・98/12/17

 今年もあとわずか。不況のあおりを受けて、忘年会も例年になく質素で、回数も少ないとか・・・。
でも一年を振り返り、うさをはらし、景気付けにパァ〜っと騒ぐ忘年会も、なくてはならない日本の年越し行事(!?)の1つです。私の「おもしろ忘年会」のお話をしてみようかな・・・。
 先日、同年代(30代半ば〜40代前半)の仲間と忘年会をしました。2次会でカラオケ屋さんに行きました。結構みんな、新しい曲をバンバン歌っちゃうんだゾ!V6ありーの、KinkiKidsありーの、キロロありーの・・・中に約一名「兄弟船」なんか歌っちゃう”ド演歌野郎”もいたけど・・・。でね、モーニング娘の曲を歌っているときでした。・・・何故かみんなのリズムの取り方が、五木ひろしになっている・・・?寒ぅ〜い・・・。やっぱり若作りも、こんな処で化けの皮が剥がれるのでありました。(半分冗談)
 明日は私の職場の忘年会。きっと今夜は不安と興奮で眠れないでしょう・・・。何故かって?だって年に一度の、晴れ舞台ですモン!
次回の更新をお楽しみに・・・!!  【HOME】 【MAIL】 【上へ】

ハヤシライスの味は・・・98/12/13

 本日、日曜日、週始めに訪れた寒波も和らぐ小春日和、無風・・・絶好の「マタタビ誘導作戦」決行の日がやってまいりました。
結果は・・・無惨にも玉砕、1匹の野良猫ちゃんも寄ってこず・・・。だだっ広い田圃の真ん中で、マタタビを燃やしたのがマズかったのかな〜。半径200m以内に猫は1匹も存在しなかったらしい。ちゃん、ちゃん!で笑えない、少し侘びしい出来事でした。
 ところで、本日のもう一つの笑えない出来事・・・。母と私の台所での会話より。
私「今夜の晩御飯はカレーなん?」(匂いを嗅ぎつけて)
母「ハヤシライスにしてみたよ〜。マスミの真似をして・・・。」
私「・・・・・・・・・」(絶句)
母にしては面白いジョーク、でもブラック過ぎて、笑えなかった・・・。私名義で不当に加入された多額の保険でもあるんだろうか・・・。恨まれるような事したっけか・・・?心当たりの多々ある私であった。 【HOME】 【MAIL】 【上へ】

ゴロゴ狂騒曲Part4「マタタビ誘導作戦!?の巻」・・・98/12/10

 ゴロゴは、相変わらず行方不明です。いなくなって8日・・・もうダメかもしれません。
「ゴロゴちゃん見つかった?」「元気出せよ!」等々、このコーナーをご覧になって、5万通にも及ぶ(うそぴょん!)慰めや激励のmailを頂戴いたしました。本当に皆さん気にかけて下さって、有り難うございます・・・。(うっ、嗚咽・・・)
 その中でもOさん!ほら貴方よ、ア・ナ・タ!むっちゃ面白いmailだったので、この場で公表しちゃいますっ!
『これはおすすめできませんが,昔,猫が行方不明になったとき,またたびを焚き火に投げ込んだことがあります。するとあら不思議,町内の猫という猫がやってきて大騒ぎ,いなくなっていた「クロ」(当時1才)も無事見つかりました。』 (原文そのまま)
Oさんにはアイデア賞、ウケたで賞、並びに「ゴロゴ狂騒曲大賞」を差し上げたいと思います。尚、賞品はトロフィーとハワイ旅行・・・(ウソウソ)。
 そぉーか、この手があったか。こ、これだっ!これでいこう!・・・ってなワケで、本日早速ペットショップに行って、マタタビを買って帰った私でした。我が家のまわりは、田圃と山しかありませんので、まあ仮に、猫が100匹寄ってきたって、大丈夫であろう・・・。(んなワケないか)
 さぁ〜て、何時マタタビ誘導作戦を実行しようかなぁ〜。(真剣モード!!) 【HOME】 【MAIL】 【上へ】

うさぎより熊!・・・でもやっぱり猫!?・・・98/12/08

・・・気持ちはうるうるなんですけど(訳は下記をご覧下さい)、気を取り直して・・・。
ブラック・ベアー
ブラック・ベアー
先日、「ディック・ブルーナ展」へ行って参りました。ディック・ブルーナってご存じですか?”うさぎのミッフィー”で世界的に有名な、オランダの絵本作家です。
 特にファンではありませんが、展示会場で、製作工程の写真を見たり、ブルーナの生い立ち、経歴を知ると、彼の作品に対する思い入れや愛情が伝わってきて、作品にも暖かさを感じて、なかなか良かったです。私はミッフィーよりどちらかというと、「ブラック・ベアー」シリーズが好きでした。小洒落たセンスの絵柄とインパクトのあるメッセージ性を感じて。
 防府駅てんじん口駅前にある「アスピラート」で12月25日まで開催されています。お近くの方は寄ってみられてはいかがでしょう?お子さんにも喜ばれること請け合いです。運が良ければ、リピーターしている私Kanaに逢えるかもしれません。(私はアイドルかっ?)
 でも、うさぎより熊より、やっぱりゴロゴなんだよねぇ〜。 【HOME】 【MAIL】 【上へ】

ゴロゴ狂騒曲Part3「見つかんないよ〜の巻」・・・98/12/06

・・・引きずるな〜このネタ・・・。
ゴロゴは見つかりません。神隠しにでも遭ったみたいです・・・。(涙・涙・・・)この喪失感は大きいです。大好きな大好きな恋人に振られちゃったくらい、落ち込んでいます。・・・って事は、ゴロゴは私の恋人だったのか・・・。(納得)
 母はドンヨリしている私を見て「ペット屋さんに行ってみる?」とか「知り合いが犬を貰ってくれないかって言ってたから、聞いてみる?」とか言います。でも・・・違うんだい!ぢょ〜だんぢゃないやいっ!私はゴロゴがいいんだいっ!ンチされても、外泊遊び猫でも、私はゴロゴのお茶目なキャラがお気に入りなんだ〜〜いっ!(もー、ジラ食う子供状態!)
 しかし一番可哀想なのは、人間の気まぐれ、我が儘に振り回されて、あっちゃこっちゃに拾われ捨てられたゴロゴかも知れません。
ごめんね、ゴロゴ。(う゛え〜〜ん・・・涙ぼろぼろ) 【HOME】 【MAIL】 【上へ】

ゴロゴ狂騒曲Part2・・・98/12/04

 My lovely ゴロゴが、忽然と姿を消して、もう3日になります・・・。(涙・涙・涙・・・)
エサ皿を外に出して置いてみても、減った気配なし。以前からの我が家の外ネコ(こんな言葉あるんかい?)クロちゃんも、一緒に姿を消している事から、「こりゃ〜、2匹で手に手を取って駆け落ちか??」と心配してみたり(ウソウソ)、川に落っこちたのかな〜とか、野犬か熊(!?)に襲われたかな〜とか、野良猫ならぬ山猫になったのね〜とか、10種類くらいの思いつく限りのパターンを考えて、うるうるしておりました。
 ところがところが、今日になって新事実判明!
近所の子供が、我が家の近くに来て、ゴロゴを発見!→あまりの可愛さに(?)お家に連れて帰る。→しかしその子のお家は、既に犬を飼っているので、親から捨ててこいと言われ、仕方なく、近くの山へ捨てる。→近くのオバチャン談「そー言えば、そんなネコを見かけたね〜」→ゴ・ゴ・ゴロゴは生きている〜〜!!!
 しかし、何でこんな詳細な事まで解ったと思いますっ!?私の母が、近所でゴロゴを探し回り、情報収集した結果でした。まるで刑事コロンボか、シャーロック・ホームズ張りの名探偵ぶりですっ。
これって、他人事に無関心な都会では、あり得ないことですよね〜。おそるべしっ!田舎の近所付き合い!時に煩わしい事もあるけれど、よそ者の出入りや、野良猫、野良犬の動向までも、チェックしているゾ!(ゴロゴの行方が解ったから言うわけではありませんが)相互扶助、干渉し合うこと・・・案外、大切な事かも知れません。
 母は、ゴロゴが捨てられた辺りを、また探し回った模様ですが、保護には至らず・・・。でも無事に生きていることが解っただけでも、う・う・嬉しいっ!神様、仏様にお祈りした甲斐がありました。(困った時だけ?)こりゃ週末は、「ゴロゴを訪ねて1000m」だな・・・(探し回るゾっ!)
 ゴロゴォ!Come back〜〜〜〜〜!! 【HOME】 【MAIL】 【上へ】

ネコ狂騒(!?)曲は始まったばかり・・・?98/11/29

 会社で、同僚のJが、ノラ猫を拾ってきました
得意技:膝上ウン○!!
ゴロゴ

「Kanaちゃん、猫が欲しいって言ってたでショ!ハイッ!!」の一言。・・・抱いてみると嫌がらないし、妙に人なつっこい。訴えるような目で私を見つめます。で、この猫は私が引き取ることに・・・。
Jに差し入れて貰った、カルカンとネコジャーキーと牛乳を携えて、いざ車に乗り、帰路に着いたまでは良かったが・・・。車に乗せたとたん、猫は「ニャーニャー」鳴いて、妙に落ち着きません。「あー、よしよし、怖がらなくてイイからね〜」と膝の上に乗せて運転していると、猫ちゃんは怪しい中腰状態に・・・。「あっ、ヤバイッ!」と思ったときには、既に遅し・・・。「ギャーッ!!」私の膝の上には、てんこもり! 大胆にも、小ならぬ””をしてしまったのでした・・・。や、や、やられた〜〜トホホ。
我が家の「カイドウ桜」
桜
すぐティッシュで拭いたものの、最後の一しぼりはチョッとゆるく、私のスカートは悲惨な状態に・・・。もぉ〜、臭っさ〜〜い!あまりの臭さに酔いながら、お家に着いたのでした・・・。
 猫の名前は「ゴロゴ」に決定(スマスマのゴロゴと腹下しのゴロにちなんで)。
やられっぱなしで黙っている私じゃーありません。ウン○のお返しは、お風呂&シャンプー攻撃だぁ〜〜っ!!へっへっへっ!(^^)
 しかし敵もさるもの、濡れそぼってシュンとしてましたが、グルーミング完了後、夕飯をたらふく食べると、さっさと夜のお散歩へ・・・。何時帰るかと、この寒いのに、部屋の窓を猫サイズに開けて待ってはみたものの、ゴロゴは結局、外泊、朝帰り・・・。
悪びれず朝っぱから「ニャーニャー」と母につきまとい、アジの頭だの、ご飯だのをせしめた後は、ファンヒータの前で、優雅に朝寝を決め込む始末・・・ああ、負けそう・・・。
 我が家の庭には、何をどうしたのか、この季節に桜が狂い咲き
 狂騒(!?)曲は、始まったばかり・・・? 【HOME】 【MAIL】 【上へ】

星より布団!?・・・98/11/20

 獅子座流星群・・・ご覧になりました?
私? 「33年ぶり」との報道に乗せられ、『見なきゃ損かも・・・』なーんて焦りも感じつつ、にわか天文ファンに変身した私。前日は目覚ましを4時にセットして、22時過ぎには就寝。ちゃーんと3時半には自力で目覚めたまでは良かったが・・・心地よい寝ぼけ状態と、暖かい布団の魔力に、ついに打ち勝てず!! 起き出して見たのは5時過ぎ・・・厚い雲に覆われて、何も見えませんでした・・・。あ〜あ、私の根性無しを象徴するような出来事でした。
 同じ町内の友人は、きっちり4時から見始めて、20分の間に、二十数個を見たそうです。1つ大きいのを見たとかで、それはそれは、感激しておりました。
また、町内の「長者ヶ原」という山頂では、観測会が開かれたそうですが、そこは小雪の舞う寒さ。目前を舞う雪にさえぎられ、流れ星どころではなかったそうです。恋人と2人で眺めた人、せっかく起きたのに、雲にさえぎられて見られなかった人・・・まさに悲喜こもごもの天体ショーでした。
 私のが一番情けない結末ではありましたが・・・。くすん。
イイのだ!こうなったらあと33年待つのだ〜!その時は1人ではなく、誰かさんと一緒に見るぞぉ〜〜〜っ!! 【HOME】 【MAIL】 【上へ】

博多の屋台とカクテルの関係は?・・・98/11/10

えびちゃんから貰って帰ったコースター
えびちゃん
 今年は旅行づいています。近場ですが・・。今回は、社員旅行で、福岡は柳川、博多、門司港レトロ街と行って参りました。何と言っても楽しかったのは、博多の夜を満喫できたことです。
 博多といえば、ラーメンと屋台。まずは中州でラーメンと餃子で腹ごしらえ。
 その次に、上川端町、冷泉公園前の「屋台バー えびちゃん」というカクテル専門の屋台に行きました。ここが最高!大ヒットでした!
屋台なのに右の写真の様にマスターは、蝶ネクタイのバーテンダー姿でシェーカーを振っています。60種類ものカクテルが並び、お客の好みを聞いて、いろんなカクテルをアレンジしてもらえます。そのカクテルの名前や作り方やエピソードで会話も弾みます。私のお気に入りは、その場で絞ったグレープフルーツで作って貰った「ソルティードッグ」、塩の振り方にもこだわりがあって、本当に美味しかった。そして、日替わりで5品出てくるというおつまみも、カクテルとの相性を考えて味付けがしてあり絶妙です。アボガドペーストを塗ったクラッカー、思わず造り方をマジで聞いてしまいました。次に博多に行くことがあれば、是非また立ち寄りたいお店です!
 最後は「Blue Note」で、ジャズを聞きました。ショーの開始が22:00、会社帰りでも立ち寄れる大人の時間、こういうところは都会暮らしの人達を羨ましく思います。ジャズの世界には疎い私ですが、やっぱりライブは最高。鳥肌の立つような歌声と演奏に酔いしれた一時でした。
 こんなに楽しい旅行を満喫できるのも、「屋台ならあそこが美味しい」とか「CAT’Sは休みで見れないけど、Blue Noteが面白そうだから行こう」とか、事前にリサーチして連れていってくれる先輩や、盛り上げてくれる同僚のお陰です!感謝感謝・・・(ヨイショ!) (^^)  【HOME】 【MAIL】 【上へ】 

「サイレンススズカ」は幸せか・・・98/11/02

 昨夜は、サイレンススズカの安楽死のニュースを聞いて号泣してしまいました・・・。
私は、にわか競馬ファンで、たまたま昨日のレースを実況中継で観ていました。競馬やサラブレッドに関して、特別な知識や思い込みがあるわけではありません。レース直前にあんなに落ち着いて、威厳があって、なおかつレースでは前半素晴らしい走りを見せていたあのサイレンススズカが、あまりに突然に故障をし、安楽死の処置をとられてしまったことに、ただただ呆然としているばかりです。
 まさに、一瞬先は闇。馬も人間も、栄光と挫折、生と死は、常に表裏一体だという事を、思い知らされる事件でした。だからこそ、6番人気で8歳、故障を克服しての「オフサイドトラップ」の天皇賞制覇は、余計に輝きを増す栄光の一瞬だったといえるかも知れません。
 と同時に明暗を分けたサイレンススズカの悲哀を思わずにはおれません。サラブレッドは足を骨折してしまうと、3本足ではその重い馬体を支えきれず、横になることも出来ず、皮膚が弱いため吊してやることも出来ず、安楽死させるしか方法がないそうです。人間の手によって過酷な淘汰を強いられ、ひとたび故障を起こせば、その人智ではどうすることもできない生命の法則に翻弄される、サラブレッド。
 先週号の「フォーカス」で読みましたが、サイレンススズカは2歳の時のレースで、スタートゲートに入ったまでは良かったけど、去っていく厩務員さんに心細さを感じてか、ゲートをくぐり抜けて厩務員さんを追っていってしまったそうです。なんて愛くるしいんでしょう!そして、昨日のレース。レースをリタイアして、コースのはじっこで騎手の武豊のかたわら、心細そうに左前足をひきずりながらたたずむサイレンススズカの姿が目に焼き付いて、忘れられません。
 競馬やサラブレッドのシステムがどうだとか論じる気はありません。せめて「彼」が厩務員さんや周りの人々に可愛がられて、充実した幸せな競走馬生活を送っていた事を信じたい気持ちです。(・・・また涙)  【HOME】 【MAIL】 【上へ】

甘い林檎は手の届かぬ処にある?・・・98/10/25

りんご行って来ました、徳佐りんご狩り!秋ですね〜 
他県の方のために説明しますと、徳佐は、「阿武郡阿東町徳佐」、徳地町の西側に隣接する山間の町です。近くには紅葉の名所「長門峡」もあり、日曜日の今日は観光客で賑わっておりました。
沢山の木に鈴なりになっている林檎を見るのは、心躍る気持ち!思わず張り切ってあれもこれもと獲ってしまい、計量してお金を払うとき「あーー買いすぎたぁ〜」。なんでもそうですが収穫ってのはイイモンですね。農園のオバチャンの話を聞いていると、林檎は管理、世話がものすごく大変だそうです。感謝しながら食べようっと・・・。
園の中で食べた林檎は、「ふじ」という種類。少し色づきが悪いような気がしましたが、酸っぱさはあまりなく、甘〜かった。ちゃんと蜜も入ってたゾ!

獲りながら感じたこと・・・下からどんどん獲られていくので、当然の事ながら、大きくて形がよくて色艶もよくて「アレが欲しいな〜」って林檎は、高ーい高ーい処にある。脚立でも手の届かない高ーい処・・・。一生懸命上ばかり見つめていました。まるで私の人生の縮図を見ているよう・・・(^^)欲しいモノは手の届かぬ処にある・・・?
そのまた上はコバルトブルーの秋晴れの空・・・ま、心地よい一日ではありました。 【HOME】 【MAIL】 【上へ】

初物の「まつたけ」の味は!?・・・98/10/20

徳地に住んでいて、なにがイイかって・・・そりゃぁ、この季節は「まつたけ」を食べれるって事でしょう!
今年は異常現象、まず、梅雨の時期に松茸が山にボコボコと生えていたそうです。秋だと勘違いしたのか?
先日ニュースで、徳地の松茸の初セリの話題をやっていましたが、例年の10分の1の収穫で、虫食い、香りが少ない等、品質も悪いそうです。
さて、我が家でも今朝、「松茸のお吸い物」いただきました〜(^^)
昨夜から台所に置いてあったのに気付かず、吸い物が煮立っても、殆ど臭わなかった・・・
食べてみて初めて、松茸とわかったくらいです。トホホ。私の嗅覚は敏感なほうですヨ。
私から、松茸を貰っちゃおうかな〜なーんて考えてたあなた!ざーんねんでした!来年の春(?)に期待?
さーて今夜は、裂いて炭火であぶって食べるかな〜イヒヒヒ(^^) 【HOME】 【MAIL】 【上へ】

小倉夜帰り酒飲み旅行・・・98/09/29

誰が考えたの?この強行スケジュール!
仕事終了後小倉に行き、翌朝防府に帰り仕事・・・3時間しか寝てないわりには、元気な私。その訳は・・・
2次会のワインバーで、恋愛大告白大会になったんですけどね、内容が凄かった。この場では、とても公表できません。
私以外は皆主婦の友人だったのですが・・・世の中のご亭主諸君!最近の主婦は、トンでもないぞぉ!
あたしゃ、目から鱗が10枚くらい落ちました。多分累計10メートル位は飛び上がったと思います。
その中で、何故か心に残った彼女達の言葉は・・・
「ダンナは結婚する運命にあった人かもしれないし、愛してもいるけど、空気のような存在。
でも、前世からの因縁のある、出会うべくして出会った男は、別にいる。
勢いがあったら、家庭を捨てて結婚するかもしれないし、そうでなくても年老いて茶飲み友達になるまで、ずーっと付き合いたい。」
・・・だそうです。彼女らは、日頃からパワフルで、魅力的な人です。
ダンナさえも(?)持ち合わせていない独身の私は、そんなモンかな〜??とひたすら「お子ちゃま」してました。
いつも、素敵な恋愛をしていたいって気持ちは、既婚者も変わりない?
でも、節操はなくなってるよ、確実に !  【HOME】 【MAIL】 【上へ】

洋式おトイレの便座について・・・98/09/25

記念すべき「My Boom」の第一回でいきなりこんな事書くなんて・・・ひんしゅくモノだとは思うのですが・・・
最近チョッと、気になっているの。おトイレの便座はどの位置が、正しいか・・・?
  1.蓋をした状態(ホテルなんかだと、チェックインすると、この状態で清掃済みの紙が巻かれていたりしますね。)
  2.蓋を上げ、便座を下ろした状態(女性のポジション!?)
  3.蓋も便座も上げた状態(男性小のポジション!?)
ホテルのように、バスも洗面所もトイレも1つの部屋って場合は、見た目重視で、蓋をした状態が美しいと思います。
しかし、私の友人のお宅では、便座も上げた状態です。
女性は気が付かないかもしれませんが・・・結構散ってるモンです(何が?アレが)
だから、お父さんが入ってもいつも綺麗なように、便座を上げてチェックするそうです。
これも一理あると思いません?家庭の洋式トイレだと、臭いに蓋をするほどは臭わないし、風呂と一緒って事も希でしょう。
さーて、あなたはどれ?ご意見のある方、メール下さい! 【HOME】 【MAIL】 【上へ】

くだらない内容でゴメンナサイ!チョコチョコ更新しようと思いますので、気分転換に見に来て下さいネ。 Kana

HomeへMailへ