My BoomMy Boom

My Boom INDEX

パソコンお悩み便秘の解決法・・・99/08/31

 ここ数日私は、Outlook Express5.0の設定の不具合について悩んでおりました。メールの文章中のリンクをクリックすると、通常なら、ブラウザソフトが開いて、HPを閲覧出来るはずなのですが、私の場合、「Main_folder」が開いてしまうのです。オプションやコントロールパネルを色々いじくってみましたが解決せず、すっきりしない便秘のような状態が続いていました。
 原因は、私が「通常使うブラウザソフト」をNetscapeに設定していた事のようでした。コントロールパネルのインターネットオプションというところで「Web設定のリセット」という項目を実行してやると、正常に動作するようになったのです。でも何だか、とっても不条理な気がしているんですよ。通常使うブラウザをI.E.5に設定した場合でも、ネスケのメールのリンクはちゃんと動作して、ネットスケープナビゲータが開きます。なのに、通常使うブラウザをネスケに設定していると、O.E.5のメールのリンクは、どのブラウザも開かないなんて・・・。Microsoftが、Netscapeを邪魔しているような・・・。I.E.5とO.E.5は、ネスケのように連動したソフトではないので、こういう現象が起きてしまうのでしょうか・・・?それともごちゃごちゃといろんなメールソフトの入った私のパソコンが、不具合を生じさせるのか・・・。奥が深い世界です。
 今回私のパソコンお悩み便秘現象を解決してくれた有り難い師匠は、ニフティサーブのフォーラムでした。いろんなジャンルのフォーラムがひしめいているのですが、その中で「電子メール駆け込み寺」とかいうフォーラムに質問を寄せたところ、速攻で明快な御指南をしていただきました。す、す、すごい、これは便利です。ニフティに入っている方、ちょっと恥ずかしくて人に聞けない素朴な疑問がある方、これを使わない手はないぞ! 【Home】 【Mail】 【Page Top】

ゴロクミの交際範囲・・・99/08/27

 ゴロクミは、だんだん腕を上げています。
なんの腕かって?狩猟の腕であります。貰われてきた直後は、お外に出るのが恐くて恐くて、猫じゃらしで十分満足していたゴロクミ。そのうち庭で洗濯物を干したり、植木の水やりをする私や、田圃で作業をする母について歩くようになり、徐々にテリトリーを広げていきました。最初は、田植えが済んだばかりの田圃の蛙でした。この時期の蛙は、オタマジャクシを卒業したばかりです。大豆くらいに小さいその蛙が、ピョンピョン飛び跳ねるのを追いかけ回して、水が張ってあるのもかまわず果敢に田圃の中へ突っ込んでいきました。次なる獲物は、田圃の回りの虫たちです。バッタ、カマキリ、コオロギ、トンボ・・・。何処でどうやって獲ってくるのか、半殺し状態で私の部屋にお持ち帰りになり、散々もてあそんだ揚げ句、食べてしまうのです。カマキリの足のみが転がっていたり、クッションに血のりと羽の残骸がくっついていたり、後始末が少々じゃあありません。
 二日前、ゴロクミは、新たなる敵を見つけました。それはなんと、ウリ坊!! ウリ坊ってなんだか解りますか?猪の子供です。見た目が、野菜の瓜に似ているから「ウリ坊」なんだそうです。今、田圃は青い稲穂が出そろい、それを狙ってか、山から猪が出没するのです。毎年、田圃の回りにトタンで垣を作ったり、対応に追われます。何故かウチの畑には、親とはぐれたのか、両手の平に乗りそうな程に小さいウリ坊が、ミミズを獲っては食べているらしいのです。それを目ざとく見つけたゴロクミは、そのウリ坊と、延々追いかけっこをしています。
 さすが徳地っ子!ウリ坊が友達なんて・・・。交際範囲広げたね!でも、あんまりいじめて、お母さん猪を呼び出すなよ、恐いから・・・。
ゴロクミ日記 【Home】 【Mail】 【Page Top】

スッパイマンの餞別・・・99/08/23

 私はまだ、ジャニーズ樹海から抜け出せずにおります。(脱出は放棄しているといっても良かろう)スッパイマン
V6のカミセンのコンサートに行った直後、TBSの「はなまるマーケット」に森田剛くんが生出演しました。その中で彼は、沖縄名産品の「スッパイマン」という梅加工品を紹介したのです。なんでも剛クンはその「スッパイマン」が大のお気に入りで、常にズボンのポケットに突っ込んで、取り出しては食べているらしい・・・。
 うーーーん、気になる!剛クンがそんなにも好きな食べ物を、私も食してみたい・・・。しかし敵は沖縄名産ときた。ちょっとそこらのスーパーに行っても手に入らないのだ。インターネットの検索エンジンで「スッパイマン」と入れてみた。なーんだ、簡単に通販で手に入るではないか!さっそくや注文し、先週末送金も済ませた。「商品の郵送は1週間程度かかります」とのことだったので、まだまだ先だと思っていたら、昨日もう配達されてきた。今日はその「スッパイマン」を会社に持ち込み、コンサートに一緒に行った同僚達と、大はしゃぎで食べたのであった。
 食べた感想は・・・カリカリ梅を柔らかくして乾燥させ、酢昆布味を混ぜたような感じ・・。カリカリ梅も酢昆布も大好きな私としては、大変満足できる味だった。ちょっと塩味が効いて、甘くて、酸っぱくて、なかなか味わい深いぞ!皆さん、沖縄に行った際の私への土産は「スッパイマン」で良いぞよ。一袋200円でお手頃価格であります。
 ところで、一緒にカミセンのコンサートに行って、明日フランス留学に旅立つ友人がいる。勿論その友人にも、夕方「スッパイマン」を届けた。その子はたいそう感激し、「絶対フランスに持って行きますぅ!」と喜んでいた。なんでもフランスの地で「スッパイマン」を、餞別代わりに届けた私達の事は思い出さずに、剛クンを思い出して郷愁にふけるそうな・・・。ふんっ!しかし、意外な程に早く届いた「スッパイマン」は、きっと明日フランスに旅立つ彼女に届くようにとの神様のお計らいだと思って、許してやろう・・・。あー来年、どんな顔して帰ってくるか、楽しみだ。 【Home】 【Mail】 【Page Top】

それぞれの、馬の耳に念仏・・・99/08/19

 今夜突然気が付いた。徳地の有線放送では、オープニングにLUCAの「edge」を流しているではないか!
有線放送ってお解りでしょうか?地域専用電話みたいなのがあって、朝、昼、晩、各20分位ずつ、農協や役場などから地域情報を放送するのです。いつもは馬の耳に念仏状態の私(ゴメン)も、今夜ばかりは驚いて聞き入ってしまった。さて、LUCAの「edge」とはいったい何でしょう?LUCA(ルカ・正確にはCの文字が左右反対だけど)とは、インディーズ時代を経て、今夏メジャーデビューした徳地町出身(ボーカルの人は新南陽出身らしい)のバンドなのです!「edge」(エッジ)は、そのデビューシングルの曲名です。徳地出身の、しかもビジュアル系ロックバンドの曲が、有線放送から流れるなんて、嬉しいではありませんか!
 思えば最近の徳地は、音楽関係で賑やかかもしれません。あの宇多田ヒカルのお父さんは徳地出身らしく、春先にその噂が駆け巡っていたようだし、その次は、LUCAのデビューときた。徳地は、アーティストの宝庫といっても過言ではなかろう(過言だっちゅうの・死語)。でも「edge」は、良い曲です。機会があったら、聞いてみて下さい。
 ちなみに、徳地の有線放送聴取者の主に年輩の方々には、それこそ馬の耳に念仏の曲かもしれません・・・。 【Home】 【Mail】 【Page Top】

ジャニーズ色眼鏡・・・99/08/15

 カミセンのコンサートの翌々日、オフ会で呑みに出掛けた。興奮未だ醒めやらぬ私の頭の中は、カミセンに占拠されている。車のなかはV6の曲が流れ、歩くのも階段を上るのも思わず鼻歌混じりにリズムをとってしまう私であった。
 当然オフ会のカラオケは、V6&ジャニーズオンパレードと決めていた。でもV6は結構難しい。サビの部分はまだしも、ラップなんか歌えなーい!でもいいのだ。カラオケの点数が70点でも、V6を歌うだけで満足なのだ!
 呑みながら歌いながらはしゃぎまくっていた私の側へ、青年が寄ってきた。実は彼が店に入ってきたときから、私は「どっかで見た顔だなぁ」と思っていた。話をしているうちに、彼の顔をマジマジと見ながらはたと気付いた。そう、彼はV6のメンバーの三宅健に似ているのだ!回りの人達に聞いてみた。「ねぇ、彼、健くんに似てない?」反応はイマイチ。どうやら私は、知らず知らずのうちにジャニーズ色眼鏡をつけているらしい。
 そのうち、日頃見慣れている会社の社長が、江木俊夫に見えてきたらどうしよう・・・。これは重傷だ。 【Home】 【Mail】 【Page Top】

文字では説明できないのだ〜・・・99/08/12

 くどくど説明はしません。ジャニーズのコンサートって楽しくて夢がある!マリンメッセ福岡って、音響設備イイゾ!カミセンむっちゃ素敵!剛クン、惚れた〜!・・・そしてそして、一緒に行ってその興奮を分かち合えた友達、最高 !!! 【Home】 【Mail】 【Page Top】

999発の愛着・・・99/08/08

 強風と雨で、どうなることかと気を揉んだ「とくぢ花火大会」が、無事行われました。
'99とくぢ花火大会私は晴れ女です。自分が絡むイベントは、テニスの試合であろうが、野外コンサートであろうが、必ず晴れます。(にんまりっ)
 999発・・・確かそう聞いたと思います。「とくぢ花火大会」の打ち上げ本数です。余所と比べると思いっきり小規模ですが、私は地元のこの花火大会が、年々好きになっていきます。出雲合橋(いずもあいばし)の少し上流で打ち上げられる花火を橋の上から眺めると、佐波川を渉る風がとても心地よく感じられます。大きな花火ではないけれど、打ち上げ場所がすぐそこにある為、火の粉が降りかかってきそうな程、間近で大きく見えます。なんだか今年は、あまり高く上がらずに、水面近くで開く花火も多い気がして、橋の手すりに身を乗り出して、川面に映る花火を堪能しました。昼間の悪天候のためか、観客は少な目で、身動きとれない混雑ぶりではなかった事も幸いしました。アナウンスが告げる協賛の会社や個人の名前は、当然ながらどれも聞いたことある地元のものです。佐波川の流れに映る花火に、故郷への愛着を感じる私でした。
 手すりから見る佐波川土手は、不発弾の処理や火の粉による類焼を避けるために配置された消防団員の方達の、緊迫した空気が漂っていました。交通整理をされる警察の方々や、イベントを主催される方達の意気込みやご苦労を、こぢんまりした大会だからこそ、身近に、有り難く感じる私でありました。
 注:写りが悪いですが、写真の下部は佐波川、打ち上げ場所が光っています。
 【Home】 【Mail】 【Page Top】

早起きの得・・・99/08/05

 最近すっかり、早朝ネットサーフィン族になってしまった。
現在仕事が少し暇なこともあって、早く帰宅して風呂や夕食を済ませてしまうと、夜9時って事がよくある。それからテレホ時間までが、夏バテ気味、飲酒後の体には辛いのである。ゴロクミが寝るのと一緒に、私も布団になだれ込んでしまう。
 どうせ毎朝5時には、ゴロクミの猫パンチで叩き起こされる身である。それから1時間ボンヤリしていても、6時から7時までネットサーフィンを楽しめてしまうのだ。他人が見ると、ちょっとオタッキーで危ない光景かしらん。でも早朝だから涼しいし、スイスイ快適だし、結構はまっているのである。
 しかし何が良かったって、快便になった事!やっぱり、朝のゆったりした時間って重要だ。『早起きは快便の得』(Kana作)便秘気味の方、試してみよう! 【Home】 【Mail】 【Page Top】

アボガドのその後・続編・・・99/08/01

 実はワタシ、「ボタニカル・ライフ」の本も購入していた。
しかし、WEB上の方が記事が新鮮だし、内容が殆ど同じの為、本棚の肥やしにして満足していたのである。昨日、思い立ってその本を開いてみた。すると、『その後のボタニカル−後書きにかえて』という項目が、最後に載っているではないか!うーん、これはWEB上にも無かった。いとうせいこう氏のアボガドは、その後どうなったんだ?なになに「アボガド・・・一年後、原因不明の枯死」・・・・・・イケナイものを見てしまった気がする。この先のワタシのアボガド栽培生活に、暗雲がたち始めたではないか。
 思えば発芽後のここ数日、ワタシは今までおざなりにしてきたアボガドの鉢に、異常なまでの愛情を注ぎつつある。ゴロクミが鉢の回りでちょこまかと動こうものなら、慌ててアボガドだけを脇へ退避させ、朝夕観察を怠らず、腫れ物に触るように扱っているのだ。果ては実の収穫までを想像して、ほくそ笑んでいたのに、寿命が一年とは・・・。あららぁ。
 ま、ここでメゲてはいけない。いとうせいこう氏が一年なら、ワタシは一年一ヶ月を目指そうゾ!(目標が一気に控えめになる) 【Home】 【Mail】 【Page Top】

アボガドのその後・・・99/07/29

 毎朝、鉢植の水やりは日課になっているのだが、ここ数日の雨のため、私はそれを、しめしめとばかりにサボっていた。そして突然アボガド発見したのである。アボガドの種を植えた鉢から、芽が出ている!もう植えてから一月ほど経ち、そろそろ発芽を諦めかけていた矢先であった。
 私がアボガドの種を植えてみようと思ったのは、いとうせいこう氏の「ボタニカルライフ」というWEBページを読んだからである。それは、都会のベランダで植物を育てる彼の、植物生活を綴ったエッセイで、その中でも特に「アボガド」の話が、私の一番のお気に入りなのだ。春先、スーパーにアボガドが並び始めたのを目ざとく見つけた私は、早速次々と三個を買い、種を取りだし、とって置いた。(モチロン、実は食べた) 暖かくなり始めると同時に、一つずつを3鉢に植え、毎日水を与え、発芽を今か今かと待ち侘びていたのである。
 アボガドのその芽は、想像したのと違い、焦げ茶色の茎をニュッと10p程伸ばしただけの、不思議な恰好をしていた。しかしよく見ると、先っぽに4,5枚の葉っぱになるであろうと思われる柔らかそうな固まりがある。根本を見ると、少し種が覗き、あれだけ固かった種は、真っ二つに割れ、そこから茎を伸ばしている。思えば何度もゴロクミに蹴り飛ばされ、倒れては土をこぼしていた鉢である。なんと健気なことか!生き物の奇蹟を目の当たりにする時は、何時も神聖な気持ちになる。
 ところで私は、いとうせいこう氏のアボガドが、その後どういう生長を遂げたのか知らない。「ボタニカルライフ」には、「アボガドのその後」なる記述は無かった。・・・・・アボガドって、日本で育つんだろうか?原産は何処?暖かくないといけないのかな?どうやって越冬させるの?????芽が出るか出ないかに一喜一憂し、その先のことは何も考えていない私であった。
 いとうせいこうさん、教えて!(以上、文体をボタニカルライフ調にしてみました。及びもつきませんが・・・) 【Home】 【Mail】 【Page Top】

自家製サウナ・・・99/07/25

 あ、あ、暑いっ!今日は休みで、一日家におりましたドラエモン扇風機が、日頃冷房のきいた事務所で過ごすことに慣れた体に、ナマの暑さはこたえます・・・。我が家には、エアコンがありません。今時スッゲー家です。居間に扇風機が一台あるきりです。毎年、「今年こそはエアコン買おうかネェ。」という会話はするのですが、何となく買わないまま十数年が過ぎ、現在に至っているのです。それでも夏が越せてしまうのだから、やっぱり徳地の山と田圃と川に囲まれた我が家は、涼しいと言えるのかもしれません。
 しかし、風呂あがりの暑さは耐え難いモノです。拭っても拭っても、汗は体中から噴き出し、自室で殆どパンツいっちょの私は、汗が止まるのをひたすら待つのみ。まるでサウナ状態です。でも、これを越えると、夜の涼しさも手伝ってか、一気に体の体温が下がり、気持ちよくなるんですよぉ。結構はまります。
 それでも今年は、ゴロクミを飼い始め、真夏に毛皮の暑さは耐えられないだろうと、ゴロクミ用におもちゃの扇風機を買いました。(エアコンでなくおもちゃの扇風機でお茶を濁すところが私のセコさか?)ところが、ゴロクミは、変な機械から出る不自然な風に、思いっきり警戒心を抱き、近寄っては来ません。猫なりに涼しい場所を探して、廊下の隅っこや、出窓の網戸の前などに、でろーーんと横になっています。初めて私の部屋に来た扇風機、嬉々として私が使うと、案外モーターの音が五月蠅くて、使い物にならないんです。テレビの音が聞こえず、スイッチを入れたり切ったり・・・。ああ、2,980円もしたのに・・・。それぞれの暑い夏は続く・・・。  【Home】 【Mail】 【Page Top】

CGI奮闘記・・・99/07/21

 ひょっとしてお気付きかもしれませんが、私のHPに本日、掲示板が設置されました。掲示板・・・設置するならレンタルでなく、何時かCGIを勉強して自力で設置したいなぁと考えていました。でも、何故か先週突然今直ぐ作りたくなって、それから苦節一週間・・・。なんかスッゲー疲れたぞ!
 CGIスクリプトなるモノは、ま、私にはさっぱり解りません。でもインターネット上に出回っている数多のフリーソフトを色々見て回って、好きなのを選び、スクリプトをダウンロードして、初期設定等を変更して、自分用にアレンジして設置するのですが、CGIの知識がある程度必要になりますので、それなりに勉強しなくてはなりません。私の場合、以前買って置いた参考書2冊と、CGI関連のHPが先生です。でも、用語の意味が解らないんですよ。Perlって何?相対パスって何?シェルコマンドって何?パーミッションって何?何?何?何?何?・・・・・?少し歩いては障害に突き当たり考え込み、あれこれ挑戦してみて納得し、また少し歩いて・・・の繰り返しです。FTPによるファイル転送を何度やり直したことでしょう?(多分30回はしたぞ!) 何せ先の見えない作業なので、仕事先の休憩中に思い立ってマニュアルを広げたり、まるで夢遊病者の様な「心ここにあらず」の生活をしていましたワ!
 でも、その奮闘の日々を、裏で結構楽しんでいる自分自身にも気付いておりました。やっぱり、何かに向かって一生懸命挑戦している状態の時は、とてつもない充足感を感じます。「Not Found」だの「500Server Error」だのの画面から、突然正規の掲示板が現れた時には、思わず両手を高く突き上げてガッツポーズ!
 ってなわけで、(これだけ宣伝したらOKかしらん?)どうぞ、KanaのMessage Boardにカキコしていってネ!今夜私は、連日の深夜残業によるお疲れのため、23:00には就寝させていただきますっ!(z・z・z・z・z・z・z・・・)  【Home】 【Mail】 【Page Top】

服飾業界ビッグバン!?・・・99/07/17

 今年も、夏物バーゲン商戦が大方山を越えました。私は、ブティックの経理をしていますが、今夏のバーゲン商戦について感じることは、「全く盛り上がりに欠けたバーゲンだった」という事です。チラシをうっても、DMを出しても、「反応悪いなぁ・・・」です。
 昔はどうだったでしょう?(ああ、昔の話を持ち出すようになったら、オバサンよね) デザイナーズブランドが全盛の頃、有名ブランド、売れ筋ブランドと契約して、店頭に並べさえすれば、バンバン売れていた気がします。また、そういう店に足を運んで、服を買い、ロゴ入りのショッピングバッグを持つことが、ステイタスだった気がします。チラシを打てば、バーゲン会場は初日から大盛況。ファッション雑誌も、バーゲン情報などを特集してました。最近のファッション雑誌は、バーゲン情報だの流行を追うだのよりも、ライフスタイル提案型が多いような気がします。「いい恋愛をしよう」とか、神田うのじゃないけれど「綺麗なボディになろう」とか、そういうタイトルの元に、こういう洋服はどう?とかね。 要するに、ライフスタイルに合いさえすれば、それがブランド品であろうがなかろうが、高価であろうが、バーゲン品であろうが、大して気にしないという感じがします。 金融ビッグバンならぬ、服飾業界ビッグバンも確実に進んでいる気がします。
 昔、「Y’s」や「ニコル」が流行れば、黒い服を着た人が街中に溢れ、ソバージュ(ワカメの様なパーマ頭)が流行れば、猫も杓子も右に習えした、あの頃の商売は簡単だった!? しかし、今思えば笑える。私も、カラス族のワカメ頭でした・・・。 【Home】 【Mail】 【Page Top】

朝と夜の落差・・・99/07/13

 数日前の事である。私の部屋に入った瞬間、ゴロクミ用に細めに開けてある網戸の隙間から、グレーの毛足の長い猫の尻尾が逃げ去っていくのを見た。ム、ム、ムッ、野良猫が私の部屋に入っていた!? 慌てて母に聞いてみると、「あーあんたの部屋の回りには、野良猫が約2匹チョロチョロしよるよ。あんたの部屋の餌皿を狙っちょるんじゃないの。」・・・・・・・・絶句。そうであったか、私は野良猫に毎日、てんこ盛りの餌をやっていたのか・・・。
 毎朝、餌を置いてやって仕事にでかけると、帰ってきた時には、舐めたのかと思うほど綺麗に皿の餌は平らげられていた。ゴロクミは、なんとモノ食いが良いことか!その割にスリムなのは、片時もジッとしていない、その運動量の多さからか?私も見習わなくっちゃ!などと脳天気なことを考えていた私の推測は、見事に外れたのであった。
 それ以来朝食は、残り物や安いキャットフードを少し、野良猫の入ってこない夕方からは、豪華(?)夕食を与えている私であった。せこい?
ゴロクミ日記へ 【Home】 【Mail】 【Page Top】

夏バテの元凶・・・99/07/09

 い、い、いかん・・・。今日もまた、会社で昼寝をしてしまった・・・。(このHP、会社関係の人、見てないだろーなー?見てたらご勘弁を〜) なんせ最近の私は、寝不足気味です。睡眠時間8時間で絶好調の私が、0時に寝て、朝5時に叩き起こされるのですから・・・。原因は、お察しの良い方はもうお解りでしょう、ゴロクミでやんす。
 早朝五時、私が爆睡していると、いきなり「猫パンチ」が飛んできます。私の体の上に飛び乗ったり、足に噛みついたり、もう痛いのなんのって。そう、ゴロクミの「遊ぼーコール」なのであります。窓を開けてやっても、何故か外に行きたがりません。今、彼女が熱中している猫じゃらしで、私にかまって欲しいらしい・・・。仕方なく、もう殆ど意識朦朧、夢うつつ状態で、猫じゃらしの棒をふ〜らふ〜ら振って、遊んでやること30分。ゴロクミが飽きて大人しくなる頃、私の意識も遠のいて、起床までの2度寝をむさぼるのです。
 あー疲れるわ。この暴れん坊将軍のお陰で、睡眠不足による夏バテになるのは、時間の問題と見たぞ・・・。
ゴロクミ日記へ 【Home】 【Mail】 【Page Top】

カルシウム米!?・・・99/07/04

 夕方7時のニュースを聞いていたら、米の減反政策について、来年から地域の需要にあわせた減反を実行するような事を言っていました。現状だと、美味しいといわれる産地の米も(例えば魚沼産コシヒカリ等)減反の対象となり、需要と供給のバランスがとれていないからだと思われます。嬉しい気持ちになりました。これを期に、農家が美味しい米を作る努力をし、それによって需要が増えれば、米離れも少しはくい止められるような気がします。
 徳地米は、県下でもとても美味しい部類に入ると思います。水が綺麗だから、米も美味しいんです。佐波川の豊富な水量に支えられて、農業も成り立っています。是非行政や農協の方達に、美味しい徳地米をアピールしていただいて、徳地米がブランド米として、多くの人達に喜んで食べていただけるようになったらイイナと、思わずにはおれませんでした。
 我が家の米は、特別旨いよ!なんてったって水が格別です!今は移転していますが、我が家の側には昔、墓地がありました。昔は、皆さん土葬です。・・・そう、地下水はカルシウムたっぷりなんです。どう?食べてみる? 【Home】 【Mail】 【Page Top】

Home へMail へ