Mailへ Linkへ Profileへ BBSへ Libraryへ 徳地町紹介へ Homeへ

My BoomMy Boom title

猫の値段・・・2001/04/29 19:22:00
 母が、居なくなったモリ子の代わりにと新しい猫を物色している事は以前に紹介したと思う。事前に電話したペット屋の売り出しは、28日の土曜日からだった。私は、日曜の休みに母を連れて見に行くのだと思い込んでいたので、土曜の朝、母に「明日、猫を見に行くんじゃろ?」と聞いた。すると母は「今日行ってみようと思って」などとのたまわるではないか・・・。私「何ぃ?私を置いて一人で見に行くわけ?」と憤慨すると、チラシを見せて「これ見て。猫は二匹しか載ってないんだけどどっちがええ?」と聞いてくる。それは、アメリカンショートヘアーと何て言う名前か忘れたけど耳がクリンと内巻きになった近頃流行りの猫だった。私「あんたコレいくらすると思っちょるん?」母「高いかねぇ〜」私「5万円はすると思うよ。幾らなら買っても良いと思っちょるん?」母「一万以内・・・(動揺して小声)」
 それでも母は、どうしてもその入荷したばかりという仔猫が見たいらしく、私が出勤支度をするのと同じくらいに化粧をしたり着替えたりしていた。どうやら他人に先を越されたらいけないと思って、開店と同時に行くつもりらしい。(バーゲンじゃないんだから・・・)私は、どうせ諦めて帰ってくるとは思ったけれど、猫を持ち帰る時の為に、キャリーバックを出してあげた。
 昼休みに、気になって自宅に電話をいれてみた。母は既に、ペット屋へ行って帰ってきた後だった。私「どうだった?」母「ダメ・・・。」私「何がダメなん?」母「だって、シマシマの猫(アメショーのこと)は7万8千円で、耳が巻いたヤツは8万円だった。」と消え入りそうな声でそう言う。私たちは、お金には換えられないものを失ったんだなとその時思った。なんだか母がとても可哀相になった。
 私は、外へ出かけて仕事したり遊んだりして気が紛れる事も多々あるけれど、母は、ずっと家に居て家事や野良仕事をしているので、モリ子を失った哀しみにどっぷり浸かっているんだと思う。こんなローカルなHPで発言するのもアレですが、どなたか仔猫を下さる方の心当たりはありませんか〜?メスで仔猫なら、柄は問わないし、雑種でも何でもOKなんですが・・・。(切実) 【My Boom INDEX】 【Page Top】

キーワード・・・ 01/04/23 23:07:05
 私の男の趣味はヘンだと自分でも思う。芸能人で言うならば、初めて目覚めたのは、新御三家だった。ヒロミ・GOでもなければ、ヒデキ感激〜でもなく、なぜか野口五郎だっけ。「わたしバカよね〜おバカさんよね〜」の細川たかしによろめいた挙げ句、後に隠し妻がいることが判明して、ショックを受けた事もあった。ぢつは、高橋秀樹の隠れファンだったりするし、「大岡越前」の加藤剛は、あの落ち着き払った態度が大好きだったりしたっけ。そうか、剛つながりで、森田剛クンが好きになっちゃったんだろうかねぇ?モリゴウも、V6の中じゃイチバンの人気を誇っているかも知れないけれど、世間一般においては、顔と名前が一致していない人が大半だろうし、私ってほんっとにヘンなヤツが好きだと思う。★
 その私の、華麗なる(?)男遍歴(?)に新たに名前を連ねる者がまた一人・・・。それは藤木直人。うふっ!(アホ)名前を言っただけぢゃ、ぜーったいみんな解らないだろうと思う。歴史を紐解けば、1年位前のNHKの朝の連続テレビ小説「あすか」で、彼は今をときめく竹内結子の夫役だっけ。その時から、なんとなく好きで見ていたけれど、ドラマ終了後は姿を見なくなったな〜と思ってたら、メナードの薬用ビューネのCMで「抱きしめて慰める」彼にお目にかかって、「あら、やっぱり好きだわ〜」と再認識。そして先週、私は驚いた。見る気もなかったフジTV月9の江角マキコ&米倉涼子のドラマに彼が出てるじゃあ〜りませんこと!これがまた、女心をくすぐって焦らせるイイ男振りなのよ・・・。くーーーっ!ヤられたワ。今夜も、彼の笑顔にドキドキ胸キュンキュン(死語)のワタシ。江角マキコと彼の恋路は、どうなっちゃうんでしょうかねぇ〜。これからしばらく、月曜の夜の楽しみが出来たわぁ。
 キーワードは「Going My Way」な男、でそれに翻弄される女(ワタシ)。きっとこういうのに弱いのよね、私って・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

似たもの同士・・・ 01/04/19 20:22:15
 母とは、面白いところで意見が合ったり、同じ事を考えていたりする。先日、台所に生姜が転がっていた。痛みそうだったので、早く使ってしまおうと母が出して置いたものらしい。それを朝見た私は、「明日は生姜焼き弁当にしてやろう!」と考えた。すると、家へ帰ると夕飯のおかずが、豚の生姜焼きだった。母と私は、別々のスーパーで買い物をする。(私は、弁当のおかずとか、自分の夜食とかおやつとかがメインだけど)なのに買って帰る物がダブってしまう事がよくある。今日は、オレンジの袋詰めがダブってしまった。全部で12個のオレンジ・・・食いきれるのか?コーヒーフレッシュ(ミルクね)が一袋100円だったから買ったら、母もそれを買おうと思ったらしい。だけどすんでの所で「ま、いっか」と思い直したそうだ。あ、あぶね〜あぶね〜。洗濯の洗剤がなくなりそうだなぁ〜と思っていると、翌日には洗濯場に新品の洗剤が2個、どでんと置いてあったりする。やっぱり親子なんだなぁ。
 モリ子は、あれからやっぱり帰ってこない。今朝、母がいきなり「来週になったらペット屋さんに仔猫が入荷(モノか?)するから、見に行こうや〜」と言う。私「なんで猫が入荷するって知っちょるん?ペット屋に行ってみたん?」母「いいや、電話して聞いてみた」・・・唖然とした。凄いぞ、母の行動力。というか、モリ子がいなくなってまだ10日だというのに、その哀しみに浸るというか、モリ子に操を立てるという気持ちには、ならないのか!?まあ、そう言う私も、既に2、3の友達に「モリ子が居なくなっちゃったの。仔猫が欲しいんじゃけど、心当たりない?」と声は掛けてあるんだけどさ・・・。
 私達は、似たもの親子である。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

ライオンと異次元の入り口・・・ 01/04/15 23:44:28
 土曜の夜8時から放送された「USO」という番組の「反重力の坂」というのを、私は釘付けになって見てしまった。群馬県赤城山の麓にあるというその坂は、反重力の坂と呼ばれて異次元への入り口かと言われているらしい。普通、下り坂だと物が転げ落ちるけれど、その坂は重力に反して物が自然に昇っていくのだ。テレビではボーリングの球やドラム缶で実験していたけれど、坂の下にそのボーリング球なんかを置いて手を離すと、坂を自然に昇って行くのだ。挙げ句の果ては、車まで登っていってた。(多分ギアをニュートラルにしてたんだよね・・・)テレビだから高低差が解りづらかったけれど、確かにそれは上り坂を昇っていくように見えた。
 異次元への入り口か・・・世の中には不思議な事があるもんだ。そこで私は、居なくなったモリ子の事を想う。(まだ少しヘコんでる)その異次元への入り口が、ここら辺にもあるとしたら、モリ子やその前居たゴロクミは、みんなそこへ紛れ込んでしまったのかしらん?(私の被害妄想は果てしない。何せモリ子がいなくなったのは「裏山にライオンでも潜んでいるのか?」とまで考えた位だから・・・。)と、そこで私はまた想う。そういえばウチの手前の坂道は、下るときにアクセルを踏んでいないと、車が自然に止まろうとするんだよね。普通は車の重みで、どんどん下っていくだろうに。ってことは上り坂でニュートラルにすると、例の「反重力の坂」の様に自然に登っていくのかな。
 そこで私は、ボーリングの球を捜す。ウチの手前の坂道で実験してみようと思ったからだ。でも、マイボールなんて持ってない。ならドラム缶を(真剣)・・・それもなかった。じゃテニスボールは・・・あら、空気がなくなったからこの前捨てちゃった。丸い物、丸い物・・・捜してみても、目に付いた物はオレンジしかなかった。あら・・・。(汗)
 私は、モリ子が突然居なくなった理由をあれこれと考えている。病気とか事故とかなら、きっと哀しいのは同じでも、自分の気持ちに諦めやけじめがつけられる。だけどワケもなく行方不明になられると、いや、ワケがあったのかもしれないと思うと、その意味を模索してしまう。それがライオンや異次元への入り口だとしても、私は自分を納得させる物が欲しいんだ。そう思う・・・。 【My Boom INDEX】【Page Top】

モリ子・・・ 01/04/10 19:43:05
 モリ子が急にいなくなって、もうすぐ丸3日が経とうとしている。理由は、心当たりがある。日曜日の朝、私は、家族と大喧嘩してしまったのだ。家中に響く怒鳴り声。隣近所が無い山奥の家で良かったと思えたのは、あの時が初めてだったかもしれない。モリ子は、その一部始終を、怯えながら物陰から見ていた。日頃から、他人の声が玄関に聞こえただけて飛んで逃げていく程、怖がりのモリ子。あの日の罵声は、縮み上がるほど恐ろしかっただろうと思う。その後、不安げに私の足元にすり寄っていたけれど、フイッと出掛けたまんま、それきり私はモリ子を見ていない。
 犬は人に付き、猫は家に付くという言葉を聞いたことがある。過去に何匹も猫を飼いながら私は、猫も家に付くんじゃなく人に懐くのだと、そう思ってきた。だから、モリ子と私の関係も、それはそれは上手くいってると思っていたのに、今回のことがあって、やっぱり猫は家に付くのかな・・・と思い始めてきた。モリ子にとって、怒鳴り声の響く家は、家出してしまう程居心地が悪かったのだろう。我が家は、モリ子から三行半を突きつけられた家ってことなのかしらん。今、相当ヘコんでます・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

フードバトル・・・ 01/04/04 23:00:49
 2日続けて夜九時からの夕食となった。空きっ腹だ。たまたまつけていたテレビは、昨夜が「ジャングルTV」のグルメ食べ歩きモノ、今夜は「フードバトル」(大食い競争)だった。空きっ腹に、美味しそうな料理の映像は、食欲をそそられる。TVの中の出演者が、上品に(あるいはガツガツと)料理を平らげるのを見て、私も負けじと自分の夕食をバクバクと食べる。やがて私の満腹中枢がOKサインをだすと、TVの映像は苦痛へと変わる。これでもかこれでもかと出てくる料理と、それを食べ続ける映像は、見ているこっちまで胸焼けしそうで、思わず顔を背けてしまう。
 なんだかね・・・。食べたくても食べられないアフリカ難民がどうのとか言いたくない。「これは食べる格闘技なんだから」というのもワカランでもないけれど、この「フードバトル」ってのは不快だ。この番組を見て、感動する人やいい番組だという感想を持つ人はいるのか?食べる行為は、「生きるため」「楽しむため」の域を超えると、「卑しい」「汚らしい」行為だなと思った。あ〜食傷気味・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

春を感じる瞬間・・・ 01/04/01 0:02:16
 永い冬が、そろそろ終わりを告げそうだ。田舎で自然に囲まれて暮らす私が「春を感じる瞬間」は、桜の蕾が膨らみ始める時でも、色とりどりのチューリップを眺める時でもない。それはコブシの花が咲き始める時だ。くすんで色のない山々のそこかしこに、点々とコブシの白い花が咲き乱れて群を成しているのが、遠くの山までくっきりと見える。なんで「コブシ」という名なんだろう?私は秘かに、蕾や花が人間の握り拳(にぎりこぶし)に似ているからだと思っているのだけれど、少し生成を帯びたその白い花が、何メートルもある大きな木に鈴生りに咲くのだから、圧巻だ。目立たないはずがない。辞書を紐解いてみると、コブシは、葉の出る前に花が咲くそうだ。考えてみると、桜もそうだ。どうやら春に花咲く木々達は、せっかちが多いみたいだ。いや、私からみて唐突に山に出現するコブシの花も、今一斉に花開こうとしている桜も、本当は少しずつ少しずつ春支度を整えての、「待ちに待った春」なんだろうなと思う。
 毎年毎年、同じように繰り返される春の儀式なのに、やはり今年もその訪れに驚き、目を見張り、感動するのだ。私の大好きな季節が訪れる・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

備えあれば・・・ 01/03/27 19:19:09
 私はつくづく、自分のことを怖がりヤローだと思う。先日の安芸灘地震は、そんな私のノミの心臓を縮み上がらせた。思い起こせば昨年末(だっけ?)の鳥取県西部地震は、青天の霹靂だった。子供の頃から、地震とは無縁の場所で育った私は、地震の本当の怖さを知らなかった。阪神淡路大震災も、「恐ろしい」「凄惨だ」だとは思っても、それは私にとって絵空事でしかなかったと思う。ところが鳥取の地震では、山口でも確か震度3位(多分)を記録したと思う。たった震度3でも、それは私を充分恐怖のどん底へ陥れた。まず、大地震などの天変地異の前には、人間は為すすべもない微力な存在であることを実感した。それでも、根っからの怖がりの私は、自分に出来る限りの避難方法などを考えてみた。会社にいる時、通勤している時、自宅に居る時などに、仮に地震が起きたら、まず何処へ逃げるか、何をするか、頭の中でシュミレーションしてみるのだ。これ、今回の安芸灘地震の時、結構役立ちました。会社の私の机周りは、スチール製の書類棚が置いてあり、その上にもまた書類がうずたかく積まれているのだが、地震になるとこれが真っ先に落ちてきそうな気がして、危ないな〜と思ってたのよ。地震が始まった途端、私は、その場所から飛び退いて、頭に何にも落ちてきそうにない場所に避難していた。(その前に、そのうずたかく積まれた書類を片づけろよ!という意見もあるけどネ)その後も、余震が何度かあったけれど、ファンヒーターをつけていた時は、咄嗟にヒーターの消火ボタンを押した。進歩じゃん、自分!絵空事だと思っていた地震が、身近な何時起こってもおかしくない事として捉えられている証拠なんだろうと思う。
 そのうち、あたしゃ父の作業場に転がっている「安全第一」のヘルメットを会社と自分の部屋の手近な場所に常備しそうな勢い・・・。備えあれば憂いなし!(その前に、書類の片づけだってば) 【My Boom INDEX】 【Page Top】

春財布・・・ 01/03/23 21:05:03
 以前書いたけれど、私は物持ちのいい女である。高校生の頃から使っている枕を三十数歳まで使う女なんである。そんな私でも流石に「もうこれは、そろそろ買い換えなきゃだなぁ〜」と思っていたモノがある。正確には覚えていないけれど、10年位使った蛇革の財布だ。型押しではなく本物の蛇革で、プチプチ、ザラザラした革が、使い込むうちに飴色にまでなった代物だ。
 蛇革というと如何にもお金が貯まりそうだけれど、この十年間、働けど働けど、我が暮らし楽にならず・・・じっと財布を見る・・・誰かの有名な文をパクリたくなる程、この財布は浪費の財布だった。言い訳の一つは、秋財布だったこと。当時私は、そういう言葉を知らなくて、衝動買いで手に入れたその財布を知人に見せびらかしたら、「秋財布は金が貯まらないって言うよ。財布を買うなら春にしなきゃ。」と言われて、ガックリと肩を落としたものだ。だからといって春に買い換える財力もなく、物持ちグランプリの私は、この財布を10年使い続けたのである。
 随分と見窄らしくなったそれを眺めながら、「今度は春財布にするよ〜」と心に誓っていた矢先、福岡で買い物をする機会があったので、色々と物色して歩き、とうとう念願の春財布を手に入れた。以前の財布は、カード類を入れるスペースがあまりなかったけれど、今度のはカードホルダーが十個もついた、少し大ぶりのヤツだ。値は張ったけれど、どうせ私のことだから、また十年使うに決まっているし、ヨシとするか〜と思いながら帰宅して、新しい財布に中身を移してみた。
 ところがである、カードホルダーの横幅がきつくて、カードが上手いことスッと入ってくれないのよぉ〜(涙)。名刺タイプのカードは、辛うじて大丈夫だけれど、キャッシュカードの様なプラスチックの厚めのカードだと、フンーーーーッと力を入れて押し込まないと入ってくれないのだ。これは出し入れが大変だ・・・。一瞬、目の前が真っ暗になりかけたけれど、ふと思い直してみた。「なるほど、春財布の奥は深い。カードの出し入れが不自由だってことは、必然的にカードを使う機会を回避してしまい、結果的に金が出ていかない=金が貯まる・・・かもね。」(何処までも物事は良い方に考えるタイプ)
 十年後の自分に大いに期待しようっと! 【My Boom INDEX】 【Page Top】

ギア・チェンジ・・・ 01/03/19 23:32:30
 一人の人間でありながら、私は、昼間の自分と、夜の自分をとても上手に使い分けているのかも知れない。昼間は、カチャカチャとコンピュータを叩き、帳簿の残高を合わせ、決算なんかもやっちゃう切れ者(!?)の事務員さん。夜は、HPに掲載するための文章をこうしてチマチマと書いているWEB・Masterの自分。
 切り替えは、多分早いほうだ。朝、会社に向かう時は、その日の仕事のイメージが沸々と湧いてくるし、夕方、会社を一歩でも出たら、仕事のことは全てスッコーンと忘れて、プライベートな時間を楽しめる。だけど、今日みたいに、「今夜は『MyBoom』の更新をしなきゃなぁ〜。タイトルはこうで、内容はああで・・・」と計画を立てている矢先に予定外の残業が入ってしまうと、本当に凹んでしまう。
 すっかり仕事モードを引きずり、意気消沈して帰宅する。「今夜は疲れたから、何もかもうっちゃって寝るかー」と思いながら、遅い夕食をとり、ビールを飲みながら、ぼんやり「HERO」(キムタク&松たか子のドラマね)なんかを眺めていると、少しずつ仕事モードの自分の神経がほぐれてくる。そしてキムタクの一挙一動に触発されるように、私の中で何者かが動き始める。
 車の運転も、日々の生活も、ギア・チェンジの瞬間は、心が躍る。あ〜だけど、今夜の私は、ホントに疲れたから、シフトダウンしてもう寝ます・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

成功でも失敗でも・・・ 01/03/15 20:20:05
 人より流行遅れの私は、今頃になって百均ショップ(百円均一の店ね)にハマっている。雑貨や日用品を買うときは、百均ショップが入店しているショッピングセンターへ行き、まずその百均ショップで品物を探し、目指すモノが無いときに限って、店内の他の店で買うのだ。私の場合、もう少し念が入っていて、百均でGETしたものと同等のモノを、普通の店に見に行き、「これ、400円もするんだ〜。あー儲かった、儲かった」と一人満足して、足取りも軽く店を後にするのだ。(毎回ではないけれどネ)
 何故そうまでするかというと、多分私の場合、買い物ベタだという劣等感があるからだ。買い物をするのも面倒くさいと思うタイプだし、あれこれと物色した挙げ句、結局ヘンな物を買ってしまうのよ、私って・・・。ところが百均ショップは、買って正解モノだと「これが100円なんて、良い買い物しゃったな〜」で済むし、失敗作だと「まぁ、100円だもんな。仕方ない・・・」で済むし、どっちへ転んでも後悔しないところが、私の心の拠り所となっている訳だ。(何処までもセコイ奴です・・・汗)
 そんな私も、百均ショップ内で、友人知人と偶然出会ってしまうのは、少しだけ苦手。「この人、何を漁ってるんだろう?」と思われやしないかと(思わないって・・・)被害妄想が入るのネ。(何処までも見栄っ張りな奴です・・・大汗) 【My Boom INDEX】 【Page Top】

暴走、妄想、迷走のDVD・・・ 01/03/11 18:15:23
 私には今、外食ランチ生活を弁当持参生活にしてまでも欲しい物がある。それはDVDプレイヤーだ。目が飛び出るほど高価でもないけれど、贅沢品という気がするので、何か(つまり外食ランチ)を我慢してこれを買おうかなと思ったのだ。何故こうまでしてDVDプレイヤーが欲しいかというと、来週発売されるソフトを見たいからだ。同時発売されるビデオにはない「マルチアングルプレイ」ってのを見てみたいからなのだぁ〜〜〜っ。(何のソフトか、察しがつく人もいるだろうけど・・・)
 DVDプレイヤーは、先日贔屓の電器屋さんに注文した。さて、プレイヤーがもうすぐ届くと思うと、来週発売のソフトを待つより先に、プレイヤーを色々使ってみたいと思うのは自然の事よね。以前から欲しいソフトは数枚あったので、私は早速、防府市内のCDショップを数軒捜してみた。でも、DVDソフトは、まだまだ万人が買う物でもないので、有名どころの映画やアーティストのDVDはあるけれど、私の欲しているソフトは全然見つからなかった。CD屋で注文しようかとも思ったけれど、注文しに行ったり、またそれを受け取りに行ったりするのが煩わしいし、何より「この人、こんなモノが見たいのかぁ」と店員に思われるのもヤなので(決してヤらしいヤツとかではない)、インターネットの通販で注文した。そうして色々とリサーチしているうちに、私はあることに気がついた。私が何時か手に入れたいと思っていた「S」(仮名)という作品が、DVDもビデオも品薄感があるのだ(あくまでも私の感じたところね)。「これは、何時かなんぞと言っていたら、そのうち買えなくなってしまうかもしれない」と思い込んだ私は、翌日焦ってその作品を置いてあったCD屋へ走り、ビデオを購入した。そこまではヨカッタのよ。ワタクシご満悦でしたのよ。
 ところが、そのまた翌日、DVDソフトを眺めに行くのが殆ど習慣化していた私は、とあるショッピングセンターへ買い物に出掛けたついでに、店内のCD屋を例のごとく物色し始めた。すると、私が欲しいと思っていたDVDソフトが全て、見事なほどにズラ〜ッと並んでいるぢゃないか!その中には勿論、私がネット通販で注文した作品も、品薄だと思い込んでビデオを買った「S」も置いてあった。な、なんてこった!?ネット通販で送料負担してまで買うより、CD屋で買った方が安上がりだったのに。同じ買うなら、ビデオよりDVDソフトの方がヨカッタのにぃ〜(悔し涙)。あまりの仕打ち(誰のよ?)に落胆した私は、腹立ち紛れに、あの中では唯一購入しようかどうか迷っていたソフトをその場で買ってしまった(ヤケ買い)。
 ネットで注文した商品はまだ届いていない。ネット通販は、このタイムラグがネックよね・・・(ダジャレではない)。もっと心配なことに、注文して10日も経つのに、まだ電器屋さんはDVDプレイヤーを持ってきてくれない。催促したら「あ、忘れてた」とか「あ、在庫切れで」とか言いだしやしないかと恐れおののいているのよ、流れからしてね・・・。た、頼むから早く持ってきてくれ〜。(合掌) 【My Boom INDEX】 【Page Top】

コックピット・・・ 01/03/07 0:19:18
 母がとうとうパソコンに触った。インターネットをやってみようかと言い始めてから、丁度一ヶ月。平日は私が仕事でいないし、日曜日は何かと用事があって、なかなか母にパソコンを教えてあげられなかったけれど、私が買ってあげた初心者向けのマニュアル本をマメに読んでいたりして、母も結構やる気なのだ。
 毎日当たり前のように使っているパソコンも、母の目から見たら多分、いきなりジャンボジェット機のコックピットに座らされたような気分なんだろうなと思う。そんな母には申し訳ないが、おどろおどろしいマウスの使い方には、笑わせて頂きました。Windowsのスタートボタンをクリックするのに5分、ウィンドウの右上にある「閉じる」ボタンをクリックするのに5分、なかなかマウスポインタを目的のところへ持っていけずに、別の場所をクリックしてしまうのだ。日本語入力を教えようとしたら、「あ」と入力したいだけなのに「あああああああああああ」となっちゃうしぃ〜。まだやっていないけど、ダブルクリックとか出来るのかなぁ。前途多難だワ。パソコンにおける指先の使い方って、本当に繊細で微妙なんだなと今更のように痛感した。ボケ防止になるってのは、あながち嘘でもないんだなと思う。
 それにしても私は、しくじった事がある。母が私のパソコンを使うかもしれないということになって、壁紙をV6の森田剛くんの画像から、ごくごく普通の壁紙にやり替えていたのに、つい最近、とうとう我慢がならなくなって、また森田剛くんの画像を貼り付けていたのだ。母はこれをみて、内心どう思ったろう?私がモリゴウのファンをやってることは承知しているので、別にいいんだけれども、なんだかこッ恥ずかしい。もう一台パソコンを買おうかと思っているので、一台をユーザー別に使い分ける気は今のところあまりないけど、そのうちモリゴウの画像が突然、高橋秀樹とか杉良太郎の画像にすり替わっていたら・・・そんなパソコンライフも面白いだろうな〜。ガンバレおかん! 【My Boom INDEX】 【Page Top】

私はタッキー・・・ 01/03/03 0:08:47
 ヤ、ヤバイです。「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」というドラマをご覧になってますか?(誰にともなく問いかけてみる)永遠の片思いをテーマに、フカキョンとタッキーが、それぞれの愛する人を想って、どんどん壊れていくお話なんだけど、今夜のOnAirを見て私は、モリ子と私のようだと思ってしまった・・・。モリ子はフカキョン、私はタッキー!(うひゃ)
 モリ子は、ドピュンと出掛けていって、勝手気ままに遊んで帰ってくるけれど、お家に居るときは、私にベッタリの猫だ。私が、食事や風呂やトイレに行く間でも、一々後をついて来る。「何処行っちゃうの?私は、かなの部屋で眠りたいのに、早く戻ろうよ〜」と言っていると思う、多分・・・。そして私が部屋でくつろいでいる時は、モリ子も安心しきって、かたわらで眠りこけるのだ。
 ネコは、風呂がキライだ。モリ子も、去年の夏から秋にかけてはノミが大繁殖していて、無理矢理風呂に入れていたから、怖がって風呂の周りには自分からは近寄っていかなかった。ノミ薬を獣医で処方して貰って投与してからは、ノミがいなくなったので、冬は風呂にも入れないでいた。するとモリ子は、私の後をつけ回して、風呂にも侵入してくるようになった。浴槽の縁まで上がってきて、湯船に浸かる私を不思議そうに眺めるのだ。時には、桶に残った湯をピチャピチャと舐めてみたりする。この子は、本当に私には気を許しているんだろうなと思う。
 近頃、随分と春めいてきた。またノミの季節だ。モリ子も時折、痒そうに耳の周りを掻くようになった。母は「ノミが卵や幼虫の内に、モリ子を風呂に入れて洗ってやった方がいいんじゃないの?」と言う。でも私は、怖くてそれが出来ないでいる。モリ子の信頼を裏切るようで、心苦しいのだ。タッキー様、あなたならどうします?心を鬼にして、愛する人の為に鞭をふるうか、それとも溺愛してどんどん深みにはまっていくか・・・?答えは今すぐ出せないから、「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」の最終回まで、待つとするか・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】