Mailへ Linkへ Profileへ BBSへ Libraryへ 徳地町紹介へ Homeへ

My BoomMy Boom title

見えない物の恐怖・・・ 01/10/31 20:38:03
 我が家に小包が届いた。それには郵便局のメッセージが付けられていた。「郵便物に白い粉が付着していたため、検査をしましたが炭疽菌ではありませんでしたので、ご安心下さい。尚、検査の為に郵便の配達が一日程遅れましたことをご了承ください」というものだった。炭疽菌被害は、遠い世界の問題ではなくなったのだなと改めて実感した。
 私達の生活は今、見えない物の恐怖に侵されていると思う。炭疽菌に狂牛病。少し前まで流行っていた(という言い方もオカシイけど)「無差別殺傷事件」は、理不尽ではあるけれど、犯人の姿が見える。でも細菌テロや食物汚染は、犯人が見えない、流通経路が特定できない、なおかつ、被害を受ける者側が、何時発症したのか、何が原因だったのかつかみ難い。これは怖いと思う。自身で出来る防護策といえば、「体調が悪いと思ったら、すぐ診察、検査を受ける」「危険だと思う事、物は、避ける」という事くらいしかない。
 しかし、牛肉を食べなくなってどれくらい経つだろう・・・?安全宣言も出された事だし、牛肉に携わる業種の方達を救済する意味でも、牛肉を拒否し続けるのはどうかと思うんだけど、なんせ食卓に上らないのよね・・・。でもね、毎日、魚とか、鶏肉、豚肉ばっか食べてると、なんだか体が牛肉を欲するのよ。じょわ〜っとジューシーな肉汁の垂れる、焼肉やステーキやスキヤキを食いてぇーーーっ! 【My Boom INDEX】 【Page Top】

前世の秘密・・・ 01/10/27 23:33:20
 私には今、気になる男性がいる。しかしそれは恋ではないと思う。何故ならその男性は、おそらく60歳前後だと見受けられるからだ。(恋に歳は関係ないけれどね)
 その男性は、私の勤務先の近くに住んでいるだろうと思われる。思われると言うのは、要するに私は、その男性が、正確には何処に住んでいて、何歳で、何と言う名前なのか全く知らないからだ。それどころか、話すらしたこともない。ただ何故だか、異様な程に出会ってしまう。出勤途中に、交差点で信号待ちをしていると、反対の歩道を歩いていたりする。そうかと思えば、昼休みに買い物に出かけた時、近所のスーパーの前ですれ違ったりする。退社して裏の路地を歩いていると、こっちに向かって歩いてきたりする。一日に一回は目にしていると思う。普段は忘れているけれど、目にした途端「あ、また会った。」と少し気持ち悪くなる。それくらい異様に出会うのだ。ストーカーかしらん?と思ってみたこともある。だけど、その男性はじっと私を見張っているわけではない。遥か向こうの路地を歩いているその後姿を見つけたこともあるし、自販の缶ジュースを買われている時に、後ろから通りかかった事もある。そればかりか、何時もは勤務中に外出したりはしない私なのに、その時に限って偶然社長にお使いを言い渡されて、不意に会社を出た途端、その男性が道を歩いていた事もあった。しかも何日、何ヶ月のレベルではない。明確に意識したのは、多分2年くらい前からだ。2年間も私は、その男性に偶然に巡り会い続けている。
 何故、そんなに頻繁に偶然に出会うのだろう?おそらく、何か私に縁のある人なのだと思う。ひょっとして私は、拾われっ子で、ぢつはあの人がホントのパパ!?(笑)もしかして前世で、あの人と私は、親子か、兄弟か、夫婦だったかもしれない。必死に前世の記憶をたどってみようとするけれど、何も蘇ってはこない。ひとつどうにも気になることがある。その男性は、どこか体がご不自由なのかもしれないのだが、背中を反り気味にして、ゆっくりゆっくり歩かれるのよね。まるで王様歩きなのだ。・・・ってことは?ひょっとして私の前世は、お姫様?綺麗なドレスを着て、何人もの召使に傅かれて、カッコいい王子様に求愛されるお姫様?あらやだ、どうしましょう?今度あのおじさんに会ったら、お姫様お辞儀をしてみようかしらん?(←アホ) 【My Boom INDEX】 【Page Top】

眠れぬ夜・・・ 01/10/24 0:44:01
 私は今、憤っていることがある。某有名タレントのコンサートチケットが全く取れない事だ。会場が狭い上に、公演数が少ないもんだから超激戦で、ファンクラブに入会していても落選してしまう。私だけでなく、周囲の人もそうだから、かなりの競争率だったのだろう。これから書く事は、今までの私の経験から想像する事なので、正しいとは言えないかもしれないけれど、競争率は3倍以上じゃなかろうか?仕方なくYahoo!オークション(以下、ヤフオク)でチケ探しをしてみる。希望の公演を検索すると、ズラズラズラ〜っと100件くらい出品がある。一枚ってのもあるけれど、やはり連番が多いし、たまには4連番ってのも出品されているから、約200枚のチケが売り出されているわけだ。一応転売禁止と表示されているファンクラブチケットであるのにも関わらずだ。しかもそのヤフオクでは、平均落札価格が一枚2万円、前方席だったりすると8万円以上で落札される例もあるようだ。それらは、急用でコンサートに行けなくなった人の出品もあるかもしれないけれど、殆どが金儲けを目的とした出品だと思う。仮に競争率が3倍だとすると、そういう人たちだって同じ抽選の元にチケを手に入れているわけだから、600口の申し込みをしている事になる。もし、それらの申し込みが無かったら、本当にコンサートに行きたい私達のチケット当選確率はもっと上がるだろうに・・・。
 これはワリの良い財テクだと思う。ファンクラブに何口のチケ申し込みをしようとも、外れた分は必ず返金されるから損はない。当選して、そのチケをヤフオクに出品すれば、最低でも3倍、よければ十数倍の価格で落札されるんだから、ボロ儲けだ。複数公演を申し込んで、良い席だけを自分達で観覧して、悪い席をヤフオクに放出して、遠征の軍資金や、次なるコンサートのチケ申し込みの資金にしたりしてるファンもいるんだろうなと思う。ダフ屋さんが、そういう事をするのは、ある程度仕方の無い事だと思うのよ。だって彼らはそのタレントのファンでもなんでもなく、それを生業としている訳で、その儲けが生活費になったりするんだろうから・・・。でもね、仮にもファンがそういう事をしちゃいけないと思う。必死の思いで何万円も出してコンサートに行こうとしているファンのその痛みを解らずにヤフオクに出品できる事、自分さえよければ他人はどうでもよいという考えは、既にファンである事を逸脱していると思う。急用で行けなくなったとしても、そのチケットを定価で誰かに譲る手段は、いくらでもあるのだから。
 今夜も、ヤフオクの見張り番(笑)をしている(要するに安いチケットはないものかと物色している)私は、出品者の情報等を閲覧しながら「絶対高値で落札なんかしないぞ!」と憤る(じゃ何の為にウォッチしてんだよ〜笑)。でもその決心が持ちこたえられるかどうか、今の私には自信がない。眠れぬ夜が続く・・。
※以上の事は、私の経験に基づく想像の域を出ないので、一事が万事そうだとは限りません。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

対決チョコレポ・・・ 01/10/19 21:08:02
 そうだ、「対決チョコ」↓の結果報告をせねば・・・(って無理にそんなことしなくても)。
 食べ比べてみなければ気が済まなくなって、わざわざ二箱も買って食べたわけだから、「んまぁ〜やっぱりこっちの方が断然美味しい!」との結論に達したかった。それで次から買う銘柄も一つに決まるし、何より気が済むハズだった。お味の方は、ホワイト対決(白いチョコ)しかやってないけど、「ムースポッキー」は、よりホワイトチョコの味と香りが濃厚な気がした。「Fran」のほうは、よりムースっぽくて舌触りがソフトな感じ。結果は「うーん、どっちもそれなりに美味しい」「こっちが好き!と思えない」だった。あ〜シャンとしないワ。
 これはメーカーにしたら思うツボかも知れないわね。大勝するのも悪くないけど、他社と切磋琢磨して、相乗効果でお互い売上が伸びるからね。私は、まんまとその甘いワナに引っ掛かったらしい。次は普通の(黒いヤツね)チョコ対決をしてみなければ!そして脂肪だけが蓄積されていく・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

対決チョコ・・・ 01/10/15 20:15:05
 秋になるとスーパーには新製品のチョコレートが大量に陳列される。しかも客の目を引きやすい特上の場所だ。今年はどうやら「ソフトチョコレート」なるものがヒットしているようで・・・。その中でも、G社のムースポッキーは確か今年の冬だったかに地域限定発売で、ここ山口ではゼンゼン手に入らない代物で、東京などに行った知人からお土産に買ってきてもらったりしていた記憶がある。その大変有り難いムースポッキーを食べて、私は「なんだ、M社のFranの方が美味しいじゃん」と思ったっけか・・・。
 ムースポッキーは、今では山口でも簡単に手に入る。限定発売で手に入らなかった記憶からか、スーパーの棚の前で、私はついついムースポッキーを手にしてしまう。ところが先日、気が向いてFranを買って食べた。コクがあってとても美味だった。「やっぱりFranの方が美味しいじゃん!」と再確認した。その後も、スーパーに行くたびに、ムースポッキーを買ってみたり、Franを買ってみたり・・・でも食べる時には、それなりに両方美味しいんだよね。Franを味わいながら「はて、ムースポッキーはどんな味だったろう?」と自問してみる。違いが明確に解らない。悔しい。どうやら両者に私なりの判定を下さなければ気が済まなくなってきた。(案外とコダワリ派である)
 さて、私の目の前には、意を決して買ってきたムースポッキーとFranがある(しかも両方ホワイト)。これをスーパーの籠に入れるのも恥ずかしいモノがあったわよ。後でじっくりと両者を食べ比べて味わってやる!ああ、こうして私はどんどん太っていくらしい・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

憧れの地・・・ 01/10/10 22:56:30
 「21世紀が泣いている・・・」宇多田ヒカル嬢が自身のHPでそう表現していると芸能ニュースで知って、彼女のサイトを見に行った。アメリカの同時多発テロ事件とその報復戦争をうけてのコメントである。
 あのぉ〜、子供の頃に習わなかったですか?「やり返したら同じレベルになっちゃうんだよ」って事。アフガニスタンやビンラディン氏がどういうレベルかという事ではなくて、アメリカに目には目を的な報復活動をして欲しくはなかったなと思う。自衛隊の派遣や、軍事支援がどうのこうのと論議している日本もどうだろう?大規模な戦争に突入して、安全に飛行機や乗り物に乗れなくなる恐怖、原発や都市部が狙われるんじゃないかという恐怖もあるけれど、なにより、大切な家族や友人や隣人をテロやその報復活動の名のもとに失いたくないと思う。世界中の一人一人が幸せでなくて、なんで世界平和が成り立つだろう?だからこそ、世界の平和の均衡を保つのは武力ではなく、人類の叡智であって欲しい。それは政治家や一部の人達が采配を振るうのではなく、私たち一人一人が成し遂げるべき事なのではないのかと思う。
 久し振りに宇多田ヒカルのHPを覗きに行って「Profile」を眺めていたら、徳地の事(徳地と明記はしてありませんが)がほんの少しだけ書いてあった。無断転載や引用が禁じてあるので、ここでは述べませんが、彼女に是非とも徳地ののどかな田園風景を見にきて欲しいなと思った。上手くいえないけど、平和ってそういうことだと思う。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

水の違和感・・・ 01/10/06 23:49:09
 私は今、24時間痒みと闘っている。なんでだろ?とにかく痒い。頭の先から手足の先まで全身が痒い。洋服を着ると布が触れた処が急に痒くなったりする。寝るときに毛布を被ると、毛布の毛先が触れて痒い。去年辺りから、花粉症の症状が表れてきていたので、アレルギー性の皮膚炎かもしれない。引越しをしたので、最近流行りの「シックハウス」(室内の建材や家具の化学物質が原因となって頭痛とか吐き気とかアレルギー性の皮膚炎になったりする病気)ということも考えられる。寝具も少し変わったので、案外ダニが大量に潜んでいたりしてね・・・。タゴが外へ出かけて、蚤やダニを頂いて帰っているのかもしれない。もう、辛くて辛くて仕方ないから、絶対近いうちに病院へ行ってやる!皮膚科と耳鼻科だ!ひぃ〜〜〜っ痒い!
 原因は、現時点では解らないけれど、水が変わったってのは大きいと思うのよね。徳地では、地下水を汲み上げてたから、汚染もされていなかっただろうし、何より水の感触がシャキーンとしてた。山口の家では、蛇口をひねるとまったりとした生温い水がドローンと下りてくる。考えてみるとその水は、生活の全てを支配している。ご飯だって、その水で磨ぎ、炊いたものだ。煮物もそうだし、お茶だってそうだ(ま、一応浄水機は使ってるけれど)。風呂に入れば、体も髪の毛も、全身をその水に預ける事になるし、入浴後のバスタオルだって、元をただせばその水で洗濯したものだ。山口の水が汚染されているわけではないけれど、何十年も徳地の水で生きてきた私にとって、この違和感はどうにも許しがたい。
 そのうち山口の水にも慣れるだろう。というか、徳地の水の感触を忘れてしまうかもしれない。今はっきりと感じるこの違和感を感じなくなった時にはじめて、私は心底山口市民になるのかなとも思う・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

監督願望・・・ 01/10/02 0:17:56
 長島監督が電撃的に退任されましたね。私はアンチ巨人だけれど、引退セレモニーで徳光和夫アナが号泣されるのを見て、「ああ、一時代が終わったんだな」と、少しだけ込み上げてくるものがあった。
 第一報を聞いた時、次期監督が原(既に呼び捨て)だと知って、思わず出た言葉が「原かぁ〜」だった。なんて失礼な・・・。ワタクシ、原が嫌いなワケじゃありません。ただ私は、何時の日か、江川卓氏の監督姿ってのを見たいと思っていたからだ。江川氏も、私の中では、特に好きでも嫌いでもない人である。それどころか彼は、私が「アンチ巨人」になる最初のきっかけを作った人とも言える。その昔、私は巨人の小林繁投手が大好きだった。江川は、その小林氏を阪神に押し出す形で巨人軍に入団した人であった。あの時から、私の阪神びいきは始まったのかもしれない。ところがである、最近の江川氏の野球解説が、理論的で、説得力があって、解りやすく、面白く、私はいたくお気に入りなんである。彼の洞察力と野球理論を、是非ともプロ野球の公式戦で展開していただきたいと思うのだ。勿論、解説者と、監督業ってのは、全く別モノだと思う。口で言うだけならいくらでも言えるだろう。現場で実際に選手を動かすのは、指導力や人望も必要だし、そんなに簡単な事ではないはずだ。だいたいその前に、江川氏が巨人軍監督になれるかどうかも、怪しいと思う。だけど、もしも彼が監督に就任された暁には、その指揮官振りをつぶさに観察し、「あー、やっぱり口ばっかでダメダメじゃ〜ん」か「あー、彼はやっぱりスゴイじゃ〜ん」なのかを、この目で見極めたい!(って、そんなに私は野球に詳しいわけではないのだけれどね)
 そういう衝動にかられてしまう私は、やはり江川氏が気になってる=(イコール)好きなのかもしれない。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

ヤワヤワ梅・・・ 01/09/28 22:57:30
 えーお引越しをしたということは、生活圏内も変わってしまうということであります。通勤コースが変わってしまったので、今まで仕事帰りにちょくちょく立ち寄っていたスーパーにトンと行かなくなりまして・・・変わりに自宅近くの大型スーパーに鞍替えしたりするのであります。
 行き慣れていないスーパーってのは、これは厄介であります。「えーっと○○屋のウーロン茶は何処にあるのかな」今まで行きつけだったスーパーなら、何処の陳列棚か、その棚の映像までも浮かんでくるのに、新しいスーパーは、全くイメージが湧かないのであります。しかも広いもんだから、あっちをウロウロこっちをウロウロ彷徨って、歩くだけでも疲れるのであります。おまけにやっと辿り着いたと思ったら、○○屋が無かったりするのよね。
 私は「カリカリ梅」が大好きである。ビールのおつまみに、お茶請けに、ほっとくと一日に何個でも食べてしまう。新しいスーパーでも、真っ先にそれを捜し歩いた。置いてない店もあるから心配してたけれど、あった、あった!しかもおんなじブランドだ。前のスーパーでは、10個入り198円だったけど、こっちのスーパーでは、同じパッケージで14個入り248円だ。でもね・・・中身が違った。「カリカリ梅」で一番ヤなのは、カリカリじゃない梅が混じっている事だ。5%くらいの割合で混じってるんだよね。それを食い当てると、損した気分になる。ところが新しいスーパーのそのカリカリ梅は、小粒だし、半分以上が「ヤワヤワ梅」なんであります。これはいただけない。たまたまそうだったのかと思い直して、何度も何度も買ったけど、「当り」にお目にかかったことがない。賞味期限にはまだ充分余裕があるのに、どうしてこんなにも品質に差があるんだろう?不思議だ。
 まあ、こんなチマチマした事にも一々驚き、一喜一憂している近頃の私であります。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

家族の絆・・・ 01/09/24 19:47:49
 日曜日、徳地に帰って稲刈りの手伝いをした。これが最後になるかもしれない稲刈りだ。来年はもう、百姓を辞めるかもしれない。まあ、理由はイロイロだ。稲を刈り取った田圃を見ると、徳地の家と、何百年もやってきただろう稲作を放棄する事に対する感傷が私を痛めつけるのではないかという恐れがあったが、それは、重労働に紛らされて感じなかった。ところが、私が日曜の手伝いを終えて、徳地でまだ作業を続けるために泊り込みで残る両親と別れて、山口へ帰るその道すがらは、言いようのない寂寥感に襲われた。引き返して、私も徳地に泊まろうかという衝動にさえかられた。一人で過すのは、気楽で良いけれど、反面なんとも心寂しい。土地や、生活より、家族の絆は重い。
 タゴ(我が家の飼い猫)は、両親が徳地で泊り込みで稲刈りをする間、一緒に徳地で生活していた。タゴにしてみれば、田圃をかけまわれて、幸せそのものだったかもしれない。しかしその間、山口で過す私の寂しさといったら・・・。でも、日曜に私が徳地に稲刈りの手伝いに行って、夕方山口に帰るという、まさにその瞬間、それまで田圃を駆けずり回ったり、トンボや虫を追っかけたりしていたタゴが、急に私の周りに纏わり付き始めた。この子もきっと、「私が居なくなってしまう(山口に帰る)」という不穏な空気を察したのかもしれない。タゴもまた、私達の家族だ。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

きらら!チャチャチャ・・・ 01/09/20 20:41:21
 遅ればせながら私も「山口きらら博」に行った。開幕当初は混むだろう、夏休時期は混むだろう・・・なんぞとずるずる延ばし延ばしにしていたら行ける時はなくなってしまい、閉幕直前は混むだろうと思いつつ、平日を狙って、両親を連れて行って参りました。
 目玉は、山本寛斎氏プロデュースの「やまぐち元気伝説」と、スターライトファンタジーだと聞いていたので、それを目指して行ったんだけどね、「元気伝説」は整理券が貰えなくて見れなかった。かといって「元気伝説」だけを見るためにもう一度入場券を払って会場に行く気にはならない。ま、そんなモンかな。「元気伝説」を見ずして「きらら博」を語る資格はないと思うので、批評めいた事を発言するつもりはない。スターライトファンタジーは、意表をつく演出と装置でとても面白かった。ただ母が、帰宅後にボソッと「あれの(きらら博の)テーマはなんじゃったの?」と言うもんだから、「うーんこの人鋭いかも」と思っちゃったのね。気になって公式HPを覗きに行って来た。テーマ「いのち燦めく未来へ」「山口という地域性をはっきりさせ、山口県の未来に対するイメージや活力を表現」となっていた。ほぉ〜そうだったのか。勉強不足で反省しました。少ない入場時間で、パビリオンを二箇所回って、屋台でビールやヤキソバを食べて、スターライトファンタジーを見ただけじゃ、なかなか見えてこないテーマだったワ・・・。
 ここからは行った人でないと解らないと思うけど、スターライトファンタジーの「きらら!チャチャチャ!」ってのは、寒くなかった?なんか叫ぶ気も拍手する気にもならなかったわよ(暴言だ〜)。他の日で、もっと観客が多い時には盛り上がったりするんだろうか?
 それにしても見れなかった「やまぐち元気伝説」が悔やまれるわ。ホントはちゃんと整理券配布に間に合うように昼頃に到着する予定だったよの。なのに前日になって急に葬式の予定が入りまして・・・。出棺が済んで、自宅に帰って出掛けたのが午後二時を回ってたのよね。こんな時に限って・・・。というか亡くなられた方に生前何が不義理をしたのだろうと想いを馳せながらの観覧となりました。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

タゴ兄弟・・・ 01/09/16 0:01:45
 会社の裏路地で、タゴにそっくりな猫を見つけた時は、驚いた。しかもその猫と3日続けて遭遇した時には、驚きを通り越して縁のようなものさえ感じた。「こりゃ、ひょっとして私に連れて帰れってこと?」(勝手にノラだと思い込んでる。人様の飼い猫かもしれないのに)タゴより二回りくらい小さくて、まだまだ仔猫の部類に入るのだが、茶トラの柄から、尻尾の先の折れ曲がり具合から、人懐っこく擦り寄ってくる仕草と鳴き声まで、「キミ、タゴの弟!?」と問いかけたくなる程そっくりなのだ。私は、路地に徘徊している他の野良猫達には感じる事のない特別な感情をその猫に持ってしまった。愛くるしい仕草で擦り寄ってくるその子に、パンの一片でもやりたいけれど、そういう時に限ってカバンの中には何もない。4日目の朝、私は自宅から、タゴのカリカリを一握り袋に入れてカバンに忍ばせた。“タゴ弟”に何時逢っても、その餌をやれるように・・・。ドキドキしながら路地を見回す。そんな時に限って、“タゴ弟”は見つからない。5日目も6日目も“タゴ弟”は私の前には姿を現してはくれなかった。何処へ行ったものやら・・・。
 さて、本家タゴの方も、受難の時を迎えている。放し飼いにしているのもいけなかったのだけれど、あまりに喧嘩や悪戯が激しくて、近所の奥さんに叱られてしまったのだ。タゴは現在、徳地の家に母と蟄居(ちっきょ)中だ。(笑)
 なかなか人間サマの思い通りにはいかない猫だけれど、タゴ兄もタゴ弟も、居ないとホントにサビシィ〜〜〜イ。なんか私、相当凹んでます。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

柄の無いドライバー・・・ 01/09/11 22:21:46
 MyPCも、とうとうケーブルインターネットが出来るようになった。思えば春先、時間を気にせずインターネットしたいって事で、フレッツISDNに申し込みしたものの、直後にケーブルインターネットのサービス提供開始となったので、フレッツを解約したまでは良かったが、お引越し騒動で、申し込みが伸び伸びとなり、」やっと新居での工事が完了したのであった。あー長い道程だった。
 しかし、今回はPCにLANボードを取り付けしなくてはいけないってので、私は初めてMyPCの箱の中身をいじくってみたよ〜。ハード面は、ゼンゼン解らない(解ろうとしない)私なので、PCの組立てや拡張とかは、全部知人にオマカセだったけれど、今回はちょっと自分でやってみた。もう、壊しやしないかとドキドキだったよぉ。
 明日にはケーブルインターネットの宅内工事が入るという日の晩、しかも午前零時を過ぎた頃になって、ようやく私はLANボードの取り付け作業にとりかかった(面倒臭いのと、未知の世界で腰が引けたのとで、要するにお尻に火がつかないとやらない人)。PCの箱内を自分で開けた事もない人だから、何処のネジを外して、何処の蓋を開ければ良いのかさえも解らない。しかし難関はそればかりではなかった。よくよく考えると、ネジを開けるためのプラスのドライバーが無い。徳地の家じゃ、何処に仕舞ってあったかがわかるのだけど、こちらの家に引っ越した際、持って来たのやら来ないのやら、持って来たなら何処に仕舞ったのかも思い出せない。部屋の中の物は、まだゴチャゴチャなのだ。それでも必死に考えて、ようやく頭の片隅に、居間の棚に転がっていたドライバーの姿が浮かんできた。(なんせ真夜中だから)こっそり居間に忍び込んで(・・・って自分の家だろ、オイ)暗がりの中を捜すと、マイナスのドライバーは見つかった。でも、プラスが無い!ようやくプラスを見つけたけれど、それは取っ手部分から引き抜いて、プラスとマイナスを交換できるタイプのドライバーで、しかも取っ手部分がどうしても見つからない!仕方なくドライバーの先端部分だけを部屋に持ち帰った私は、それで作業を始めた。あたしゃ、指が千切れるかと思ったよ。柄の部分が無いドライバーは使えない・・・(当然だろ、オイ)ってのがよーく解った。指で持つ辺りにティッシュをグルグルと巻いて多少太くした上からペンチでクイクイと回してネジを外す作業で一時間近くを要しただろうか。真夜中に「プラスのドライバーない?」って親を叩き起こす訳にはいかないもんなぁ・・・トホホ。ようやく箱の中身が見えて、PCIスロットにボードを差し込む。なんせ初めての体験だから、一番ドキドキする瞬間だ。訳わかんないまんま、なんとか装着して固定し、また例のドライバーでネジを締めてPCの箱を閉じたのは、午前三時頃だった。それから、動作確認とドライバーのインストールの為、PCの電源を入れても、MyPCはLANボードを認識してくれない。「なんでー?なんでー?」と頭を悩まして、雑誌等を調べた結果、PCIスロットにボードがよくはまってなかった。『力を入れて、カチッと手応えがあるまで押せ』と書いてあったから、その通りにやったら、ちゃんと出来ました。なんせ初めてだからさぁ、力加減なんて解らないじゃんよ!手荒く扱って、ぶっ壊しでもしようもんなら、取り返しのつかない事になると思って、腫れ物にでも触るようにソーッとソーッといじくってたのがかえってアダになったみたい。
 あーなかなかオベンキョーになりました。おどろおどろしかったPCの箱の中は、触ってみると思ったより単純で頑丈だったみたい。翌日(といっても同じ日なんだけど)、私は自室の文房具を入れてある引出しの中に、キチンとプラスもマイナスも整列しているドライバーを発見した。マヌケ・・・。こんなものよね。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

催促メール・・・ 01/09/07 22:46:50
 私には、今ちょっぴりドキドキしていることがある。それは、PostPetの私のペット、猫のゴロクミちゃんのことだ。ポスペの面白さは、ペット自身が日記やメールを書いてくれる事だと思う。ペットをお使いに出すと、「ひみつ日記」なるものを書いてくれる。○○さんの家に行って、「エラーが出るほど撫でられた」だの「一発殴られた」だの「ジャブジャブ洗われた」だの「××をご馳走になった」だのと行った先のオモテナシぶりが窺(うかが)えるし、感想なんぞもしたためている。どうかすると、道中で拾い物をしてくることもある。この「拾い物」ってのがまたフルってるんだ(知ってしまうとつまんないから、ここでは公表しませんが)。
 その他にも、ペットは飼い主(つまり私)に、いきなりメールを送りつけてくる事もある。「空はどうして青いのですか?byゴロクミ」なんぞと哲学的なものから、「せんえつではありますが、たまにはデスクトップを掃除してみてはいかがでしょうか。」などとお節介なものまで送ってきて、私の意表をつきやがる・・・。
 もっと面白いのは、ペットが余所の飼い主に勝手にメールを送りつける事だ(勿論、飼い主はそんな事まったく知らない)。つい今朝も、某メル友Rのペット△△から「どちらさまですか?△△ちゃん」なるメールが届いた(意味ワカンネェ、笑)。最高に可笑しかったのは、以前、友達Jの誕生日に、Jのペットが「Jの誕生日のお祝いはしないのですか?」というメールを私によこした事だ。私は、Jの誕生日をうっかり失念していたので、「オメデトウ」を言うついでに、ペットがメールをくれた事を伝えると、「んまぁ、あのコはそんな催促がましいメールを送りつけて来たん?」と赤面しつつ、二人で大笑いしてしまった。
 明日は、私の誕生日なんだよね・・・。もう祝う歳でもないから、私はこの日を、ひっそりとやり過ごしたいのだが、ゴロクミは多分何処かへ行って、催促がましいメールを送りつけるのであろう・・・。ああ、恥ずかしや。  【My Boom INDEX】 【Page Top】

仏の運転・・・ 01/09/03 22:02:39
 日曜日は、朝から運転免許証の更新の為、小郡の総合交通センターに行った。
 これでも一応(!?)私は、優良運転者なので、講習は免除で、写真撮影をしてから免許証が出来るまでの間、交通や運転に関するビデオ上映があった。事故現場の映像を見せるシーンもあるんだけど、これがねぇ〜実にリアルで生々しかった。勿論、車のナンバーや被害者加害者の顔にはモザイクがかかるんだけど、負傷者が血を出して担架で運ばれたり、車中に閉じ込められた人をレスキュー隊が救出する現場で、グッタリした生身の手足や体が、まんま映し出されていた。で、哀愁漂う曲とともに「必死の介護も虚しく、この方は亡くなりました」とのナレーション・・・。「えっ、この人死んだのか」と思うと、自分がその現場に居合わせたような錯覚に陥り、胸が締め付けられるような気持ちになった。そして次は、重大な死亡事故を起こして、交通刑務所で罪を償っている受刑者の後頭部のみが映し出される。「被害者の方とご家族に、取り返しのつかないことをしてしまった。これから一生をかけて償います。と同時に自分の妻や子供たちや両親にも申し訳ない・・・云々」
 すっかりそのビデオに見入ってしまって洗脳された単純なワタシの帰り道の車の運転はもう、仏様並さっ!(威張ってどうするよ)しかもその帰り道、私は自動車同士の正面衝突の事故現場に遭遇してしまったのよね。警察は来てたけど、大破した事故車両が車線を潰したまんまで現場検証が行われていたので、私は事故直後に通りかかったらしい。翌日、新聞で、その事故が、死者1名、重傷者1名を出す惨事だった事を知り、なんとも重い気持ちになった。洗脳されて仏様並になった気持ちを忘れないように、安全運転を心がけねば・・・。
 しかし、日曜日の更新者は異様に多くて、交通センターのホールはごった返していた。順番待ちの列も長くてウンザリだったけど、「あ〜この人達みんな、私と誕生日が近いってことよネ。ひょっとして一人くらいは同じ誕生日の人が居たりして・・・」と思うと、少しだけ許せた・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】