Mailへ Linkへ Profileへ BBSへ Libraryへ 徳地町紹介へ Homeへ

My BoomMy Boom title

鳴かぬなら・・・ 01/12/30 0:48:27
 先日、携帯の機種変更をした。恥ずかしながら今までは、カラーじゃなくてモノクロの液晶画面だったのよね、私。今度のは、液晶画面も美しいし、メロディは16和音だし、アプリ機能のついた最新機種だ。おもちゃをあてがわれた子供のように嬉しかったりする。しかし、しばらく使っているうちに、内蔵されていた待受け画面が、どうにも気に入らなくなってきた。私の場合、待受け画面に設定したいのは、某アイドルの画像だったりする(ニカッ)。i-mode上で捜して来た画像を貼り付けてみたりしたけれど、最新機種から見るそれは、イマイチ画像が荒くて綺麗じゃない。こうなると「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」的精神が、沸々と込み上げてくる。ネット上で見つけられないものは、自分で作っちゃえ!と思ってしまったのだ。
 PC上で、色々検索したり、おベンキョしてみたりして、私はイイモノを発見した。それは「Yahoo!フォト」なるもので、デジカメなどで撮った写真をPCからアップロードして、ウェブ上でアルバムの作成・閲覧が出来、なおかつそのアルバム上から「携帯に送信」すると、その画像を携帯の待受け画面に設定出来たりするのだ。あたしゃ「これだ!」と思ったね。早速、PCと携帯の両方で登録操作をして、画像を携帯に送ってみた。うひょひょひょ(やはりおもちゃをあてがわれた子供状態)、来た来た!ところがそのメールをi-mode上で見ようとすると「不正なデータでした」とか「受信が中断されました」とかのメッセージが出て、画像を表示してくれない。ここでまた「鳴かぬなら〜」的強引な行動が始まる。画像をPC上で作成してアップロードしては、ケータイで見るのに失敗して、毎晩頭を悩ませた。私がアップしようとしている画像が某アイドルのものだったので、転送時に検疫にでも引っかかってるのかしらん?とアホな事も考えてみたりした。アップロードする画像の容量が大きすぎるのかと思い、解像度を落として、画像を劣化させたりして、何度も何度もやってみた。もういい加減ウンザリしてきた頃、何故か突然、出来なかった原因も解らぬままに、携帯に画像が表示出来た。もうそれからは「ホーホケキョ」(アレ?ホトトギスの鳴き声ってどんなんだっけ)ですよ。その待受け画面の出来栄えの素晴らしさに、私は「自分で自分を誉めてあげたい」気になったね。ウッシシシシシ。
 どうやら、私が必死にアップ&ダウンロードに挑戦していたのはクリスマス時期だったので、携帯が混雑して繋がり難い状態だったみたいで、それが上手くいかない原因だったようだ。携帯の待受け画面は、PCのデスクトップ上をお気に入りの画像で飾るのとソックリ同じ心理だと思う。想像してみてください。用も無いのに、ケータイをパカッと開けてみてはニマニマしている私の顔を・・・(^^)v 【My Boom INDEX】 【Page Top】

生で聴きたい歌・・・ 01/12/26 20:42:34
 X'masイブの日は、福岡ドームへGLAYのコンサートを見に行って来た。夏に北九州で行われたオールナイトのライブ以来、GLAYは二回目だ。ライブは、どんな言葉を並べようと、会場に居た人でないと、その感動はどうにも伝わらないだろう。ライブの雰囲気とか舞台装置とか、ファンの盛り上がり方だとかは、アーティストによって違う。でもGLAYは、ある意味「突き抜けてる!」と思った。舞台セットの規模が超デカイし、ライティングも一つとして同じ演出は無いのに、一つ一つが凝りに凝っていた。花火とかの装置も、度肝を抜かすほど派手だった。惜しげも無く金を使ってる感じだ。すんばらしい!
 実は私、最近のGLAYの曲はイマイチよく知らない。今回は、発売されたばかりのアルバムすらも聴かずにライブに行ったクチだ。初期の頃の曲が大好きなのだ。その中でも、特に想い出があって、好きで好きで聴き倒した歌がある。今でもその曲を聴くと、胸がキュゥ〜ンと痛む曲だ。前回もそうだったけれど、私はその曲を生で聴きたくて、せっせとGLAYのライブに足を運んでいるフシがある。でも、前回も、今回も、その曲は歌ってはくれなかった。TVドラマの主題歌にもなったけれど、やはりマイナーな曲なんだろうな。
 それでも私は、チャンスがあればまたGLAYのライブに行くだろう。ド派手な舞台演出より何より、その一曲を聴きたいが為に・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

仲直りの味・・・ 01/12/22 23:27:53
 この歳になって、私は自分が「おから好き」であることに気付いた。おから・・・カラオケではありませぬ(あるわけないか)。豆腐のおからを炊いた「卯の花」のことだ。子供の頃は、食卓に卯の花がのぼると、「けっ、おからかぁ」と思うほど、どちらかというと嫌いなおかずだった。売れ行きが悪いからか、そのうち我が家の食卓には、あまりお目見えしなくなったけれど、今夏、スーパーで目に付いたお惣菜のそれを買って食べた辺りから、急に「卯の花」に目覚めてしまったのよね。真っ白いホカホカのご飯にのせて食べる卯の花の、なんと美味しいことか。あのホッコリとした安らぎの味を求めて、いろんなスーパーのいろんな「卯の花」を買って食べてみたりした。おからの香りをほんのり残した優しい味のもの、葱の青味と辛味を効かせたシャープな味のもの、卯の花の奥は深い。トドメは、先日の会社の忘年会だった。同僚が、自分の家で炊いてきた卯の花を差し入れてくれた。これがまた、具が細かく丁寧に切ってあって、上品な味付けで、誠に美味だった。こうなると居ても経ってもいられない。私は日頃、料理を母に任せっぱなしで、たまに台所に立っても、揚げ物とか炒め物ばかり作ってしまう。煮物とかおふくろの味系のものは、さじ加減がよく解らなくて、ついつい敬遠してしまう。それでも「卯の花」を食べたい一心で、休日、スーパーに材料を買いに走り、母に作り方を教わって、自分で作ってみた。結果は惨敗だった。一応、見た目は美味しそうに出来たんだけどね。味の付け加減を怖々とやるもんだから、おからに充分味が沁み込まなくて、上品とか薄味どころではなく、マヌケな味になってしまった。やはし、卯の花の奥は深い・・・。
 丁度この時、私は母とちょっとした喧嘩をしていた。母は、出来上がった卯の花の味をきいてくれて、もう一度味をつけ直してくれた。まさしく、私が子供の頃に食べていたおふくろの味だった。スーパーの惣菜とも、同僚の味とも違う、心にしみわたる味。仲直りの味だった。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

占いに縛られる・・・ 01/12/18 23:29:47
 週末は最低最悪だった。イロイロと火種は抱えていたから、私は週末が来るのを恐れていた節がある。ところで、占いは信じる方ですか?私は、ワリと信じる方だ(特に12星座占い)。メールマガジンも取り寄せてるし、朝のTVニュースやワイドショーとかで占いのコーナーがあったりすると必ず手を止めて見たりする。で、私の星座、乙女座の運勢が良かったりすると、その日1日(あるいは週末)、百人力の怖いもの知らずになるのだ。仮に運勢が良くなくても、「ああ、今日はツイてない日なんだ」と早いとこ諦めの境地になれる。
 先週末、とあるTVを見ていると、私の週末運勢は、土曜の日中はダメダメだけど、土曜の夜から日曜にかけてはハナマルだった。週末に立ち塞がる懸案事項を私は案外スンナリとクリア出来るかも知れない・・・という他力本願な考えが私の頭の中を支配したのはその時だった。何もせずにいても吉報は転がり込んでくるのではないか・・・「タナボタ」を信じてみようか・・・云々。
 占いは、ものの見事にハズレた。事態はどんどん悪い方に展開していき、最悪の結末を迎えてしまった。もう占いなんてゼッテー信じねーぞっ!やはり他力本願はいけません。自分の道は自分で切り開きましょう。
 あ、もうひとつ心得たことがある。「雨降って地固まる」 最低最悪の週末も、地固まってしまえば、案外とハナマルだったかもしれない。(抽象的な内容でゴメンナサイ) 【My Boom INDEX】 【Page Top】

kanaは誰?・・・ 01/12/12 20:33:49
 最近、気味悪い事に遭遇した。私はMail Address をたくさん持っている。ネット活動を続けているうちに、何時の間にやら気がつくとたくさん持っちゃってたんだな。その中でもケーブルインターネットのアドレスは、契約した時点では母に使わせるつもりでいたので、長いこと使わずにいた。母がパソコンを使えるようになって、ネット出来るようになった時のために取っておこうと思ったのだ。期待に反して、母のPCは粗大ゴミになりつつあるので、ケーブルインターネットのMail Address は、たま〜に私が使う程度だ。
 ところが先日、そのケーブルインターネットのアドレスに宛てて次のメールが届いた。
件名:初メールです☆ 本文:こんばんわ!!さっきまで、○○○○○(サイトの名前)で一緒にチャットしてた△▲だよ!!メルアドわざわざ教えてくれてありがとう♪早速送ってみたよ☆kanaは携帯持ってる?持ってたらメルアドと番号教えてちょう!またチャットしよう。△▲でしたっ☆」
はぁ〜っ?????私は、○○○○○なるサイトは知っているけれど、「さっきまで」どころか、一度もチャットルームにお邪魔した事はない。「メルアドわざわざ教えた」事もない。「またチャットする」気もなぁ〜いっ(怒)!だいたいこの△▲は、なんで私の名前をkanaだって知ってるんだ?気味悪くなってきた。常時接続だから、ついに私のPCにまでハッカーの魔の手が伸びてきたのか?やはりビビリな私なんである。
 でもなんで?冷静になって考えてみた。ケーブルのアドレスを使った事が無い訳ではない。その数少ない相手の中で、「この人は違うだろう」と思う人を除外していって、私のハンドルネームとアドレスを使って○○○○○のチャットルームでチャットをした人となると・・・。判ったような判らないような・・・。
 怖い時代になったものだ。HPを持っている私のような人は当然、NHとアドレスを公開しているから、勝手に第三者に流用されてしまう可能性もあるわけだ。そうでなくても、掲示板の書き込み、メーリングリストの発言等で、アドレスやHNを公開してしまうと、全く知らない別の誰かにそれを流用されてしまう事だってあるわけだ。万人が自分と同じモラルや価値観を持っていると思ってはいけないのね。
 △▲さんへ。あなたがまた是非チャットしたいと思った「kana」の名を使った人は、残念ながらあなたとはもう二度とコンタクトをとりたくなかったようです。そればかりか、なんか私に恨みでもあるみたいです・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

身を持って知る・・・ 01/12/06 20:58:21
 先日から掲示板に書き込みしているが、今回のウィルスの猛威は凄かった。私はネット系のお友達が決して多いほうではないと思うのだけれど、それでも酷い時には1日に5、6通のウィルスメールが届いていた。最初はビビッてドキドキしてたけど、メールチェックする度に届くと「またかよぉ〜」とウンザリ気味になる。ようやく落ち着いてきて、どうかすると1日中届かないこともあるけれど、まだ来るんだよね。
 パソコン&インターネットはここ2年位で爆発的に普及したと思う。購入する時はネットの楽しさばかりが取り上げられるけれど、いったいどれだけのパソコン初心者が、「不明な添付ファイルは絶対開けないようにしよう」とか「ウィルス駆除ソフトを入れよう」とかいう危機感を持ってパソコンに接しているだろう?自身が被害に遭ってみないと解らないものなのかもしれない。
 その私も「被害に遭ってみて初めて、事の重大さに気付いたクチ」だ。以前「Happy99」というウィルスメールが流行った時、しっかり(ウッカリ?)添付ファイルを開けて「キレイな花火だ〜」なんぞと見とれていたら感染してしまって、メル友さん数人に迷惑をかけたという前科者だからな・・・。ほんっとに皆さん気をつけましょう!自分は被害者なんだけれど、同時に加害者にもなってしまう可能性があるのだから。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

夢のDASH村・・・ 01/12/02 20:33:41
 毎回びっちりと見続けているわけではないけれど、ゆっくり出来る日曜の夜のお楽しみはNTVの「THE鉄腕DASH」だ。この番組を見ながら、家族揃って早めの夕飯を食べる。特に興味津々で見ているのが「DASH村」だ。アイドルグループのTOKIOが、田舎で自給自足の生活を繰り広げるのだけれど、それがすさまじいばかりに原始的なのだ。何にもない土地を田畑にし、米や野菜を作るのは当り前。家だって自分達で建てちゃうし、屋根だって今時珍しい茅葺屋根を自分達で葺き替えていた。収穫間近の稲を夜毎狙うイノシシの見張り番もしていたし、なーんとあろうことか煮炊きをするかまどまで自作していた。勿論、指南役の人はいるのだけれどね。こりゃまるで私の両親らの子供時代である昭和初期を覗いているようだ。
 今夜は、完成したばかりのかまどで収穫した新米を炊き、自家製の野菜らでオカズを作り(このオカズらがまた凝っていて美味しそうだった)、夕餉(ゆうげ)を開いていた。なんと贅沢な食卓であろうか。彼らの旨そうな表情に、私は、人間の本来の姿を見せつけられているような気がした。食うために自らが田を耕す。そして収穫の喜びと、それを食す喜びと、自然の中で生きる喜び。シンプルで清々しいのに限りなく豊かだ。これは現代の社会人がしたくてもなかなか出来ない、夢のような生活だと思った。
 だからどうか、この廃れて忘れ去られてしまいそうな田舎暮らしのノウハウを継承していって欲しい。私は毎回、あのDASH村に徳地を重ね合わせて見ているのかもしれない。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

ビビリ者の予感・・・ 01/11/28 20:47:35
 朝起きてメールチェックをしたら、ウィルスメールが届いていた。なんだかいつまで経ってもこういう事態に慣れない私だ。一応駆除ソフトは入れているからダイジョブだとは思うんだけど「ウィルスを発見しました」とか「ファイルを修復できませんでした」なんぞとメッセージが出ると、心臓がバクバクする。と同時に、朝から気分悪っ!「あんた私に何か恨みでもあんの?」とメールに向かって呟いてみたりする。そして意気消沈する。
 偶然なことに、毎月配達してもらっているパソコン雑誌の別冊付録が「ネット時代のセキュリティー」なる特集モノだった。朝、ウィルスメールを受け取ったばかりだから、異様な関心を抱いてその付録を読んだ。複雑だ。ActiveXとかファイアウォールソフトとか、難しい言葉の羅列にウンザリしてくる。頭では解っているつもりでも、実際問題として、色んな経路から進入してくるウィルスやハッカーから自分のパソコンを守り切ることが出来るのか、甚だ不安になってきた。うううぅっ自信ないゼ。超ビビリな私である。
 話は昨晩に戻る。何故か私は、急に思い立って、深夜にPCのデータをバックアップしたんだよね。月一でやらにゃ〜とは思いつつも、ついつい面倒臭くてやらないのに、私は小一時間もかけてデータをCD-Rに保存した。もういい加減眠いのに「なんで私ってば、こんなことしてんの?」と思いながら・・・。超ビビリ者の予感ってヤツでしょうか・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

禁晩酌宣言!・・・ 01/11/24 23:09:56
 私は、おやぢ化していると思う。毎日、晩酌をする。もっぱらビールだ。しかも大瓶一本・・・。しかーし!一念発起して、このWEBペイジ上で、私は宣言しちゃうよ。今日から、毎晩ビール大瓶一本空けるのは止める。いっぺんには無理だけど、基本的に晩酌は止める、ビールも止める、止めてやるぅ!
 理由はふたつある。ひとつは、最近気になりだしたビール腹を引っ込ませる為。姿見の前で横に立ってみたら、下腹がプックリと出てるのに自分で驚いたのよ。ただでさえ、よる年波には勝てず、肉がどんどん下に落ちつつあるってのに、このうえ太鼓腹じゃ洒落にならぬ。ふたつめは、夜更かしをする為。元々が自堕落な性格だから、晩酌して腹一杯食うと、ついつい横になってそのまんま朝を迎えちゃうんだよね。ところが私は、帰宅してからやること(やりたい事)がたっくさんあるのさ。こうしてHPの更新をする事もそうだけど、ネット上で知り合ったお友達とメールや掲示板などで交信するのも大切な事のひとつだ。PCでいろいろおベンキョしなくちゃならないこともある。PCの世界だけじゃない。ビデオだって見たいし、本も読みたい。勿論、多少の家事もある。それらの事は、私が私であることの証(自己実現ってヤツですかね)となるものだから、酒を呑むことなんぞで失いたくないのだわよ。最近の私は、酒に呑まれてる気がする。反省。
 で、とりあえず昨夜は、先日買っておいたボジョレーヌーボーを飲んでみることにした(なんだ、結局飲んでるよ)。ワインならグビグビ飲んでしまうこともないから、少しはマシかなと思って・・・。でも、思わぬところで落とし穴があった。私は、コルク栓を抜くのがワリと好きだ。ビールの栓をシュポッと開けるのも良いが、コルク栓をグリグリとやるのは、ジンワリとした喜びがある気がする。ところが、このボジョレーヌーボーは栓がきつかった。栓を開けるのに慣れているわけでも、上手いわけでもない私ではあるが、15分くらい格闘しちゃったわよ。ボトルを股座に挟んでみたり、床に置いて足で挟んでムギューっと引っ張ってみたり(笑うなかれ!)・・・終いには汗が出てきて、羽織っていたフリースの上着を脱いで、ファンヒータを切って、まだ飲んでもいないのに顔を真っ赤にして、やっとこさ栓をコジ開けた。その間、あまりの苛立ちと暑さで、ついつい冷蔵庫の中にあった缶ビールをシュポッと開けて、グビグビ飲んでしまったのは言うまでもない・・・アラ?ああ、前途多難。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

我が家の深刻ゴミ問題・・・ 01/11/20 19:02:52
 会社近くのスーパーが、お買い物袋を持参して来た人にスタンプを押して、一杯になったらサービス券(だったと思う)を贈呈するサービスを始めた。経費節減と、不要なゴミを出さないという環境問題を考えてのことだと思う。もうずっと以前からそういうサービスをしているスーパーもあるし、世の中はそういう流れになりつつあるんだなと実感する。
 恥ずかしながら私、徳地で過している時は、そういうゴミ問題に、まったく無頓着だった。缶とか瓶とかの不燃物は別にして、燃やせるゴミは殆ど自宅で焼却していたからだ。ところが山口に越して来てからは、そうもいかなくなった。住宅地が密集しているから、ガスや煙の出るものは燃やせない。資源ゴミもペットボトルや、ビン缶で収集日が違うし、「食品が入っていたものに限る」とか細かいキマリごとがあるから、分別するのも大変だ。でも、こういうことにまったく慣れないウチの両親は、永年の癖で、なんでもかんでもゴミ箱に突っ込んでしまうのよね・・・。肉や魚の入っていたスチロール製のトレイも、口を酸っぱくして言うのに、ゴミ箱にぶち込んである。その度にゴミ箱を漁って、燃えるゴミには出せない物を選り分けては別に置く。我が家のゴミ問題は、世間と同じく深刻だ・・・。ゴミ分別問題に直面してみると、買い物をするのだって、なるべくならゴミが増えないものを選ぼうと考えながら商品を選ぶようになる。「なんでこんな物にこんなトレイが?」っていうものが結構あったりする。分別回収を徹底するのは仕方ないとして、販売業者もゴミが出ない包装を試みて欲しい。私達消費者も、包装が豪華だからという理由で商品を選ぶ時代では無くなった事を自覚しなくては・・・。
 先日の可燃ゴミの日のことだ。ゴミを出しに行った母が、帰ってくるなり私に言った。「(市指定の)ゴミ袋の内側に、丁寧に新聞紙を張り巡らせて、中が見えないようにしたゴミが捨ててあったよ!」なにもそこまでしなくても・・・ね。というかそこまでするなら、分別せーよ!(怒)分別の大変さは、みんなで分かち合おうよ!  【My Boom INDEX】 【Page Top】

深夜ドライブ・・・ 01/11/16 19:27:37
 山口へ移転して、何人もの知人に「山口の生活はどう?だいぶ慣れた?」と聞かれる。そのたびに私は明確な答えを見つけられずに「うーん」とか「まあまあ」とか適当に受け答えをしている。「山口の生活は徳地に比べてどうなのか?」これはなかなか難しい質問だ。徳地と山口を両天秤にかけてどちらがいいとは言えない。山口の生活は確かに便利にはなった。お家も徳地に比べると新しくて綺麗だし、家具や電化製品を色々買い足したりしたので快適だ。自転車でふら〜っと行ける処へスーパーやコンビニがある。医者も近くなっていざという時安心だ。でもご近所付合いを一から始めなくてはならない大変さがある。水道水に未だに慣れない自分がいる。
 ここ一週間、私は夜になると徳地に帰って、徳地で寝泊りしていた。理由は、山口の家の下水道工事をしていたので、おトイレが使えないからだ。我が故郷徳地に帰るのは、実は私はあまり気乗りがしなかった。住まなくなって、カビや誇り臭い家を見るのは辛かったし、荒れていく庭や田圃を見るのもいやだった。傷つく自分と向かい合うのが怖かったのだ。しかも生活の基盤を山口に移してしまっているから、パソコンだってテレビだって徳地にはない。これは不便だ。仕方なく、仕事場から山口に帰り、食事や入浴を済ませて、PCをいじくり回し(ネット中毒だから、メールチェックやネット徘徊をしないと気がすまないらしい・・・汗)、テレビを見て、それでも見たりないのは録画して、それから深夜ドライブで徳地に寝に帰っていた。翌朝は、起きて軽く朝食をとったら山口へ直行して、仕度して会社だ。
 それでも、そんな生活を半強制的に続けると、嫌々だった徳地行きが、そうでもなくなったりした。深夜に徳地に向かって車を走らせる。考えてみれば山口の道より遥かに詳しく、私は徳地の道を知り尽くしている。曲がりくねった道のハンドルの切り具合も、ブレーキのふみ具合も、道の窪みや、道路脇に並ぶ家の細かいところまでが、自分の感覚として体に染み付いているのを実感した。住まなくなって朽ちていく我が家を見るのは少し寂しかったけれど、それでも私はひとつの結論に達した。山口は終の棲家かもしれないけれど、徳地は心の終の棲家かな。
 そうそう、徳地に帰ってみて気が付いたこと。二ノ宮の信号は22:00以降は点滅信号に変わるんだけど、それの黄色と赤が逆転していた!今までは仁保から来ると赤の点滅だったのに、黄色の点滅になってるよ。なーんだ私が帰る時便利なように取り計らってくれたのか?とくぢ!(笑) 【My Boom INDEX】 【Page Top】

質疑応答・・・ 01/11/12 21:28:46
 山口市民となって、山口市民であることを実感するために、私は「山口市民大学講座」なるものを申し込んでみた。10月中旬から始まって、全四回の三回までが済んだところだ。私はこういう類の講演会がワリと好きだ。日頃、限られた世界の中で、限られた事しかしていないから、自分とは全く違う世界(地理的な事ではなく)の人の話を聴くのはとても新鮮で、自分の気持ちの活性化にも繋がると思うからだ。
 先週行われた第三回の講演者は、コーネリアス飯田さんという方で、米国務省の外交通訳官として、カーターや、レーガン元大統領の米側の通訳官としてサミット等で活躍された方だった。この時は、前の二回とは違って、講演の後に、質疑応答の時間が設けられていた。受講者の質問に、コーネリアス飯田氏が答えるというものだ。質問のある人は、挙手をして質問する。こういう時に発言出来る人は、スゴイ人だなと私は思う。なかなか勇気のいる事だよね。この時は、確か4人だったと思うが、年配の男性から若い女性に至るまで幅広い年齢で、しかも政治的な事から、日常的な事まで多岐にわたる質問があった。特に最後に質問された女性は、若いのにしっかりした口調で、要領よく要点をまとめた堂々たる質問だったと思う。私はその時思った。ああ、若い人のこういう発言があるという事が、街の活性化に繋がるのかもしれないな・・・と。そして、「徳地だったらどうだろう?」とも思った。別に、山口市が素晴らしくて、徳地はダメだとか言いたい訳ではない。山口市のあの質疑応答時間でも、挙手がなかなかなくて、場が一瞬白けそうになったりもした。私は、徳地町民だった頃、そういう講演会には、ウィッキーさんが来た時(すごく古い)と、確か一年位前の舞の海関が来た時にしか参加していない。舞の海関の時は、質問タイムがあった。その時は、挙手がたくさんあって、和やかなムードだったと思う。徳地町が今、あの手の講演会をやっているのかいないのか、私はよく知らないけれど、講演会に限らず、イベントで若い人が積極的に参加して、発言者となれる町であって欲しいと思った。積極的に参加もしなかった元町民の私が言うべきことでもないけれど、ガンバレ徳地!
 来週は、最後の市民講座だ。講演者は、桂文珍氏。これもまた楽しみではあるけれど、親がもっと楽しみにしているみたいなので、親に行かせるか・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

タゴの事情・・・ 01/11/08 20:45:29
 タゴは術後の経過も良く、すっかり元気になった。以前と変わらずよく遊び、よく食べ、よく眠る。あ〜ホッとした。しかし一昨日の夜、またも、去勢を少しだけ後悔するような出来事があった。
 私が遅い夕食をとっている時、窓の外で猫の唸り声がした。サカリのついた雌猫の鳴き声だ。居間で眠っていたタゴが、飛び起きて窓に向かった。私も後からついて行って窓の外を眺めると、まだ子供の部類に属すると思われる猫が、濡れ縁まであがり込んでこちらを見ている。タゴが外に出たがるから、窓を少しだけ開けてやった。タゴがスルリと縁まで出ると、そのチビ猫は待ってましたとばかりタゴに擦り寄っていく。去勢前なら、タゴは迷わずそこで雌猫の上に乗っかっていたかもしれない。でもタゴは(おそらく)どうすることも出来ずに、困ったような顔をして私を見上げていた。私は窓をまた少し開けた。するとそのチビ猫が、恐る恐るながら私に近づいてくる。よくよく見ると、その子は首輪らしき物をしている。手を出すと触らせてくれた。首に捲きついているのは、首輪と引きちぎられてぶら下った引き綱だった。何処かの家で飼われていたものが捨てられたのか脱走したのかだろうと思う。首輪を外してやった(付けっぱなしで放置して、体が大きくなった時、首を締め付けたら可哀想だから)。執拗に鳴き続けるその子は、多分ひもじいのだろう。でも、ここで残飯をやってしまうとクセになって、居着かれてしまうと思い、心をオニにして窓の外に出した。そのうちにタゴとその子は、二匹で手に手を携えて(!?)濡れ縁を駆け降りて出て行ってしまった。
 翌朝、何時の間に戻ってきたか知らないが、タゴは変わった事もないふうで居間に寝そべっていた。あの後、どんな修羅場があったのかなかったのか、私には想像も出来ない。チビ猫に「ねぇ、どうしてなんにもしてくれないの?」と詰め寄られたかもしれないし、「餌があるから来いって言ったのは、あなたじゃないの!」と責められたかもしれない。どう収拾をつけたのか知らないが、それでもまた我が家に帰ってきたタゴを、可哀想だとも愛しいとも思う。私は、困ったようにこちらを見上げていたタゴのあの顔をこの先もずっと忘れる事は出来ないだろう。と同時に、世の男性の方々にも少しだけ同情というか、「まぁいろいろ大変なんだよね」とお察し申し上げたりなんかしてね・・・。
 あれからタゴは、物思いに耽る時間が増えたような気がする。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

色猫タゴ・・・ 01/11/04 20:38:05
 タゴ(我が家の飼い猫)が、オカマになった・・・。今年の母の日に貰われてきたちっこいタゴも、今ではすっかり青猫(青年?)になって、抱えるのも大変なほど巨猫(巨漢?)になった。ヤル気満々で遠征を繰り返しては、あちこちで浮名を流している模様。まぁ飼い主の自惚れかもしれないけど、色猫(色男)なんである。オスだから、ヤリっぱなしでいいかなとも考えたのだけれど、あちこちでタゴの子供ら(野良猫)が出没して悪戯をして回ってはご近所迷惑にもなるからと、去勢してしまったのだ。
 人間様の都合で、無理矢理動物病院に連行され、ワケも解らずタマタマを取られちゃうタゴも気の毒だ。しかし、ココだけの話(って超グローバルなんだけど・・・笑)、雌猫の避妊しか経験してない私としては、♂のアソコのシステムが物珍しくて仕方がない。タマタマを剥ぎ取られたタゴのマヌケな姿といったら・・・(ゴメンよ)。でも一応、剥き出しのままのタマタマの残骸があって、2、3日経った今は、うっすらと毛までが生え出している。生き物は、本当に神秘的だ。
 心配したのは、性格が変わっちまわないかという事(大人しくなるとか)だったけど、今のところそれはあんまり感じない。タゴは相変わらず私が愛して止まないヤンチャで悪戯坊主のままだ。まぁ多少内股歩きにはなったけどネ(冗談デス)。
 ただ、折角の生殖機能を強引に奪い去ってしまった罪悪感がある。かなうなら、浮名を流していたこの一ヶ月間で、タゴの子供が何処かで生まれ、一匹でもいいからまた子孫を残して欲しいと思う。 【My Boom INDEX】 【Page Top】