Mailへ Linkへ Profileへ BBSへ Libraryへ 徳地町紹介へ Homeへ

My BoomMy Boom title

愛情不足・・・ 02/04/29 22:40:22
 家事をやらなきゃいけないこともあって、最近の私はすっかり自宅ライフ派(造語Byかな)だ。昨日は観葉植物の植え替えを行った。これらの観葉植物も徳地から持ってきたものなのだが、春夏の花々に比べると、こちらは少し劣勢だ。随分陽気になってきたのに、シダ類は新芽がチョロチョロっとしか出てきていない。理由は解っているつもりだ。徳地では、夏は私の部屋のすぐ外に観葉植物を並べ、毎朝、植物たちに話し掛けながら水遣りをしていた。冬は私の部屋の出窓などに、所狭しとこれらを並べ、暖房をガンガンにきかせていた。山口では、夏は外へ、冬は玄関の中に置きっぱなしにしてしまい、気付いた時にしか水遣りをしていない。見かねて母が水遣りをやってくれたりもしていた。要するに愛情不足なのだ。
 植え替えをしながら私は、この観葉植物たちの、乾いた諦めきったような嘆きに胸が締め付けられるような気がした。ゴメンね。明日からは、毎日あの子たちに声をかけてあげよう。水遣りとともに、あの子たちと私の心までが潤うように・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

徳地魂・・・ 02/04/25 22:28:47
 春たけなわで、我が家の庭も数々の花が咲き乱れ、新芽が顔をのぞかせている。昨日、クレマチス(テッセン)がいっせいにピンクの花を開き始めた。スズランは小振りだけれど白くて愛らしい花を鈴なりにつけている。フリージアは予想外に沢山花をつけたので、少し切って玄関に生けたら、それはそれは芳しい香りを放っている。花の少ない冬の間に私達の目を楽しませてくれたノースポールもまだまだ元気で、株が広がりつづけている。夏に開花を向かえるスカシ百合、カサブランカ、グラジオラス等も、勢いよく土からニョキッと芽を出している。やはり私は、四季の中で一番春が好きだ。冬の寒さを凌ぎ、ここぞとばかりに生を謳歌している様を眺めるのが好きなのだろうと思う。
 実はこれらの花たちの多くは、徳地の家から球根や株を移植したものだ。そして私は、「あのクレマチスは、あそこに植わってたんだよなぁ」なんぞと、ありし日の徳地の家の庭に思いを馳せてみたりする。土壌や環境が変わっても、花たちは逞しく新しい土地に根を張りつつある。なんと心強いことであろうか。「徳地魂」は、こんな小さな庭先にも健在だ。  【My Boom INDEX】 【Page Top】

書棚の飾り物・・・ 02/04/21 22:00:21
 ネット徘徊者の私は、最近、料理サイトでレシピを見ることを日々の日課にしている。今まで料理を本格的にやったことがないってのは、思ったより大変なことだ。毎日のオカズをこしらえるより前に、何を作るかで一苦労なのだ。しかしネットでレシピをあさることを覚えてしまってからは、その悩みも半減した。冷蔵庫の中に賞味期限の切れかかっている豚バラ肉があったなぁ・・・と思い出し、「豚バラ」と入力して検索ボタンなんかを押すと、豚バラ肉を使った料理レシピがバラバラバラ(シャレではない)っと何十件何百件と出てくるもんなぁ。AND検索で「アスパラ」とでも入れるとレシピはもっと厳選されて出てくる。印刷して、それを見ながら台所で作るだけだ。ノートPCだったら、印刷せずにそのまま台所でモニタとにらめっこ出来るから、もっと快適だろうと思う。作った料理のレシピはそのままPCに保管したり、印刷したものをまとめておけば、Myレシピ集になる。私の近年のモットーは「解らない事はネットに聞け」だけれど、料理レシピサイトがこんなに役立つもんだとは思わなかった。こりゃ感激だ。
 その昔、まだ若かりし頃(笑)、料理本の百科事典のようなもの全20巻ってのを買ったっけ。「ご飯もの」「麺もの」「魚料理」「肉料理」「郷土料理」「世界の料理」「スピード料理」「デザート」等々、種類別に各冊に分けられた馬鹿デカイ本だ。今は、食材も調味料も調理法も盛り付け方もどんどん進化していて、あの頃の本は殆ど陳腐化していると言ってよいだろう。当時、何万円か出して買ったあの料理百科事典・・・無駄だったわ。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

禁酒宣言Part.2・・・ 02/04/17 23:21:18
 最近、少し(というかかなり)気にしていることがある。それは、読書をしていないことだ。あれだけ本が好きで、活字中毒であったはずの私が、昨夏の転居からこっち、バタバタと時が過ぎていくばかりで、ゆっくり本を読む時間を取れずにいる。転居を言い訳にして、ダメダメなヤツだなぁ。私はきっと、心の余裕を無くしているんだと思う。
 晩酌のビールが良くないのは解っている。すぐに眠くなってきて、読書どころではなくなるからだ。以前、このMy Boomで「禁酒宣言」をしたこともあったっけ。大切な仕事を抱えていたので、酒飲んで居眠りしてる場合じゃなかったんだよね。あれからずっと禁酒生活を続けていたけれど、その大切な仕事が一段落ついた春先から、開放感も手伝って、また晩酌が日課になってしまっている。
 ここはひとつ、またこの場を借りて「禁酒宣言Part.2」をぶちかましてみるか。寝る前に読書が出来る生活を心がけるべしっ!
 あ、もうひとつ。徳地町立図書館はヨカッタな。読みたい新刊本もワリと簡単に借りれたし、リクエストも快く受け付けて貰えたし、館内の雰囲気も明るくて行きやすかった。この点はとても誇れると思う。私はもう、借りれないけどさ。今までのご愛顧に免じて、名誉会員かなにかにしてくれないかなぁ。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

されど昼ドラ・・・ 02/04/14 0:40:32
 毎日ビデオ録画してまで見ていた昼メロドラマ「温泉へ行こう3」が、金曜日に目出度く最終回を迎えた。薫と武藤さんは最終的には絶対結ばれると思っていたけれど、あのじれったい二人がどうやってくっつくのか、気になって仕方なかったのね。やってくれましたよ。火事の最中に燃え盛る炎の中でプロポーズだからね・・・。お前ら、そんなとこで気持ちを確かめ合ってないで、逃げろよ!みたいなね。そこまでいかなきゃ素直になれない2人ってのもねぇ・・・。しかも武藤さんがかたくなに薫を拒んでいた理由がいまだによく解らないし、説得力に欠けると思う。そして海藤さん(武藤さんのライバルね)が薫にプロポーズしようとしたのが、旅館の倉庫裏ですぜ。火事現場とか倉庫裏とかで普通プロポーズするか?よっぽど切羽詰ってたのネ・・・。
 このドラマは、考えてみればスゴイです。お客様であろうと従業員間であろうとも、立ち聞き、盗み聞きが当然のことのように横行しているし、仲居たちはシーツを持って廊下をウロウロしたり、「えんや〜とっと」と声を張り上げながら温泉の洗い場のおんなじ処をブラシで擦ったりするばかりで、ちーっとも仕事をしていないように見える。しかも「武藤さんの幸せは、私の幸せ、みんなの幸せ」なーんて、従業員一同がみんな輪になってクサイ台詞なんかを平然と言ってのけるし、思わずTVから顔を背けたくなる事も多々あった。廃業に追い込まれそうな蔵原(旅館の名前)が、起死回生でそれを免れる経緯ってのも、十二分に予測出来ましたわ。一番不思議なのは、薫が女将であるのにもかかわらず、ずーっと仲居2人と3人部屋に押し込まれて寝起きをともにしていたことと、武藤さんと結婚したくせに、その風習(!?)を変えていないことだ。そりゃ無いだろぉが。武藤さんは寂しく一人寝かよ、新婚さんなのに。
 ま、いいんですけどね。さて、来週から私はやっと「温泉へ行こう3」のビデオ録画&深夜鑑賞から開放されるわけで(笑)、嬉しいやら、でもどことなく寂しいやら複雑な気分だ。たかが昼ドラ、されど昼ドラ。なんか熱く語っちゃったわ〜。来週から始まる「天までとどけ」は、こんな深みにはまらないように、用心、用心・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

料理の上手い女・・・ 02/04/09 23:46:57
 いけね〜いけね〜。MyBoomを更新するつもりでPCの前に座ったのに、いつの間にやらネットでお料理サイトなんぞを徘徊してしまった。
 もう百姓はやめるつもりで徳地から山口へ転居したのに、ワケあって、もう一年徳地で米を作る気配になってきた。そうなると徳地へ百姓通勤(そんな言葉あるのか?)するのは母で、家事全般は私が担うことになりそうだ。いい歳して恥ずかしいけど、このワタクシ、今まで家事は母に任せっぱなしで、料理とかがヘタクソな上に手際が悪い。「鳥の唐揚げを作る」という目標があって、その材料を買って唐揚げを作るのはなんとか出来ても、冷蔵庫や台所の食材を見て「アレとコレとソレを作ろう」という発想が出来ないから、毎食メニュウを考えるのが大変だ。そこで「困った時はネットに聞け」とばかりにメニュウやレシピに見入ってしまったのであります。今日なんか、玉子がいっぱいあったから肉巻玉子なんぞを作ろうとしたら、見事に肉がズル剥け状態に・・・まだまだ修行の日々は続く。
 昔、とある男性が「料理の上手い女は、頭が良い」と言ったのを、私はずっと忘れられずにいる。確かにそうだと思う。折角女に生まれてきたからには、チョチョッと台所に立って、サッと小洒落た美味しいモノが出せるようになりたいわよねぇ。遅ればせながら、私、「ガンバル宣言」してみますっ。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

コッちゃんの断末魔・・・ 02/04/05 23:16:48
 コッちゃんが死んだ。コッちゃんとは、約一年前に知人から貰い受けたコッピーという鑑賞魚のことだ。二匹いたので、コッちゃん、ピーちゃんと名付けていた。魚なんて飼ったこともなかったから、貰った当初は、ちゃんと育てられるか心配した。しかし、もともと丈夫で飼い易い魚だったのか、はたまた飼育方法が良かったのか(?)、時にタゴの興味津々な目付きにさらされながらも、今までなんとか元気にいてくれたのに。(涙)
 コッちゃんピーちゃんと日々過しながら、何時かはこんな日が来るのではないかと、漠然と想像はしていた。でもその最期は、ある日気が付いたら水面に浮いていた・・・というシチュエーションかと思っていたのに、実際はかなり違った。朝、メイクをしていたら、その目線の先に置かれている水槽(といっても急須程度の大きさだけど)のコッちゃんの異様な動きが目に付いた。体を垂直に立て、口を真下に向けて、底砂に必死で顔を突っ込んでいたのだ。体は透明っぽいベージュだったのに、墨色になっている。どうしたことか?と驚いていると、何度か狂ったように泳いだ後、底砂に体を横たえたまま動かなくなった。気が付いたら死んでいたどころではなく、私はコッちゃんの断末魔の姿を目の当たりにしてしまったのだ。
 ペットが死んだり行方不明になると、いつも私は思う。「このペットは、誰か(近しい人)の身代わりになってくれたのかな?」と。そして心に問うてみる。自分は何か不徳をしていないだろうか?と。あ〜そういえば昨日、親父に心無い一言を浴びせたっけ。ゴメンね、おとん。
 寡婦になってしまったピーちゃんは(夫婦だったのかい?)、やはり寂しそうだ。後添えを買ってきてやろうかな。今度はピチピチの若いヤツ・・・。なんてね、冗談はさておき、コッちゃんの冥福を祈る。今まで側にいてくれてアリガトウ。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

ブルセラではありません・・・ 02/04/01 22:58:55
 恥ずかしながら私は「ブラクラ」を踏んでしまうまで、「ブラクラ」というものを知らなかった。先日の夜のことである。いつものようにネット上をうろついていると、掲示板上で面白そうな内容のリンク先を見つけた。ちと迷ったけれど、思い切ってそのリンク先をクリックすると、いきなりPCの画面が真っ赤になり、I.E.のウィンドウが何枚も立ち上がったような状態になった。そして口から血を出す不気味なオカッパ頭の日本人形の画像と、スピーカーからはつんざくような「ギャー、ギャー・・・」の連呼。ほんまに喉から心臓が飛び出るくらいにビックリしたよ。ツールバーも何もかもモニター上からは消えているから、I.E.を終了させようにも出来ない。慌ててタスクマネージャーを起動させて、PCを再起動して事無きを得た。
 「ブラクラ」=「ブラウザ・クラッシャー」とは、ハイパーテキストブラウザの脆弱性を悪用して、ソフトウェアに不正な処理を行わせるような悪意のあるファイルのこと。メーラーを多く起動させたり、フロッピーディスクドライブにアクセスし続けるといったようなものが流行っており、PCを再起動においやったり、悪くするとマシン自体にも影響を及ぼしたりするらしい。(→早速ネットで調べた)
 なんか気軽にネットサーフィンするのが怖くなってきたよ。例えば私のようにHPを持っている者が、相互リンクのお誘いを受けて、安易にリンクを貼り、その後、そのリンク先がブラクラに書き換えられちゃったりすると、私まで加害者になってしまうってことにもなりかねないわけだ。「ブラクラを踏む」とは、ネット上の地雷を踏むような意味で使われるらしいのだけれど、その後味の悪さったらない。自分の可愛いマシンが何かに汚染されてしまったような気がする。あまりに気持ち悪い映像を見せつけられて、PCの電源を切った後も、当分心臓がバクバクしていたし、怖かったし、眠れないし、ヘンな夢は見るし・・・。翌日いっぱい引きずったわよ。今でも、知らないサイトのURLをクリックする時は、右手の人差し指が一瞬躊躇するもんなぁ。
 みなさん、不用意にリンク先をクリックするのは止めましょうね。特に裏サイトなんか覗いてる時は。しかも私の場合、引っ掛かった掲示板を再度覗きに行った時、そのリンクが貼ってある記事のすぐ下に「↑こんなブラクラに引っ掛かるアホなヤツなんているのかねぇ」みたいな書き込みがしてあったのよね。いるわよ、ここに!ふんっ。というか、考えようによっては親切なその書き込みさえも見落とした不注意な自分が情けない・・・(涙)。みなさん、本当に気をつけましょうね。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

昼メロ好き・・・ 02/03/29 0:49:17
 突如私は、自分が昼メロ好きだということに気付いた。昼メロ=昼に放送されるメロドラマね。今、OnAirされているTBSの「温泉へ行こう3」が、以外にも面白くて、毎日楽しみに見ているのだ。
 だいたい13:00といえば、私は休憩が終わって仕事を始める時間なのだ。しかし時々、どうしても仕事が午前中にキリがつかなくて、食事が遅くなってしまうことがある。会社の食堂にはテレビがあって、それを眺めながら弁当をパクつくのだけれど、そういう日が何度か重なるうちに、不覚にもハマってしまったのよね。今では、大きい声じゃ言えないが、そう急ぐわけでもない仕事をダラダラと昼過ぎまでこなし、13:00前にイソイソと食堂に駆け込む。TVに釘付けになってる私を、口には出さないが、きっと同僚達は内心笑っているに違いない。別に気にしないけど・・・。それでも、あまり毎日そんな事ばかりはしていられないから、とうとう今週からお家のビデオに録画してまで見る羽目になった。ふっ・・・このワタクシ(ってあんた何様よ)が、昼メロをビデオ録画してまで見るとはね。自分でもビックリだ。しかし、何であのドラマがこんなにも面白く思えるのだろう?はっきり言ってしまえば、くだらないドタバタ劇だし、ヘンな仲良しごっこしてる温泉旅館のお話なんだけどな(失礼だろっ)。ただね、薫(主人公の女将)と武藤さん(支配人)の恋の行く末がね、気になって気になってしようがないのね。お互い好き合って婚約までした仲なのに、ワケあって結婚式をすっぽかし薫を突き放す武藤さんと、気丈に振舞う薫。でも、やはりお互いの想いはつのり、苦しみ、衝突しながらも、影で思いやる・・・みたいなね。じれったいったらありゃしない。っつうか「お前ら、早く素直になって、とっととくっつけよ!(怒)」とムラムラ、メロメロ、病み付きなドラマなんである。最終回まで、残すところあと10回くらいだ。私ったらこの先、欠かさずビデオ録画して見ちゃうんだろうな。これぞ昼メロの真骨頂!
 しかしこのドラマ内の温泉旅館は、スゴイよ。仲居や女将や支配人が、帳場や倉庫や廊下なんかでドタバタしてるばっかりで、殆ど働いてないわよ。こんな旅館があったら私も勤めたいよ・・・とボヤキつつ、また午後の仕事に戻る私である。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

花見のドラマ・・・ 02/03/24 22:33:43
 一の坂川沿いの桜を見に出かけた。今まで私の中で「行ってみたいなぁと思う桜の名所」ランキング1位だったのだが、時期を逸したりしてずっと果たせずにいた。今年は、近くに転居したこともあって、ふらぁ〜っと散歩がてら出かけてみる気になったのだ。一の坂川沿いは夏のホタルでも有名だけれど、自然と、川沿いの古くて情緒溢れる街並みが、良いあんばいでマッチしているところが魅力だろうと思う。のんびり散策していると、桜の木の他にも、りっぱな枝ぶりの松の古木とか、雪ヤナギとか、レンギョウとか、野花等がそこかしこに植えられており、そこに住む人達の計らいのようなものを感じる。川べりだから寒いのか、桜はまだ3〜4分咲きといったところだった。上に伸びるのを抑えて(多分剪定してあるのだろうと思う)、水面を這うように何百本もの桜が植えられているのは、それはそれは圧巻だった。もう少し経って満開になる頃に、今度は夜桜見物に行ってみようと思う。昼間見るのとはまた違う、妖艶な桜が楽しみだ。
 ひとつ、気になることがあった。土手を降りて、川べりでレジャーシートを敷き、一人で弁当をかき込んでいる男性がいたんだよね。一の坂川沿いは公園とは違うので、弁当を広げて宴会をするのには不向きな場所だ。しかも時は16:00を回っていたので、食事をするのにはヘンな時間帯だし、その男性の弁当というのが、大きなタッパで、2、3人分はありそうな量だった。それを見て私は想像する。たまたま連れの人が、ジュースでも買いに、自販へ走っているのか。それとも、最初は彼女と2人で仲良く弁当を囲んでいたのに、些細な事で喧嘩でもして、彼女が怒って立ち去り、残された男性がヤケ食いでもしているのか。いや、花見デートの約束をして、弁当まで自作して準備万端だった男性が、何故か彼女に約束をすっぽかされてしまって、ヤケクソで花見を敢行しているのか・・・。花見よりそっちのドラマに心を奪われてしまう、私も下世話な女よのう・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

タゴのお持ち帰り品・・・ 02/03/21 0:26:19
 タゴは、しょっちゅう遊びに出かけているけれど、ときどき面白い物をお持帰りあそばす。今夜は、何かをくわえて帰ってきたと思ったら、それがなんとコウモリだった!蛾かな?と思ったら、羽をいっぱいに広げると黒くてしっかりコウモリしてるんだわ。それが息も絶え絶えに居間を飛び回り、タゴが激しく追いまわす。いったいこの山口の何処にコウモリがいるんだ?あービックリ。
 先日は、足にウ○チをタップリつけて帰ってきた。我が家の前は畑と空地があるのだけれど、そこがペットのお散歩コース&遊び場になっている。この辺りは、犬猫のペットを飼っている家が7割くらいあるだろうか。残念ながら、ウ○チの始末のマナーは悪いと思う。格好だけは、ビニール袋とスコップ持参で散歩をさせているけれど、草むらの中にはウ○チがゴロゴロころがっている。タゴは、走り回るうちに、その中に足を突っ込んじゃったんだろうな・・・。これがホントの「ウンのツキ」だ。
 近所の子供達は、時々タゴを見つけて捕まえては「タゴちゃ〜ん、タゴちゃ〜ん」と取り囲んで撫でたり、自分らのおやつなんかを与えているらしい。なんだ、タゴったら人気者じゃん。しかしなんでタゴの名前を知ってるんだ?とよくよく考えてみたら、タゴの首輪には、マジックでタゴの名前と我が家の電話番号が書き込んであるのよね。目ざといなぁ(笑)。
 その子供達も、タゴのいる家って事で、チョコチョコと気兼ねなく我が家の庭とかに入り込んできて遊ぶようになった。なんだかそれも嬉しいタゴのお持ち帰り品だったりしてね。日曜日に洗濯物を干していると、近所の女の子が「四葉のクローバーを見つけたよ。」と言って、私に見せに来てくれた。四葉のクローバーだって・・・懐かしい。私も子供の頃に友達といっぱいありそうな場所を探して歩いて、辞書なんかに挟んで押し花にしたっけ。今時の子供達でも、こんな遊び方するんだね。ちょっと以外だった。もっと驚いた事に、その日の夕方、夕飯の仕度をしていると、外から「ダァルマさんがころんだ」の声が・・・。ひぇ〜〜〜っ「ダルマさんがころんだ」健在!
 世間では「学級崩壊」だの「登校拒否」だの不穏な話も聞く。でも、動物を可愛がり、外で四葉のクローバーを探して歩いたり、「ダルマさんがころんだ」なんて素朴な遊びをしているここの子供達に接して、私はとても嬉しくなったよ。ふっ、そのうちこのワタクシが、あの子らに「かごめかごめ」でも教えてやろう・・・。(→相手にされないって) 【My Boom INDEX】 【Page Top】

ランダム・プレイ・・・ 02/03/17 0:15:56
 先日、ひょんなことから、携帯電話のオリジナルメロディ(着メロ)で、面白い曲を沢山発見した。私的に懐かしい曲だったりマニアックな曲だったりするので、一々曲名は挙げないが(っていうか著作権法にひっかかるのかな?)あまりに面白かったので、次々にダウンロードしては聴いてみた。曲によっては不完全で、和音が邪魔してメロディが綺麗に聞こえないものとかがあるのだけれど、最新のヒット曲とかありがちな曲とかではないところが、なんとも私のツボを刺激する。その中からお気に入りの曲を、着メロとメールの着信音と目覚ましに設定した。しかーし、私はパワフルユーザーではないので、携帯は、着信もメールもそんなに頻繁にあるわけではないから、メロディがなかなか聞けない。しかも、色々ダウンロードしてあるのに、設定したのは、たったの3曲だけだ(着メロ、メール着信音、目覚まし)。寂しい。寂しいったらない。3曲以外の補欠クン達だって、粒揃いの上物ばかりだというのに・・・。
 そこで私は考えた。CDプレイヤーとかについている「ランダムプレイ」って機能が、携帯にもついてたらいいのに。これ、商品化させたらヒットするんじゃないかなぁ〜。朝、目覚めるときに、昨日はAという曲だったけれど、今日はBだった。明日はどれが来るかなぁ〜と想像するとなんか楽しくない?そうすると登録してあるメロディは、定期的にまんべんなく聞けるワケだしね。
 ところが、よくよく考えてみると、着メロだとそれは不便なのだ。鳴るたんびに違うメロディが流れてもらっては、例えば人ごみに居た時、自分の携帯が鳴ってるのか、他人のなのか、区別がつかないじゃん。チッ(舌打ち)、いい案だと思ったのに・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

意を決する・・・ 02/03/12 22:20:44
 日曜日の私は、とてもツイていたと思う。プロ野球のオープン戦を見に、徳山市野球場へ行った。カードは横浜ベイスターズ対オリックスブルーウェーブだ。私はアンチ巨人だけれど、まぁはっきり言って、野球というものに詳しくもないし、大好きだというわけでもない。ただ、春めいてきたし、日曜の昼間にビールを飲みながらプロ野球観戦ってのもいいなぁと思って行っただけだった。
 試合前には、両チームのフリーバッティングや守備練習などがあるので、開門前から到着して、球場の周りをウロウロしていた。丁度一類側のファウルグラウンド後方の外に居た時、ベイスターズの選手が打ったボールが場外の私達の処へ飛んできた。あいにくそのボールはフェンスの内側にころがってしまい、外にいた私達には拾えない場所だったけれど、側にいたオジサンがスタンド内にいた警備員に「あれ、ください」とお願いすると、その警備員さんは、オジサンにそのボールを放ってくれた。わぁ、いいないいなと羨ましがっていると、またも同じ付近にボールが飛んできて、今度は場外まで転がって行った。あろうことか、またもそのオジサンがいち早くボールを追いかけて拾ってしまった。私は意を決して、そのおじさんに「私にそのボールくださいっ!」と叫んだ。だって二つはいらないだろうと思ったから。そのオジサンは快く私の方へボールを投げてくれた。お礼を言って、そのボールを見ると、「BayStars」とスタンプで押印がしてある。「やった、いい想い出が出来た〜」と大喜びした。
 開門の時間が迫っていたので、入り口に並んだ。折角ボールを拾えたから、練習が終わった選手とかに声をかけて、フェンス越しにサインをオネダリしようか?という話になった。しかし、こんなことは想定もしていなかったし、軽装で来たので、サインペンなんてものを持ち合わせていなかった。グッズ売り場にも、シャーペンやボールペンはあっても、マジックなんて売っていなかった。どうしてやろうかと思案していると、入り口でチケットを切る係りのバイトの女の子が、マジックを手に握っているではないか!入場するときに、またも私は意を決して「すみません。そのマジック少し貸していただけませんか?すぐ返しに来ますので。」とお願いしてみた。彼女はこれまた快く、そのマジックを私に手渡してくれた。ラッキィ!内野スタンド席の横浜のベンチ側の最前列に陣取り、練習を眺めながら、どの選手にサインをおねだりしようか物色した。丁度私達の目の前で、三浦大輔投手がノックを受けていた。苦しそうだったけど、明るく楽しそうに練習していた。その笑顔がとってもステキだったから、「よっしゃあ。三浦選手のノックが終わって引き上げる時に、声をかけよう!」と決めて、その時を待った。三浦選手が最後のボールをキャッチした時、私はまたも意を決して「三浦選手!サインをください!」と叫んだ。心臓はバクバクだ。私の声が小さかったのか、三浦選手はサッサとベンチ内に引き上げてしまった。やっぱダメかぁ、と落ち込んで座り込んでしまったところへ、再び三浦選手がトンボを持ってグラウンドへ出てきた。自ら土をならした後、また私達の目の前に来たので、執拗に「三浦選手!」と声をかけると、今度は私の方を向いて、ボールをよこせと手を差し出してくれた。マジックをフェンスの間越しに渡して、ボールを投げると、スルスルとサインをして、投げ返してくれた。イヤッホォ〜イ!!!三浦選手に「ありがとうございます!今シーズンも頑張ってください!」と声をかけたのは言うまでもない。マジックを返しに行った時、例の女の子に「お陰でサインが貰えました」とボールを見せると、彼女もニッコリ笑ってくれた。
 何でも、なせばなるもんだ。最初のボールを譲ってくれたオジサンも、チケット係の女の子にも、三浦選手にだって、こちらからアクションを起こさなければ何も起こらなかっただろう。たまたまラッキーな事が重なったってのもあるだろうが、勇気を出して行動を起こせた自分を誉めてあげたいよ。
 ちなみにワタクシ、「浜の番長」と呼ばれているらしい三浦大輔選手については、まったく知りませんでした(恥)。でもいっぺんにファンになりました!(現金な性格)楽しそうに練習をしている笑顔と、私に見せた硬派な感じがなんともステキでした。あ〜楽しい1日だった。
 そして私は、このツキが離れないうちにと、帰り道にtotoなんか買ってみました。あはは。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

家庭内別居・・・ 02/03/08 20:02:18
 タゴ(我が家の飼い猫)は、すっかり山口の暮らしに馴染んだようだ。昨日の朝も、私が身支度を整えていると「ウーウー」とサイレンのような音が響き渡るので、テレビから聞こえてきたのかとキョロキョロしていると、タゴの唸り声だった。母が居間から「早う降りて来てん!」と私を呼ぶので慌てて降りていくと、ガラス戸越しに、見たこともない余所の猫(首輪付き)とタゴが睨み合い、威嚇し合っていた。足先まで全身の毛を逆立てての唸り合いは、2〜3分続き、結局、新顔ちゃんがスゴスゴと退散していった。取っ組み合いの大喧嘩をしたわけでもないのに、あの勝敗はどこでどう決まったのだろうか?なんだかよく解らないけど「タゴの勝ちー!」と手(足?)を上げて、勝利を称えてやった。 その数日前には、これもまた何処から来たのか解らないけれど、真っ黒の飼い猫が我が家に上がり込んで、タゴといちゃついていた。
 タゴの行動は、毎日ほぼパターン化していて、昼間は家の中で爆睡しているようだ。夕方から起き出して、私が帰る頃には、お出かけあそばしている。夜は戸を締め切るので、屋根伝いに母の部屋の窓から出入りを繰り返し、辺りをウロウロしているみたいだ。その徘徊の結果、お友達を沢山引き連れてくるんだろう。
 私は、最近帰宅が遅くなる事が多いので、めっきりタゴを見かけなくなった。遠くで鈴の音や足音が聞こえはするのだけれど、タゴはきっと私など眼中に無い。タゴにはタゴの世界があるようだ。冬の間は、暖房の効いた私の部屋にベッタリと居座っていたくせに・・・。タゴとの家庭内別居にも、春を感じる今日この頃だ。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

ネギトロな一日・・・ 02/03/04 21:40:53
 約半月ぶりに徳地へ行って来た。「ウグイスの声が聞きたい」という目的のためだけではない。主に家の清掃や庭掃除のためだ。もう少し時期が遅かったら、筍や蕨取りという楽しみもあるんだけどな。また次の楽しみにしておこう。急に春めいて暖かくなってきたことと、久し振りの徳地ということで、今回はピクニック気分だった。缶ビールと弁当をぶらさげて、棚田の頂上にある梅ノ木林でお昼ご飯を食べた。梅は今が満開で、白やピンクの愛くるしい花が咲き誇っている。その花の香りを肴にいただくビールの旨さったらない。蜜蜂が何十匹も花の廻りを飛び交い、何ヶ月か後に梅の実がこぼれるほどにつくのを想像すると、これまた心が躍る。春はやっぱりいいなぁ。
 午後からは庭の草むしりをした。人が住まなくなったので、イノシシが穴を掘っているし、雑草ははびこっているしで、庭は荒れる一方だ。前日に降った雨で、草はとても抜きやすかった。それでも面積が広いから、かなりの作業だ。最初はお喋りしながらだったのが、最後はとにかく黙々と草ひきだった。時折、鳥の囀りのなかにウグイスの鳴き声がありはしないかと耳を傾けてみたけれど、「ホーホケキョ」は聞こえなかった。きっと時期的には、少し遅かったのかもしれない。
 草むしりをしながら思った。徳地に住んでいる時は、庭掃除もなにもかも母に任せっきりで、こうして黙々と大地と向き合うことはなかったなと。なにかとても神聖で穏やかな気持ちになった。心の洗濯が出来ました。ところで、梅ノ木林で食べた昼飯は、私が近所のスーパーで買ってきたネギトロ巻寿司だったんだけれど、夕飯は母が用意してくれたネギトロ丼だったんだよね。ネギトロな一日でありました。(汗) 【My Boom INDEX】 【Page Top】