Mailへ Linkへ Profileへ BBSへ Libraryへ 徳地町紹介へ Homeへ

My BoomMy Boom title

危険地帯・・・ 02/08/27 23:07:58
 この時期、徳地で稲を作っている我が家の感心事は、イノシシだ。稲穂がようやく頭を垂れ始める頃から刈り入れの頃まで、山からイノシシが出現して、田圃の稲を夜毎踏み荒らして行く。去年から山口に住み始めたから、夜回りも出来ないし、やられ放題なのだ。幸い今年はまだ稲田は無事らしいが、檜の苗木を植えている休耕田には、巨大なモグラが這い回したかのように掘って掘り返したような痕が無数に残っている。見るも無残だ。稲田は一応、四方をイノシシ避けの柵で囲んであるから、そう簡単には入れないだろう。しかし柵も何もしていない野菜畑には相当イノシシが掘り返しているのに、何故かサツマイモの畝だけは、無事らしい。サツマイモはイノシシの好物らしいのだが、それを見落とすなんて、案外イノシシもドジかもしれない。いや実は、もっと熟れるのを見計らっていたりして・・・オソロシや恐ろしや。
 恐ろしいと言えば、昨日だったか、堀に熊が出現したとニュースで放送していたようだ。推測するに、どうやら我が家からそう遠くは離れていない場所だ。夜中にイノシシの見回りに行ったら、熊に出くわしたってことにもなるかもしれない。デ、デンジャラスだ。おちおちと一人歩きも出来やしない。徳地は自然が豊富で美しいというけれど、こういう危険とも背中合わせだということを、ちゃんと認識しておかなくては・・・と思う。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

コンサートウォッチング・・・ 02/08/23 23:25:29
 今年の夏も、何回かコンサートに行った。私の場合は、某アイドルグループのコンサートが殆どだったけれど、会場にやってくるファン達をウォッチングするのは、なかなか楽しい。先日行ったコンサートでビックリしたのは、なんと水着姿の子がいたってことだ。しかも3人並びで。その子らは、花道のすぐ真横だったから、メンバーにすぐ見つけて貰って、後からお手振りや握手を盛んに貰っていた。メンバーも色めき立って顔がニヤニヤしてるし、ハイテンションで踊ってるし、傍から見ている私からすると「ぐぞう・・・」だった。まぁ、アリーナ後方の埋もれ席で水着のかっこうしたって、メンバーには見つけてもらえないし、周りからは変な目でみられるだろうから、良席ならではの勝負よね。もう、浴衣やチャイナ服は当り前と化していて、そう珍しくもなくなった。そういえば一頃よく見かけた、看護婦ルックや、バニーガール姿のコスプレ系が、最近はいなくなったなと思う。
 後は、自作のウチワにメッセージを書いてるのを見るのも楽しい。普通は、贔屓のメンバーの名前を書いたウチワを振るんだけど、とある会場では、終演間近になると、「あ・り・が・と・う・ま・た・ね」と一文字ずつ書かれたウチワを4人が二枚ずつ持ってる一団があった。私は見てないのだが、また別の会場では「○○くん、脱いで」のウチワを持ってた子に向かって、メンバーがシャツの裾を持ち上げてチラ見させたとか・・・。ふうむ、水着にはなれなくても、これなら私にも出来そうだ。次回、良席が取れたら仲間と検討しよう。しかしこのウチワってのが案外と曲者で、夢中になって傍を気にせず高く振りかざす子が、結構いるんだよね。そういうことされると、後ろの人は、ステージが見えないんだってば!しかも、やってる本人は、はた迷惑ってことに気付いてないことが多いので、私の周りにそういう人がいた時は、オバ根性で「すみません、見えないからウチワ下げてくれる?」っていう事にしてます。折角高いチケ代を払ってコンサートを見に来てるわけだから、楽しんで、いい思い出にして帰りたいもん。
 そして、最近多いのが、カメラ付き携帯での撮影かしらん。先日行ったコンサートでは、開演前にケータイでステージ付近を撮影してた子が、係員に見つかってしまって注意されてました。没収、退場にはなりませんでしたが。どうやら近頃は、盗撮、密録はワリと皆さん普通にやってらっしゃるようで・・・(勿論、極少数だとは思うけど)。すごいなぁと思う。別に私は、そのことに対して糾弾するつもりもない。そのアーティストを愛するが余りのことでしょうから、その気持ちは解らないでもない。ただ、前出の水着女のことも含めて、好きなら何をしてもいいのか?って事にはなるわよね。私の場合、ノミの心臓ゆえ、カメラチェックをかいくぐってまで、そういう事をする気持ちになりません。そして無精モノゆえ、そこまでして密録したものを、後でマメに聞き返したりしないと思う。(爆)
 何にしても、コンサートは楽しいです。もうすぐJWALKもコンサートがあるんですよねぇ。昨日、友人から「松山千春のコンサートに行かん?」ってお誘いがありました。秋も引き続きコンサートの季節だわ。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

JとGの違い・・・ 02/08/19 23:49:37
 なんだかすっかり「MyBoom」も盆休みモードに入っておりました(笑)。この一週間、まぁドヤドヤといろんなことがありまして・・・じっくりとPCに向かって「MyBoom」を更新する気分になかなかなれなくてねぇ。そんな中、二つばかり思うところあったので、書き込んでおきます。
 その@ 私のところにも、「住民票コードの通知」なるものが届いた。施行前に見合わせる自治体なんかが出てきて、盛んにニュース等で報道していたっけ。私なんかは住基ネットについて不勉強だから(開き直りっ)、実際自分に番号が宛がわれてみても、特別思うところは何もなかった。ただ、自分の好きな番号がないな・・・とか、覚えにくい(覚える気かよ)並びの番号だなぁ・・・とか、そんなところだ。この番号がどう使われて、どう役立つのか、これから先、体感していかないとピンとこないもんだなと思った。
 そのA これは私の中で衝撃の事件だったのだけれど、某氏と夕飯を食べに行く機会があった。某氏とは、親しい間柄ではない。某氏が車を運転して、ファミレス「J」に行った。「J」かぁ・・・別に何処でも良かったんだけれど、「何を食べようかなぁ〜」と心躍るレストランでもない(ごめんちゃい)。会話も滞る中、私は間を持たせる為にこう言った。「ファミレスにもいろいろありますよね〜。JとかGとか・・・」すると某氏はこう言い放った。「Gは高い!」はぁ〜っ?某氏は、こう言いたいのだろうか?「オマエにはGなんて勿体無い。Jで上等だ」GもJもRもSもそんなに大差なんてありゃしない、フツーのファミレスなんですけどね。私は某氏にとって、それだけ価値のない人間だったんだろうけど、それにしても色んな人がいて、いろんな考え方があるんだねって思い知りましたワ。私なら、そんなに親しくもない間柄だからこそ、見栄を張って、食事くらいはそこそこの処へ食べに行こうって思うんだけどな。しかし、ホントに衝撃発言だったわぁ・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

苦しい言い訳・・・ 02/08/10 22:23:37
 私の家の近所では、圧倒的に犬を飼っているところが多い。ペットを飼っている家の中で、犬猫の比率が8:2くらいだろうか。だから、我が家のように、猫を放し飼いにしているところは、肩身が狭い。なんせ近所の子供に「どうして猫を繋いでおかないの?」と真っ直ぐな目で訊かれるというのだから、ヤバイよ。徳地では、犬さえ散歩の時などは放つ家があったのに、こちらは猫であろうとも室内で飼い、外には放さないのがエチケットのようだ。でも、徳地育ちのタゴに今更そんなことは出来ないので、近所迷惑だろうとは思いつつ、タゴは放し飼いだ。
 我が家の2軒向こうに、ウチと同じく、飼猫を放し飼いにしているお宅がある。引っ越した当初から、お互い猫好きだということで意気投合していたお宅だ。ところがここのお宅の猫ちゃんと、我が家のタゴは、犬猿の仲だ。お互いチョッカイを出し合っては、取っ組み合いの大喧嘩をしている。猫のやることだから、猫任せにしておきましょうという意向は、両家で一致していたので、猫の仲の悪さが、家同士の仲に影響するということは、いまのところない。
 ところが先日の丑三つ時、とんでもないことが起こった。両家の猫の威嚇しあう唸り声が、けたたましく団地中に響き渡ったのだ。そんじょそこらの唸り声じゃないよ。「ううううぅぅぅわわぁぁぁぁぁんん〜〜〜」文字では到底表現出来ない、不気味で不穏で悪魔のような唸り声だ。唯一例えるとしたら、除霊の時なんかに霊媒師だか祈祷師だかが、乗り移った霊のせいで狂ったように叫びまくるあの時の光景・・・・・といえばお解り頂けるだろうか?最初私は、何が起きたのかと、飛び上がった(深夜ですぜ)。そしてそれが猫の声だと気付いた時、「どうかタゴではありませんように」と胸に手を合わせた。最初はタゴの鈴の音がしなかったので、野良猫かもしれないと思ったのだ。ところが威嚇が頂点に達し、ウギャーッという声と共に取っ組合いが始まった時、その願いは儚くも打ち砕かれた。「タゴだ!」と思った瞬間、私は部屋を飛び出し、外に出て二匹を離そうとしたけれど、なんせ夜目だからタゴ達が何処にいるのかもよく解らない。そのうち、タゴがシオシオと退散していったのだけは、鈴の音の遠ざかり方でわかったけれど・・・。ああ、この大騒ぎで、近所は全員目が覚めたろう。道路の真ん中で呆然と立ち尽くしながら、私は、恥ずかしさと恐縮で頭がクラクラした。ウチの息子が、皆様に大変ご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありません。恐れ入ります。どうか許してやって下さいませ・・・。(陳謝)
 と同時に私は思った。8割の犬派の方々よ。自分ちの犬が、夜昼かまわずにワンワン、キャンキャン、時には丑三つ時に遠吠えなんかされるのを、私なんかは、当り前のように聞いていたけれど、少しはご近所に対して申し訳ないと思っていらっしゃるのでしょうか?もしそうならば、タゴが、お宅の庭を横切るのも(ウンチはしてないと思うのよ。我が家の畑でやってるから)、塀や屋根に昇るのも、時たま喧嘩して「ギャーッ」と叫ぶのも、お互い様ということで許していただけないでしょうか・・・?はぁ〜っ(溜息)、苦しい言い訳だ。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

2002発の真実・・・ 02/08/07 0:10:24
 徳地の花火大会に行って来ました。去年までは地元の花火大会だったのが、山口に引っ越した今年は、故郷の花火大会になったわけで、私としてはなんとなく心境複雑な花火大会でありました。同行した友人は地元民でありながら今年初参戦だったのですが、花火があまりに近く、目の前で上がるのに驚いておりました。私は余所の花火大会にここ近年行ってないので、これが当り前だったけれど、やはり徳地の花火大会は自信を持ってオススメ出来るワと思った次第であります。
 その友人が出かける前に「今年は2002発らしいよ」と家族に言うと、お父上が「ホントに2002発か解ったモンじゃありゃせん。一から数えてみちょきさん」って仰られたらしい。あはははは(大爆笑)。そりゃそうだけど、数えてみられんって!実行委員会の皆様、冗談ですから、本気になさいませんように・・・。私は、「2002発なんてシャレてるじゃん。ぢゃあ、3000発になるまであと998年かぁ」と思いました。あは。1000年もは待てないから、徳地町には3000発でも4000発でも花火が打ち上げられるように、景気良く発展して頂きたいです。
 帰道、車を運転しながらケツメイシの「よる☆かぜ」を何度も何度も聴いた。夏の夜の歌で、曲の最後の方に花火の音が効果音として入っている。さっきまで眺めていた花火を目に浮かべながら、ほっこりとした気持ちになった。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

夏バテに拍車・・・ 02/08/02 21:01:43
 私の夏バテは、少しずつ快復方向に向かいつつあります。ご心配頂いた方々、ありがとうございました。その夏バテを最悪の状態に陥れたのは滋養強壮剤でありました。
 今週私は、某コンサートを見に、大阪へ行ってまいりました(誰のコンサートかワカル人はワカルわよね。笑)。既に連日の暑さにアップアップだった私は、大阪行きの前日の夜になって、自分が熱っぽいことに気付いた。ヤ・ヤバイッ。仕事は病欠しても、このコンサートだけは、ぜーーーーったい落とせない。何しろ半年前からチケ取りに勤しみ、楽しみに楽しみにして、やっとこさ前日を迎えたのだ。私は慌てて閉店間際の薬局に走った。「熱が出そうなんですけど、解熱剤ありますか?」その薬局の店員は、売上向上に必死だったのか、純粋に親切だったのか(多分両方だろう)、解熱剤と一緒に栄養剤を勧めてくれた。強壮剤じゃなく、栄養剤ね。寝る前に一緒に服用すると、体力快復を助けてくれるというものだ。それを飲んで休み、翌日は元気満々で大阪へ行き、コンサートを思いっきり楽しみ、興奮冷めやらぬまま深夜零時頃、私は自宅にたどり着いた。でも私の一日はこれで終わらない。このアーティストに関しては、私は別サイトにてコンサートレポートをUPすることを自分に課している。見るだけじゃ、記憶は確実に薄れていくから、少しでもコンサートの感動を何かの形に止めておくためだ。なるべく早く書いてしまわないと、それこそ記憶はどんどん薄れていくから、毎回私は、コンサート当日中になるべくレポを書き上げようとする。で、結局半徹夜状態でそのまま仕事に出かけていくのは必死なのだ。ただ、今回ばかりは私もビビッた。たたでさえ体調が悪かったのに、コンサート&レポ書きで疲労はピークに達するだろう。で、帰宅後に、これまた前日に買っておいた滋養強壮剤を飲んだ。飲んで、明け方の3時過ぎまでレポ作成をしていたが、5時半には起床しなくてはならないので、もう寝ようと思って床についた。しかし・・・滋養強壮剤の効果は絶大だ。目が冴え渡って眠れない。それどころか、昼間のコンサートの曲が頭の中をグルグルと駆け巡る。ウトウトしては頭の中で曲が巡り、そんなことをしているうちにあっという間に2時間は過ぎ去り、止む無く起床した。やっぱりこの歳で徹夜は厳しい。仕事中の私は、サウナ状態の事務所の中で、殆ど気を失いかけたわよ。昼食の後に、「これではいかん」と思って、再度飲んだ滋養強壮剤は、もう何の役にも立たなかった。というか益々具合を悪くさせたかもしれない。日頃強壮剤なんて飲みつけてないから、私には向かなかったと思う。あ〜辛かった。
 でも、このコンサートツアーに、多分私はあと3回くらい行く予定なんだよね。またも遠い目で私は思ふ。私は本当にこの夏を無事に乗り切れるだろうかと・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

夏にはめっぽう弱い・・・ 02/07/26 22:19:47
 毎年この時期になると、私は突然、自分が真夏の暑さに弱いことを思い知る。いつも、何の前触れもなく急に暑くなるから、老体(笑)がついていかないというのもあるだろう。ここ数日の私はもう、ヘベレケだ。朝起きるのが辛い。食事が喉を通らない。だから体がだるくて何にもする気がおきない。トドメは、職場のエアコンの冷風が私の机には全く届かないことだ。広くて間仕切りまでしてある事務所で、私はエアコンから一番遠いところにいる。仕事をやる気がおきないってのが最も困る。汗はダラダラ流れるし、サウナ状態の空気は、なんにもしてやしないのに、一気に私を疲れさせる。同じフロアの同僚の賑やかなお喋りにムッとする。外部から事務所に訪れた人が「あれ?ここはエアコンきいてないんですか?」と一々聞いてくるのにもまたムッとする。別に、この人たちのせいではないのに、一瞬私はこの人たちを絞め殺したい衝動にかられる。そして夕方になると、些細なことで一日イラついていた自分にまたイラつく。
 言い訳に聞こえるかも知れないが、私は多分、職場が暑いってのに弱いんだろうと思う。汗で化粧が崩れていくのがイヤだ。ン万もする洋服が汗染みで汚れるのもイヤだ。ストッキングも不快だし、足が蒸れて臭くなるのもイヤだ。でも一番イヤなのは、仕事の能率が下がって、それがプレッシャーになってることだろうと思う。それが証拠に、休日の私は、どんなに暑かろうが、大汗をかこうが、ワリと平気で元気だからだ。真面目人間気質だからね、その日の予定をキッチリこなさないと苦痛なんだな・・・。
 そうか、そうだったのか。自分の分析をしてみると、なんだか少し気持ちが楽になった。でも、確か去年も私はこう思った。「今年の夏を私は越せるだろうか・・・?」まるで今にも死にそうな人みたいだけど、真剣にそう思ってるんだよ〜。(遠い目) 【My Boom INDEX】 【Page Top】

霊の悪戯?・・・ 02/07/22 20:24:56
 日曜の昼下がり、一人留守番を決め込み、久しぶりに昼寝なんかしてくつろいでいると、玄関のチャイムが鳴った。出てみると父の知人だった。「御浄霊」をさせてくれないかと言う。街角でよく声をかけてくるあの手の新興宗教だ。父の知人だから、無下に断る訳にもいかない。「今から出かける用事があるんですけど(ウソ)、時間かかりますか?」「いえ、5分で済みますから。」そうか、では、父の顔を立てて、後浄霊なるものをやってもらうか。
 正座する場所が必要らしいので、仏間に招き入れた。すると縁側で長々と体を伸ばして昼寝をしていたタゴ(飼猫)がむっくりと起き上がって、御浄霊を受ける私の横にちょこんと座った。父の知人が私の方に手を掲げる。私は、なんだか解らないままに目を瞑って頭を垂れる。いつもとは違う神妙な雰囲気に、タゴはきょとんとしたままジッと傍らに座りつづけて様子を伺っているようだ。私は、目を瞑りながらも、そのタゴの様子が可笑しくて堪らない。精神統一どころではなくなってきた。
 そのまま3分くらいが経っただろうか。今度は、座卓の上に置いてあった目覚し時計が、いきなりジリジリジリジリリ・・・とけたたましく鳴り出し、私は飛び上がってしまった。くそう、おやぢのヤツ、なんで13:15に目覚ましなんか仕掛けてるんだ?しかもなんで鳴るかなぁ・・・。慌てて目覚ましのボタンを押し、一応2分くらいはまた目を瞑ったままでいたが、白け切ったままに御浄霊とやらは終わった。
 父の知人が「何か感じましたか?」と聞いてきた。私「いえ、何も・・・」(感じるヒマもなかったサ) しかしアレは、かなり激しい霊現象だったのかもしれない。普段やんちゃなタゴは、なにかにとり憑かれたように一点を見つめていたし、鳴るはずのない目覚ましも鳴った。仮に13:15に目覚ましがセットしてあったとして、丁度その時間に合わせて御浄霊をするなんて、すごい巡り合わせではないか?これはいったいどういう暗示なんだろうか?
 だからといって、新興宗教なるものに興味はないから、次回また来られても、今度はお帰りいただきますけどね。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

JAYWALKが来る町・・・ 02/07/18 20:52:01
 最近、こちらのHPのアクセスが多いなぁ〜と思っていたら、来訪者はJAYWALKのファンの方達のようで・・・。JAYWALKのパワー恐るべしッ。来たる9月28日(土曜日)に徳地の文化ホールにて「2002 JAYWALKコンサート in 徳地」が行われる。だが、県外のファンの方達にとってみれば「とくぢ」なんて聞いたこともない、山口県の何処らへんにあるかも解らない未知の土地なわけで、「徳地へはどうやって行けばよいのか」「宿泊先はあるのか」等の質問のメールをよく頂くようになったし、掲示板への書き込みも目立つようになった。若いアイドルなんかにキャーキャー言ってるような熱狂的というのとは少し違って、内に秘めた熱い想いをJAYWALKファンの方達の中に感じて、これは是非私もコンサートに行ってみたいなぁと思わせるに充分な盛り上がりぶりだ。
 そして私は、不思議に思う。JAYWALKを徳地に呼ぼうと企画したのはどなたなんだろう?失礼ながら決してメジャーなグループではないと思うし、TVの露出も少ない。JAYWALKの公式サイトに掲示してある問合せ先は、徳地町社会教育課となっているが、こちらにJAYWALKファンの方がいらっしゃるとか?それともJAYWALKの親戚筋の方がいらっしゃるとか?どういう経緯でJAYWALKをお招きすることになったのか、知りたいよ。
 しかし、これは大変なことだと思う。コンサートがきっかけで、今までその名前すら知られていなかった「徳地」に興味を持ってもらえることが出来たのだから。だからこそ、これだけで終わらせちゃいけないとも思うよ。コンサートが終わったら「ハイさようなら」ではなくて、コンサートの記憶と共に、「徳地っていい町だったよね」という思い出を残して頂けるように、快くお迎えしてあげたいなぁ。私は、徳地から出ている身でもあるし、私一人では僅かな力にしかなれないけれど、コンサートが成功することを心から願っております。
 そうそう、思い出したよJAYWALK。むか〜し、私、カセットテープをひとつだけ持ってたなぁ。アレ、何処に行っちゃったんだろう?捜してみるべ・・・。(っていうか買えよ、CD!) 【My Boom INDEX】 【Page Top】

ペットを飼う訳・・・ 02/07/14 0:41:20
 お恥ずかしい話ですが、ワタクシ今週は、ちょっとしたことで親と大喧嘩してしまい、真剣に家を出て一人暮らしすることを検討しておりました。今は一応和解をし、またパラサイトを決め込んでおります。いいんだか、悪いんだか・・・。
 そんなお家の事情は置いといて、その家出騒ぎで、私はひとつ学んだことがある。家の周りは、新興住宅地が多い。○○団地、××台ってのがたくさんある。○○ハウスだの△△ホームだの、住宅展示場に並んでるような建売の住宅だ。その家のほぼ8〜9割が、犬、猫などのペットを飼っていると思う。朝に、夕に、いや夜中まで、犬を散歩に連れ歩く人がウジャウジャいる。徳地に居た時は、そうでもなかったから、これには最初ビックリした。なんでみんなペットを飼いたがるんだろう?
 でもその疑問は、ここ数日、家を出る為に、アパート探しをしていて解けた気がした。家を出るなら、親の事は差し置いても(なんて親不孝よのう)、タゴ(飼い猫)だけは一緒に連れて行きたいと思い、不動産屋で「ペット可のところがいいんですけども・・・」なんぞと注文をつけたら、どこの不動産屋でも「それは絶対ムリですよ」「間違いなく追い出されます」と速攻却下されたのだ。今まで一度も親元を離れたことのない自分の、なんと甘っちょろい考えだったことか。
 マイホームを買う人は、多分、結婚してしばらくはアパート暮らしをしている若い家族なんだろうと思う。子供が捨てられた子犬や仔猫を拾ってきても「ウチはアパートだから飼えないのよ」と諦めさせなきゃならないし、勿論自分たちだって然りだ。だから、夢のマイホームには、きっと家族と一緒にペットが走り回っているんだろうと思う。その結果があの飼い犬の多さだ。マイホームとペットはセットになってるんだね。
 逆に言えばペット達は、アパート暮らしを知らないわけだ。私と同じく、甘チャンでパラサイトなコたちだ。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

毒舌実況中継・・・ 02/07/08 21:49:30
 私は今、某アーティストの野外ライブ会場におります。席がブロック指定ということもあり、少しでも前の席を確保しようと、開場二時間前だというのに、だだっ広い芝生の広場に長蛇の列が出来ております。まだ梅雨時期ですが、いえ梅雨だからというべきでしょうか、4時間後の開演までを野外で待つのは、体力消耗戦であります。持参のレジャーシートに腰を下ろしてみるものの、ジリジリと焼け付くような暑さです。どうにもガマン出来なくなって、列の脇にある出店でカキ氷を買うことにしました。これまた長い長い順番を待って、やっとあと一人というところまできて、列が急に動き出しました。えーーーっ!戻らなきゃ、戻らなきゃ順番を越されてしまうぅぅぅ。まったく、後ろ髪を引っ張られる思いで、カキ氷を諦めました。
 入場口までの1kmはあろうかと思われる道程をゾロゾロと歩いています。時折列が滞って立ちんぼうすること数度。その度に、手持ち無沙汰な野郎(女もいたな)が、おもむろにタバコを取り出して、スーハー吸っております。止めろよなっ!こんな群集の中でタバコ吸うのはヨ。嫌煙者だっているんだし(かくいうこのワタクシ)、プーンと臭いんだよ。非常識だろっ。しかもそんな奴に限って、吸殻はポイ捨てなんだよね。
 やっと自分のブロックにたどりつき、レジャーシートを敷いて、場所を確保しました。端っこではあるけれど、最前のブロックだから、某アーティストがかなり間近で拝めます。うひひ。するとそこへ、後から来たくせに、私達の前のちょっとした隙間に無理矢理割り込んできた若い女が2人・・・。ムカツクぅ。しかも開演して、一斉に立ち上がってビックリしました。彼女は超高いヒールのサンダルを履いてるぢゃないよ。み、見えないぞ、前が・・・。くそう、後から割り込んで来て、私の前に立ちはだかるとは何事ぞっ!しかし、ライブ中盤に差し掛かると、その背高の女が急にしゃがみ込んだ。どうやら、炎天下で長時間待ったのと、サンダルのヒールが高いせいで、貧血になっちゃったらしい。顔が真っ白だ。あらら〜折角のライブなのにお気の毒。でも心の中でこっそり「ザマミロ」と呟いている自分がおります。アーメン。
 私の斜め前の女は、写真が撮れる携帯をステージに向け、何度も何度も写真を撮っております。カメラ、ビデオ、録音装置は、持ち込み禁止、盗撮、盗聴も一切禁止なのに、よいのでありましょうか?カメラ付きケータイが出たとき、こんなことするヤツが絶対出てくると思ったよ。しかし携帯にズーム機能があるならまだしも、遠景しか撮れないだろうに。それでも撮りたいファン心理は解らないでもないが、良識ある行動をして欲しいものであります。
 私の隣の女は、さっきから立ったりしゃがんだり、忙しいことこの上ない。前の貧血女のように彼女も具合が悪いのか?と心配して横を見ると、こちらはケータイを握り締めてお話中だ。はぁ〜っ?ケータイのお喋りは何時でも出来るけど、ライブは今しか見れないんだよ。何やってんだ!すると彼女は、通話口をステージに向けて高くかざし、電話相手にアーティストの歌声を聴かせていた。ライブに行けなかった友達に、少しでもその場の様子や歌声を聴かせようとしているのでありましょうか?そ、それにしても大胆な。隣にいるこっちが恥ずかしくなってくるよ。っていうか私が係員に言いつけたろかっ!(怒)
 余りの暑さと疲労のせいで、私は気が立っている模様であります。以上、現場からお伝えしました。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

落ちた野菜・・・ 02/07/03 23:40:16
 ウチは今、野菜が行き場を失っている。キュウリ、茄子、トマト、プチトマト、ほうれん草、枝豆、大葉、インゲンなどだ。今から旬を迎えるトウモロコシ、オクラ、ゴーヤ、プリンスメロン、南瓜などもそろそろ熟れだしている。
 今年は、徳地と山口の両方の畑であれこれと野菜を作ったので、大人3人では食べ切れないほど収穫出来たのだ。畑を作るのは主に母だが、彼女は、食糧確保というよりは、どちらかというと育て、太らせ、実らせることを楽しみにしているらしく、収穫した物をどうやってさばくかなどあまり考えていない。市場に出荷するほど形良く美しくは出来ていない。夏野菜は、どこの家でも、ちょっとした畑があれば簡単に作れるし、スーパーで買ったとしても何十円だから、近所や知人にあげてもあまり喜ばれはしないだろう。自分達で食べるといっても、料理のレパートリーもワンパターンになりがちで、飽き飽き、辟易としてしまう。作って食べても、次から次へと台所の流しの周りや冷蔵庫には野菜が山積みだ。
 行き場を失った野菜は、仕方なく、もぎ取った側から畑に捨ててしまう。本当に罰当たりな話だ。先日も、隣の家の幼稚園くらいの子供が、畑に捨てられているそれらの野菜を見て「お母さん、お母さん、こんなところに野菜が落ちていたよ!」と母親に報告しに行くのを、ウチの母が見ていたそうな・・・。落としたんじゃないよ、捨てたんだよとは、子供には言えないしな・・・。その野菜を持ち込まれた、子供の母親もさぞかし困っただろうに。書いてて、自分が極悪人に思えてくるよ。
 精一杯育って実ったあの野菜たちを食べてやらないのは、やはり可哀想だ。あの子供の言うとおり、食べ物は落ちてはいても、捨てるもんじゃないんだよね。もっと有難くいただこうっと。 【My Boom INDEX】 【Page Top】