Mailへ Linkへ Profileへ BBSへ Libraryへ 徳地町紹介へ Homeへ

My BoomMy Boom title

ドタキャンの感想・・・3/6/29 20:30:50
 さっきNTVの「バンキシャ!」という番組に、t.A.T.u.が生出演していた。一時、家事の手を休めてTV画面に見入った。先日テレ朝の「ミュージックステーション」やライブイベントをドタキャンした理由を、プロデューサーも含めた彼らの口からちゃんと聞きたかったのだ。
 私は、Mステをリアルタイムでずっと見ていた。私の目当ては某アイドルグループだったのだけれど、t.A.T.u.の出演もかなり楽しみだった。t.A.T.u.のことはさて置いといて、あの番組をナマで見ていて、私は本当にヨカッタと思った。歌う順番を入れ替えたりして、スタジオが慌てふためく様子が、TV画面を通じてさえも、かなり露にわかった。でも、タモリの後ろのアーティストたちは、そのハプニングを楽しそうに笑い飛ばしている。ちょい前に歌ったRIP SLYMEはマイクを持つ腕にTVに見えるように「ロシア娘」とか「ピロシキ」とかマジックで書き込んでいた。彼ら流のジョークというかテンションの上げ方なんだろうと思うのだけれど、大物外タレに動じていないところが面白かった。いよいよ番組が終わりに近づいて、タモリが「t.A.T.u.が楽屋から出てきません」と暴露した時には、後ろのアーティスト達と一緒に私も大爆笑してしまった。その後の、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTによる急遽のライブがまた大盛り上がりで、楽しかった。後ろの共演者たちがみな立ち上がってノリノリで応援しているし、曲もパンチの効いた曲で耳に残った。t.A.T.u.のドタキャンを帳消しにして余りあるほどに、「いいモン見ちゃったわ」というお得感があった。それはきっと、Mステのスタジオ全体に、アクシデントを楽しみ、笑い飛ばしながら跳ね返してしまう心の余裕を感じたからだと思う。勿論、裏方のスタッフさんたちは、大慌てだっただろうことはお察し申し上げますけど。
 「バンキシャ!」でt.A.T.u.のプロデューサーが番組ドタキャンの理由について「番組の内容がt.A.T.u.のイメージと合わなかった」みたいなことを語ったけれど、あの番組の余裕さに比べて、なんと彼らのガチガチに凝り固まった余裕のなさといったら・・・。ま、とにかく面白かった。
 しかしだね〜、番組の雰囲気と合わないってさ〜、我が愛する某アイドルグループをちょっとコケにしてくれた?ふんっ。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

声の真実・・・3/6/24 19:21:00
 勤務中に電話を取った。「○○会社のAです」懐かしい声だ。確か数年前にうちの担当を外れてしまい、すっかりご無沙汰になった人だった。「お久し振りです」と答えると、A氏も私のことが判ったらしく「お元気ですか?」と訊ねた。A氏は妻帯者であったが、なんとなくウマが合って、来社された時や電話口などで、よく丁々発止のバトルトークを繰り広げたものだった。ああ、この人が独身だったら、なんかいい雰囲気になりそうなんだけどなーと思えるような人で、あちらもそんな気持ちだっただろうと思うのは私の自惚れだっただろうか・・・。
 A氏が「なんか声が変わったね」と言った。「落ち着いた感じになったね」とも。内心“ババアになったと言いたいのかヨ”と突っ込みつつ「あら、色っぽくなったって言ってくれなきゃ」と返すと、「うん、なんか優しい声になった」と答えた。その後はまた昔のお互いに戻って、丁々発止トークを繰り広げた挙句、要件の人に取り次いだのだけれど(オイッ)、なんとも切なくて甘い気持ちが込み上げてきた。波長の合う人との会話は、こんなにも心が満たされるものなんだなと、改めて思った。
 でも、ひょっとしたらA氏は見抜いていたかもしれない。落ち着いただの優しい声だの言っていたけれど、実は私が居眠りこいてて、寝起きのトボケたような声で電話に出たことをネ・・・(汗)。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

不思議なサラダ・・・3/6/18 21:49:48
 喫茶店で不思議なサラダを食べた。そこは、言っちゃ悪いがあんまり盛況ではない、だけど静かで落ち着けるところだった。昼食を一人でそこで済ませようとしていた私は、メニューを出して貰えなかったので「なにか軽食のようなものはありますか?」と聞いた。トーストとコーヒーとサラダのセットがあるということだったので、それを注文した。トーストとコーヒーはすぐ出てきた。サラダがちっとも出てこない。トーストを食べ尽くしかけてもまだ、店の人はカウンターでなにやらゴソゴソしている。トーストが跡形もなくなった頃、やっとサラダが運ばれてきた。それは不思議なサラダだった。頂上のプチトマトを食べた。かなり熟しているのは買ってから日にちがたっているからだろう。しかも冷たくない。その下にに絹サヤが3枚乗っている。口に入れてみるとほんのり生暖かい。あ、これは冷凍を湯がいて冷め切らないうちに出てきたんだなと思った。となりになにやら茶色い物がドロッとかかっている。それは甘く炊いた金時豆の煮物だった。その下からは、湯でた人参とジャガイモがあった。これは冷蔵庫で冷やされていたのだろうが、とても冷たかった。オニオンスライスも入っているが、金時豆の甘い汁にちっともマッチしない。底には、冷奴とスライスしたリンゴがあった。これはいったい何サラダなんだろう?不思議だ。温かいものと冷たいもの、甘い物と辛いものが混在している。いっそのことサラダの皿ごと冷たかったら、ずっと食べやすかっただろうに。材料がそれだけあると結構な量になるもので、私はそれを罰ゲームのような気持ちで黙々と食べた。
 その喫茶店の主は厳格なタイプの人で、以前訪れた時も、傘立てが外に出してあるのに気付かず濡れた傘を店内に持ち込み、注意された記憶がある。私はまたも気付かないうちに何か粗相をしてしまい、彼女の反感をかったのだろうか?サラダに負けず劣らず不思議な気持ちで店を出た。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

最終通告にご用心・・・3/6/11 0:10:55
 今日、<最終通告>なるメールが届いた。毎日けっこうな数のメールが届くので、最近では「未承諾広告」だの、定期的に届く案内や広告メール等は、開封さえもせずに削除しているのであるが、今日の<最終通告>メールは、ただの宣伝メールではない気がして、開封してみた。するとご丁寧に「開封確認メッセージ」の要求までされて(当然キャンセルしたけど)、中身は、「あなたのアダルトサイト利用料の債権を譲渡された者で、振込先に金を払え」というものだった。この手の詐欺があるという話を、以前友達から聞かされていたので、ついに私のところへもこんなメールが来たか・・・と思ったが、どうにも不愉快だ。「先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。」などと書かれているが、広告メールを読まずにポイ捨てしている私としては、ご覧頂けてないから、何の債権なのかちっとも解らない。しかしこれは詐欺の手口で、もともと通知書などは送られていないらしい。期日までに振り込まないと、自宅や勤務先に伺うだの、裁判所を通して法的手続をとるだの、物騒なことまで書かれている。アダルトサイトには全く無縁な私ではあるが、あれでも、誰かにパスワードを抜かれて、不正にアクセスされているかも知れないという不安もある。
 一応ネットで「債権回収詐欺メール」について調べたら、私に届いた通知人の名前も、詐欺業者名の中にあったので、「やっぱりな」と少し安心した。請求額が3万何某かだったのだが、いきなり数十万のお金を要求されたら、払えずにしかるべき機関に相談するところだろうが、3万円程度なら、ちと差し繰りをすればどうにかなるお金だから、見に覚えのある輩は、大事になる前にと払っちゃうんだそうだ。見に覚えのある輩様方、気をつけましょう(^^)v 【My Boom INDEX】 【Page Top】

イチオシ君メール・・・3/6/5 23:08:36
 私は、某アイドルグループのファンなのだが、この度、公式携帯サイトなるものが出来たので、早速加入してみた。月額300円の会員制だ。このグループの、ネット上のオフィシャルサイトは面白くもクソもないので(失礼)、ちぃ〜っとも期待しちゃいなかったが、意外にも楽しくてはまっている。まず、コンテンツが豊富だ。各個人のデータや、ディスコグラフィや着メロコーナーがあるのは当然だろうが、コンサートの楽屋裏情報とか、歌番組のリハーサルレポートとか、制作発表記者会見の模様などの情報が随時更新されているのだ。一般ピープルな自分では絶対知り得ない情報なので、ファンとしてはかなり嬉しい。しかもその更新情報を、時々メンバーがメール配信してくれるからまた面白い。各メンバーの個性が滲んだ内容のメールなのだ。その上「昨日は何をした」とか、プライベートなことまでチラリと書き込んである。サイトには、ほぼ毎日更新されている日記のようなコーナもあって、かなり長文だったり、絵文字満載だったりで、読み応えもある。こりゃファンの心を鷲掴みだ。但し、私のイチオシ君は、シャイでファンに愛想を振りまくタイプでもなく、こういうことに全く無関心なタイプなので、今のところ音沙汰はない(嘆)。
 まあいい。イチオシ君からのメールは来ずとも、ファンに向けた彼らの生々しい情報をダイレクトに受け止めることが出来るなんて、しかもそれが、常に自分の身近にある携帯でというところが、時代は変わったものだと思う。イチオシ君から、そのうちメールが配信されることがあるだろうか?盆暮れの挨拶程度でもいいから、早く来いイチオシ君メール!あれっ、それって年二回配信ってことかよ・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

健康の法則・・・3/6/1 22:37:02
 今日、徳地へ行った。私は、つくづく自分をアホだと思う。最近は、徳地へ行く時、「田舎暮らしのススメ」の資料にと、デジカメを持参しているのだが、それを忘れてしまった。昨日の夜から、「明日はデジカメ持ってくぞー!」と、充電までして準備万端にしていたのにだ。ぐやぢい。
 こんな時に限って、絵になる「田舎暮らし」をしちゃったりするもんだ。今日は、梅をもいだ(もぐって方言だろうか?取るという意味です)。先日、母が一人であらまし取って、既にカリカリ梅と梅干が漬けてあるので、今日は残った梅の収穫だったわけだが、それでも5kg程はあった。私の腰に巻きつけた籠の紐が、梅の重みでウエストに食い込むくらいに、十分な手応えだ。去年が大豊作だったからか、今年はすごく少ないと母が嘆いていたけれど、そんなことより私が感動したのは、鈴なりになった梅の実の美しさと、それを一粒一粒もぎ取るときの何とも言い難い喜びだった。この黄緑色に輝く梅を是非ともデジカメに撮影したかった〜という後悔と、いやいや、どんなに高性能なカメラで撮ろうとも、ナマでみる美しさと収穫の喜びは絶対表現しきれないだろうなという思いが、せめぎあった一時だった。
 徳地へ帰ると、心がほっこりとする。同じ時間を過しても、仕事や家事を引き篭もってするよりは、外へ出て自然の中で畑仕事をするほうが、腹の減り具合が違うし、食事も美味しくいただける。私の勝手な持論だけど、自然の中に身をおくと、体の細胞や働きが活性化されて、代謝が高められるような気がする。そして、もぎたての新鮮な梅を加工して、梅干や梅酒にするのは、益々健康によろしいと思う。
 それにしても、なんでデジカメ忘れるかなぁ・・・(悔)。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

ソラマメにビール・・・3/5/28 0:45:28
 今、家の畑は野菜が大豊作だ。GWの頃に苗を植え付けたキュウリが、もう既に小さいけれど身をつけており、先日糠漬けにしていただいた。ブロッコリーは中心の株を取って食べ、今はわき目の株が太りつつある。キャベツもしっかり巻いた大きいのが4〜5株あるが、そのうちの一つはトウが立ってしまい、子供のキャベツが山ほど取れたので、それをベーコンと一緒に煮しめにした。柔らかく、味が沁んで美味しかった。ただし、青虫とナメクジの宝庫だから、よく見て調理に取り掛からないといけない。新玉葱や人参は、今、太る最中なので、料理に使う分だけ、畑から引き抜いて食べている。掘りたての新玉葱は、水にさらさなくても辛味の無いオニオンスライスが出来る。絹サヤはもう、イヤというほど食べた。余りに沢山出来たので、近所の奥さんに「どうぞ、要るほど取っていってください」と声をかけたほどだった。こんなに沢山の野菜を栽培してしまう母は、スゴイ。スゴイにもほどがある。
 その中で、今年私が急に目覚めたのが「ソラマメ」だ。塩茹でしていただくと酒の肴として最高だ。白っぽい薄皮をぺリッと剥がすと、目に鮮やかな黄緑色の艶々した身が出てきて、柔らかくホクホクとして甘味もある。数年前にも確か、ソラマメを作って食べたことがあったと思うが、その時は別段美味しいとも思わなかったはずなのに、どうして今年ばかりはソラマメに夢中になるんだろう?真夏の枝豆にビールより、初夏のソラマメにビールが断然好きだと思える程なのだ。人の味覚ってのは、本当に移ろいやすいと思う。
 ソラマメはサヤを天に向けて実るので「そら豆」と言うのだそうだ。「ジャックと豆の木」で空に向かってそびえ立って育ったのも確かそら豆の木だったような・・・。家のソラマメは背丈が70〜80cmというところだが、天まで届く木だったら、さぞかし沢山のそら豆が食えるだろうなと思い巡らす私であった・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

異臭騒ぎ・・・3/5/19 20:59:58
 タゴはハンターだ。夜な夜な夜勤パトロールに出かけては、何か捕獲してくる。先日も朝、起きて居間に行ったら、絨毯の上に、サツマイモ大のネズミ(モグラ?)が転がっていた。取ってきたら食えよ!なんて・・・。
 2、3日前から気になることがあった。私の部屋の押入れが、どうも臭うのだ。押入れは二つ並びであるのだが、片方はちっとも臭わないのに、窓際の片方の襖を開けると、プ〜ンと沢庵が腐りかけたようなすえた臭いがする。その押入れには、夜食用にと、お菓子なんかが置いてあったので、食べくさして忘れたお菓子が腐っているのかなと漁ってみたけれど、そうではないらしい。その押入れには、布団もいれてある。タゴが夜中に何かを捕獲してきて布団に置いてみせ、寝ぼけて気付かない私が、そのまま、布団を畳んでしまい、それが腐っているのかと、布団を広げてクンクン臭いを嗅いでみたけれど、どうやらそうでもないらしい。おかしい。
 もう、随分と昔の話だけれど、私は、この臭いを覚えている。その時も、自分の部屋の出窓の天井辺りから、ものすごい異臭が漂っていた。天井と柱の材木の隙間から、白い蛆虫がポロポロと零れ落ちたりもしていた。不安で不安で堪らない日々を1ヶ月くらい過しただろうか。そのうちに臭いはなくなり、そんなことがあったのも忘れた頃になって、親がヒョコッとヘビの抜け殻を私に見せた。「あんたの部屋の天井裏にこれが転がっちょったよ。」そうか、そうだったのか、あのときの悪臭はヘビが腐っていく臭いだったのかと納得したものだ。
 そう、今、私の部屋から漂ってくるのは、あの時の臭いなんだよ。私は確信を持って、日曜日の朝、押入れの大捜索にとりかかった。キャスターつきの引き出しが入れてあるので、ひとつひとつ引っ張り出してみた。すると下側の一番右端のキャスターの壁際に、ネズミがゴロンと横たわっていた。私は「ウギャーーーーー!」と飛び上がり、一気に2階から庭まで駆け下りた。それから、そのネズミをつまみ出すまでに、どれだけの時間と勇気が必要だったことか・・・。炭をおこす時に使うあの挟むもの(名前がわからない)で、つまんだネズミは、原型は留めていたものの、腐敗が進んで、かなりブヨブヨした感触だった。吐きそうになりつつ、近くの川へ投げ捨てるまでの、気色悪さといったらもう・・・。
 私が想像するに、タゴは半殺しのソレを私の部屋に連れ込み、息も絶え絶えに逃げ込んだ押し入れの中で、ソレは最期の時を迎えたものだろうと思う。私の必死の捜索活動と清掃作業の間、タゴは、倉庫のお気に入りの寝床で腹を出して寝ていた。コノヤロウッ!!! 【My Boom INDEX】 【Page Top】

エラーを探せ・・・3/5/15 23:07:02
 DVDレコーダーはやっぱり便利だ。タイトルやチャプターに日付や名前がつけられるもんだから、ついついこだわりの編集をしてしまう。で、その編集した番組を見ながら眠りにつくのが、ここんとこ私の定番の過し方だ。
 お気に入りの映像だけをチョイスしようとするので、CMはカットする。アバウトなビデオのダビングとは違って、1/100秒単位での編集が可能だ。CMから本編に映像が移り変わる正にその瞬間を狙ってカットなんてことが出来てしまう。そうしてCMと本編の境目を見続けているうちに、私はあることに気付いた。丁度境目の一瞬に、全く別の画像が映り込んでいたりするのだ。昨夜見つけたのは、某国産車のCMが普通に流れていて、その社名ロゴの後に、某清涼飲料水のキャラクターが一瞬だけ移り込んで、それから本編が始まった。
 なんでだろう?なんでかわからないけれども、重箱の隅をつついているようで、なんだかクセになりそなのだ。そしてまた今夜も私は、間違い探しの旅に出かける。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

徳地版DASH村・・・ 03/05/05 22:58:41
 掲示板にもカキコミをしたのだが、「Kana's Jungle」のコンテンツをもう一つ増やそうと思っている。徳地町紹介のコーナーを、しばらく更新していないのも気にかかっていた。そして、最近の私の心境として、情報系のHPよりも、徳地の良さを紹介するHPを目指したいなと考えたからだ。徳地から離れてみて、私は益々徳地町の素晴らしさを知った。それは、両親を手伝って、徳地の山畑の手入れをやり始めたことに起因すると思う。徳地に住んでいた頃は、農作業など手伝いもしなかった私にとって、自然とは、ただ眺めるだけのものだった。そして今、稲や果樹の収穫作業や、田舎暮らしの極意に触れてみて初めて、自然と真っ向から付き合っている気がしている。そんな新鮮な驚きや喜びを、少しでもたくさんの人に伝えたいなぁという想いから、田舎暮らしの色んなシーンを紹介するコーナーを作ろうかなと画策中なのだ。徳地版、DASH村HPってところだろうか。
 デジカメ撮影をして、資料集めはかなりやったのだけれど、PCでの作業がね〜なかなか時間が取れないで困ってるのよ。昨日の日曜日は、朝から庭仕事をやった。初夏の日差しが照りつける中での作業は、以外にも体力を消耗して、夜、晩酌をしたら、20:00頃から、眠くて眠くて、目を開けていられなくなった。そのまま朝まで夢の中だ。ああ、なんと不甲斐ない・・・。この調子じゃ、夏が終わる頃になってワラビ採りの紹介とかUPしてそうだな。ガンバレ自分! 【My Boom INDEX】 【Page Top】