Mailへ Linkへ Profileへ BBSへ Libraryへ 徳地町紹介へ Homeへ

My BoomMy Boom title

二筋のエクステが・・・3/8/20 22:39:43
 美容院でエクステを付けた。エクステ=エクステンション、付け毛のことだ。私の通っている美容院では今、流行っているみたいで、Kanaさんも付けてみない?と勧められたのだ。髪をショートからロングにするような付け毛もあるけれど、私のは右サイドに2本、メッシュが入っているように見える感じで付けてもらった。色も、赤とか紫とかバリエーションも豊富らしいのだが、やり過ぎると恥ずかしいから、自分の髪色より2段階くらい明るい金髪に近い茶色にしてもらった。
 エクステを付けるなんぞ、自分の中では『真っ白なビキニを着て浜辺を歩く』くらい大胆な行為だ。私の知人には、一人もいないと思う。ところが、もう半月にもなるのに、誰も私のエクステに気付いてくれない。横から見ると、多少判り辛いけど、確かに二筋のメッシュが入っているように見えるのに。別に、気付いてもらって自慢したいワケではない。だけど自分から友人に「どう?どう?」って聞いて回るのも、見せびらかすようでイヤだ。まあ、人に見せる為に付けたのでもないし、自分のオシャレとして楽しめばイイヤと納得していた。
 そして昨日、そのエクステをいじくりながらふと気付いた。皆はコレを二筋の白髪と思っているのではないかしらん?と。「まぁ、Kanaちゃん、よっぽど心痛があるのかねぇ。白髪があんなにまとまって増えて・・・」指摘すると失礼かと気でも使っているのかもしれない。
 違うんだってば!付け毛なんだって!くそう、次に美容院へ行った時は、判りやすいムラサキのエクステに付け替えてやろうかしらん・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

4尺玉に負けない・・・3/8/11 20:51:26
 徳地花火大会の感想をUPしようしようと思いつつ、怒涛の日々を送るワタクシであります。更新が滞りがちなのがとても気にはなっているんだけど、ゆっくりPCに向かって自分の想いに耽るヒマがないんです(涙)。イロイロありまして・・・(笑)。
 さて、花火大会だけど、今年もヨカッタ!毎年だんだん、内容も知名度も上がっていっている気がして嬉しいです。渋滞のことも考えて、早めに到着したつもりだったのに、結構な混雑ぶりで、駐車するのに苦労しました。皆それぞれ絶景ポイントを心得ていらっしゃるようで、伊賀地の川土手が例年に無く混雑していた気がします。場所取りして、バーベキューしつつ花火を見てました。私はあいも変わらず、出雲合橋の橋の上です。昼間のアスファルトの余熱を感じつつ腰を下ろし、屋台で買ったカキ氷とかを喰らいながら上を向くのです。
 プログラムとプログラムの間の、協賛者の名前のアナウンスってのは、余所の花火大会ではやらないんでしょうか?ダサくてまどろっこしいと思いつつ、私はアレが結構好き。馴染みの会社名や個人名が呼ばれると(というか小さい町だから、殆ど聞いた事のある名ばかり)、郷愁を感じるんですね。しかし今年は、徳地町外からの協賛者の名前も実に多かったと思う。防府、徳山辺りの有名企業もあった。それだけ徳地の花火大会が、実力をつけてきたんだろうと嬉しくなった。
 花火も、毎年見ていると、やっぱり流行りの花火があるんだな〜と感じる。以前は「ヒューヒュー」と五月蝿いネズミ花火のデッカイやつが多く打ち上げられていたけれど、今年は少なくて、その代わり、大きい大輪の花火の直後に外周はその大きさで、小さい線香花火みたいなのが無数にバチバチと発火する花火が頻繁に使われていて、それがとても美しかった。そして、最後のプログラムがまた素晴らしく良かった。仕掛花火から始まって、その仕掛けから小振りの花火が上がって行って(しかもそれまでのプログラムではなかった類の花火)、どんどん大きな花火になっていって、これでもかこれでもかのクライマックス。魅せてくれました。今年は2003発だったけれど、毎年一発づつ増えるのはちとショボいから、来年は是非3000発くらい・・・と考えていると、確か去年も似たようなことをこのMyBoomで書いた気がするよ(汗)。まぁ、毎年一発ずつ増えてくってのが徳地らしいっちゃらしいかな。減るよりはいいわな。
 雑誌とかで4尺玉の花火の写真なんかを見ますが、徳地の花火だって、あれだけ打ち上げ場所から近けりゃ、4尺玉にも匹敵する大きさだよな・・・と頭上の花火を見上げながら思いました。
 しかしナー、屋台で焼き鳥を買い、5000円を出したら、お釣りの1000円札がどれもこれも、油でギットギットだったのには、辟易としました。アレをそのまま財布に入れる気になれず、随分とカバンの中に放置していたっけ(笑)。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

二つに一つ・・・3/8/4 22:21:02
 マインスイーパをご存知だろうか?Windowsのアクセサリに付属しているゲームなんだけれど、私は時々コレにはまっている。やりだすとクリアするまで止らなくなるから、なるべく見ないように、触らないようにしているのだけれど・・・。ゲームの概要は桝目に地雷が隠されているので、その地雷を踏まずに全ての地雷を当てるというものだ。地雷のない桝目をクリックすると、その桝目に隣接する地雷の数が表示される。その数字の並び具合で地雷を予測し、旗を立てていくのだ。地雷を踏んでしまうと、そこでゲームに負けてしまう。
 単純作業で、ちょっとした頭の体操になるから、私はけっこう気に入っているのだけれど、一つだけすごく気になることがある。桝目の数字で、ある程度まではゲームが進行するのだけれど、最後にどうしても、理論に頼れない、どっちに地雷が埋まっていてもおかしくない局面っていうのがある。私はその「どっちか一つ」の勝負にいつも負けてしまう。かならず地雷を踏んでしまうのだ。1/2あるいは1/3の確率だったりするのに、絶対負けてしまうのだ。自分の運の無さが情けない。
 そしてふと思う。二つに一つの確立でも当たりを引けない自分が、サマージャンボなんて当たりっこないよナ・・・と。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

夢の顛末・・・3/7/29 23:54:26
 生命保険をひとつ解約した。付き合いで無駄に多く加入していたのを見直しして、整理したのだ。その保険は、月々2万何某かの支払いをもう5年以上続けたと思う。単純に計算して、120万円以上掛けてきた訳だ。解約金が欲しくて解約したのではないが、こうなってくると幾ら貰えるのか、少々気になってきた。30万か50万か、思わぬ臨時収入だ。夏にプチ旅行に出掛けたりするから、その旅費に使おう。そうそう、先日、車のオイル交換だ、バッテリー液の補充だと2万円くらい出費があったっけ・・・あれの支払いにも充てよう。秋には車検がくる。15万くらいは飛んでいくだろう。ついでにタイヤ交換をしてしまおう。あ、そうだ、この際だからケータイをムービー付きのやつに機種変しちゃおう!トドメは、あぶく銭でサマージャンボ宝くじでも買おう。
 次から次へと小金の使い道が浮かんでくる。3〜4万円くらいの買い物だけど、普段の生活だと、ちょっと思い切らなくちゃいけない額だ。あぶく銭の宝くじで、3億円が当たる夢まで見た。
 さて、先週末に、保険会社から解約金の払込通知書が届いた。息せき切って封を開けてみると、払戻金は7万円ちょっとだった。なんだ(脱力)。よくよく考えると、私はこの保険で、2年位前に一時払い戻しを30万円くらい受けているんだった。その金で、今のPCを買ったんだヨ(汗)。しかも中途解約だから、掛け金がすべて返ってくるはずもなし。甘い甘い夢だった。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

老眼までのカウントダウン・・・3/7/22 19:13:10
 先週、眼科へ行った。なーんだかここ最近、右目が霞んで見え辛くなったのだ。私は近視で、社会人になった時から、ずーーっとコンタクトレンズのお世話になっている。遠くのモノが見えないのは当り前だが、近頃、真近くのものが見え辛いと感じるようになった。「あ゙〜こりゃとうとう私にも老眼の魔の手が忍び寄ってきたか・・・」と覚悟を決めて眼科を訪れたのだ。
 日頃、仕事で朝から晩までコンピュータに接し、帰宅後もPCに張り付いたりしているから、目は酷使している方だと思う。だけど近視の他は、疲れ目になることも、ドライアイになることもなく、私の目は頑丈なんだと思ってきた。眼科の待合室にはいろんな患者さんがいた。病名は判らないが、明日入院して目の手術をするおばあちゃんが、娘さんの付き添いで、看護婦さんから入院や手術や術後の通院などの説明をいろいろ受けていた。「ああ、私ももっと歳をとったら、いつかは目の病気をかかえ、当り前に目が見えることの有難さをヒシヒシと感じるんだろうな」と思った。
 私の行った眼科は、二十年以上のお付き合いで、コンタクトレンズの先生とも冗談を言い合えるくらいの仲なんだけれど、その先生が「目は今のところ、どこも異常ありませんよ」と言ってくださった。コンタクトレンズが白濁していて見え辛くなっただけらしい。これならまだ使えると言われたけれど、片目だけ見え辛いと、それだけでストレスを感じるからイヤだと言って、新品に買い換えた。やはりモノがクリアに見えるってのは幸せなことなんだと実感した。今まで、忙しさにかまけてレンズの洗浄なんかをいい加減にやっていたと反省して、以後、コンタクトレンズのケアは丁寧にやっている。
 そのコンタクトレンズの先生に「あたしはてっきり、とうとう老眼が始まったのかと思いましたよ〜」というと、「ふーん、○○さん(私の名前)の年齢だと、あと3年は大丈夫でしょう」ということだった。あと3年って・・・(汗) 【My Boom INDEX】 【Page Top】

最前列の味・・・3/7/18 20:56:10
 先週、SMAPのコンサートへ行った。国民的超アイドルのSMAP様のコンサートなんて、そうそう行けるものではないが、ファンクラブに入っている友達に(無理矢理?)誘って貰ったのだ。去年初めてスマコン(SMAPのコンサート)に行って、かなり楽しくて、キム様と中居くんにメロメロしちゃったもんだから、是非是非今回のツアーも見たかった。
 行く道すがらに初めて友達から聞かされたのだが、なんとアリーナの一列目が取れたという。スゴイ(絶句)。福岡ドームが約5万5千人入るとして、それのアリーナ一列目っちゅうのはものすごい確率ではなかろうか?しかも天下のスマ様・・・。一生の運を使い切ってしまった気がした。チケ取りしてくれた友に大感謝だ。
 しかし、いざコンサートが始まってみると、意外とアリーナ一列はオイシクないと思った。そりゃあなたスタンドの天井席の方に言うと殴り倒されそうな位贅沢だってことは百も承知だ。だけど、案外と遠かったんだよ。正面ステージの端っこの方のブロックだったから、100mくらいはありそうな正面ステージの真ん中にスマ様がいて歌っていても、遥か遠くなんだな。しかもバックステージなんかに登場されちゃうと、アリーナ最後列と同じで、人波に紛れて、米粒ほどのスマ様だって肉眼では見えやしない。そしてもっと肝心なことに、スマ様たちには、来てくれたファンのコ達に平等にお手振りや視線をあげたいという気持ちがあるんだってことに気付いた。だから、花道を歩いてお手振りなんかをするのは、スタンドの端っこや、天井席や、アリーナ後方のファン達に熱心だった気がする。逆にいうと、アリーナ一列の私たちがいくら激しく手を振ったって、「キミらは一列だからね」という無言のダメ出しをくらったような気がしたのだ。ま、考えすぎだとは思う。だって、慎吾ちゃんと剛くんは、私達に満面の笑みを向けてくれたもん。ウフフ。
 いやぁ、もう二度とは来ないだろう最前列を体験させて頂いて、本当に楽しかった。そして思う。最前だろうが最後列であろうが、コンサートを楽しむ気持ちってのが一番大切なんだよ。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

一進一退・・・3/7/11 21:26:42
 ウチの会社(厳密にいうと私の居るフロア)のエアコンはボロい。いや、もっと厳密にいうとアレはエアコンではなく、クーラーだと思う。聞くところによるともう30年くらい使っているらしい。そんなもんだから、アヤツは毎年真夏になると必ず調子が悪くなる。その度に電気屋や工事業者を呼んで修理してもらうわけだが、それでもやっとこさ一夏を越して、まるで死期の見えた老人のように「ヤレヤレ、この夏をなんとか持ち堪えた」と思うわけだ。
 急に暑くなった先日、今年初始動をしてみたところ、案の定アヤツはちっとも冷風を出してくれなかった。電気屋を呼んで見てもらったら、今度こそ寿命だろうと言う。私は内心ほくそえんだ。実はあのクーラーは、超寒がりなオバチャンのまん前にあって、かなり暑がりな私の一番遠いところにあるもんだから、仮に冷房が効いていたとしても、私は常に汗だくなのだ。暑さで意識が朦朧となりながら頭を使わなくてはならないのだ。あの寒がりなオバチャンとクーラーのせいで、私は夏が大大大ッキライな程なのだ。クーラーが壊れて買い換えるとなると、もっと高性能なのを私の席の近くに設置してもらえるよう訴えようかなと思ったのだ。
 今日、別の業者がそのクーラーを見に来た。あろうことかクーラーは治ってしまった。くそう、治るなヨ・・・(涙)。というか恐るべし老クーラーパワー!また暑い暑い暑い夏が始まる。私はこの夏を無事に持ち堪えられるであろうか・・・。 【My Boom INDEX】 【Page Top】

猫の毛皮願望・・・3/7/5 23:32:05
 仕事がらみで、毛皮や革のジャケットやコートをたくさん試着した。こういうとき私は、毛皮製品を重点的に着けてみる。自力じゃなかなか買えないし、仮にまかり間違って誰かにプレゼントされたとしても、お手入れとかが大変そうだ。所詮毛皮は高嶺の花だから、ここぞとばかりに着まくるのだ。ミンクのコートなどは手触りもよく憧れてしまうけれど、それを着た鏡の中の自分は、どうも不釣合いで気恥ずかしい。
 ミンクやビーバーなどの毛皮をうっとりと触る時に、私はいつも思う。ミンクもいいが、猫の毛触りもすごくいいんだよな、猫の毛皮ってのはどうしてないんだろう?と。うちのタゴは人間に抱かれるのを嫌うため、私はタゴを抱きしめてスリスリすることに常に飢えている。愛猫家であるのに、猫の毛皮を身に纏いたいという願望は不謹慎極まりないと思うのだけれど、何故かミンクの手触りは、私に猫毛を連想させる。
 今宵もタゴは何処かへ遊びに出掛けてしまって、私の手に届かないところへ居る。腹が減ったときだけ擦り寄って来やがって・・・コノヤロウ!悪さばっかりしてると毛皮を剥いでやるゾ。 【My Boom INDEX】 【Page Top】