ニラの花
'04/09/18
ニラの花1
■またまた何の花? これ→、何の花だかわかります?野菜の花ってのは大体において、小振りで色も控えめなものが多い気がしませんか?ところがこの花は、一本がピンポン球くらいの大きさで、それが群生し、かなり目立ちます。野菜の花の中で、私が一番好きなニラの花です。
 丁度、秋の立ち上がりの9月上旬頃から咲き始め、今はもうそろそろ盛りを過ぎる頃かもしれません。この写真は9月5日に撮影しました。
ニラの花2
 プックリと膨らんだ蕾もカワイイですが、よく見ると、咲いた花は綺麗な星型で、しかも純白なんです。これらの花々が風を受けて揺れていると、息を呑む程美しいです。
 あの香りの強い、かなり個性的な印象であるニラが、こんなに清楚で可憐な花を咲かせるなんて、ものすごく意外で、そのギャップがまた堪らないではありませんか。
 我が家の食卓に、ほぼ一年中上るニラの製造工場(笑)であります。


 野菜の花といえば、あと一つ、オクラの花もまた、知らない人にとってはきっと意外で、とても美しく、私はニラに次いで二番目に好きなんでありますが、今年の夏は、シャッターを押すチャンスがなかったです(涙)。こちらは、朝の一時しか咲かないんですよねぇ。
何の花?

 ニラの花を撮影した後、家までの道をプラプラと歩いていると、休耕田の中や藪の中に咲く、→や↓の名も知らない雑草達の美しさにも心を奪われて、ついついシャッターを押してしまいました。
何の花?
【Home】【Menu】