(C)Two-Way/小学校/5年生/社会/わたしたちの生活と情報/クイズ/導入



CMクイズで5年社会「生活と情報」の導入



岸 義文(TOSS長州サークル)

要旨 「わたしたちの生活と情報」の学習の導入で、興味を持たせるためにクイズをする。教室がたいへん盛り上がり、   テレビについて調べようとする意欲付けにもなると考える。


「今からクイズをします」

「10個出すので、ノートに1から10まで、番号をうちなさい」

書き方を板書で示す

「先生が、はじめのフレーズを歌いますので、その続きがわかった人はノートに書きなさい」

「では、いきます」

1 セブンイレブン

2 うまかラーメン 

3 お正月をうつそ

4 サッポロ一番

5 とろけるようなとろけるような

6 それにつけても

7 子供だってうまいんだもーん、のーんだら、こういっちゃうよ

8 パパママ

9 モノより

10 はかせるおむつ

1 いい気分 2 うまかっちゃん 3 フジカラーでうつそ 4 みそラーメン 5 カレーが食べたい

6 おやつはカール 7 クー 8 リバティ 9思い出 10 ムーニーマン

書き終わった後、また、教師がフレーズを歌ってやり、挙手ー指名で答えあわせをする。

時には、全員で答えさせる

何のCMかも言わせる

「どうしてみんなこんなに良く知っているの?」

「実は、テレビって、CMを見せるために番組をつくるって知ってた?」

「番組の合間にCMがあるんじゃなくて、CMの合間に番組があるような感じなんだよ」

そして、テレビ局の仕事の工夫について、教科書や資料集から調べていく。

昔はやったCMやローカルCMを混ぜると、ちがう面白さがあある。

また、アニメなど子供の人気番組の歌の出だしを歌って、早押しクイズにするのもよい。

とにかくテレビネタは、子供にうける。



前ページTOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2002 TOSS-JHS. All Rights Reserved.