(C)Two-Way/小学校/5年生/社会/わたしたちの生活と情報/クイズ/導入
岸 義文(TOSS長州サークル)
要旨 「わたしたちの生活と情報」の学習の導入で、興味を持たせるためにクイズをする。教室がたいへん盛り上がり、 テレビについて調べようとする意欲付けにもなると考える。
「今からクイズをします」
「10個出すので、ノートに1から10まで、番号をうちなさい」
書き方を板書で示す
「先生が、はじめのフレーズを歌いますので、その続きがわかった人はノートに書きなさい」
「では、いきます」
1 セブンイレブン
2 うまかラーメン
3 お正月をうつそ
4 サッポロ一番
5 とろけるようなとろけるような
6 それにつけても
7 子供だってうまいんだもーん、のーんだら、こういっちゃうよ
8 パパママ
9 モノより
10 はかせるおむつ
1 いい気分 2 うまかっちゃん 3 フジカラーでうつそ 4 みそラーメン 5 カレーが食べたい
6 おやつはカール 7 クー 8 リバティ 9思い出 10 ムーニーマン
書き終わった後、また、教師がフレーズを歌ってやり、挙手ー指名で答えあわせをする。
時には、全員で答えさせる
何のCMかも言わせる
「どうしてみんなこんなに良く知っているの?」
「実は、テレビって、CMを見せるために番組をつくるって知ってた?」
「番組の合間にCMがあるんじゃなくて、CMの合間に番組があるような感じなんだよ」
そして、テレビ局の仕事の工夫について、教科書や資料集から調べていく。
昔はやったCMやローカルCMを混ぜると、ちがう面白さがあある。
また、アニメなど子供の人気番組の歌の出だしを歌って、早押しクイズにするのもよい。
とにかくテレビネタは、子供にうける。