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ゆるんだ授業を立て直す授業技術20



岸 義文(TOSS長州サークル)

要旨 行事に終われて、授業にほころびが目立ったときに意識する授業技術20。チェックリストとして活用できる。

1 いきなり授業に突入する 

2 空白の時間を作らないように、指示をだす

3 「合格」のように短く評定する

4 発問は板書する

5 教科書とノートを使った授業をする

6 ノートに書かせる作業を入れる

7 はやくノートにかけた子には、板書させる

8 ノートに書かせたら、教師がチェックを入れる

9 ノートになかなか書けない子がいたら、板書を参考にして、書いてよい

10 1時間の授業の中で、音読を必ずいれる

11 意見がなかなかでにくいときは、例えを示す

12 授業の45分をいくつかのパーツで組み立てる

13 発表のとき、ノートに書いたものをそのまま読ませる

14 「すごい」「よく気づいたね」「すばらしい」などほめまくる

15 発表は、ノートに書かせてからする

16 教師がわざとまちがえる、オーバーな動作をするなど演出をする

17 音読の時、ちがうページを見ている子、よそ見をしている子をさりげなく注意する

18 子供が板書するとき、箇条書きのための点をうっておく

19 子供が板書するとき、どこから書いても良いと指示をする

20 チャイムが鳴ったら授業をやめる



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