岸 義文(TOSS長州サークル)
要旨 谷川俊太郎の『いるか』を全員が集中して音読するバージョン10を紹介する
教材文は『いるか』谷川俊太郎
1 教師が読む
2 一文ずつ追い読み。教師が詠んだところと同じ文。
3 一文ずつ教師と交代で読む。教師から先に読む。
4 一文ずつ交代読み。子供から先に読む。
5 一文ずつ交代読み。縦の列ごとに読む。
6 一文ずつ交代読み。横の列ごとに読む。
7 同じ言葉だけ読ませる。子供が「いるか」ばかり読み教師が、その他を読む。
8 同じ言葉の部分を教師が読み、他の言葉のところを子供が読む。
9 全員でゆっくり読む。
10 全員で普通のはやさで読む。
テンポよく進めることがポイント。教室が活気づく。何回も覚えるくらいに読むことができる。
列ごとに読ませるときに、読む列を教師が手のひらで示してやるとよい。