自分の体験を話す

全校の児童の前で話すとき、
時には自分の体験を話すときもあった。
3学期の始業式の後で、全校児童の前での話の一部である。

「今日、学年の代表の人が今年の抱負を言ってくれました。
たいへんすばらしい内容でしたね。」
「先生も、小学校1年生の時、夢を発表しました。」
「そのころは、元旦に登校していたんですよ。」
「アポロ11号が初めて月に降りたんです。」
「『宇宙飛行士になってアポロ13号に乗りたい。』と発表しました。」
「その夢はかなえられなかったけど、5年生の時、『先生になりたい』
と思った夢は、現実になって、今、こうして皆さんの前で話をしています。」

全校児童が、静かに話を聞いてくれた。

職員室で「元旦に登校していた。」ことが話題になった。