(C)Two-Way/小学校/5年生/総合/環境・エネルギー/省エネ/面白学習スキル
岸 義文(TOSS長州サークル)
要旨 正進社の『おもしろ学習スキル』24、25ページを使って省エネルギーの授業を行うことができる。
日本の電気使用量の変化のグラフを確認して、問う。
発問1の@ 日本の電気使用量は、1975年から1985年までの10年間でどれだけ増えましたか?
・1710億kWh
発問1のA 日本の電気使用量は、85年から95年までの10年間でどれだけ増えましたか?
・2823億kWh
説明1 75年からの10年間と、85年からの10年間からでは、85年からの10年間の使用量の方が・・・増えていますね。
発問1のB 日本の電気使用量は今後どうなると思いますか?
・すごく多くなる ・ますますふえていく ・すごく多くなっていく
発問2 下の写真は、夜の日本をとったものです。白い部分は何ですか?
・都市のあかり ・車のライト ・家のあかり ・船のあかり
発問3 夜の日本の写真を見て、気が付いたことは何ですか?
・いっぱい電気を使っている ・写真が黒くてもよく見える
・すごくあかりを使っている ・日本とわかるくらい電気を使っている。
発問4 次の絵の中から、エネルギーのむだ使いをしているところは、どこですか?
・電気(あかり)のつけっぱなし ・車のエンジンのかけっぱなし
・お湯のだしっぱなし ・冷蔵庫のあけっぱなし ・テレビのつけっぱなし
発問5 答えたもののなかで、あなたがたびたびやっていることは、何ですか?
「電気のつけっぱなしをしているかなあ」「冷蔵庫のあけっぱなしは、してはいない」など言いながら児童は取り組んだ。
何ヶ月かあとに、もう一度気をつけているかたずねるとよい。