My Faverites

とりあえず、身の回りのお気に入りの品々を適当に、載せています。

それぞれのお気に入りの理由等は、あくまでも私の主観によるものですので、これを見て買ってみたらたいしたこと無かった
なんて苦情は勘弁してください。

基本的には少し(←本人談)変わり者ですから!

■カメラ:写真を撮ることが好きというより、カメラが好きですね。しかもアンティークとかじゃなくて使えるやつが。
      しかも、昨年久しぶりにMFのカメラを使って、ピント合わせという行為を忘れてしまってる事が発覚。
      ファインダーを覗いて、ピントが合うのを待ってました。もうAFから離れられません!
 

 

 

  ・現在のメイン機種、ニコンF4です。

  MFのF3の後を受けて、AFとして発売されたカメラです。
 AFがいまいち、ボディーがプラスチック等々、あまりマニア度
 は高いカメラでは無いようです。
 私の第一期カメラ好きはF3までの時代でしたので、正直言う
 と、F4が現役の頃は良く知りません。
 下にある801に巡り合って、他のカメラを使っているうちに、
 この時代のニコンに惹かれて買ったカメラです。
 では、何に惹かれたのかというと、シャッター音です。
 ここではシャッターを押した時の音となりますのでフィルムの
 巻き上げ音までが入るのかな?
 高めで、切れのある個人的には好きな音がします。
 いろいろ聞いていますが、AF機の中では今のところ一番好き
 なタイプの音です。
 ちなみに、下の801も同じ系統の音がしますが、F4の方が
 しっかり防音されている分音が小さいです。
 このカメラの良いところとして、電源が選べるというものが有
 ります。写真では下に大きなバッテリーが付いていますが、
 小さなバッテリーに変更することも可能です。

・メインorサブ機のF−801です。

 F4と同じ時に出たAF機です。基本的なメカニズムはF4と
 共通性があるのか、同じ音がします。
 このカメラを使った後に別のカメラを使うと物足りなくて、
 なぜだろうと考えた結果、シャッター音に気が付きました。
 まあ、あくまでも私の主観ですよ。
 そして、同じ系統の音がするF4へと発展していきました。
 今でも使いますが、特に不自由の無いカメラです。

 



 

・ニコンの集合写真です。

 ニコンでは上記2台以外にAPS一眼のプロネアが有ります。
 考えたら便利&カメラ専用フィルムということで伸びると踏んで
 買ったAPSカメラです。確かに便利ですが、デジカメの急速な
 普及で、行き場を失ってしまいました。
 その為、フィルムが高いという欠点を持っています。
 まあ、唯一のフラッシュ内臓一眼なので小さい目の荷物だけど
 一眼をというときに持って出てます。
 使うと便利な過不足無いカメラだったりします。
 その他では、最近のストロボはレンズからの情報を基に焦点
 距離を切り替えたりするので、買い足して2台になってます。

 

・キャノンの集合写真です。

 小学校の頃から使い始めたキャノンのAE−1です。
 その後に、壊れた時用(もう修理は困難?)にAE−1+Pが
 買い足して有ります。
 モタードライブMAも後で購入したものです。単三乾電池を
 12本飲み込んで、5コマ/秒(A−1は4コマ)で駆動する
 おバカなモータードライブです。
 しかし、持ち主の方が更におバカで、ピント合わせが出来ない
 ので2度と日の目を見ないかも知れません。
 どちらにしても、MFはリハビリからですね。

 

 

・オリンパスのOM−10です。

 のりが、写真を撮ってみたいということで購入して見ました。
 私はキャノン育ちでシャッター優先一本やりなのですが、
 スポーツ以外は、絞り優先でしょうということでOM−10です。
 本当に、小さな一眼レフで、私の手には小さすぎて使い難い
 ですね。
 まあ結局、何のために買ったのか解らない稼動状態です。
 いつか、使うかな?




 


■車:手持ちの車は別にページを作っているので、手持ち以外の好きな車を少しだけ紹介します。
 
・ラパンです。

 2003年のオートサロンで見た車です。
 小さい車好き、四角い車好きにはささりました。
 当時は女の子向けのグレードしか出ていませんでしたが、
 この後で、ディーラーまで車を見に行ったりしたものです。
 さすがに当時のグレードから満足できるところまでイジルのも
 大変そうでしたし、軽1台体制には不安があったので、好きと
 言うだけですが・・・。今ならSSがあるんですよね。
 トッポが駄目になったら・・・駄目になりそうに無いですが。

 そう、四角い車好きの私は、今でもアルファでは155、145が
 気になってしょうがないん人なんです。(いつか欲しいな)
 

まあ、少し中途半端な内容になってしまいましたが、徐々に増やすかな?
冷静に振り返って見ると、趣味自体が中途半端なのであまり載せることが無いのも事実・・・。
よし、なんか趣味を作るぞ!