アルファロメオ156

我が家のファーストカーとして活躍中ですが、ガソリン高騰で少し稼動が低下中!

メーカー

アルファロメオ

車種

ツインスパーク

エンジン

直列4気筒 2000cc

年式

1998年式

購入時期

2004年6月

燃費

約10Km/L

主な改造内容

マフラー

オーバー製シングル出し

ホイール

フォンドメタル テック2

ドアピン

ROTA製クアドリフォリオ

ドアミラー

ワイドビューミラー??

ライト

激安ブルーバルブ(高効率タイプ)

主なメンテ&トラブル

'04/03

ドライブベルト破損

'04/04
 

左フロントアッパーマウント&ショック交換。
タイミングベルト、テンショナー交換

'05/06

車検!(予定)

 

購入動機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別のページにもありますが、ずっと足車以外にロードスーターを保有してましたが、出向の為に東京に転居する際に山口に置いて行く事になりました。
しばらくは我慢してたのですが、自分の趣味用の車が欲しくなり色々と物色を開始。
しかし、東京では駐車場代もかかりますし2台体制(山口に戻ると3台に)は何かと問題が多くなかなか前に進みませんでした。
悩んでいるうちに、足車であるカルタスクレセントワゴンの調子が悪くなり、修理をする必要が出てきました。そこで気がついたのです、こっちを買い換えてしまえば良いと言う事に!
我が家のかみさん用の足車に必要な要素は

@マニュアルミッション
A4ドア
B右ハンドル
Cそこそこ早い(死なないくらい)
D足車なので、故障の心配が少ない

意外と無いんですよね、この条件にあてはまる購入する気になる車って・・・。
太田さんの応援等で接する機会の多かったアルファはとても気になる存在でしたがアルファでこの条件に合致するのは156だけですが、156はショールームとかにも見に行ったことはあるのですが、価格の割には内装の質感等は今ひとつな上に、今回の突発買い替え計画としては予算的に厳しいと思ってました。
しかし、調べてみると初期モデルであればぎりぎり予算内のものもあることも判明。
そうなると、タマ探しとなるのですがご承知のとおり、156にはTSとV6があります。
マニュアル車は圧倒的にV6が多いのですが、基本的に小さく軽快に曲がる車のほうが好きなのと、V6のレザーシートは好みで無いのでTSを探すことに・・・。
しかし、なかなかありません。TSは圧倒的にセレスピードが多く、やっとあっても色や状態が納得出来る物では有りませんでした。そうこうするうちに、やっとそれらしい個体を発見しました。
場所は・・・某ネットオークション。当然、安いとはいってもそれなりの価格のもですので、何気にネットオークションで購入するわけには行きません。
その他の情報を調べるうちに、その個体を中古車雑誌でも発見。販売店を調べて見ると、むねよし.COMでおなじみのGroup4から独立した春山さんのお店(SMJ)ではないですか。もちろん知り合いというわけではありませんが、信頼できると勝手に確信しました。そして現車確認。決して新しい車ではありませんが、内外装ともに綺麗で、試乗の結果購入を決定!

こうしてついに我が家に格安アルファが来ることになりました。

 

 

 

 

インプレッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、そのアルファ156の乗り味ですが、総合的には意外と普通の車です。
よく言われるエンジンは、非常に力強い印象(あくまでも印象、高速の登りでは・・・)のするエンジン音で気持ちが良いです、特に我が家の156はマフラーを替えていますので、3,000回転辺りからの排気音も非常に 心地の良い音がします。
ただし、意外と遮音性が良いので窓を閉めてるとそんなにうるさくないです。
ハンドリングは・・・。いかんせん素人ですので難しいことはわかりませんが、最初にびっくりしたのは高速で安定していることです。街中を走っていると非常に軽快に向きを変えますので、高速はいまいちかと思っていましたが予想以上に安定しているのでびっくりしました。
東京では、町乗り+高速でしたので、気持ちの良いエンジンと高速安定性に満足していました。
では、山口では?山口県、特に私の住んでいる地域は、山が多くて低いのと、田舎で信号が少ないので、いわゆるワインディングロードばかりなのです。
このような道では、全般的に重さを感じます。切り返しや、タイトなコーナーでの動きが重く遅い感じです。また、うねりやバンプ等、縦方向の動きが入った時の収まりも悪い感じです。まあ、そこそこのペースで走る分には怖いというような動きは無いので、安心して走ってます。また、ある程度距離も出ているノーマルの足ですのでその辺りは割り引いて見てあげる必要があるのかなと思います。車検時に、スプリング、ショックを変更する予定なので、その後の評価待ちですね。
はっきりしてるのは乗り難いとか言うことは無く、いたって普通に乗れる車ですし、動きが重いと言うことに関する比較対照は初期型のロードスター比なので、仕方ないのかも知れません。
 
今後の予定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

基本的に、かみさんのお買い物中心の足車ですので、あまりハードなことは出来ませんので、ノーマル+α狙いで少しずつ手を入れていこうと思ってます。

@サス:もうすぐ6万キロになりますのでショックは全交換の予定です。
    予定です・・・アイバッハのプロダンパーキット入手済みだったりします。

Aタイヤ:現在ノーマルサイズのP7000を履いてます。
      次に替える時に17インチ化を検討する予定ですが・・・。
      サス替えて良い感じだったら、16インチのまま、物足りなければ17インチ
      を検討という感じでしょうか。

Bナビ:現在納車時についていたCDナビを利用中です。手元に前の車に付けてた
     DVDナビがありますのでそのうち替えたのですが、山口に戻ってからはナビ
     を利用する機会が殆ど無いので、いつ交換するのやら。

Cライト:暗いです。うちの辺りは街灯も無いので、非常に夜は走り憎いです。
      バルブを替えてみました。効果はあったのですが、もとが暗すぎてまだまだ
      不十分です。激安バルブを買ったので、次の手として一流メーカーのバルブ
      に替えるか思案中です。
      高いけどHID化が必要なんでしょうか?

Dレーダー:やっぱり要るかなと検討中。今のところスピード違反で捕まったことは無い
       のですが、違反に会社がうるさいので・・・。

EETC:便利かなと検討してます。ETC特別割引をどれだけ使えるかを考えないと
      メリットがわかりません。複数台車持ってると、初期費用が高くなるので、
      効果を出すのは結構困難ですね。

Fその他:サスを変えた感じによっては各種ボディー補強の検討も必要かと・・・。
       その他は小物位ですか?

 
最後に


 
かみさんお気に入りなので、長い間我が家にいることになるでしょうから、まだまだ不十分な内容ですが、徐々に充実していく予定です。今後を長い目で期待してください!!