サスケ攻略 2003 3/2 Ver.2 ================================ サスケ:必殺技&特殊技調査 ・[葉霞] 相手の後ろ側に回り込んで斬る技。相手のガード方法は逆になる。 バレたらまず喰らわない技なので乱用は禁物。位置が入れ代わった時や乱戦時にドサクサ紛れに出して相手を混乱させよう。 「葉霞」とサスケが喋り終わると姿が消えて出現するまで無敵状態になるので 飛び道具などをかわしながら攻撃出来る。 *葉霞の隙はどれくらい? ・ガードされると中やキャンセル無しの天魔骸手を喰らうほど隙が。 ・距離の関係で連舞で反撃しようとすると、立ち弱が空振る場合があるので屈弱か中での反撃を推奨。 ・[刹那] クナイを投げる飛び道具。相殺されても五分程度。 「遠距離」で出すことを心がけよう。相殺されやすい位置の弾道で 一部のキャラはしゃがむと当たらないキャラがいるので注意。 *ガード後は有利?不利? 遠距離時に刹那を投げて追いかけた場合は当然有利だが基本的に… ・『ガード時は微妙に相手有利』 ほぼ同時だが一瞬だけ早く相手が動ける。 ・『相手が刹那を喰らった場合は相手が有利』 密着状態だと刹那を当てたのに弱で反撃を喰らいます! 中(ガード)>キャンセル刹那を サスケが出した場合『わざと刹那を喰らう』ことで、秘奥義で反撃出来る キャラがいます。狂などが対戦相手の時は、刹那は封印して 闘った方がいいでしょう。 連続技で中>キャンセル刹那が入った場合でも千人斬りで反撃されたり するので。ゲージ無し時に中が入った場合は網雷円を出して連携にするか あえてキャンセルをしないようにするようにしないといけません。 ・[雷刃・網雷円] ジャンプ攻撃>落雷の二段階のモーションの技。 ジャンプして一定の高さになるまでは攻撃判定が出ない。 出始めの部分で潰されなければまず返されないだろう。 *ガード後は有利?不利? ガード時はサスケ有利。落雷部分ヒット時は雷吼剣が入る。 ガード時は続けて弱を出せば連続ガードになる場合もあり。 *めくり網雷円 相手を密着した状態で網雷円を出すと、網雷円のジャンプ攻撃の部分で相手をめくることが出来る。 *相殺の判定は? ・ジャンプ時は技が出てジャンプの頂点ぐらいの位置の時に相殺判定。 ・落雷は下段の相殺判定なので姿勢の低い技でしか相殺されない。 ・[白閃激] 犬のハクが攻撃。ガード時は1Hit、ヒット時は3Hit、相殺は1回で可能。 相殺の判定が低いので、そこそこ返しにくい技ではある。 出始めに犬を呼ぶポーズの隙があるが出してしまえば強い。 ・[雷吼剣] 連続技や落雷部分を使った対空などで使える。 カードされると隙が大きいので、かならず入る状況で使おう。 屈弱>雷吼剣、中>雷吼剣、弱、屈中、弱、弱>雷吼剣 雷刃・網雷円後や浮いた時などに入る。 ================================ ・サスケ連続技 弱、弱、弱、弱で相手が浮くが、画面端以外ではまともな 追撃が出来ずにダメージ効率が悪いので。 連舞奥義の初段が当たった時は… 弱、屈中、弱、弱(キャンセル)>雷吼剣を狙おう。 画面端では無限コンボが可能。 弱、弱、弱、弱>(弱、弱、中)×∞>雷吼剣 多段コンボを入れるよりも屈弱>雷吼剣の方が減る場合も… 相手の隙に確定で入る場合は屈弱>雷吼剣を決めよう。 ・サスケの投げからのコンボ 梵天丸:投げ>弱、弱、中 躯:投げ>雷吼剣(最速で出せば躯がサスケの後ろで浮いてる時に入る)   投げ>中or弱(この時はキャンセル雷吼剣は入らない) *サスケが画面端で壁を背負った状態で投げた場合のみ  投げ>弱、弱、中 これ以外のキャラはアシストを使わないと投げからの追い打ち不可。 ================================ ・サスケ 相手の連携への割り込み(アクティブカウンター) サスケには幸村の「瞬輝」のような割り込みに適した必殺技が ありません。立ち弱で割り込もうにも判定が上に出る技なので 潰されてしまうことが多くあまり使えません。屈弱もイマイチ… 雷吼剣で割り込むことは可能ですがガードされた場合は相手の 無限コンボや秘奥義が確定するバクチなので、相手の行動を 読み切った時以外は無理な割り込みをしないようにしましょう。 相手の攻撃を全てガードした後の読み合いに勝つことを重視の方向で… ================================ ・使えそうな連携 ・ハク>ジャンプ攻撃(スカし投げと屈弱の二択) *刹那が実は使えないことが解ったので、飛び道具はハクがメインで。  ゆやのようにハクをまともに相殺出来無い相手にはハクを出しまくろう。 ・相手の起き上がりに網雷円を重ねる。 *めくり網雷円や網雷円ガードの有利時に固めて攻め続ける。  網雷円後に投げを狙う場合はちょっと間をあけてからでないと  強攻撃が出るので注意。 ================================ ・まとめ 強キャラと思ってたが調べるとドンドン弱い部分が出て来た… 必殺技はハク以外は多用は禁物。弱点があることを認識しておこう。 上手く通常技を当てて雷吼剣を狙うしかない。 相手の技に割り込むのも苦手なのでガードを固くしてチャンスを待とう。 狂が相手の時は連舞にほとんど割り込めない場合も。 相手の技への相殺は立ち中が「低」のハクも相殺出来る判定で強いが 相手の地面を這う飛び道具を相殺出来る技がハク以外無いので 信長が相手の時はちょっとキツいかも。 最初は上位キャラと言われてたのだが、結果的には中か中の下ぐらいに 必殺技の隙と割り込み能力の低さの弱点がデカすぎた。 雷吼剣の威力があるのでなんとかなってるが、それがなければ下位キャラかも。