阿蘇ミルク牧場のホームページへ

らくのうマザーズ

おいしさと健康にこだわっているレストランです。 ホルスタイン シャージー ガンジー ブラウンスイス エアーシャー の世界5大品種の牛乳をブレンドしてあります。 約50種類のメニューがあります。 新鮮なキュウリと完熟トマトがウマかった。 お腹空き空き。 本日のおすすめメニュー。
なに?それどこにあった?旨そうじゃん! 真剣にお食事中です。 ご両人からお褒めのお言葉をいただき修悦至極でござります。 ニンニクと唐辛子の、おまじない。 ご馳走様でした。 らくのうマザーズ

AM3:30に出発し、途中でhitoと待ち合わせ。
高速は早朝とは思えないくらい車が多かったけど、渋滞もなくマイペースで走れました。

AM8:30牧場に無事に到着。
AM10:00の開園までは牧場の周辺を散歩したりして待ちました。

木陰は涼しいっていうか寒い。 WELCOME  入園ゲート正面 5月3日(土) 牧場キャラクター
モーモー 入園
モーモー 開園待ち
ダービー会場ではやぎさんとひつじさんとミニブタさんアヒルさんの愉快な動物レースがスタートします。 牛さんのおうちはあっち。 仔牛 左から年の順。 一列縦隊 前ならえ! アヒルさんも同居?
モーモー ランチタイム

真っ青な空で日差しは強いけれど、たまに吹く風が、とても爽やかで気持ちが良かったです。
熊本市内を一望しながら、牧場内をのんびりと歩きました。

モーモー ミルク牧場 さようなら
ああパンの香りがするなあ。 胡桃チーズパン ふんわりミルクパン 牛乳 チーズ ベーコン ハム ソーセージ  生乳96パーセントで甘さを控えたコクのあるマイルドなコーヒー牛乳です。 大根干し。 沿道のあちこちで鯉幟が元気に阿蘇の風で泳いでいました。
ぺしゃんこになったミルカツバーガー 干し柿。 手前のラベンダー色の小物入れで随分悩んだhito。
モーモー 牛の家へ
モーモー

阿蘇ミルク牧場 牛さんと人間のゆかいな大草原

気持ち良さそうに寝ています。ネブタくなってきた。 ここでネトン(寝豚)です。今日は祭りのように人が多いので疲れてネブタいです。 人懐っこい馬です。 馬刺しなんかには、ならないでね。 ほんとうに愉快な大草原でした。
もぉ、スイスイ葉しか食んないよぉ。 小型特殊の牽引牛カー タンポポ お前はヤギハシって名か? 元気に飛び回って遊んでいます。冒険中。
案内標識 しばらくぶりのツーショット 元気してた? すすスゴイ食欲。 ウールマーク付いてる?

戻る

山陽自動車道→中国縦貫道→(関門橋)→九州自動車道の益城熊本空港ICまで休憩込みで3時間半。
益城熊本ICから熊本空港・阿蘇山方面に向けて県道36号線(第2空港線)を走ります。
空港近くのガソリンスタンドで燃料補給とタイヤの点検後、県道28号線に入り約30分。


風力発電の白い羽が景観とマッチして美しい。地球にやさしいエコ発電です。アサヒスーパーDRY。 阿蘇への日帰りドライブも恒例のソフトで終わりです。
じゃんけんで牧草10キロやヤギ(オス)一頭が貰えても…。 動物たちは待ったなしです。若い女性2人が運転をしていました。 モーモーソフトの家 楽しかった! SAでゆっくりしながら帰ろうよね!
こども達がいっぱい乗車している、ぎゅうぎゅうトレイン?
おいしそぉ〜。 モウ飲んだ コーヒー牛乳の一気飲み ゲップ。 乳飲料 あっちは何があるんだろう?
モーモー ショッピング
モーモー 散策へ
モーモー ブタさんとお馬さん

熊本と言えば馬刺し…うぅ〜ん、ちょっと無理があるかも。
ブタも馬も、気持ち良さそうでした。

帰路も、事故や天候などが原因の渋滞がなく順調に走行できました。
もの凄い速度のバイクや、 蛇行して居眠りっぽい車、 大きなソファー等の落下物も有りで高速の怖さを再認識しました。
延べ走行距離745.1キロメートル。
事故もなくPM18:50に帰宅しました。
無事に走破してくれた車の掃除をして、連休明けに点検へ出す予定です。

阿蘇ミルク牧場から高森方面に県道を走り、阿蘇西原ウィンドゥファーム(俵山峠付近)の景色を見納めてUターンし、PM14:30頃から帰路につきました。

モーモー 南阿蘇プチドライブ

散策の後はAM11:00にOPENするマザーズキッチンに直行!地産地消の自然食バイキングレストランです。
好きなものを好きなだけ頂き、大満足!。

入園時から良い香りが漂っていて気になっていた手づくりパン工房『牧場のパン屋さん』と、『ミルク市場』でお土産を買いました。
限定販売の『ミルカツバーガー』をGET!今日の夕食です。(…若干、変形していましたが旨かった。)

パパさんは丑年で山羊座です。そんな訳で、牛と山羊には何となく親近感があります。

AM9:30に入場することができました。
さっそく『ミルク横丁』でコーヒー牛乳と揚げたてのチーズボールと竹輪で小腹を満たしました。

5時間あまり楽しい時間を過ごしました。