2006年12月5日(火)
焼き芋
鍋焼き芋〜やきいもぉ♪

12月3日あたりから、ずいぶんと寒くなりました。
これからのおやつはホッカホカの焼き芋でしょう。
焼き芋の匂いが家中に漂いはじめたら自然とみんなが集合します。

「芋はなんぼでもあるよぉ!」って言う、生産者のおばあさんは焼き芋は食べません。
…昔、食べ過ぎて飽きたって。

2006年11月29日(水)
椎茸の収穫
まるでシメジのようです。 朝に収穫します。

原木が見えないくらい椎茸が生えました。
昨日の雨でドッと大きくなりました。
とにかくすごい数の収穫に驚いています。

プチリンドウ。
2006年11月27日(月)
リンドウ

郵便受けの下にリンドウの花が咲きました。
裏山の山野に咲くリンドウはもっと背丈が高いのですが
背丈の低いのも可愛いです。
株を増やしていこうと思います。

2006年11月24日(金)
銀婚式おめでとう!
てまり 我が家のルールです。

トモ&ミサ(モンチッチ)…結婚25周年おめでとうございます。
お祝いのお裾分けでいただいた良寛庵の『てまり』です。
一人2個ずつで、残りの一個は明日のお楽しみとなりました。
一度に食べたTaka以外は、箱に名前を書いてキープです。
…プーさんパパは密かに作戦を練っています。

2006年10月3日(火)
プーさんちのノートパソコン第2弾
鴨は紙粘土でHitoが生みの親です。 父「アヒル?」娘「どう見ても鴨だよ!」

IBMのThinkPadです。(左)
赤いPadがチャーミングですが、そろそろ引退する予定です。
3代目として良く頑張りました。

NECのLaVieCです。(右)
4代目でホームページを立ち上げた精鋭です。
WindwsMeの働き者です。
メモリを3倍に増設しパワーアップ!…まだまだ活躍してもらいます。
ただバッテリーは交換せずに、もっぱらACアダプタとケーブルに頼っています。

Hitoブランドの鴨の親子
2006年10月3日(火)
我が家の現役ノート型パソコンを紹介します

富士通のBIBLOです。
WindowsXPの色白さんで、容量もバッテリーも最高です!
リチウムイオンパワー全開でLaVieの代わりに外出します。
期待の5代目です。

左からモロ子・モー・福助・福子。
2006年8月15日(火)
やっぱしリビングに決定
名前も決定!
モロ子、モーちゃん…名付け親はプーさんママ。
福助、福子…Hito。
2006年8月12日(土)
新しい仲間です
よく肥えたロバ顔の牛です。 とうもろこしのウエデェングドレス姿。 親子それとも夫婦?

船形農場でゲットしました。
まるまると肥えた牛さんと、とうもろこしの花嫁さんと、ペアのふくろうです。
どこに飾ろうか迷っています。

2005年12月24日(土)
X’msイブ
五等分して食べ残したのはおばあさんだけでした。 hito特製ポテトサラダツリーが受けました。
“sorori”のクリスマスケーキです。
お寿司やお刺身や、hitoの手元には納豆ありの和風クリスマスです。
ツリーとかの飾りは忙しさに感けて、しまったままですが、
…我が家は食事にさえありつければOKです。
2005年12月3日(土)
Gina
ひさびさのツーショット。 イタリア〜ノ。

プーさんパパはネットで本を2冊も購入し『手づくり石窯』を密かに(…バレバレ)計画中です。
…とは関係ないのですが、チェーナ×4、ぺスカトーラリゾット×1、生ビール(小)×1を平らげました。
ピッツァとデザートをそれぞれ違うのをオーダーし、昨晩観た『ハリーポッターと炎のゴブレット』談議で盛り上がりました。
次の楽しみは来年1月の『N響』です!

2005年11月12日(土)
椎茸三昧
公園のような雑木林を目指しています! ドンコです。もう少しカサが開くコウコからコウシン頃がもぎ時です。 一度の収穫です。

裏山の雑木林で採れる椎茸です。
150本のホダ木に一週間も待てば驚くほど大きくなります。
ピンと立った純白のヒダ、鮮度抜群の肉厚椎茸です。
つけ焼きやバター炒め、肉詰め…と素朴な味を素朴な料理で楽しんでいます。
今年もクヌギの原木を一本倒しました。年明けの一月に玉切り、梅の開花から桜の満開時までに植菌します。
(来年には、裏山のページを開く予定です。)

2005年10月23日(日)
干し柿
650個くらいあります! 『柿の皮むき選手権大会』

半日がかりで干し柿を軒下に吊るしました。
風情があってイイでしょ!
天気次第ですが2週間もすれば甘〜くなります。

2005年7月19日(火)
らっきょ
食感がたまらない! もう減り始めています。
2年もののラッキョをおばあさんが漬けました。
カレーには…
福神漬けもいいけど、ラッキョもイケますよ!
かぼちゃの第1便です。
2005年7月18日(月)
かぼちゃの収穫
夏野菜本番です。
とうもろこし、なすび、きゅうり、トマト、スイカ、ニガ瓜…。
おばあさんの畑から産地直送便です。
2005年7月17日(日)
葛かずらの根
このまま食べれたらいいのに…。 7月3日の早朝の大雨で崩れた裏山で発見。
約3mもあります。

手間は掛かりますが、これが葛粉になります。

油断したらすぐ増える曲者です。
2005年7月16日(土)
カブトムシとクワガタ
スイカは苦手なんだけど…。 強そう。
クヌギ林の草刈でプーさんママが見つけました。
シイタケのホダ木にするために、ここ2〜3年クヌギをかなり倒しましたのでカブトムシやクワガタが減るのでは…と心配していました。
この夏初めての2匹を、我が家のディナーにお招きいたしましたがお口に召さなかったようです。
※カブトムシやクワガタにスイカを与えるとオナカを壊してしまいます。
このあと、裏山のクヌギ林に戻しました。
1976年公開『ラストコンサート』
2005年7月11日(月)
The Last Concert

映画「ラストコンサート」
プーさんパパが15歳の時に観た映画です。

この本は
hitoが「これでしょ言ってたのは…読んでみようか。」と見つけてきました。
プーさんパパも昨夜、懐かしく読みました。
ステラ(パメラ・ヴィロレージ)は、オレンジ色のジャンバーに白いパンタロン、大きな白いショルダーバッグ姿…。
リチャード(リチャード・ジョンソン)は、黒のコートとマフラーに無精ひげ…。
モン・サン・ミシェルでの運命の出会い。
映画のシーンを思い起こながらいっきに読みました。

いつの日か、ノルマンディーの海に浮かぶ小島に築かれた世界遺産でもあるモン・サン・ミシェル修道院を訪ねてみたいです。
二人でもう一度、ヨーロッパへ行ってみたいと夢見ています。
                                …いつになるかな。

緑のシーグラスは希少です…これからも集め続けます。
2005年7月6日(水)
Sea grass

拾い集めたシーグラスです。
無造作に置いてますが、少しは涼しげに見えませんか?

手前は今は亡き福高さんから頂いたワイングラスです。
後ろの器は『ガラスの里』で買ったものです。
ワイングラスを見ると福高さんを…
シーグラスを見ると拾い集めた海が…
瞬間、タイムスリップしたように思い浮かびます。

タカくんと二人で作りました。
2005年5月5日(木)
古い鏡をリサイクル

平成元年に家を解体した際に残しておいた洗面台の鏡です。
鏡以外のプラスチックは廃棄して、廃材で作りました。
厚い板を使ったので少し重くなってしまいました。
レトロっぽくてなかなかの出来栄えでしょ!
ただ置き場所がなく、勝手口のベンチの上に居座っています。

今日から魔法使い!
2005年4月28日(木)
ハリーポッターの魔法の杖

Harryの魔法の杖が届きました。
ずぅ〜っと悩んだ末、思い切ってネットで注文しました。
プーさんパパはこれが欲しくて欲しくて…。
hitoもタカも「何に使うん?」って聞くから、「仕事で使うんよ!」
と言ったら二人ともあきれてました。
よぉ〜し、呪文の練習をするぞ!

2005年3月16日(水)
桜咲く
これより大きいの二人で作ったよね。 美味しそう! プーさんママも、お疲れさまでした。

高校合格おめでとう!
志望校を少し迷ったけど、無理をせず結果良し…でした。
受験から帰ってすぐに「絶対合格!受かったよ!」と自信満々でしたね。
塾にも行かずコツコツと頑張ったご褒美に、約束どおりの丸い?ケーキで祝福です。

2005年3月1日(火)
あさかぜ
ブルーの客車が定刻どおりに走ってきました。 風のように駆け抜けて行きました。

最後のブルートレイン『あさかぜ』です。
A.Nさん…あさかぜ乗車券紛失事件を覚えていますか?
思い出のブルートレインは、あっという間に走り抜けて行きました。

もう一つのお別れがあります。
お世話になった新保先生が昨日お亡くなりになりました。
病魔と闘われ…36歳、あまりにも若すぎます。
卒業式の日、子どもたちに語っていただいた詩を、今も大切にしています。
ご冥福をお祈り申し上げます。

2005年2月13日(日)
明日はバレンタインデー
白いのがタカくんへ、ピンクの方がヒトちゃんへのチョコでした。 タカくんを探せ!

今朝、猫(クロネコヤマト)が来ました。
タカくんとプーさんパパへのチョコだと期待していた
プーさんパパが甘かった…残念!
今日はスターピア下松で新人演奏会がありました。
でっかいチューバのタカくん、楽器にかくれて…残念!
でも、プーさんパパは演奏会のタカくんがウラヤマシ〜イ。

2005年1月1日(土)
合格祈願
志望校に合格しますように。 これでヨシ!

防府天満宮にお参りしました。元日の朝は雪でした。
雪も小雨となり、ドライブ気分で初詣。
どうぞ願いが叶いますように。

2004年12月30日(木)
小谷サービスエリアで待ち合わせ
寒い。 シビックに乗せて欲しいな。

つきたてのお餅を倉敷のトモ君とミサちゃんに届けるため山陽道の小谷サービスエリアで待ち合わせ。
お互いの成長?に驚きました。