□第2回読者アンケート集計結果



 回答数:29
 回収率:1.1%
 1.狙っている、区分を2つまで、教えて下さい。

ChartObject Chart 2

 2.メルマガは、役に立ちましたか。(立ちそうですか)

ChartObject Chart 3

 3.今後、論文を寄稿してみたいと思いますか。

ChartObject Chart 6



#
 はじめまして。本日このメールマガジンを知りました。
 もっと早くから知っていたら・・・
 来年の合格に向けて参考にさせていただきます。

----
4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
----
論文の具体例をあまり見る機会が無かったので、
イメージをよくつかめました。

----
6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
----
上級シスアドの論文例はどこでも少ないので、なるべく取り上げて欲しいです。




#
----
6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
----
・システム監査の分野も掲載してほしい




#
: ----
: 4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
: ----
他社の事例や他の職種の事例として役立った。

: ----
: 6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
: ----
・頻度を下げても良いから、論文の質を上げて欲しい。
(今が低いというわけではありません)

購読者が既に取得している資格って何でしょうね?
アンケートしてましたっけ?




#
----
4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
----
基本的な話の組み立て、進め方が分かるところ




#
----
4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
----
文章構成のポイントがつかみやすい


----
6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
----
論文の解説はなかなか難しいものだと思いますが、様々なポイントを
押さえていてすばらしいと思います。
今後も楽しみにしています。




#
----
4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
----
論文を書く際の参考になった。




#
----
4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
----
(1)全体的な書きっぷり、論旨の進め方、配分など。
(2)悪い例も含めて、自分ならこう書こうということを考えるリファ
レンスになった。
(3)結局、他人の論文はそのまま直接役に立つものではないことが納
得できた。

----
6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
----
・難しいとは思うのですが、論文そのものだけでなく、その論文のねら
い、ポイント、その区分の観点からどこがキモか、などの著者のアピー
ルポイントや、著者なりの自己採点(自信のあるところ、ないところ、
他人の意見を聞きたいところ、等)を書いていただけるとありがたいと
思います。
 自分の知らない区分の論文を読む上で、観点を設定できると思います。
(直接本文を読んでも、どこがポイントなのかピンと来ないことが多い)
 この「主張したいポイントは何か」ということは、書く側にとっても
重要なことだと思います。これがなくて、ただだらだら書いた論文は、
合格レベルには達し得ないと思いますし、筆者の意図したポイントが正
しく説得力をもって読み取れる文章になっているかが、論文の出来不出
来を決めると思います。

・論文が掲載されても、それがどの程度のレベル(十分合格レベルか、
ぎりぎりラインか、不足レベルか)が分かるとありがたいと思います。
さらに欲を言えば、どこが良いから合格レベルか、どこが不足している
から不合格か、などの評価が与えられていると、勉強する側には大きな
ガイドとなります(試験の採点者でもないと、無理か・・・。各区分の
合格者を評価陣として揃えれば、それなりのことは出来るようにも思え
ます)。
 もしそれが出来たら、貴メルマガの読者が爆発的に増えると思います。

 以上、ご参考になれば。
 これからも、頑張って下さい。




#
----
4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
----
試験の役に立つというより、実際の開発業務の参考になったりします。

----
6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
----
今のままでお願いします。


#
----
4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
----
論文の書き方が分かったような気がします。
また、寄稿することによって、読者の方々から評価いただけるのは、
すごく良いことだと思います。私の周りでは、評価してもらえそうな
人々がいないので。

----
6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
----
読み始めて4ヶ月が過ぎ、とうとう秋の試験も終わってしまいました。
今回、私もAEを受験しましたが、やはり、支離滅裂な論文となってしまいました。
最初は、訳も分からず読ませていただいておりましたが、
メルマガの偉大さは、つい一週間ほど前に気がつきました。
今までありがとうございました。
また、今後は、寄稿できるような論文が書けたらいいなぁ、と思いますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。




#
> ----
> 4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
> ----

 問題の題意が読み取れなかったり,ポイントがつかみ切れないことが
あるのですが,他の方の論文を読むと,その辺りが分かることがありま
す。自分が書くとなると,問題文を一読しただけで論文の方針を決めな
ければならないので,視野が狭くなり,題意を幅広く読み取ることがで
きないことがありますね。そういうとき,他の方の論文を読むと,幅が
広がり,問題文への取り組み方が違ってきます。
 文章そのものについては,あまり参考になりませんね。当然ですが。

> ----
> 6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
> ----

 オリジナル(あるいは過去の)問題を提示して,論文を募集するとい
うのは如何でしょうか。問題そのものを募集しても良いかも知れません
ね。そうして,締め切り後に応募論文の公開と,それに対して寄せられ
た批評の公開,と。



#
----
4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
----
自分の小論文の記述の仕方の欠点が見えてきた。




#
> ----
> 4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
> ----
たくさんの生きた事例にふれることができた。




#
----
6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
----
山口さんが、AEやPMを取得しても続けて欲しい。




#
----
5.【役に立たなかった】と、お答え頂いた方。ずばり、何が悪いですか?
----
 余計な情報が多くて,メールが読みにくい。できれば,メールの最初の部分に簡潔
に問題や解説を書いてくれるといいと思う。




#
----
6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
----
 お忙しいと思いますが、期待しています。




#
----
4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
----
テクニカルスキルよりも論文としての書き方・
まとめ方が大いに参考になります。

----
6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
----
実例・参考文献が少ないマイコン関連の論文の特集をして頂けると有り難いです。




#
> ----
> 4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
> ----
論文って書いたこと無かったのでとても参考になりました。
もし読んでなかったら章立てさえせずダラダラ書いてたと思います。
一応規定文字をオーバーすることが出来ました。感謝!

次回は監査を受けるのですが、実務経験が全くありません(涙)
このMLに期待してます。
(人の論文読んで自分の経験としてでっち上げるのはOKなのかな?)

> ----
> 6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
> ----
監査の論文是非是非おねがいします!!!

そうそう、ヒカルさんも書かれてるけど、試験後、首筋、肩、右手が筋肉痛で
すー。。。
春までにダンベルで筋力をつけておかねば!!

ではでは




#
----
4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
----
他の人の論文と、そのコメント(問題点やいいところ)を読むのは勉強に
なるし、自分の論文が載って、コメントを貰うのはもっと勉強になります。

----
6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
----
・もっといろんな人を引っ張り込んで、いろんな区分の論文が入り乱れるようにする。
・伊那丸さんに必ずコメントしてもらう。(笑)




#
----
5.【役に立たなかった】と、お答え頂いた方。ずばり、何が悪いですか?
----
やっぱり自分で書くことをしないといけないな〜と思います。
書く気にさせる何かが欲しいと思います。難しいですね。

----
6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
----
・シスアナ、監査の論文が沢山欲しいですね。
・書き方(構成など含め)を指導して欲しいです。

大変だと思いますが、頑張って下さい。
山口さんのおかげで、沢山の人がやる気を継続できていると思います。




#
----
4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
----
人の論文が読める。人にコメントつけてもらえる。
システムの記述が重心じゃない(誤解?)と悟れた。

----
6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
----
論文では、記述の内容と共に、テーマの選択・題意の捉え方も重要と思いますが、章立てだけの投稿じゃ?だめですかね。
論文は回数だと思います、特にこの秋の問題傾向が続くようであれば。
コメント・投稿ともにもっと増えたらいいですね。
あと投稿しやすいように。全区分の過去問題をHPにあげたらいかがでしょうか?

またよろしくお願いします。
ではでは、




#
> ----
> 4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
> ----
上級SADを受けました。初であった為論文のイロハがまったく分からず、参考にさ
せていただきました。ただし、SADの論文が少なくもう少し沢山あればと感じまし
た。
アンケートには関係有りませんが、立教大で受験したのですが、欠席者の多さには驚
きました。




#
> ----
> 4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
> ----
添削いただいたこと。(他の方の意見をうかがうことが出来、自分では
気づけないことが分かるから。)

> ----
> 6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
> ----
これからも頑張って配信して下さい。
よろしくお願いします。

>   結局、出張中には殆ど試験勉強ができずに、帰ってからかなり集中して
>  やりました。土曜日なんかは、論文を2つも写したり。おかげで、本番で
>  は肩がこるは、腕が痺れるは、握力は無いは、でトッテモ大変でした。

私も、バンテリン持参で試験に臨みましたが、握力というより指力が無いこと
に気付きました。なにせ、午後T終了時点で、指に力が入らないのですから……。

>
>   試験勉強もいいけど、体力もつけなくっちゃ。(笑)

3年程ブランクがあるテニスを再開しようかなと思っているところです。
でも、空振りしそうですし、キックサーブなんてもう打つのは無理なんでしょうね。

それでは、また。




#
----
4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
----
 昨年は、論文の準備をせずに玉砕したのですが、今年は時間配分,
事前準備など非常に参考になりました。




#
>----
>4.【役に立った】と、お答え頂いた方。どんな所が役にたちましたか?
>----

人の書いた論文を見るのも勉強になるため。

>----
>6.その他、メルマガへの意見・感想があれば、聞かせて下さい。
>----

いろいろな人の論文記述テクニックみたいなものを知りたい。






[ トップ | 論文集 | 掲示板 | メルマガ | 寄稿時の御願い | 読者アンケート集計結果 | ノウハウ集 | リンク集 | 受験履歴 ]