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ニューペガサス(パル工業 1.5号機)についての解説
■ニューペガサスはこんな台
コイツが傑作中の傑作「ニューペガサス」 |
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ニューペガサスは「関西の名門」パル工業から発売された1号機「ペガサス」の不正改造対策機
として昭和62年に発売されたらしい。1号機ペガサスは発売当初、全国的に売れることもなく、
九州地方を中心に設置されていた。
しかし、他の1号機を圧倒する連チャン性が人気を呼び全国的に売れ始め、
1.5号機ニューペガサスとなってからも破竹の勢いで設置台数を伸ばして行きパル工業一の
ヒット機種となると共に、1.5号機でも有数のヒット機種となった。
無論、パル工業はペガサスによって確固たる地位を獲得する事になったのだが・・・。
ニューペガサスのゲーム性は、今で言うAタイプである。ビッグとレギュラーの連チャンで玉を
増やす。しかし、敢えてAタイプとは言わない。。。そもそも1.5号機には〜タイプと言う概念
自体が存在していないのだから。無論、ビッグ中は期待値方式ではなく純増方式を採用
(実際には純粋な純増方式とは違うと思う、ここが鉄壁のガードたる所以)しており、どんな事
をしても獲得枚数を増やすことはできない。やるのう!パル工業!!(爆)
■ニューペガサスのどこが素晴らしいのか?
☆強烈な連チャン性を搭載
これは説明するまでもないな。コインをいらう人で連チャン嫌いな人はおらんはず。
☆今では考えられないリール制御
これにより、今の機械では実現不能なタイプの様々なリーチ目を搭載。スベリによるチャンス目も
考慮すれば、、、実は大量リーチ目マシーンとも、まともに渡り合えるゲーム性だったりする。
☆設定による波の相異
今の機械は設定を上げると当たりやすくなるだけ。ペガサスにおける設定とは、今の機械とは少
し違い、波自体が変化する。まぁ、スットコ機やAT機も同じようなモノになってしまったが。。。
☆天井の存在
天井までぶち込めば、必ずなんかが当たります。
スットコ切れ&スットコ飛ばしなんてできません!これで安心!
、、、と、こんなところですな。まぁ、打ったこと無い方にはわからんかもしれませんねぇ。
「蛍光灯がない台なんて打てるか!」&「どこにでもあるじゃん?」と一蹴されること
請け合いですし。まぁ、、、一応、伝える努力はしてみますが。
■吸い込み方式とは
ニューペガサスは現在の台(と、いいつつもスットコ機やAT機は大して変わらんな)と違い、
吸い込み方式でボーナスを判定している。そして、この吸い込み方式こそがニューペガサ
スの激しいゲーム性を作り出しているのである。
吸い込み方式とは、ある決められた枚数(これを天井と言う)のコインを投入するまでボーナ
スの抽選を行わない方式の事を指す。例えば、500枚が天井に設定されたとすると、
ニューペガサスの場合、『投入枚数−払い出し枚数=真投入枚数』とする差枚数吸い込みを
採用しているため、現金で10000円投入するまでボーナス抽選は決して行われない。
そして、天井に達すれば100%ボーナスが成立する。
そして、1:1の割合でBIGかREGが揃う。
なぜこの方式で激しいゲーム性が作れるのかと言うと、この方式ではいつボーナスが成立す
るかは、ボーナス終了後に決まっているからである。要するに、天井が少ない枚数に選ばれ
やすくすれば必然的に連チャンが多発し、その帳尻は連チャンしなかった場合、たくさんコイ
ンを消費しなければならないところに天井が設定されやすくすればよいだけのこと。
上の「100%・決して」と言うところに吸い込み方式の素晴らしさがある。
■吸い込みテーブル表
これがニューペガサスにおける確率表みたいなものですな。まぁ、わけわかめな方もいるで
しょうから、ちょっと説明しときます。ニューペガサスは先程書きました通り、完全確率方式で
ボーナスを抽選してません。差枚数吸い込み方式で、ボーナスの抽選をしてます。すなわち、
ボーナス終了時には、、、「次回のボーナスがいつ当たるか」が決まっているわけです。
しか〜し、いつ当たるかは均等には決められてないんですな。
例えば、設定1の場合、最大天井が1600枚なんですけど、1枚〜1600枚の中から
均等に天井が設定されるわけではありません。
もし、均等に設定されてたら、あんなに連チャンが発生しないはずでしょ?
ニューペガサスはボーナス終了後、まず大まかにいつ当たるか抽選します。
これを「コース」といいます。それからその範囲の中から天井を定めます。
定められた天井までコインをぶち込めば、めでたくボーナスゲ〜〜〜ット!です。
コースには、A・B・C・Dの4つがあります。
Aコースは、選ばれればめでたく連チャン確定ですな。7であることを祈りましょう。
Bコースは、引き戻しっぽいコースですが、連チャンゾーン100枚以内で当たることも・・・。
Cコースは、プチハマリコースですな。まぁ、ハマリの内には入りませぬな。
問題はDコースです。こいつが選択されると地獄のハマリの可能性が出てくるわけです。
ニューペガサスの波の荒さを作り出している原因の一つですが、吸い込み表をよく見て
ください。(A+B+C)=Dとなっているでしょう?これだけの範囲があると、同じDコースが選択
されても、頭の方で当たるのと、最後の方で当たるのでは、全く展開が変わってしまいます。
頭の方で当たれば「Dコースなのに大ハマリ回避」となり、爆裂するときの大きな原因と
なり得ます。ケツで当たるのが連発したときは、、、ご愁傷様ですな。
「極悪非道」と言うしかないのが設定1。 しかし、ニューペガサスを最も良く表しているのがこの設定。 現存するほとんどのペガサスがこの設定と思われる。 この設定の特徴は、400枚超えたらほぼ天井まで 「逝ってらっしゃい」ってことですな。 まぁ、これでもまぐれが起こるのが面白い所と言えば それまでなんですが、1日勝負は高確率で逝けますな。 なんせ、4回に1回はDコース、、、ボーナス比率は1:1。。。 |
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設定1が「極悪非道」とすれば、設定2は「普通に非道」。 あんまり変わってないです、戦力的には。 まぁ、連がショボイ分、はまりがぬるいです。 はっきり言って、まだ設定1の方がマシかと。。。 1の方が、辞め時はっきりしてるし、まぐれも起こるし。。。 手堅く死にたい方は、ぜひどうぞ♪ |
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1や2と違って、少しマシな動きするのが設定3。 調子が良い時は、6もどきな動きをしたりするんで、 やるときゃやります。まぁ、打ってて一番設定を掴みかねる のはこれですな。当時、7枚無制限で打ってた時、ベースに なってたのはたぶんこれ。これをベースに営業してる店なら なんとかなるかも?エナ以外でも勝負になるかと。 |
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ペガサスで一番打ってて面白いのが、この設定4。 この設定の一番の特徴は、全設定で唯一、1700枚に天井が あるところでしょう。1600枚抜けた時点で間違いなく4です。 吸い込み表見ればわかると思いますが、全設定中トップの 連チャン率&天井まで逝きにくい。ツボにはまれば、10万も 射程圏内かと。。。まぁ、逆も大いにあり得るんですけどね。 |
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設定4に較べて連チャンはショボイが、天井が浅いため安定性 があるのがこの設定5。しかし、これって、、、店にあったのか? 家で5にして回してみると、なんか違和感が・・・。 3とごっちゃになってたのかも・・・? |
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ほぼ、勝ちが確定(馬に偏って負けたことあります)悦楽の設定 なんですけど、「ペガサスであって、ペガサスじゃない」のが この設定6。最大の特徴はなんと天井が550枚と群を抜いて浅い ことなんですけど、これ、、、連チャンしません。 まぁ、他の機械に較べれば充分連チャンしますけどね。 まぁ、昔はアラジンやら金太郎の6と同じくらいの価値があった んですよ。。。あちこちで諍いが・・・。 |
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■リール制御の法則(ケツ押し時)
リール制御のことを説明する前に、1つ頭に入れておいてもらいたいことが。。。
ニューペガサスには小役フラグが1つないんですよ。
つまり、小役フラグが成立したら、狙えばなんでも揃うわけです。
ニューペガサスのリール制御には3つの状態があると思われます。
「小役フラグ非成立・小役フラグ成立・等倍返し」の3つです。
「小役フラグ非成立」は、ボーナスも小役も成立してない状態です。
「小役フラグ成立」は、小役が成立しているがボーナスは成立してない状態です。
「等倍返し」はボーナスと小役が同時に成立している状態です。
ニューペガサスは、ボーナスが成立すると同時に、必ず小役フラグも成立します。
そのため、ボーナスが成立すると、リール制御が必ず等倍返し用のモノとなります。
通常時の小役成立時と等倍返し時はリール制御が変化します。
これにより、ボーナスの察知が可能となります。
☆小役非成立時
1.右、中をビタ止めるか、1コマか2コマのスベリをランダムに入れる。
2.払い出しがある形で停止した場合、可能な限り払い出しを避ける。
☆小役成立時
1.右をビタ止めるか、1コマか2コマのスベリをランダムに入れる。
2.右リールの停止形により、払い出しが最も多くなるように中・左を
全力で引き込む。
☆等倍返し時
1.成立したボーナスが3コマ以内にある場合、ボーナス絵柄を全力で
右リールに出そうとする。ボーナス絵柄が3コマ以内に無い場合は、
ランダムにスベリをいれるかビタ止まる。
2.成立したボーナス絵柄が右リールに出ており、3コマ以内にある場合は、
全力で引き込む。しかし、3コマ以内にボーナス絵柄が無い時や、右に
ボーナス絵柄が出てないときは通常時とは違い、
最大限に払い出しできるテンパイ形を作ろうとはしない。
3.ボーナスが3コマ以内にある時は引き込む。それ以外の時は、なんらかの
役で払い出しをしようとするが2の制御によりほとんど小役がテンパイしてお
らず、チェリーを引き込もうとする。
この3つの状態の法則から、一般的に言われている「ズレ目+チェリー」がどうしてリーチ目に
なるのかわかります、。また、ガセ目や小役揃いのリーチ目なども、この法則を知っていれば、
見抜くことができますよ。
■小さな事ですが
21 | な | な | 小役ゲームの打ち方・・・←のように、左に馬狙って、はさみ打ちしませう。 こうすれば、ほぼ毎回15枚取れる上、目押しが1カ所ですむため、さっさ とビックを終わらせることができますよ。 |
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20 | が | が | ||||
19 | し | し | ||||
@ | B | A |
4 | 8 | 7 | レジ中の打ち方・・・←のようにまず左に432を目押ししませう。止まったら、 右に765を目押しします。んで、止まれば中リール中段に6番のブドウを ビタ押しします。もし、ジャックの抽選に外れてた時は、左のようにブドウが 揃い、12枚得します。レジの時は枚数調整ないので、やるべきかと。 |
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3 | 7 | 6 | ||||
2 | 6 | 5 | ||||
@ | B | A |