自分にとって一番効いたのは

自分は、運転の仕事をしていますので、眠気覚ましは日常的に使っています。自分の睡眠時間は、平日だとだいたい4時間くらいです。

起きる予定の4時間半くらい前に布団に入るのが普通です。ですから、寝れる時間は実質4時間かそれ以下です。当然起きる時は、ものすごく眠たいです。
ですが休みの時は12時間くらい寝てますので、それで一週間のバランスをとっているような状況です。

日曜日の休みが終わって、木金土と、曜日が進むにつれてかなりの眠気が襲ってきます。それでよく使っているのが、この「カフェロップ」という、カフェインの入った飴です。


眠気覚ましは色々試しましたが、自分にとって一番効いたのは、やはりこれになります。普通に薬局で売ってます。
1箱200円くらいで、中には袋が3つ入ってまして、1袋が1回分です。それぞれの袋には飴が4つ入ってます。

わりと速攻性が高く、舐(な)め始めるとすぐに効いてくるような気がします。自分だけの感覚ですが、効果は6時間くらいでしょうか。それを過ぎると、やっぱりちょっと眠くなるような気がしますが、その時々によって、随分長い時間効果が続く時もあります。

それと体調にも左右されます。睡眠不足が何日も続いて限界まで眠い時には、さすがにすぐに眠くなってくる時もあります。これを舐(な)めると体がだるいのも、かなり良くなります。安いし、売っている薬局も多いので、まとめ買いして、常にカバンの中に入れてます。

それと、これ以外によく使っているのが、こちらのMINTIA(ミンティア)と、ガムのブラックブラックです。
両方とも、舌がヒリヒリするものです。セブンイレブンでも、ファミリーマートでも普通に売ってますね。

長距離に行く時には、出発の時にカフェロップを舐(な)めて、これが20分以上、口の中にありますから、これが終わってしばらくしてブラックブラックを噛(か)んで、それでも眠気が来たらミンティアを噛みます。

ミンティアは錠剤ですが、そのまま水で飲むものではなく、歯で噛み砕くものです。一回に3つくらい口に入れて噛んだら、口の中に相当強烈なヒリヒリが来ます。
自分も、何年もこの3つは常に持ってます。この3つがあれば次の休憩場所で寝れるまで、何とかなります。

しかし、前日に十分寝ていても眠気が襲ってくる時はあります。それは運転中に限らず、重要な会議とか、研修中で講義を聞く場面とか、絶対ウトウトしてはいけない場面というのはありますね。そして疲れている時で動きたくなくないほど体がだるい時とか。

そんな時に備えて、こういうサプリもあります。

ターボチャージ

日常的に寝不足、体がだるい、元気が欲しいという人にはかなり助かります。即効性がある、頼りになるサプリです。

このページの先頭へ