イメージ画像

50代60代以上の運動不足にナイスデイ

自分も50代半ばを越えてから急激に足の衰えを感じるようになりました。膝の関節がちょっと痛いような固くなったような感覚で、一番下までしゃがみこむと少し痛くなります。

また足の力だけで立ち上がることもちょっとしんどくなり畳に座った状態から立ち上がる時には最初に四つん這いになって両手をついて両手の補助を使って立ち上がるようになりました。

先日旅行に行った時もちょっと長い距離を歩くと背中が痛くなったり腰が痛くなったりしました。あまりにも情けないですね。

普段歩いているかというとほとんど歩いていません。仕事が運転ですので家から会社まで原付で行って、会社に着いたら担当の車に乗り換えて一日過ごします。

一度携帯の歩数計で測ったら1日に歩いた数が1200歩ぐらいでした。一日一万歩歩くのが理想と言われていますので全く届いていません。

同じように50代60代の人で、普段ほとんど歩くことがなく日々を過ごしている人は結構いるのではないでしょうか。そして階段を上った時などちょっとした時などに足の衰えを感じたことありませんか?

かといって外に歩きに出るのもちょっと抵抗があります。自分を何回か歩きに出たことありますが、最初は元気で出発するもののあまりにも家から離れすぎてしまい、もう引き返そうと思った時には随分と遠くまで来てしまっていて気が遠くなりそうな感じで残り半分を歩いて帰ったことは何回もあります。

また歩いている最中にトイレに行きたくなったらどうしようかとかそういったことまで考えるとちょっと長い時間、外を歩くのには決断が必要です。

部屋にいながら歩行運動ができる器具といえばルームランナーがありますが大きすぎますし高価ですので簡単には買えません。

そんな時便利なのがこちらの

健康ステッパー ナイスデイ

ここに両足を乗せて歩くように踏み込む器具です。ちょうど歩いてるような感じです。とてもコンパクトで座布団一枚ほどのスペースがあれば出来る器具です。

ハの字にゆっくり踏み込むという形式で、左右に重心移動が起こりますから、股関節周りの筋肉にも刺激を与えることができます。

テレビを見ながら気軽に運動ができ、また、雨が降っても自宅ですから関係なく運動ができます。

本体にはステップ回数の分かるカウンターがついており、カウンターにはステップ回数やステップ速度、消費カロリーなどが表示されるので、運動の目安になります。

日々、ちょっとした運動でも、やっているのとやっていないのとでは全然違ってきます。

日々運動不足を感じていたり歩いていないと感じているのであればこの機会に室内での運動を始めてみませんか。

健康ステッパー ナイスデイ

このページの先頭へ